‘なるほどミルクキッズチャレンジ’ カテゴリーのアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinインターナショナル山の手幼稚園

2021年10月23日 土曜日

今日は毎年お世話になっている西区のインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔しました!

今日もよろしくお願いします!!

うっしーー!!と元気に読んでくれたのでうっしー張り切って登場しちゃったよ!(^^)!

そんでもってうっしーはこう見えても手先が器用なので、紙芝居を作ってきたんだよ!

ミルクの紙芝居なのだ!!

みんなに読んであげるね☺

牛は牧草が大好きなんだよ、他にもトウモロコシやお豆なんかも食べるんだよ。。。

みんなもトウモロコシやお豆は好きかな??

それからうっしーのお友達のイルカさんです。

イルカさんのおっぱいはいくつでしょう??という動物さんのおっぱいの数当てクイズです。

イルカさんのおっぱいは人間と同じ2つです(^^)/

うさぎさんやぶたさんはもっとたくさんありますよ!

続いてパンケーキの試食です。。。

クリームやビスケットをトッピングして、とってもおいしそうです!(^^)!

モグモグタイムです。

とってもかわいい笑顔でハイ、ポーズ!

完食してくれました☺

ハロウィンが近いので、素敵な飾りがありました!

みんなでパーティーするのかな??

今日もお忙しいところお時間をいただきありがとうございました!

またよろしくお願いいたしますm(__)m

ミルクキッズチャレンジin桜台いちい幼稚園

2021年10月21日 木曜日

こんにちは!

今日は厚別区の桜台いちい幼稚園にお邪魔しました!

ここ最近は雨が続いて寒い日が続きますが皆さん元気に過ごしていますか??

今回はいちい幼稚園の中の、保育園のお友達が対象でした(^^)/

ウッシーの登場にみんなザワつきました(笑)

ペープサートでうっしー恒例の「おっぱいの数当てクイズ」でみんなすぐにうっしーと仲良しになってくれましたよ☺

ぶたさんのおっぱいっていくつなの?

答えは14こです!

先生たちが一番驚いていたかも(笑)

それからミルクの紙芝居を読みました!

みんな小さいお友達だけど、とっても静かに聞いてくれたから、

うっしーとっても嬉しかったよ(*’▽’)

それからみんなでお面に色を塗って、うっしーに変身して楽しみましたよ☺

今日は赤ちゃんもいて全体的に小さなお友達が多かったので、ほんわかゆったりと時間が流れていましたね。。。

スタッフは癒されました。。。!(^^)!

先生方、今日はお世話になりありがとうございました。また是非次回もよろしくお願いいたします!!

ミルクキッズチャレンジ

2021年10月18日 月曜日

週末は山や峠で雪が降り始め、秋を通り越して急に冬を感じるような気候になりましたね。

朝晩の寒さも厳しくなってきた今日は、白石区にある保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

沢山のお友達がいる保育園でしたので、最初は年中・年長さん、次に2歳児・年少さんと2回に分けて行ないましたよ。

みんなが元気良く「うっしー!!」と呼んでくれた声を聞き登場したうっしーと共に、牛乳について楽しくお勉強していきました。

どちらのクラスのお友達も真剣にお話を聞いてくれて、うっしーの質問にもたくさん答えてくれましたよ。

牛乳から作られるものは何があるか尋ねると、大きいクラスのお友達はヒントなしで次々と正解を答えてくれたのでうっしーもびっくり!ご家庭や保育園で教わったことをしっかり理解しているんですね。

紙芝居の後は、ペープサートを使ってクイズも行ないました。

動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたが、初めて知るおっぱいの数を聞いてお友達も先生達もびっくり!「やった~!」「え~!?」と様々な声も聞こえ盛り上がっていましたよ(^^)

牛乳にはカルシウムをはじめ、健康な体をつくる上で大切な栄養がたくさん含まれています。

毎日の食事の中でコップ1杯の牛乳をプラスしてみたり、親子で簡単にできる牛乳を使ったレシピもいろいろありますので作ってみるのはいかがですか??

ミルクキッズチャレンジin認定こども園 くるみ保育園

2021年10月15日 金曜日

こんにちは!

今日は石狩市のくるみ保育園にお邪魔しました!

全園児と、ちいさな赤ちゃんもいてみんなとーってもかわいかったです(^_-)-☆

ウッシーの登場に、びっくりしちゃったお友達もいたようです(^^♪

おっぱいの数当てクイズでは、お友達や先生方も答えてくれて盛り上がっていましたよ!

イルカさんのおっぱいは、2つなんだって!人間と同じだね!

お次はぶたさんです(*’▽’)

ぶたさんは赤ちゃんをいっぱい産むのでたくさんおっぱいがついているんだって!

よくよく考えてみたら、一度にたくさんの赤ちゃんを産むって、なんだかすごいことですよね。。。

人間じゃ、一度に10人の赤ちゃんを産むなんてできないもんねぇ!?(笑)

そのあとはうっしーの手作り紙芝居を読ませてもらいました(^^♪

牛のご飯は、牧草やトウモロコシなど、、、たくさん食べて、体の中でおいしい牛乳を作ってくれます!

そうして酪農家さんが牛乳を搾っていろいろな人の手が加わってみんなのおうちの食卓に届きます。

酪農家さん、ありがとうございます!!

この後はパンケーキをデコレーションしたものと、シスコーン牛乳の試食がありました。

みんな楽しんでもらえたかな?

先生方、保護者の方、本日はお忙しいところお世話になりありがとうございました。またよろしくお願いいたします

ミルクキッズチャレンジin北陽幼稚園

2021年10月11日 月曜日

こんにちは!

今日は千歳の認定こども園 北陽幼稚園にお邪魔しました!

毎年お世話になっている幼稚園です(^^♪ 今年もありがとうございます。

年少さんのうさぎ組のみんなは、うっしーが来るのを楽しみに待っていてくれたようです(^^♪

うっしーもみんなに会えるのとーーっても楽しみにしていたよ!!

ミルク紙芝居を作ってきたから、みんなに見てほしいんだ(^^)/

紙芝居の後は、牛のお面に色を塗ってみんなもうっしーにへーんしーーん!!!

みんな塗るのがとっても早かったねぇ~!(^^)!

今日はパンケーキにデコレーションをしたものを試食します。

一緒にシスコーン牛乳もどうぞ(^_-)-☆

みんなおいしく食べてくれたかな??

牛乳をお代わりしてくれたお友達もいたよ~

牛乳にはカルシウムっていう骨を丈夫にしてくれる栄養がたくさん入っているんだよ。

毎日飲んで健康な体でいようね!!

キティちゃんのバスが!!!

新調したのですね!!

感動です(*’▽’)

乗ってみたい。。。。

 

本日はお世話になりありがとうございました。

また来週、ジンギスカンでお邪魔します、よろしくお願いいたします!!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園さくら幼稚園

2021年10月5日 火曜日

こんにちは

今日は小樽市にある認定こども園さくら幼稚園にお邪魔し、
年少組さんと2歳児クラスのみなさんと、牛乳についてお勉強しました。

みんな、牛さんの重さってどのくらいか、わかるかな?

ちょっと難しかったかな~?

次は、牛一頭の乳から牛乳が何本とれるかな?のクイズに、
みんな一生懸命数を数えてくれたね!

ありがとう^^

動物のおっぱいの数あてゲームもしました。

牛さんのおっぱいの数に、たくさんあるーー!っと
大きな声で数えてくれました。

次はうっしーのお面作りです。

クレヨンで好きな色に塗ってもらいます。

単色だけではなく、とってもカラフルなうっしー、
リボンをつけてもらったうっしーもいました。

個性豊かな可愛いうっしーがたくさん!

お待ちかねの試食はミルク蒸しパン。

もくもくと湯気を出している鍋から美味しそうな香りがしていましたね。

牛乳もおかわりしてたくさん飲んでくれました^^

おかわりした~い!という子もいて、嬉しかったです。

お子様が持ち帰るお土産のなかに、
本日作りましたミルク蒸しパンのレシピが掲載されております。

是非、お子様と一緒におうちで作ってみてくださいね。

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

ミルクキッズチャレンジinつぼみ幼稚園

2021年10月5日 火曜日

こんにちは!

今日は昨日よりも気温が10度ほど下がって、少し寒いくらいの朝でしたね。皆さん風邪などひかないように気を付けてくださいね(^_-)-☆

そして今日は、中央区のつぼみ幼稚園にお邪魔しましたよ!

年中さんのバラ組さんのみんな(^^)/

うっしーと短い時間ですが楽しんでくれるとうっしーうれしー☺

ペープサートで動物さんたちのおっぱいの数当てクイズをしましたよ!

うさぎさんって赤ちゃんをたくさん産むから、おっぱいもたくさんついているんだって~!(^^)!

イルカさんは体が大きいからたくさんおっぱいがついてるのかな?と思ったら、なんと2つなんだって!!

ビックリしちゃったね~!!

フムフム、べんきょうになるでござるな。。。

牛乳の栄養についての紙芝居もみんな興味をもって聞いてくれました!

牛さんってとーっても重いんだよ!

バラ組さんのお友達がみんな集まっても、一頭の牛さんのほうが重いんだって~~またまたビックリだね!

牛さんってそんなに大きかったっけな??次に見ることがあったらぞの大きさを是非、チェックしてみてね(^^♪

最後に牛のお面に色を塗ってお面にして、装着!!

子ウッシーの誕生でーす(^^)/

みんな楽しんでもらえたかな?

うっしーはとーっても楽しかったよ、また遊びに来られるといいな(^^♪

先生方、お忙しい中お世話になりありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたしますm(__)m

ミルクキッズチャレンジin前田中央保育園

2021年10月1日 金曜日

10月に入り緊急事態宣言も解除され、新たな生活がスタートしましたね。

食育講座も再開し、本日は前田中央保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを行ないました。

年中クラスのちゅうりっぷさんと年長クラスのひまわりさんと一緒に、2回に分けて行ないましたよ。

子供たちの大きな「うっしー!!」という呼び声を聞いて元気よく登場したうっしーと一緒に、楽しく学んでいきました。

まずは「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数、みんな知っているかなー??

正解を聞くと「やったー!!」「え~??」と様々な反応が見られました。特にブタさんのおっぱいの数には、どちらのクラスも驚きの声が上がっていましたよ(^^)

クイズの後は、紙芝居を見ながら牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

牛乳から作られる食べ物は何か尋ねると、どちらのクラスもヒントなしで次々答えがでてきたのでうっしーもびっくり!答える時も皆しっかり手を挙げてくれて、とてもお行儀の良い姿にも感心しました。

そして最後はうっしーのお面作りを行ないました。

うっしーに似せて色を塗ってくれたり、メガネやリボンをつけたうっしー、そしてマスクをしたうっしーを作ってくれたお友達もいましたよ(^^)

牛乳には、これからどんどん成長する子供たちに欠かせないカルシウムをはじめ、様々な栄養が含まれています。

また、免疫力を高める効果も期待できるので、ご家族皆さんの健康を維持するためにも牛乳はおススメです!

お土産の中には、おうちの方向けの牛乳の栄養や効用についての話を聞くことができるQRコード付きのお知らせや冊子、牛乳を使ったレシピなども入っていますので、ぜひ活用して頂けたら嬉しいです。

ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園(いるか組)

2021年8月20日 金曜日

札幌あおば幼稚園で開催のミルクキッズチャレンジ、続いているか組さんのお友達と一緒に行いました。

元気いっぱいの「うっしー!!」の呼び声で迎えてくれましたよ!

こちらでも最初は紙芝居を読みながら、牛乳についてうっしーと一緒にお勉強していきました。

牛乳が大好きと答えてくれたお友達。朝も飲んできたと手を挙げてくれたお友達も多かったですよ!

牛乳コップ1杯の中には沢山の栄養が含まれていますので、子供も大人も毎日飲む習慣を心掛けていきたいものですね。

続いて行なったお面作成では、様々なうっしーが完成しました。

かわいいうっしー、レインボー色のうっしー、力強い色合いのうっしーなど、みんなの個性が輝いていました☆

お面が完成したら、最後は「おっぱいの数当てクイズ」を楽しみました。

順番に答えを聞いていくと、当たったお友達もいましたよ!普段はなかなか見ることができない動物たちのおっぱいの数、覚えてくれたかな??

うっしーが今日お勉強した事を聞いてみると、「牛乳飲むと元気モリモリになる!」「お肌がつるつるになる!」としっかり答えてくれてうっしーも大感激!!お話をしっかり聞いていてくれて嬉しいです(^^)

様々な栄養が含まれているので、沢山の効用が期待できる牛乳。今年のような猛暑を乗り切る為に暑さに負けない体つくりにも牛乳はおススメです!

ぜひこれからも牛乳を様々な機会に活用してみてくださいね。

ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園(ぺんぎん組・ひよこ組)

2021年8月20日 金曜日

楽しかった夏休みも終わり、今回は札幌あおば幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

まだまだ落ち着かないコロナウイルスの感染予防対策として、年少さんと3歳児クラスさんを2回に分けて開催しました。

最初はぺんぎん組さんと3歳児クラスのひよこ組さんのお友達です。

うっしーの登場に初めは緊張している様子のお友達もいましたが、紙芝居が始まるとみんな真剣にお話を聞いてくれました。

「牛乳からどんな食べ物が作られているかな~?暑い日に食べたら冷たくて甘~い、最初に「ア」がつく・・・」と尋ねると、「アイスクリーム!!」とすぐ声が聞こえ、他にも元気よい様々な答えが聞こえてきましたよ。

もっとみんなと仲良くなりたいうっしーは、牛さんのお面も用意してきました!みんなで好きな色を塗ってうっしーに大変身!

はみ出さないようにとても上手に塗ってくれました。

完成したお面をつけて「うっしーになったよ!!」と大喜びしてくれたお友達もいましたよ(^^)

最後はうっしーと一緒にクイズタイムです。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、先生やカメラマンさんたちにも答えを聞いて、みんなで盛り上がりました!

感染予防対策として、例年のように保護者の方も一緒に参加してクッキングをすることはできませんでしたが、お土産の中には親子で簡単に作る事ができる牛乳を使ったレシピも入っています。

牛乳には体の成長はもちろん、健康を維持していく為に大切な栄養が豊富に含まれていますので、今回の講座がご家族皆さんで毎日牛乳を摂取するきっかけになって頂けたら嬉しいです!!