2012年1月 のアーカイブ

ポッカレモンプチ講座 Part22

2012年1月31日 火曜日

今回のプチ講座は、華園幼稚園 年中さんに参加していただき始まりましたよ。
紙芝居を読んでいる間も、誰もおしゃべりしないで真剣に聴いてくれました。途中に出されるクイズにも、ちゃんと聴いてるため全問正解のお友だちでした☆

お次はラッシー作り!順番を守り、こぼさないで、楽しく作れました。
 
すっぱくて飲めなかった子もいましたが、牛乳は嫌いだけどこれなら飲めるとうれしい一言を言ってくれた子もいましたよ。

「いただきま~す!」

まだインフルエンザが、ひとりも出ていない華園幼稚園!!ぜひ、レモンを活用して元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

カルシウムセミナーin子育てサロン Part24

2012年1月31日 火曜日

とても寒い朝でしたが、栄西児童会館には30組もの親子さんが参加してくれました。
カゼやインフルエンザが流行りつつあるせいか、いつもより少なめだったそうですよ。

1回目は多目的室で行いましたが、お子さんを遊ばせながら聴けるようにと2回目はプレイルームへ移動して、たくさんの方に参加していただきました。

レモンとハチミツをシャカシャカ。寒い冬はハチミツが溶けずらいので、その後、牛乳を入れてまぜるのがオススメですよ~


ママと一緒だと楽しいね♪


前任の館長さんが始めたそうですが、子どもたちがシナリオやカメラも担当して映画を撮っているそうです。その他、イベントなども記録して保護者のみなさんに上映会も行っているそうです。素敵にディスプレイされていました。


みなさん明るく楽しいスタッフさんで、じゃんけんポーズで・・・♪
有難うございました!

ポッカレモンプチ講座 Part21

2012年1月31日 火曜日

今回は、西野小学校 家庭教育学級の皆さまの集まりにお邪魔しました。
「ポッカレモン、冷蔵庫にはあるけど、使い道がいまいちわからなくて・・・」というお母様たちも多いのではないでしょうか。
栄養面のお話しにも熱心に聞き入っていましたよ。

続いてお料理教室です。


レモン寿司の生ハム巻き。好評です!


会話も弾みますね♪

寿司酢もレモンで作ると、とってもサッパリすると感想を頂きました。是非ご家庭でも試してもらいたいです☆
西野小のみなさま、お世話になり有難うございました!

なるほどミルクキッズチャレンジ in YMCA幼稚舎

2012年1月27日 金曜日

寒さが痛く感じるほどに寒い中、今回はYMCA幼稚舎にお邪魔してまいりました。そんな中でもやっぱり子供達は元気!!
準備をしているスタッフを見つけて、「こんにちは~、何してるの?」と話しかけてきてくれましたよ。


さて、うっしーの登場です。みんなクギ付け! うっしーはどこへ行っても人気者なんです。帰る頃にはうっしーに”ギューッ”ってしてくれる子も多いんですよ。


ぬりえぬりぬり・・・で、園児全員がうっしーに変身です。白と黒のホルスタイン、ピンク色が基調の可愛いうっしー、色んな原色を駆使して塗ったカラフルうっしー。色んなうっしーに出会える事も、講習を終えて子供達と合流するお母さんの楽しみでもあります。


今日のメニューはカルピスラッシー&みるくぷりんです。「チョーめっちゃうめー!!」と大絶賛の男の子。容器まで食べてしまうのでは?と思うほどにキレイになるまでぷりんをすくって食べてくれた子もたくさんいましたよ♪ 簡単に作れるので、ぜひおやつとして、デザートとしても活躍してもらいたいですね。

カルシウムセミナー in 子育てサロン Part23

2012年1月26日 木曜日

今年初めてのカルシウムセミナーは西区八軒児童会館へおじゃましました。
到着してすぐに目に入った物が隣の公園にあったこの雪像。


作りかけのドラゴンと・・・


癒しのリラックマ。その他にも何体かの力作がありましたよ。


セミナー開始です。強い骨を作る為には、バランスの良い食事+カルシウム+運動が必要なんです。育ち盛りの子供達は常に動いていますよね。それも強い骨を作る為に必要。と思えば、大変ながらも我慢できる?かも。


お待たせしました。ラッシー作りです。みんなテーブルの前に集まってきてくれたので、シェーカーふりふりは交代制です。自分がシャカシャカしたら、隣のお友達にはい、どうぞ。 仲良くラッシー作りは進んでいきました。 みんなで作ったラッシーは美味しいね♪♪


お土産も貰って・・・カラフルなウエアがいっぱい。寒い冬も楽しく過ごせそうですね☆


八軒児童会館のスタッフさんです。ありがとうございました。
寒い日が続きますが、まだまだ色んなところにお邪魔しますよ。

なるほどミルクキッズチャレンジ in 山の手インターナショナル幼稚園

2012年1月26日 木曜日

今回のなるほどミルクキッズチャレンジは、1日目は年中さん、2日目は年少さんと、2日続けての開催となりました。


まずはクイズから。牛さんのおっぱいはいくつあるかな?イルカさんはいくつ? 楽しそうな笑い声が聞こえてきていましたよ。
お隣の教室ではお母さんに講習中。牛乳には免疫力アップしてくれる働きが。札幌ではインフルエンザによる学校閉鎖もチラチラと。そんな季節に牛乳はとっても心強い味方になってくれそうですね。


ぬりえ中です。あっという間に塗り終わってしまう子、じっくり時間をかけて塗っている子。様々な様子が見られるのが楽しいです♪


本日のメニューはカルピスラッシー&ミルク蒸しぱん。誰がカルピスを入れる?ポッカレモンは誰にする?とみんなで順番を決めながら進んでいきますよ。


蒸しぱんのタネが次々と蒸し器の中へ・・・約100個の蒸しぱんが一気に出来上がる時には甘い匂いが漂ってくるんです。


みんなで作ったおやつは美味しいね♪ 帰ったら一緒につくろうね♪と約束していた方もいらっしゃいましたよ。飲用はもちろん、お料理にもどんどん活躍していただきたいですね☆

なるほどミルクキッズチャレンジ in 旭川東光幼稚園

2012年1月25日 水曜日

新年最初のなるほどミルクキッズチャレンジは旭川にある東光幼稚園、2日間に渡っての開催でした。


例年になく、大雪に見舞われている地域での開催で、道路状況などちょっと心配でしたが、当日は快晴。でも寒い・・・朝は街中でもダイヤモンドダストがキラキラ・・・とても綺麗でしたよ。


まずはお母さんと子供達それぞれに、牛乳についてのお勉強です。牛乳の栄養や機能成分についてお話をします。 「牛乳は体にいい。とはわかっていたけれど、実際にはどんな事にいいのかがわかりました。」 や、 「へぇ~・・そうなんだ。の発見がたくさんありました。」と喜びの声をいただきましたよ。


こちらは別室の子供達。動物のおっぱいの数当てクイズでは、正解続出!! 感心していたスタッフでした。


続いてぬりえタイムです。好きな色を塗ってもらいます。カラフルな牛さんがいっぱいでしたよ♪♪


クッキングでも笑顔がいっぱい!! みんなで楽しくクッキングです。シェーカーをシャカシャカ。あっという間にカルピスラッシーの完成です。おやつも一緒に・・・いただきます! 美味しい~♪の声があちこちで聞こえてきました。


みんなで食べると美味しいね♪ みんな残さずに食べてくれました。

B☆B&Qooと遊ぼう!inそうせい幼稚園

2012年1月20日 金曜日

Let’s Go Go食育体操!で各地の幼稚園・保育園を訪問している活動にお邪魔して、今回は北区にある、そうせい幼稚園さんに行ってきました~!
2Fにあるホールに集まったお友だちが大きな声で「B~B~~!」と呼ぶと、ファイターズのユニホームを着たBBがカッコよく登場!なんと、BBは逆立ちやバクテンも得意!お友だちのテンションも上がりますね~☆

続いてBBと仲良しのQooちゃんの登場です♪

BBのピアノ伴奏で「歩こう~♪」を歌った後は、食育体操!みんなも幼稚園で踊っているのかな?とっても上手に歌って踊ってくれましたよ。

ステージの上では、BBに教えてもらったバッティングをお友だちみんなが挑戦!
うまく当たったかな~?

最後にはBBにムギュ~♪としてもらいました。

そんなに~!?♪

BBに髪型をいじられて、こんなに可愛くなりました~☆

Qooちゃんとも「バイバ~イ」をして、とっても楽しい時間でしたね!

食育体操の歌にあったように、なんでも食べてぐんぐん大きくなってね♪

冬休み親子料理教室 お肉編

2012年1月17日 火曜日

1月10日のレモン編に続き、今回は、東日本フードさんの協賛を得て、お肉を使った親子料理教室の開催です。場所は前回同様、パナソニックオール電化体感LABOさんです。


まずはお肉についてのお勉強から。今回使用する オージービーフについてです。オーストラリアには、人口よりはるかに多い数のオージービーフが飼育されているんですって。輸出の相手国では、日本が世界で1番!! オージービーフってとても身近なお肉なんですね。


その頃1階のキッチンでは今回のメインメニュー、ローストビーフの準備中。ローストビーフといえば、もも肉なんかを使う方が多いと思いますが、今回はなんとサーロイン! そのままステーキとして食べてしまいたくまる程立派な塊でした。そして作り方も簡単!! オーブンではなく、お鍋で作れちゃうんです。これならちょっとしたパーティーなんかにも気負いせずにつくれちゃいますね。


みんなおそろいのエプロン着用♪ 東日本フードさんが用意してくださいました。もちろん、お持ち帰りOKです。 


粉ふき芋に青のりと片栗粉を混ぜた物を、みんなでコロコロ・・・これを揚げ焼きするんです。 ローストビーフといえばマッシュポテトが定番付け合せですが、今回は子供も一緒ということで、ちょっとアレンジを加えてみましたよ。


出来上がったのがこちら。
簡単ローストビーフ、野菜を巻いて。
のり塩ポテコロ
エビとセロリのピラフ
簡単シーザーサラダ の完成です。
ローストビーフや綺麗なピンク色。もちろん見た目だけでなく、お味も◎◎
みんな残さずに食べてくれましたよ。
冬休みの思い出の1つとして心に残ってくれるといいですね♪♪
終了後は、ホームエレベーターやお風呂場、優れものの機能がいっぱい揃った施設内を見学しての解散となりました。

冬休み親子料理教室・レモン編

2012年1月11日 水曜日

今年初のお料理教室、今回はポッカレモンを使った親子料理教室でした。


会場となったのはこちら。パナソニックオール電化体感LABOさんです。その名の通り、オール電化の住宅なのですが、各所で楽しい発見がたくさんあり、施設見学をさせていただいた際には少々興奮気味なスタッフでした。


まずはレモンについてのお勉強です。熱心にメモを取る子もいましたよ。自由研究かな?


今日のメニューは
・飾りレモンずし
・レモンチキン
・レアチーズケーキ
・レモンラッシーです。
レモンずしでは、カップの中にご飯と好きな具材を入れてデコずしに。みんな真剣!! 具材や色の組み合わせを考えながら集中しているので、その時ばかりは会場がとても静かな空間になっていました。
完成したデコずしを見せてくれましたよ♪


こちらもスタッフのリクエストに答えて完成したランチを披露してくれました。層になったおすしの色合いが綺麗ですね♪


みんなそろって”いただきます。” 外は寒いけれど、何だか春が来たような可愛さですね。
参加した女の子からは、今度は私が1人で作ってあげるね♪とお母さんに言ってくれていましたよ。ホームパティーにもいいわね♪とお母さん。
ぜひ色々なシーンで活躍してもらいたいですね♪♪