2020年10月 のアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園さくら幼稚園

2020年10月27日 火曜日

すっかり山の木々は紅葉していますね~🍁
雨が降るたびに寒さが増すように感じますが、皆さまお元気にお過ごしですか。

さて、今日リボンちゃんがお邪魔したのは小樽市にある「さくら幼稚園」です。
ホールに集まる元気な声が聞こえてきました!


「このジュース、知ってるかな~?シュワシュワしててオレンジ色だよ」とゆみ先生。


「ではでは~。パッケージ描かれている女の子は知ってる~?」

そう!リボンちゃんです🎀


みんなに元気に呼ばれて登場~~!
あちこちから「リボンちゃん可愛い――♡」の声が聞こえてきました(#^^#)


リボンちゃんはみんなより少し大きい1年生の女の子。
大好きなダンスをみんなと踊りました♪


楽しく踊ってくれたみんなへプレゼントを持ってきたよ!
可愛いリボンちゃんのイラストが描かれた掛時計~🎁


それとそれと・・・
「おうちの人と一緒にカンパイしてね♪」とリボンナポリンなどのプレゼント!


たくさん入りそうなリボンちゃんのエコバックも入ってるよ。


楽しい時間はあっという間だね。
最後は記念撮影をしました。(@^^)/~~~

たくさんのお友だちが、「リボンちゃん大好き!」「リボンちゃん明日も来て~!」と言ってくれました!
また大きくなったみんなと会える日をリボンちゃんも楽しみにしているね~☆

ジンギスカンセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

2020年10月26日 月曜日

こんにちは~(*’▽’)
10月も後半となりどんどん寒くなってきましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日は札幌市西区にあるインターナショナル山の手にお邪魔しました!
あいにくのお天気でしたが、
「ジンギスカンセミナー」を開催いたしました。


まだまだ新型コロナウイルスの影響は続いておりまして、
今回は保護者の方々に参加をご遠慮いただき、
園児のみでの取り組みとなりました。
それでも子供たちは元気いっぱい!
紙芝居を通して「ジンギスカンって何のお肉かなー?」
なんてお話をさせてもらいました(*^-^*)

紙芝居の後には、ジンギスカンダンスにもチャレンジしました!
さすが年長さん!少しの練習時間で、とっても上手にマスターしてくれましたよ~♪
保護者の方たちに見てもらいたかったなぁ~と、実に残念です(>_<)


その間にスタッフは試食をスタンバイ!


頑張った後には美味しい『ジンギスカン焼きそば』を
皆さんに食べてもらいました💛
とっても好評で、ペロリと♪♪

今回は保護者の方にお伝え出来ませんでしたが、
羊のお肉にはお子さんの成長に欠かせない栄養素が沢山!

身体をつくるのに欠かせない「良質のたんぱくしつ」をはじめ、
味覚を正常に保ったり、新陳代謝に欠かせない「亜鉛」、
貧血予防に大切な「鉄分」が豊富に含まれています。
その他、身体を温める効果もあるので、免疫力のアップにも繋がりますよ!

家族で羊のお肉をしっかり食べて、
これからまた始まる長い冬に備えましょう!
協賛のベル食品さんからのお土産が✨
長年親しまれる道民定番の「ベルのタレ」で
ジンギスカンを楽しんでください!

北海道の昆布パワーセミナー in インターナショナル山の手幼稚園

2020年10月20日 火曜日


紅葉も始まり雪虫がちらちらと飛び始めたましたね。
今回はインターナショナル山の手幼稚園さんにお邪魔
いたしました。玄関ではハロウィンのジャックオーランタンが
お出迎えしてくれましたよ。


まずは昆布のお話から。クイズでは元気に手を挙げて参加してくれました。
昆布は海で12mの長さまで育つんですよ。
それを漁師さんが手作業で採り洗って乾燥させているんです。
先生からの「漁師さんに感謝だねー」というお言葉にお子さんたちも
大きくうなずいていました。


続いては『こんぶらこちゃん』のお面作りです。
素敵な塗り絵がたくさん見られましたよ(^^♪


クッキングでは昆布の佃煮を使ったおにぎりを作ってもらいましたよ。
おにぎりを握るのは初めてのお友達もみんな上手に握れました。
昆布でしっかりと取ったお出汁で作ったお味噌汁と一緒に試食してもらいました。

昆布は豊富に食物繊維が含まれ、脂肪の吸収抑制や整腸作用もある
美腸食材なんです。ご家族の健康維持のためにも日常的に摂取して
もらいたいですね。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園さくら幼稚園 年長組&未就園児組

2020年10月8日 木曜日

前日に引き続き、小樽市にあるさくら幼稚園にてミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年長さんのすみれ組と未就園児さんのにこにこ組のお友達と行いましたよ。

「うっしー!!」と子供たちの元気な掛け声で登場したうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんはみんなが何人分の重さと同じくらいだと思うかな??」

「4人!」「6人!」…正解を見てみんなびっくり!!

楽しく学んだ後は、うっしーのお面作りも行いました。

にこにこ組のお友達は、クレヨンを使ってかわいいうっしーを作成していました(^^)

そして年長さんは、色鉛筆を使ってとてもきれいに色を塗っていましたよ。

色塗りが終わったら、うっしーにベルトを付けてもらい完成です。年長さんは、にこにこ組のお友達が来たら、先に順番を譲ってあげていました~優しいですね(^^)

完成したお面をかぶりうっしーとお友達になった子供たちは、一緒にクイズも楽しみました。

「うさぎさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

知っている動物たちのおっぱいの数を聞いてみんなびっくり!機会があればそぉ~っと覗いて見てね(^_-)

最後はフワフワのミルク蒸しパンと牛乳が入ったシスコーンの試食タイムです。「いただきまーす!!」

「おいしー!!」と、みんなモリモリ食べてくれました♪

もっと食べたい~と言ってくれたお友達もたくさんいましたよ。

作り方はお土産でお渡しした冊子の中や、おうちの方向けの講座のご案内に載っているQRコードから動画で見ることができます。

牛乳には成長に欠かせない栄養や、健康的な生活をおくる為に大切な栄養が豊富に含まれています。

ぜひご家庭でも今まで以上に活用していただけたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園 年中組

2020年10月7日 水曜日

またまたお世話になります、本日二回目の開催!

年中さんと先生方どうぞよろしくお願いいたします。

うっしー再登場!って言っても先ほどは年少さんだったので、年中さんにとってははじめましてですよ(^_-)-☆

牛乳っていろんな食べ物の材料として使われているんだって!

みんなの好きなケーキやプリン、アイスクリームなどなど、、、。

知らなかったねぇ!帰ったらおうちの人に教えてあげようっと!

他にも牛乳を飲むとお肌がつるつるになる、骨が強くなるなど、牛乳には体にいい働きがたくさんあるんだね!

蒸し上がった蒸しパン!

と~~ってもいい匂いです!

シスコーンに牛乳を注いだものとセットで皆さんにお配りして、おいしくいただきました!

今日は長い時間お世話になり、ありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園 年少組

2020年10月7日 水曜日

こんにちは!

今日は小樽市のさくら幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になりありがとうございます(^^)/

今日は二回に分けての開催となっています。。初めは年少さんです!

うっしーが紙芝居を読んでいますよ!

一頭の牛さんから、一日に1リットル牛乳パック何本分が出るのでしょうか??

みんなが何人集まれば、牛さん一頭と同じ重さになるかな??

などフムフムなお話がいっぱいでしたね!

みんなで今度はお面に色塗りです♪

全面緑!全面茶色!など個性にあふれている年少さんたちです(^^)/

先入観がなく純粋ですね。。。(#^.^#)

それからクイズですよん!

おっぱいの数当てクイズ~~!

イルカさんっておっぱいあるの?

みんなでミルク蒸しパンとシスコーン牛乳がけのおいしいおやつをいただきます。。。

おいしいね~とあちこちから聞こえてきましたよ☺

作り方を書いた冊子をお土産に渡しますので、おうちでも作ってみてくださいね!

この後、二回目につづく。。。。年少さんお疲れ様でした!

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2020年10月4日 日曜日

こんにちは!

今日は西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました。

毎年お世話になっている幼稚園です(^^)/今日もお世話になります!

年少さんのかわいいお友達が元気に「うっし~~~!!!」って呼んでくれたので、うっしー張り切っちゃったもんね(^^)/

紙芝居は楽しんでくれたかな?

牛のご飯は主に草なのに、おいしい牛乳を作ってくれるんだね!不思議だね!

紙芝居でお楽しみの後は、牛のお面に色を塗って子うっしーに変身しちゃうぞ(^^♪

みんな楽しんでくれたかな?

外国人の先生が何人もいて、英語が飛び交っていました!うっしーは英語はよくわからないモ~~!!

そのあとはミルク蒸しパンとシスコーンを頂きました!

手をきれいに洗って、消毒もして、机に上にはシートと衝立が素早く設置されて、コロナ対策万全ですね(#^.^#)

いただきま~~す!!

うっしーが今日のお土産の説明をしています。子供たちはお話を聞いてくれていました!年少さんなのに立派です!!

またまたうっしー張り切っちゃうもんね~~(^_-)-☆

とってもおいしいみんなへのジュースと、おうちの人にもホッと一息できる美味しい飲み物をお土産にどうぞ。。。

今日はお世話になり、また貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

 

 

ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組

2020年10月1日 木曜日

こんにちは。

本日は手稲区にあります富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組さんと

牛乳の栄養についてお勉強してきました。

新北海道スタイルに沿い、従業員の検温、消毒、

講座開催時には、換気とスペースを十分にとり、開催しました。

ご参加いただきました皆様には、ご理解いただきましてありがとうございます。

保護者の皆様には、牛乳の効能、栄養についてお話させていただきました。

 

年長組のお子様ですと、知識はもちろん、体つきも大きくなり、

食欲も旺盛になってくるころです。

毎日の食事に悩んでいるお母さまも多いのでは?

牛乳には、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2が多く含まれ、栄養がバランスよく含まれています。

忙しくておかず作れる品数か少ない!!なんてときも、食事に牛乳を取り入れることで、

バランスよく栄養を摂取することができます。

お土産のなかには、おうちでも作りやすい牛乳を使ったレシピが入っています。

どれも手軽で子供にも食べやすいものとなっておりますので、是非読んでみてください。

牛乳や乳製品を摂って、成長期に必要な栄養を補ってあげてくださいね。

子供たちは教室でうっしーと一緒に牛乳についてのお勉強です。

紙芝居を見ながら、知ってる知ってるー!!っと、元気いっぱいに

声をあげてくれましたよ。

そのあとは、うっしーのお面に塗り絵です。

さすが年長さん、みんな個性豊かでカラフル!上手に塗っていましたね。

保護者の方と合流し、パンケーキが焼けるまでのあいだに、

ペープサードを使って、動物のおっぱいあてクイズ~♬

「うしさんのおっぱい、い~くつ?」

1個!!15個!!100個~!!!っと、元気に答えてくれるひまわり組さんでした。

お母さまへの質問も、「え~何個だろう~?」っと楽しんで参加してくださいました。

本来であれば、お子様と一緒に、デコレーションを楽しんでいただくのですが、

今回はコロナウイルス感染予防ということで、

スタッフでデコレーションをさせていただきました。

市販のホイップクリームとチョコスプレー、

お好きなお菓子も添えてあげると、cafe風のおやつの完成!!

お子様と一緒に作ると、とても楽しいです。

パンケーキの粉は、ミルク感たっぷりのよつばバターケーキミックス。

大人にも大変人気なパンケーキミックスです。

是非、週末に親子で作ってみてくださいね。

 

一緒に、忙しい朝食にもありがたい、日清シスコ「シスコーン」も

お召し上がりいただきました。

ほんのり甘くて、カリカリっとした食感がおいしいコーンフレークです。

 

人数が多いので、部屋は2つに分かれて、

あいだにパーテーションをたてて、飛沫感染予防しています。

 

まだまだ終息とはならない、コロナウイルスですが、

これからインフルエンザも流行る時期となりますので、

牛乳や乳製品を取り入れた食事で、しっかり栄養、強い身体作りをしてくださいね。

 

本日はご参加いただき、ありがとうございました。