ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園

連日暑い日が続いていますが、体調を崩されたりはしていませんか?

北海道の夏はあっという間に終わってしまうので、満喫した日々を過ごしていきたいですね。

今日も快晴で気持ちの良いお天気の中、北区にある新川幼稚園にお邪魔して2歳児クラスのお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

うっしーが登場すると、少しびっくりした様子の子供たち・・・でもすぐに笑顔が戻り、一緒にペープサートを使った「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

みんなのおっぱいの数はいくつあるかな?と聞くと、自分のおっぱいを見せてくれたお友達もいましたよ(^^)うっしーの友達の動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいました。

「2個だと思う人~?」「4個だと思う人~?」と順に聞いていくと、全部に「は~い!!」と手を挙げてくれる子供たち(^^)でも最後はしっかりと正解の数を覚えてくれました。

クイズの後は、仕掛けのある紙芝居を読みながら、牛さんの事や牛乳の事をお勉強していきました。

牛さんの重さは、今ホールに集まってくれたお友達と先生を合わせてもまだ少し足りないくらいの重さもあるんです!

牛乳から作られる食べ物は何か、うっしーのヒントを聞きながらみんな一生懸命考えて答えてくれましたよ。

その頃、ステージの上では試食のミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを準備していました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスに、牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すだけなのでご家庭でも簡単に作ることができます。

粉はホットケーキミックスなどでも美味しく作れますし、中に刻んだチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなど入れても美味しいですよ!

紙芝居が終わり、教室に戻って試食タイムです☆

どちらも「美味し~!!」とモリモリ食べてもらえたのでとても嬉しいです(^^)

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質など様々な栄養が含まれています。成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養ですので、ぜひご家族の皆様で毎日牛乳をしっかり摂って頂けたらと思います。

毎日の食事の中でコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、食事の栄養バランスも良くなるのでおススメです!

講座が終わり、先生から幼稚園で育てている木から収穫されたさくらんぼをご馳走になりました。

とても甘くておいしいさくらんぼ、幼稚園のお友達も食べたそうですよ。農作物が育つ様子を見たり、収穫して食べる体験はとても良い食育になりますね!

今回のミルクキッズチャレンジで、牛乳についても身近に感じてたくさん飲んでもらえたら嬉しいなと思います。

コメントをどうぞ