‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin認定こども園ひかり

2022年8月12日 金曜日

先週のジンギスカンセミナーに引き続き、清田区にある認定こども園ひかりにお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は先生ではなく、うっしーと一緒に楽しくお勉強していきますよ。

子供たちが元気よく呼んでくれたかけ声を聞いて登場したうっしー。

最初にペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

様々な動物のおっぱいの数を当ててもらいました。ブタさんのおっぱいの数では予想外の数に子供たちも先生方もびっくりしていましたよ!

そして紙芝居を見ながら、牛さんや牛乳の事について学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物を聞くと、ヒントを出す前から次々と正解がでてきましたよ!牛乳が好きだと答えてくれたお友達もたくさんいました。

小さいクラスのお友達も、最後までしっかりとお話を聞いてくれて、ここでうっしーとお別れです。みんなうっしーに近づいてバイバイしている姿がとても可愛かったです(^^)

最後は年少さん以上のお友達と一緒に牛のお面作りを行ないました。

お花やリボンをつけてくれたり、うっしーと同じ模様に塗ってくれたりと、様々なかわいいうっしーのお友達が完成しましたよ☆

記念に、お面をつけてうっしーと一緒に写真撮影も行ないました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、たくさんの栄養が含まれています。

これからどんどん大きくなるお子様はもちろん、大人にも必要な栄養ばかりですので、いつもの食事にコップ一杯の牛乳をプラスしてみるのはいかがでしょうか。

そのまま飲むだけでなく、料理やお菓子などにも活用できますし、加熱しても栄養価はほとんど変化がありません。

ぜひ積極的に牛乳を摂取して、健康な体を目指していきましょうね!

ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園

2022年7月16日 土曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、新琴似育英幼稚園の年少さんのお友達と2回に分けて開催しました。

4月に入園して早3カ月。みんなうっしーのお話をしっかり聞いて答えてくれましたよ。

うっしーが牛乳パックを見せて、「牛乳は何の動物のおっぱいで作られるかな~?ぞうさんかな?きりんさんかな?牛さんかな~?」と尋ねると、多くのお友達が「牛さん!」と答えてくれました。

ペープサートを使って、動物たちのおっぱいの数を当てるクイズでは、いろんな答えが出てきて盛り上がりましたよ(^^)

そして紙芝居を見ながら、牛さんや牛乳の事についていろいろ学んでいきました。

牛乳から作られる食べ物を聞くと、ヒントを出す前にすぐ答えてくれたお友達もいましたよ。ご家庭や幼稚園などで食育がしっかりなされているんですね(^^)

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないました。

うっしーと同じように白黒で塗ってくれたお友達や、ピンクやブルーなど可愛らしい色で塗ってくれたお友達など、様々なお面が完成しました☆

その頃、試食用のミルク蒸しパンも美味しそうに完成です♪

最後はミルク蒸しパンとシスコーン&牛乳を「いただきまーす!!」

「美味しいー!!」とみんなモリモリ食べてくれました。

シスコーン&牛乳を見て、「おうちでも食べた~!」と教えてくれたお友達もいましたよ。

牛乳はカルシウムをはじめ健康な体つくりに欠かせない栄養が沢山含まれています。

料理やお菓子作りで活用するのはもちろん、そのまま飲んだりシスコーンと合わせて食べるなど、簡単にいつもの食事に栄養をプラスすることができます。

今回作ったミルク蒸しパンも、ミックス粉と牛乳と砂糖と溶かしたバターを混ぜて蒸すだけなので、親子で簡単に作ることができます。

チョコチップやドライフルーツ、ウインナーやハムなどを混ぜても美味しいですよ♪

ぜひご家庭でも栄養満点の牛乳をこれからも活用してもらえたら嬉しいです!!

ミルクキッズチャレンジinこどもプラザ青い鳥

2022年7月4日 月曜日

今日も暑い一日でしたね!30度くらいになったのかな?

中央区のこどもプラザ青い鳥さんにお邪魔しました!

うっしーがミルク紙芝居を読みました。。。

みんなは牛を見たことがあるかな?牛は広い牧場で生活していることが多くて、一日にたくさんのご飯を(主に牧草やトウモロコシ)食べてたくさんのお乳が出て、それがみんながいつも飲んでいる牛乳になります☺

みんな真剣にお話を聞いてくれて、素敵な反応をしてくれてうっしー嬉しかったよ!!

牛乳をたっぷり使ったミルク蒸しパンの準備が完了しましたよ(^^)/

みんながうっしーと遊んでいる間にスタッフのほうで行います。。。

材料はよつ葉乳業のバターミルクパンケーキミックス、牛乳、お砂糖、バターです。

これから蒸し器で蒸していきます!

シスコーン牛乳も用意してあります。これから牛乳を注いで美味しいおやつになりますよ(^^)/

ペープサート、紙芝居の後はうっしーのお面に色を塗りました。

みんなそれぞれ好きな色に塗っていきます。。。

蒸しパンも蒸し上がりこの後みんなでおいしくいただきましたよ。

先日のリボンちゃんに引き続き今日もお世話になり、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします!!

 

ミルクキッズチャレンジinつぼみ幼稚園

2022年7月3日 日曜日

こんにちは!

先日に引き続きつぼみ幼稚園にお邪魔しました!

入口入ってすぐに風船のかわいい飾りがあります(^^)/

癒されます~!(^^)!

うっしーがミルク紙芝居を読みましたよ。

牛のご飯は牧草やトウモロコシやお豆など、一日に30キロも食べるんですって!

冬はサイロという建物にたくさん牧草を貯めておいてそこから食べます。。。

ペープサートで動物さんたちのおっぱいの数当てクイズもしましたよ☺

それから牛のお面に色を塗ります。

いろんな色のうっしーが出来上がりました!

つぼみ幼稚園の年中さんは手早い子が多かった気が、、、。あっという間に完成しました!

ぬり絵が完成したお友達はうっしーのところにもっていってお面にしてもらいます(^^)/

みんなと遊んで楽しかったうっしーももう帰る時間になっちゃった。。。

今日は楽しかったよ。遊んでくれてありがとうね。

先生方もお世話になりありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!

 

 

ミルクキッズチャレンジinつぼみ幼稚園

2022年6月27日 月曜日

こんにちは!

今日は中央区のつぼみ幼稚園にお邪魔しました!

みんな元気よくうっしーを呼んでくれたので、うっしー張り切って登場しちゃったよ(^^)/

ご挨拶の後は早速、うっしーのおっぱいの数当てクイズだよ。

ぶたさんのおっぱいっていくつあるんだろう??

見たことあるお友達、いるかなぁ。

ぶたさんは一度にたくさんの赤ちゃんを産むのでたくさんのおっぱいがあるんだね。。。

うっしーうさぎさんともお友達ですの☺

うさぎさんにもおっぱいあります!!

ぶたさんほど多くはないし、体も小さいけれどたくさんのおっぱいがあるんだって。みんないくつだったか覚えているかな??

紙芝居も持ってきたよ!

みんなにうっしーのこと、牛乳のこと教えてあげるね!

うっしー一頭で、一日に大きな牛乳パック何本分の牛乳がとれるでしょうか??

正解はなんと!!20本でした!!

スゴイでしょう(^^)/

そろそろうっしー帰らなきゃならないんだ。。。

みんなともっと遊びたいんだけど。。。

お土産持ってきたので後で先生からもらってね!

ポッカレモン100やテイッシュペーパー、絆創膏、おうちの人向けのお料理の本などです。

今日はとっても楽しかったよ。どうもありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年6月22日 水曜日

こんにちは!

今日は中央区の鉄道弘済会札幌認定こども園にお邪魔しました!

ウッシーの登場にザワザワザワ~(^^♪

うっしー今日ね、みんなに会えるのとっても楽しみにしていたんだよ!!

楽しいクイズ「おっぱいの数当てクイズ」で遊ぼうね!

クマさんのおっぱいっていくつあるんだろう??

次は紙芝居を読みましたよ。。。

牛乳ってとっても栄養があるんだって!!中でもカルシウムは骨を丈夫にしてくれるんだってーーー!!!

みんなは育ち盛りだからカルシウムはたくさん必要なんだよ。

牛乳やヨーグルト、チーズなんかを食べるととってもいいみたいです(^^)/

最後にみんなが写ったお写真をいただきました!!!

うっしープレゼントをもらって、とってもとっても嬉しかったよ!

みんなのかわいい☺笑顔のこのお写真を見て、元気になれるモ~~!!

今日はとっても楽しかったね。

また遊びに来たいと思います(^^)/

先生方、今日もお世話になりありがとうございました。また次回別の講座で是非、よろしくお願いいたします。

編集部へのお問合せお待ちしております!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園はなぞの

2022年4月1日 金曜日

年長さん・年中さんと連日行われてきたミルクキッズチャレンジ。最終日は年少さんと一緒に行いました。

元気の良い子供たちの掛け声で登場したうっしーと共に、楽しく牛乳についてお勉強していきました。

まずはペープサートを使ったクイズから。「おっぱいの数当てクイズ」を行ないましたよ。

「くまさんのおっぱいの数はいくつだと思うかな~??」

3択でこれだ!と思った数のところで手を挙げてもらいましたよ。

正解したお友達が「やったー!!」と喜んでいる姿がとてもかわいかったです(^^)

最後はうっしーと大の仲良し、うしさんのおっぱいの数も考えてもらいました。

多くのお友達が正解していましたよ。

「うしさんのおっぱいから出てくるものは何かな?」

「牛乳!!」とみんな大正解☆

続けてその牛乳について学べる紙芝居を一緒に楽しみました。

「牛さんの重さはみんなが何人集まったら同じくらいかな??」

「5人?」「10人?」・・・いろいろな数が聞こえてきましたが、みんなで数を数えて正解を知るとびっくり!牛さんはこんなに重いんだね~(*_*)

また、牛乳から作られる食べ物を尋ねると、ヒントを出す前から次々と答えがでてきましたよ!

いつも一緒に作成するうっしーのお面は、お土産と一緒にお渡ししました。

おうちで作りながら、今日うっしーと一緒にお勉強したことを思い出してくれたら嬉しいです♪

牛乳には、これから成長する子供たちには欠かせない栄養が豊富に含まれています。

お土産の中には、おうちの方も牛乳の栄養について知ることができるQRコードが載ったご案内や、牛乳を使ったレシピなども入っています。

ぜひご家族みなさんで、牛乳をたくさん摂って健康な体をつくって頂けたらと思います。

ミルクキッズチャレンジin認定こども園はなぞの幼稚園

2022年3月30日 水曜日

こんにちは!

今日も昨日に引き続き、認定こども園はなぞの幼稚園にお邪魔しました!

今日は年中さんのお友達が待っていてくれました(^^♪

うっしーがミルク紙芝居を読みました!

牛乳はみんなの身近にある食べ物の材料となっています。

どんなものがあるのかな??の質問に、みんな考えてたくさん発表してくれましたね。

ケーキやヨーグルト、プリンにチーズなどなど、、、

牛乳には栄養がたっぷり含まれるので、毎日飲んでほしいな☺

紙芝居の後は恒例のクイズ、おっぱいの数当てクイズ~~!

色々などうぶつさんたちのおっぱいの数を当てっこして遊びました!(^^)!

楽しかったかな?

お土産にうっしーからポッカレモン100やうっしー絆創膏、テイッシュペーパーやお料理に役立つ冊子を差し上げました(^^♪

おうちに帰って開けてみてね~~

今日はありがとうございました!!

ミルクキッズセミナーin認定こども園はなぞの

2022年3月29日 火曜日

こんにちは。

春の日差しが気持ちいい3月末。

年長さんとミルクについてお勉強しました!

先生からは、「あと幼稚園に来れるのは〇回だね!」と、
まもなく小学生になるみなさんは、きちんとお話を聞いてくれましたよ。

おっぱいの数あてクイズでは「一千万個!!」と、
大きい数字もわかる年長さん。

マイクを向けられると、しっかりと答えてくれました。

今日ご参加いただきました皆様には、お土産として
牛乳と一緒に飲むとカルシウムの吸収が良くなるポッカレモンや、
日常生活に欠かせない、ティッシュや絆創膏などを。

保護者の皆様へは、おうちでも講座が見られるように、
冊子やご自宅で講座が見れるQRコード付きの案内文も
同封させていただきました。

先生から、「お土産には名前を書くんだよ!」と。

小学校に行く準備もバッチリですね。

ご参加ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジin新川幼稚園 さくらんぼ組

2021年12月27日 月曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、新川幼稚園の2歳児クラス・さくらんぼ組のお友達と一緒に行ないました。

この日は終業式とのことで、放送で園長先生が一年を振り返りながらお話をされていましたよ。園長先生が問いかけると、各クラスから元気よく答えている声も聞こえてきました(^^)

式が終わり、ホールにやってきてくれたさくらんぼ組さん。うっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳や牛さんの事についてお勉強しました。

みんなとってもお行儀が良く、真剣にお話を聞いてくれていました!うっしーと数を数える場面では、大きな声で一緒に数えてくれましたよ。

そして、ペープサートを使った「おっぱいの数当てクイズ」も行ないました。

「いるかさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

一生懸命考えながら答えてくれました。おっぱいの数を、身を乗り出して数えていたお友達もいましたよ(^^)

その頃、ステージ上ではミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものの準備も整いました。

お外に沢山積もった雪のように白くてフワフワのミルク蒸しパン。みんな喜んでくれるかな~??

教室に戻って「いただきまーす!!」

「おいしい~!」とモリモリ食べてくれました!

牛乳はそのまま飲むのも美味しいですが、お料理やお菓子、ドリンクなどに活用しても美味しく頂けます。

お土産の中には親子で簡単に作ることができるレシピも入っていますので、休みの日などに一緒に作ってみるのはいかがですか?

栄養価の高い牛乳をこれからも食生活の中で積極的に取り入れてみてくださいね。