2015年10月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin東苗穂児童会館

2015年10月29日 木曜日

今日は、東苗穂児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを行ないました。

入口には大小様々な「おもちゃかぼちゃ」が飾られていて、今の季節ならではですね(^^)

最初にカルシウムを効率良く摂る方法や大切さなどをお話し、その後お土産としても差し上げるシェイカーを使って、レモンラッシーを作ります。

DSC_1660

ぜひご家庭でも飲んで頂きたいので、数名の親子に作り方を体験して頂きました!

DSC_1662

みなさんご協力ありがとうございました(^^)

DSC_1663

はちみつ・レモン・牛乳の順に入れてシェイクするだけのレモンラッシー。

小さなお子様とでも、一緒に楽しみながら作ることができますよ♪

DSC_1664

お味も飲むヨーグルトのような味わいなので、みなさんに気に入っていただけました\(^o^)/

DSC_1665

成長期のお子様に大切なカルシウム。また、年齢と共に骨量は減少していくので、大人になっても摂り続ける事が大切な栄養素と言えます。

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率をアップさせる働きがあるので、このレモンラッシーはカルシウムを効率良く摂る上でとても優れた飲み物となります!

簡単にできますので、ぜひこれからも作ってみてくださいね。

最後に、こちらの会館の職員さんの素敵な笑顔をパチリ☆

DSC_1667

大変お世話になり、ありがとうございました!!

 

ミルクキッズチャレンジinふしこ幼稚園

2015年10月29日 木曜日

前日に引き続き、
10月28日も私たちは東区のふしこ幼稚園にお邪魔しました!

今日も楽しく、ミルクキッズチャレンジスタートです!

DSCN5787_R

ウッシーが牛乳の紙芝居をしてくれました(^^)
ウッシーのお手伝いをしてくれたお友達、ありがとう!

DSCN5783_R

その間、保護者の方たちには、
牛乳についてのお話をさせていただきました。
これをきっかけに、牛乳を飲んでみよう!
もっと料理に牛乳を使ってみよう!
そう思っていただけたのではないでしょうか♪

DSCN5794_R

子供たちは、ウッシーのお面作りです。
カラフルなウシさんたちが勢ぞろいしたら、
クッキングの始まりです!

DSCN5799_R

蒸しパン作りを、みんなで楽しみましたよ~

みんなで協力して、混ぜました(^^)/

DSCN5801_R

ウッシーが待っている蒸し器まで、慎重に運んでくれました~
ありがとう!

蒸している時間は、ウッシーとクイズをしました♪
楽しく過ごしている間に、蒸しパン完成です!!

DSCN5806_R

みんなで作った蒸しパンは、とってもおいしく出来ました(*^▽^*)

DSCN5810_R

「おいし~よ~(^^)/」

DSCN5808_R

お子さんに手伝ってもらいながら、ミルク蒸しパンをおうちでも作ってみて下さい!
とっても楽しいおやつの時間になるかと思います♪

ふしこ幼稚園の皆さん、2日間どうもありがとうございました!(^^)!

ミルクキッズチャレンジinふしこ幼稚園

2015年10月27日 火曜日

今日はふしこ幼稚園にて、年中さんのさくら組のお友達と一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

幼稚園へお邪魔すると、園庭ではたくさんのお友達が元気いっぱいに遊んでいましたよ!

中には半袖姿のお友達も(゜o゜)さすが子供は風の子、ですね(^^)

そのようなお子様に、ぜひこれからも健康的にどんどん成長していただきたい!ということで、おうちの方には牛乳の栄養価についてお話させて頂きました。

DSC_1630

そして子供たちも、いつも飲んでる牛乳や牛さんについてのクイズを交えながら、紙芝居を見て楽しくお勉強しました。

DSC_1632

その後は牛さんのお面作りにも挑戦☆かわいいうっしーの仲間をたくさん作ってね~♪

DSC_1634

塗り絵が終わったら、うっしーに仕上げてもらい完成です☆お友達がたくさんできて、うっしーもうれしいな(^^)

DSC_1636

最後はミルク蒸しパン作りも行ないました!みんなしっかり説明を聞きながら、一生懸命混ぜ混ぜしてくれましたよ。

DSC_1642

生地をカップに入れたら、あとは蒸し器で蒸せば完成です。美味しくできるかな??

DSC_1645

蒸している間は、うっしーと一緒にクイズタイム☆動物たちのおっぱいの数当てゲームを行ないました。

DSC_1646

おっぱいの数を尋ねると、「100個!」「0個!」など斬新な意見も(^^)答えを知ると、子供だけではなく大人も驚く方が多いんですよ!

クイズに盛り上がっていると、あっという間にミルク蒸しパンの完成です。

DSC_1649

「おいしー!!」といううれしい声が、いろんな所から聞こえてきました♪

DSC_1650

冷たい牛乳と共に、あっという間に完食してくれました!

牛乳には、成長期に必要な栄養素だけではなく、免疫力をアップし感染症からの予防や、体脂肪率の減少・コレステロールの抑制など、どの年代の方にとっても大切な効果が期待できます。

ぜひご家族みなさんで健康的な生活を過ごす為にも、牛乳をたくさん活用してくださいね!

ジンギスカンセミナー in 平和幼稚園

2015年10月27日 火曜日

みなさん、こんにちは~(^^)/

今日は、西区平和にあります、
「平和幼稚園」さんにおじゃましました!!
玄関にはとてもかわいいハロウィーンの
飾りがい~っぱい!!
素敵な幼稚園さんですね( *´艸`)
P1010726_R

今日は、60人以上の元気なお友達が
集まってくれたんですよ!!

まずは、2階のホールでエミナスタッフの
ゆみおねえさんと一緒に、羊さんの
紙芝居をみてからクイズに挑戦!!
P1010727_R

それから、歌にダンス~(*’▽’)
みんなと~っても元気で、しかもお上手~♡♡♡
P1010730_R

その間1階では、お母さま方にも羊肉のお話しを
させていただきました。
みなさん、とっても真剣に聞いて下さり、ご家族
への愛がビシビシと感じられた瞬間でした!
P1010729_R

お話が終わってからは、いよいよ試食タイム!!
羊肉とジンギスカンのタレを使った焼きそばです。
お母さま方も先生も一緒に「いただきま~す!」
P1010734_R

あちらこちらから「おかわり~」の声が・・(^_-)-☆
今日の晩御飯にもリクエストされちゃうかも・・・
の勢いでしたよ!!(*´ω`*)
P1010736_R

羊肉には、脂肪の燃焼を助けてくれるカルニチン
や血液さらさら効果の不飽和脂肪酸も含まれて
います。さらに、体を温めてくれる効果もあるので、
これからの寒い時期、たくさん食べて健康に
役立ててくださいね(^^♪

今日もたくさんの笑顔にお会いできました
ことに感謝です!!

お忙しい中、お越しくださいました保護者の
皆さま、お手伝いくださいました先生様方、
本当にありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin札幌きたの幼稚園

2015年10月23日 金曜日

秋の日差しがまぶしく、紅葉真っ盛りですね。

本日私達がお伺いしたのは、清田区の札幌きたの幼稚園です。
年中組のお友達が参加してくれました!

子供たちは、ウッシーの紙芝居を聞いて、
ウシのお面の塗り絵をたのしみましたよ~

DSCN5736_R

素敵なウシさんのお面ができました☆

DSCN5745_R

保護者の皆さんには、ミルクのお話をさせていただきました。
普段何気なく飲んでいる牛乳ですが、
牛乳は、カルシウムを摂取するのに効率がとてもよい食品です。

DSCN5740_R

出来上がったお面をつけて、蒸しパン作りスタートです(^^)

みんなで順番に混ぜ混ぜしました!

DSCN5750_R

蒸しパンを蒸している間、ウッシーとクイズ遊びです!

DSCN5755_R

出来上がった蒸しパンを、牛乳を飲みながらいただきます!(^^)!

DSCN5758_R

おいしく食べてもらえました~

DSCN5759_R

牛乳を使った蒸しパンを、おうちでも作ってみて下さいね☆

DSCN5760_R

ありがとうございました!

 

 

レモンのちからを知るセミナー in つよし幼稚園

2015年10月23日 金曜日

こんにちは~(^O^)

今日は北区屯田にあります、
「つよし幼稚園」さんにおじゃましました~!

ポカポカお天気の中、かわいい年少さんの
お友達に会ってきましたよ。

2階のホールでは、エミナスタッフの
ゆみ先生から、紙芝居を使ってレモンの
パワーを教えてもらいました。
みんなとってもお行儀がよく真剣に
聞いてくれたんですよ!すご~い(@_@)
P1010697

お話が終わってからは、なんとなんと、
レモンダンスの練習をしたのです!
「くるっと回って、こうかな・・?」
なんて会話が聞こえてきそうですね(^.^)
P1010704

お友達のみんなが練習している間、
お母様方にもレモンのパワーについて
ご説明させていただきました。
みなさん、とても真剣に聞いて下さいました。
ありがとうございます!!
P1010698

さて、レモンダンスのお披露目がおわったあとは
いよいよレモンラッシー作りに挑戦です!!
レモンをしんちょ~に入れて~
P1010707

シャカシャカ~\(^o^)/
たのしそう~(^O^)
P1010709

次は、いよいよ牛乳を入れま~す!
結構、満杯近くまで入れるので、みんな緊張~
P1010713

でもやっぱり、
シャカシャカ~楽しい~(#^.^#)よね~♡
P1010716

おいしかったかな?
P1010724

先生からの「おいしかった人~?」の問いかけに
「ハーイ\(^o^)/!!」の元気な声とお顔♡♡
この瞬間がとてもうれしいのです!
われわれスタッフは・・・(*^。^*)
P1010720

レモンのクエン酸には、疲労回復効果と牛乳の
カルシウムの吸収を促してくれるキレート作用があるので、
レモンと牛乳とはちみつでレモンラッシーを
作って元気に過ごしてくださいね!

今日もたくさんの素敵な笑顔にお会いできました
ことに感謝です。

お忙しいなか、足を運んでくださいました保護者の
皆様、そしてお手伝いくださいました先生様方、
本当にありがとうございました。

カルシウムセミナーin宮の沢児童会館

2015年10月23日 金曜日

秋晴れが気持ちのいい札幌です。
紅葉がきれいなので、お散歩も楽しそうです。
先日(10月21日)にお邪魔したのは、
札幌市西区の 「宮の沢児童会館」です。

DSCN5718_R

開館前から、続々と親子が到着~
とっても沢山のお友達が遊びに来てくれました!

まず始めに、カルシウムのお話です。
牛乳のカルシウムについてと、
そのカルシウムを効率よく摂取することができる、
レモンのお話をしっかり聞いていただきました♪

DSCN5719_R

そして、牛乳とレモンを使った「レモンラッシー」を作りましたよ!

DSCN5722_R

メモリに従って、はちみつ、レモン、牛乳を入れるので
とっても簡単です♪

DSCN5725_R

とっても楽しく「レモンラッシー」を作ってくれました(^^)

DSCN5729_R

お土産のシェーカーを使って、おうちでも作ってみて下さい!(^^)!

はちみつの代わりに、ジャムやオリゴ糖を使って
作ることもできますよ!

DSCN5731_R

館長さんのお子さんも、
レモンラッシーを飲んでいるとお話してくれました♪

職員とボランティアさん、お世話になりました!

皆様、ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin札幌きたの幼稚園

2015年10月22日 木曜日

今日は、札幌きたの幼稚園の年少さんのお友達と一緒にレモンのチカラを知るセミナーを行ないました。

セミナーの前には、延期になっていたマラソン大会も開催されましたが、その疲れも見せずに最後までお行儀よく、しっかりレモンについてお勉強をしてくれました。

DSC_1612

その間、保護者の方にもレモンの栄養と効用について、特にクエン酸に注目してお話させていただきました。

DSC_1611

たくさんの方にお集まり頂き、ありがとうございました!

そこへ子供たちも合流です。みんなおうちの方を見つけると笑顔がこぼれていましたよ(^^)

まずはおうちの方へ、レモンダンスの披露です☆

DSC_1625

実は紙芝居を見た後、短い時間でしたがダンスの練習をしてくれていました!!

みんな上手に元気よく踊れました♪

最後は一緒に簡単クッキング☆今日学んだレモンを使ってレモンラッシー作りを行ないました。

DSC_1618

レモンに多く含まれているクエン酸。様々な働きがありますが、中でも注目すべき点として「カルシウムの吸収率をアップしてくれる」という働きがあります。

DSC_1621

また日本人に不足しがちと言われているカルシウムは、体内に吸収されにくい栄養素となっています。

そこでこの二つを一緒に摂取するなら、クエン酸がカルシウムを体内に吸収されやすくしてくれる「キレート作用」が働き、効率よくカルシウムを摂ることができます。

今日作ったレモンラッシーは、カルシウムが豊富な上に吸収率ナンバーワンの牛乳と、クエン酸が豊富に含まれているレモンがミックスされているので、まさに最強の飲み物と言えるんです!!

DSC_1623

完成後、「おいしー!!」という元気な声がたくさん聞こえてきましたー!!

クエン酸には疲労回復作用もあるので、マラソンやダンスを頑張ったみんなにはまさにぴったりですね☆

なかなか主役になりにくいレモンですが、私たちの体にうれしい様々なチカラを秘めています。

ぜひ様々なお料理や飲み物に活用してみてくださいね☆

 

 

 

ミルクキッズチャレンジin茨戸メリー幼稚園

2015年10月20日 火曜日

今日は朝から雨ふりでしたね。

もうすっかり秋。肌寒くて、この雨が雪に変わる日もそんなに遠い日ではないのかなと思ってしまいますね!

いつもお世話になっている、北区の茨戸メリー幼稚園にお邪魔しましたよ(^o^)/

今日は年少さんとそのお父さん、お母さんにお集まりいただきました。

01_R

お父様お母様にミルクセミナーを開催させていただきました。

カルシウム摂取量が不足すると、骨からカルシウムが取り出されてしまって骨が弱くなってしまうんですよ!

カルシウムは一生、気を付けて摂っていただかなくてはならない栄養素なのです。。。

02_R

子供たちは別のお部屋で紙芝居でミルクのお勉強ですよ(^o^)/

年少さんなのにすごい集中力です!!

静かに聞いてくれています。

03_R

そして牛のお面に色を塗ってくれています。。

真剣!かわいいうしさんになぁれ!!

04_R

いよいよクッキングです。

ミルク蒸しパン作りですよ!

パンケーキミックス、お砂糖、牛乳、バターを入れたら「おいしくな~れ~~」と順番にまぜまぜします。

06_R

普段はなかなか親子でクッキングをする機会はないものですよね。

これを機に、少しづつ興味を持ってくれたらいいですね(^^♪

05_R

蒸している間はうっしーのおっぱいの数あてクイズ!!

みんな一生懸命考えてくれました!

出来上がったミルク蒸しパンも大好評でしたよ!!

とっても簡単に作ることができました。

レシピをお渡ししていますのでおうちでも作ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

ジンギスカンセミナー in 平和幼稚園

2015年10月20日 火曜日

こんにちは~(^_^)

今日は、西区平和にあります、
平和幼稚園におじゃましました~

あいにくの天気もなんのその!
60人以上の元気なお友達が大集合!!

とてもうれしかったです!!

さてさて、
1階ではお母様方に、羊肉のすばらしさ
についてお話させていただきましたよ。

皆さん、とっても真剣に聞いて下さり、
食に対する関心の高さがビシビシと
伝わってきました!!
本当に素晴らしいです!!
IMG_0729_R

その間2階で、お友達のみんなは
紙芝居を使った羊肉のお勉強とダンスの練習!
後でお母様方にご披露するのですよね(^m^)
IMG_0732_R

い~っぱい練習して、
お母様方を前に、とーっても元気でかわいらしい
ダンスを見せてくれましたよ!!
お母様方もうれしそう~(*^。^*)
IMG_0737_R

ダンスの後は、みんなでジンギスカンのタレを
使った「ジンギスカン焼きそば」を試食しました!!
ピーマンやきのこも入っていましたが、
みんなきれいに食べてくれました(^_^)v
IMG_0738_R

「おいしい~(●^o^●)」という声も聞こえてきて
我々スタッフもうれしかったです!!
IMG_0739_R

これから寒くなりますよね~
羊肉は身体を温めてくれるスーパー食品なので、
ジンギスカンのタレを使って色々なレシピに
挑戦してみてくださいね!

今日も、たくさんの笑顔にお会いできました
ことに感謝です!

天候の悪い中、お越しいただきましたお母様方、
そしてお忙しい中お手伝いいただきました
先生様方、本当にありがとうございました。