2015年9月 のアーカイブ

なんぽろの魅力を知るセミナーinロイトン札幌

2015年9月28日 月曜日

南幌の魅力+南幌町食材を使ったライブクッキング&試食会をロイトン札幌で開催しました。
当日は応募、抽選で当選したたくさんの参加者が集合してくれましたよ。

DSC01556_R
まずは南幌町の小林副町長さまから南幌町の魅力についてお話をいただきました。

DSC01560_R
ここからセミナーがスタートです。まずはじめにJAなんぽろの今田さまから野菜のお話。南幌町で採れる豊かな自然環境にやさしいクリーン農産物を、野菜カレンダーを使用して説明していただきました。そして原田さまからは、なんぽろピュアライスのお話。水田の周りにハーブを移植するなどの工夫で虫を寄せ付けないなど、農薬を極力削減して作られていることなどを教えていただきました。

DSC01571_R
続いて白いとうきび・ピュアホワイト生産者の小松さまです。ピュアホワイトを生産、販売に至るまでの経緯をお話してくださいましたよ。
生産者さんの日々の努力があるからこその甘~いピュアホワイトなんだなぁ。と感じることができました。

DSC01574_R
ハントヴェルクの坂本社長さまからは、ソーセージを作る過程のお話をいただきました。
「食べてみたい~」の声が多く聞こえましたよ。こちらのソーセージは大通で開催中のオータムフェストで食べることができるそうなので、気になる方はぜひ会場へ!!

 

栄養士からは、野菜の栄養についてのお話。野菜を摂ることは健康への第一歩、食事に野菜を上手に組み合わせて健康な食生活を送りましょう。とのお話がありました。

DSC01582_R
講習の後は、なんぽろピュアライス、ゆめぴりか、おぼろづき、3種のお米の食べ比べです。好みもありますが、3種それぞれ粘りや甘み、お米の形に違いがあり、じっくり味わいながらの試食となりました。

 

ロイトン札幌・阿部料理長によるライブクッキングです。
南幌町の野菜やハントヴェルクのソーセージをふんだんに使ったパエリア風ではフライパンの中にたくさんの具材が投入され、とてもいい香りが会場に漂いました。

DSC01595_R
試食メニューはこちら
●ピュアホワイトの冷製スープ
●野菜とソーセージのパエリア風
●ブルーベリーとスイカとメロンのフルーツグラタン

冷製スープの為に使用したピュアホワイトはなんと80本!「あま~い!!」の声があちこちから聞こえてきました。
パエリア風にはコリンキーも入っていましたよ。ソーセージの風味がたまらないパエリア風、デザートはフルーツのやさしい甘さにも癒されました。
DSC01591_R
キャベツやピュアホワイト、ハントヴェルクさんのソーセージなど、たくさんのお土産をいただき、終了となりました。

札幌からも意外と近い南幌町(^-^)
緑豊かな土地で育った美味しい野菜、広々とした公園など、ご家族でぜひ足を運んでみてくださいね~♪

 

レモンのチカラを知るセミナーin江別市立文京台小学校

2015年9月26日 土曜日

今回は江別市立文京台小学校の5年生のお友達と一緒に、レモンについてお勉強しました。

DSC_1548

おうちの方もたくさんお集まりいただき、親子一緒にレモンに含まれる栄養価やその効果を活かす食べ方など、クイズを交えながら楽しく学んでいきました!

普段はレモンをどのように食べていますか?と尋ねると、「揚げ物にたーっくさんかける!」という意見や「そのままスライスして食べる」「炭酸に入れて飲む」など、様々な活用方法がでてきました。

そのような食べ方ももちろんおいしいですが、今日はおススメな飲み物「レモンラッシー」をみんなで作って試飲してみましたよ☆

DSC_1550

5年生にもなると、シェイクする姿も力強く、かっこいいですね(^^)

DSC_1552

作り方の説明をしっかり聞いて、みなテキパキと進めていきます!

さぁ、あっという間に完成です☆「いただきまーす!!」

DSC_1553

「おいしー!!」と、大人にも子供にも大好評です☆

牛乳だけでは苦手・・・という方や、レモンの酸味が苦手・・・という方も、このレモンラッシーは飲むヨーグルトのような味わいになるので飲みやすくなるんです♪

その他にこのレモンラッシーには、牛乳に豊富に含まれているカルシウムを、レモンに豊富に含まれているクエン酸が体内への吸収率をアップしてくれる、といううれしい効果もあるんです!

この最強コンビの飲み物は、成長盛りのお子様にはもちろん、ご家族の健康の為にもおススメなので、ぜひこれからもたくさん作って飲んでくださいね☆

ミルクキッズチャレンジin石狩市立紅南小学校

2015年9月26日 土曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、石狩市立紅南小学校にて開催しました。

小学生対象という事で、勉強する内容もいつもの園児向けより少しレベルアップ!

DSC_1528

ミルクの栄養面や生産量、歴史などについて幅広いクイズをたくさん出題しながら進めていきました。

みなさん積極的に手を挙げてくださり、ありがとうございました(^^)

ミルクの知識をたくさん学んだ後は、恒例のミルク蒸しパン作りです☆

DSC_1533

さすが小学生!おうちの方や先生と協力しながら手早く作業を進めていきます。

DSC_1534

蒸している時間は、動物のおっぱいの数当てクイズを楽しみましたよ♪

DSC_1540

こちらも毎回好評のクイズです。意外と難しく、答えを知ってみなさんから驚きの声があがります(゜o゜)!

そしてあっという間にミルク蒸しパンの完成です☆

DSC_1542

短時間で簡単!そして味も美味しいので大好評です!!

子供と一緒に楽しみながら作ることができるのもうれしいですよね♪

牛乳にはカルシウムはもちろん、成長盛りのお子様に大切な栄養素がたくさん含まれています。

飲むのはもちろん、料理やお菓子にもぜひたくさん活用してみてくださいね!!

 

カルシウムセミナーinひのまる児童会館

2015年9月25日 金曜日

今日は東区のひのまる児童会館にお邪魔しました!

朝は曇りのお天気でしたが、お昼前から晴れてきてとっても気持ちのいい秋晴れです(^_-)-☆

カルシウムセミナーにたくさんの方々が集まってくださいましたよ。

0902_R

 

セミナーでは今日、皆さんで試飲していただくレモンラッシーの材料である、牛乳とレモンの栄養についてや、カルシウムの働きなどのお話をさせていただきました!

レモンに含まれるクエン酸は、カルシウムの吸収率を上げてくれる力があるんですよ(^^)/

0903_R

 

代表の親子さんたちに作ってもらってレモンラッシーが出来上がりましたよ。

おいしそうに飲んでくれていますよ!

0904_R

 

思ってたよりおいしい!と、ご満悦です(^^)/

とっても簡単に作れますので、朝食に、おやつに、ぜひおうちでも作ってみてくださいね!

0901_R

 

昨年、開館40周年を迎えたひのまる児童会館へ、東区の他の児童会館からお祝いのメッセージがたくさん飾ってありました!

とってもカラフルで心のこもったものばかりで感動!!

その素敵な手作り作品の前で、今日お世話になった職員さん、ありがとうございました(^o^)/

 

 

 

ミルクキッズチャレンジ in 華園幼稚園

2015年9月24日 木曜日

こんにちは(^o^)丿
今日は北区新琴似にあります、
華園幼稚園さんにおじゃましました~

華園幼稚園さんには、なんと!!
今月は3回目なんですよ~

先生様方、いつもご協力
ありがとうございます!

華園幼稚園さんには、
「おかあさん文庫」という、
素敵なコーナーがあるんですよ。
我々スタッフも心が洗われます・・・
IMG_0667_R

IMG_0666_R

ということで、今日は子供に大人気
「ウッシー」と一緒にミルクについての
お話をさせていただきに伺いました~
(*^。^*)

それぞれの教室に暖かく包まれるように
配置された大きなホールでは、
お母様方にミルクの持つ豊かな栄養と
その効能について、お話しさせて
いただきました。

皆さんとっても熱心に聞いてくださいました。
家族を思うやさしいお母様方の気持ちが
ひしひしと伝わってきます!(>_<)
IMG_0662[1]_R

その間、お友達のみんなも「ウッシー」と
一緒にミルクのおべんきょう・・・
とーってもお行儀がよくてびっくりです!!
IMG_0665_R

紙芝居でのおべんきょうが終わったあとは、
「うし」のお面にすきな色をぬりぬり・・・
とってもすてきな「うし」ができましたね!
IMG_0670_R

ほんとうにこんな色の「うし」がいたら
楽しいよね~(^O^)
IMG_0669_R

お母様方と合流して、早速ミルクを使った
お菓子作り・・・

まぜまぜ・・・
どんなおやつができるのかな~
IMG_0672_R
IMG_0671_R

できたのは、ミルク蒸しパンです!!
おいしかったかな~
IMG_0676_R

しあわせそう~(●^o^●)
こんなかわいいお顔がみれて、我々スタッフ
もしあわせです~
IMG_0677_R

いろいろなかたちでミルクをたくさん摂って
すくすくと成長してくださいね~
\(^o^)/

今日もたくさんのすてきな笑顔に
出会えましたことに感謝です!!

お母様方、先生様方、お忙しい中、
本当にありがとうございました!!

 

レモンの力を知るセミナーin札幌あおば幼稚園

2015年9月18日 金曜日

こんにちは☆先日は厚別区にある
札幌あおば幼稚園にお邪魔してきました☆

IMG_20150915_103944_R

今回は『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
レモンといえば「ビタミンC」が代表的ですが
それ以外に注目されているクエン酸パワーについて
講義させていただきました。
IMG_20150915_104151_R

子供たちはその間別の教室で紙芝居を見ながら、
こちらもレモンについてのお勉強。
IMG_20150915_110117_R

そして保育士さんと一緒にダンスに挑戦です。
以前はレモンジャの曲だったのですが、
ニューバージョンになりました!
IMG_20150915_110235_R

だいぶ曲も長くなり、振り付けも沢山あって
覚えてもらえるか心配でしたが、
そんなの、なんのその!!
IMG_20150915_110246_R

皆あっという間に覚えて上手に踊ってくれました♪
さすがお子さんの能力は計り知れないですね(*’▽’)
IMG_20150915_110308_R

見ているお母さん達を前に、決めポーズもばっちりです♪

さてさて、ダンスをして喉が渇いたところでレモンラッシー作りにチャレンジ!
こちらもなんの問題もなく、みんな元気にシェイカーを振って
作ってくれましたー☆

IMG_20150915_112725_R

自分で作ったレモンラッシーのお味はどうでしたでしょうか(´ー`)?
IMG_20150915_112733_R

お土産にはシェイカーとポッカレモン100が入っているので、
お家でもぜひ作ってみてくださいね♪
レモンのクエン酸パワーで今日も元気に
頑張りましょ~う!!

カルシウムセミナーin厚別南児童会館

2015年9月17日 木曜日

今回は厚別南児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

とても気持ちが良い天気の中、たくさんの親子が集まってくれましたよ♪

DSC_1516

最初はカルシウムについてのお話です。

どんどん大きくなる子供たちにも、大人にもしっかり摂って頂きたいカルシウム。

強い骨を作る為に大切な事などをお話しました。

その後は、カルシウムを効率良く摂取できる飲み物「レモンラッシー」を試飲して頂きましたよ☆

DSC_1518

数組の親子にお手伝いして頂き、参加者みなさんの分を作りました~ありがとうございました!

DSC_1517

牛乳とレモンとはちみつを混ぜるだけなので、小さなお子様と一緒に楽しく作ることができますよ♪

DSC_1521

完成を楽しみにしていた子供たちが、たくさん飲んでくれました~(^o^)

DSC_1523

おひげを作ってはいポーズ☆

DSC_1522

普段牛乳はあまり飲んでくれないけど、レモンラッシーはゴクゴク飲んでくれました!とうれしい報告をしてくれたお母様もいましたよ(^_-)

レモンとはちみつが加わることによって、飲むヨーグルトのような味わいになるので、子供も大人も飲みやすいと感じる方が多いようです!

ぜひおうちでもたくさん飲んで、ご家族みなさんで丈夫な骨作りを行なっていきましょう!!

最後に今日お世話になったこちらの児童会館の職員さんを、お土産のシェイカー&ポッカレモンと一緒にパチリ☆

DSC_1524

楽しい雰囲気が伝わってきますね♪ありがとうございましたー!!

ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

2015年9月16日 水曜日

今日は西区のあづま幼稚園にお邪魔してきましたよ(^_-)-☆

01_R

カラッとした秋晴れで気持ちのいい午前でしたね(^^♪

02_R

たくさんの子供たちが待っていてくれました!

ウッシーがミルクについてのお勉強になる、とっても楽しい紙芝居を読んでいるところです!

みんな集中して聞いてくれていますよ(^^)/

この間に別のお部屋では保護者の方向けの講座も開催させていただきましたよ。

03_R

親子で合流したら、いよいよクッキングです。

ミルク蒸しパンを作ります!!

ウッシーが各テーブルに、バターを配っているところですよ☺

04_R

牛乳も注いでみんなの準備ができたら、いただきまぁす!!

おいしいね~と、大好評でした!

牛乳は過熱しても、栄養価の変化はほぼありませんのでお料理にも積極的に取り入れていきましょう!

 

ジンギスカンセミナー in 華園幼稚園

2015年9月14日 月曜日

みなさん、こんにちは~(^^♪

久しぶりのお天気のきょう、
北区新琴似にあります「華園幼稚園」さんに
おじゃましてきました~(^◇^)

ジンギスカンの主役、
羊肉について勉強しましたよ~!

おともだちのみなさんは、特別ゲストの
「ゆみお姉さん」と紙芝居を使って
羊肉のおべんきょうと踊りのれんしゅうを
しましたよ。(^_-)-☆
IMG_0639

その間、お母さま方にも羊肉の栄養に
ついてお話しさせていただきました!

みなさんとっても真剣に聞いてくださいました。
本当にありがとうございます!!

羊肉は、脂肪を分解したり脳にとっても
よかったり・・・と、ほかのお肉とはまた
ちょっと違った効果ももっています。
IMG_0641

お話しが終わってからは、いよいよ
お子さま方の元気なジンギスカンダンス~!!
のお披露目です!
IMG_0650
たったの2回しか練習してないのに
とっても上手~!!
お母さま方も写真をパチリパチリ☆彡
素敵な思い出のワンシーン・・・・
私たちエミナスタッフもうれしいです( *´艸`)

たくさん体を動かした後は、
羊肉と麺、野菜をジンギスカンのタレで
味付けした焼きそばの試食タイムです。
IMG_0653

「おいしい~(*^▽^*)」 「おかわり~」
の声も聞こえてきました!!
IMG_0651

羊肉もジンギスカンのタレも、いろいろな料理に
活用できるので、是非お試しくださいね!

今日も素敵なお母さま方とお子さま方に
お会いできましたことに感謝です!!

お忙しい中お越しいただき、
本当にありがとうございました♡

カルシウムセミナーinあやめの児童会館

2015年9月13日 日曜日

こんにちは☆
先日は豊平区のあやめの児童会館にお邪魔しました!
子育てサロンに参加する親子さんを対象に
カルシウムセミナーを開催しましたよ。
IMG_20150910_111218_R

今回は広いホールの方でカルシウムについてのお話と
レモンラッシー作りにチャレンジしてもらいました。
IMG_20150910_111553_R

まだお子さんが小さいこともあって、
積極的にカルシウムを摂らせたり
食育を考えているのは少ない印象でした。
これからお母さんもお子さんも一緒に栄養のことを学んで、
お子さんの健康な身体作りと、
食習慣の構築をしていただければと思います!
IMG_20150910_112328_R

特に私たちが子供だった頃よりも「食育」の大切さが注目されています。
まずはとっても代表的なところで、カルシウムの重要性を知って、
普段の生活に取り入れて頂きたいです!
IMG_20150910_112334_R

参加者の皆さんはとても和気あいあい❤
みんな積極的にラッシー作りにチャレンジしてくれて
とてもうれしいです♪
IMG_20150910_112337_R

おかわりしてくれるお子さんも沢山いました。
このレモンラッシーはカルシウムを摂るのにとても効率の良い
ドリンクです!
ぜひぜひお家で作って欲しいなぁ(*’▽’)

IMG_20150910_120428_R

最後は児童会館の先生たちとパシャリ。
気合が入っていてとても楽しそう♪
今回も参加してくれた皆さま、どうもありがとうございましたー☆