2017年8月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin二十四軒児童会館

2017年8月31日 木曜日

今回のカルシウムセミナーは、二十四軒児童会館の子育てサロンにお邪魔して開催しました。

DSC_2396

元気いっぱいのたくさんの親子が参加してくれましたよ!

成長期のお子様にはかかせない栄養素であるカルシウム。しかし、とても体に吸収されにくい栄養素の為、不足している方が多いそうです。

しかしレモンが持つチカラを活用して、簡単に美味しくその吸収率をアップすることができるんです!

DSC_2400

それがこれから作る「レモンラッシー」。レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、カルシウムの吸収率をアップしてくれる働きがあるんです。

DSC_2404

牛乳とレモンとオリゴ糖を入れて混ぜるだけ!参加してくださった方にはこの非売品である専用シェイカーをプレゼントしますので、こちらを使うなら小さなお子様でも一緒に楽しく作ることができますよ♪

今回はオリゴ糖を使用しましたが、はちみつやジャム、フルーツソースやカルピスなどでも美味しくできます☆

DSC_2409

味は飲むヨーグルトに似ています。牛乳が好きな方はもちろん、苦手な方にも「これなら飲みやすい!」と言っていただいています(^^)

自分で作ったレモンラッシーは、格別に美味しいね♪

カルシウムはお子様だけではなく、どの年代の方にも大切な栄養素です。ぜひご家庭でもみなさんで飲んでみてくださいね!

最後に館長さんと職員さん、そして二十四軒児童会館のキャラクター「あそっぴー」をパチリ☆

IMG_7916

この「あそっぴー」、詳しいプロフィールも館内には掲示してあるんですよ!

大変お世話になり、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園お誕生会訪問 in 華園幼稚園

2017年8月30日 水曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、北区にある華園幼稚園です。
この日は年に1回の夏祭り!
可愛い浴衣姿のお友だちや、保護者さま、地域の方々も集まり、とっても賑わっていました♪

IMG_6052_R

「リボンちゃ~ん!」と元気なみんなの掛け声で登場!

IMG_6056_R

近くで見ても可愛いリボンちゃん♪
今日はお祭りでみんなと一緒に遊びたいと楽しみに来てくれたんだって(*^_^*)

IMG_6064_R

そこで。。。
『じゃんけん大会』をしました!

IMG_6060_R

リボンちゃんに勝ったお友だちが残っていきます。
さぁ、何人まで勝ち進んだかな~

IMG_6070_R

じゃんけん大会の後には、みんなでシュワシュワダンスを踊りました!
「ミュージック!スタート!」

IMG_6077_R

元気に踊ってくれたみんなへ、リボンちゃんからプレゼントがありましたよ。
「幼稚園で使ってね」と、リボンちゃんのイラストが入った掛け時計です。

IMG_6078_R

楽しい時間はあっという間。。。
リボンちゃんの退場では、お友だちからのハイタッチ!

もっとみんなと遊びたかったな~、とリボンちゃん。
お友だちはこの後もお祭りを楽しんだのかな(^^)

華園幼稚園は来年春に移転予定だそうです!
新しい園でも、またみんなと会えるといいな~☆と楽しみにしているリボンちゃんでした~(*^_^*)

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園

2017年8月29日 火曜日

東区のあゆみ幼稚園にお邪魔しました!

今日はとっても大人数で、おうちの人もたくさん集まってくださいましたよ!

おうちの人向けにカルシウムセミナーを開催し、ホールでは子供たち向けのミルク紙芝居を読んだり、うっしーのお面に色を塗ったりして楽しい時間を過ごしました♪

1

みんながよく知っている食べ物にも、牛乳が使われていたんだね!

ケーキやプリン、チーズなどたくさんの食材に牛乳が使われているんだね!

2

親子で合流して手を洗ったら、ミルク蒸しパン作りに入ります!

粉類と牛乳、バターを混ぜてから紙コップにわけていきます。

みんなで仲良くクッキングしていますよ~(#^^#)

3

蒸している間にうっしーの「おっぱいの数あてクイズ」でお楽しみくださいっっ!

動物さんのおっぱいは人間よりも多いんだって!

赤ちゃんが一気にたくさん生まれるからなんだね~~

5

試食タイム!

おいしい~という声が聞こえてきます(#^^#)

今日のお土産の中にレシピが入っていますので、是非見てみてくださいね。他にも牛乳を使ったレシピの記載がありますよ。

今日はありがとうございました(^^)/

レモンのチカラを知るセミナーin札幌あおば幼稚園

2017年8月28日 月曜日

今日は、札幌あおば幼稚園の年中さんのお友達と一緒に、レモンのチカラを知るセミナーを行ないました。

先週に続いての訪問です!いつもありがとうございます(^^)

今回も、最初は親子別れてお勉強タイム☆

DSC_2362

子供たちは、みゆき先生に紙芝居を読んでもらいながら、レモンのチカラについて学びました。

皆さんお行儀良く聞いていますね!

その間おうちの方には、レモンに含まれるクエン酸の効用についてお話させていただきました。

DSC_2366

たくさんお集まりいただき、ありがとうございました!

そして子供たちは「レモンdeミルクハニー」の曲に合わせてダンスの練習も行ない、合流した際に披露してくれましたよ。

DSC_2370

1度しか練習できなかったとは思えない、完璧なダンスを踊ってくれました\(^o^)/

たくさん体を動かした後は、お勉強したレモンを使ってレモンラッシー作りです☆

DSC_2378

シェイカーの目盛をしっかり見ながら入れていきます。

DSC_2382

「おいしくなーれ!」と元気いっぱいにシェイクシェイク♪

あっという間に完成です。

みんなでかんぱーい!いただきまーす(^o^)

DSC_2389

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復作用や持久力UPの効果が期待できるので、運動時には積極的に摂取することがお勧めです!

また、クエン酸はカルシウムの吸収率を高めてくれるので、カルシウムが豊富に含まれている牛乳と一緒に摂取するのもお勧めです!

運動時、また夏バテ気味の体にも栄養満点レモンラッシー☆ぜひ作って飲んでみてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2017年8月28日 月曜日

小樽のさくら幼稚園にお邪魔しました!

今年もありがとうございます!!

今日は年少さんのお友達とそのお母さんたちにお集まりいただきました(^^)/

0

うっしーのぬり絵を頑張って塗ってくれています(^^♪

みんなすごい集中力なんです!

年少さなんとは思えないウッシー!!

1

おうちの人と一緒にミルク蒸しパン作りです!

パンケーキミックスとお砂糖、バター、牛乳を混ぜて、紙コップに等分していきます。

みんな上手に混ぜてくれていましたよ♪

2

ハイ、こんな風になったんです!

蒸し器に入れて、これから8分少々蒸していきますよ(^^♪

3

蒸している間にうっしーの「おっぱいの数あてクイズ!!」ですよ(^^♪

イルカさんのおっぱいっていくつかな?

みんな考えて発表してくれました!

答えは2つです(^^)/

イルカは哺乳類なので、人間と同じなんですね。

4

そうこうしているといい匂いがしてきましたね。

お味はいかがですか?

レシピをお渡ししましたので、おうちに帰っても是非作ってみてくださいね!

牛乳の栄養は、加熱してもほとんど変化がないのでお菓子や、お料理、

ホットミルクなど色々工夫して毎日の食生活に取り入れてみてください(^^)/

5

今日は楽しい時間を過ごせたかな?

楽しい思い出作りのお手伝いが出来ていたら嬉しいな(#^^#)

お手伝いいただいた先生方、おうちの方々どうもありがとうございました。

ジンギスカンセミナーinあおば幼稚園

2017年8月25日 金曜日

昨日からムシムシした空気で、お盆は過ぎたけれど今年の札幌はまだ暑い日が続きそうですね。

洗濯物が乾かない~カラッとした空気が恋しい今日この頃です。

厚別区のあおば幼稚園に今年もお邪魔させていただきました!

今日は暑いけどジンギスカンダンスを踊る日です(^^)/

1

初めに親子別のお部屋に分かれます。

おうちの人向けのジンギスカンセミナーを聞いていただきました。

羊肉は身体を温める効果のある、温熱性食物です。

暑い日が続き、冷たいものを多くとり身体を冷やしていませんか?

2

子供たちのお部屋では紙芝居を読んだ後、ジンギスカンダンスの練習ですよ。

頑張ってくれています!

3

踊っている間もジンギスカンのいい匂いが、、、!

今日のメニューはジンギスカン焼きそばです!!

え?初めて食べるって?

それはたのしみですねぇ!!

5

ハイ!いただきまーす!!!

ほとんどの人が完食です!

簡単なのでおうちでも是非作ってみてくださいね!

4

 

玄関にこんなにかわいい案内が置かれていました!

しかもこれはジンギスカンキャラクターのジンくんではありませんか!!

ありがとうございます!!

また来週もお世話になります!よろしくお願いいたします!!

 

 

リボンちゃんの幼稚園お誕生会訪問 in 認定こども園ひまわり

2017年8月21日 月曜日

今回お邪魔したのは、北区にある認定こども園ひまわりです。
この日は園児のみんなが楽しみにしている「夏祭り」!
お天気にも恵まれ、お祭り日和となりました☆
リボンちゃんもみんなに会えることを楽しみに来ましたよ~>^_^<

IMG_5889_R

たくさんのお友だちと保護者様、卒園したお兄ちゃんお姉ちゃん、地域の方もたくさん観に来てくれました!
「リボンちゃんが来るんだって~!観に行こう、行こう~~!」とあちらこちらから声が聞こえてきましたよ。

IMG_5893_R

可愛い浴衣姿のお友だちがたくさん!
リボンちゃんも浴衣が着たいな~(*^_^*)

IMG_5896_R

IMG_5907_R

シュワシュワダンスもとっても元気に踊ってくれました~♪

IMG_5915_R

最後にリボンちゃんからプレゼント!
リボンちゃんのイラストが入った掛け時計は、園に飾って使ってね。

IMG_5918_R

ジュースやグッズがたくさん入ったプレゼントは園児のみんなへプレゼント!
短い時間だったけど、みんなが大好きなリボンちゃんと楽しいひと時を過ごしました(^^)
お祭りは夕方18時まで続いたみたい!
思い出に残るお祭りになったでしょうね~☆

リボンちゃんもまたみんなと遊べることを楽しみにしていま~す(^-^)