2019年5月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月29日 水曜日

こんにちは。

3週連続でお邪魔しました本郷幼稚園。

最後はうさぎ組のみなさんと、元気いっぱい牛乳について学びました。

ホールでは、子供たちがうっしーの紙芝居をみて牛乳のお勉強を。

牛乳は、料理に美味しいコクを出したり、みんなが大きく成長するための栄養素がいっぱい

含まれているんだよ~!

お父さん、お母さんには、別室でスライドを見ながら牛乳についてお話ししました。

お母さんと子どもはライフスタイルが似ているので、

お母さんがカルシウム不足だと、お子様もカルシウム不足になりやすい傾向があります。

家族で美味しく牛乳やチーズ、ヨーグルトを摂って、強い骨作りを心掛けてくださいね。

 

それぞれの講座が終わると、親子一緒に「ミルク蒸しパン」作りです。

既に材料が用意されていますので、お子様と一緒に混ぜるだけ。

おいしくな~れ!おいしくな~れ!

子供たちも一緒に歌いながら混ぜてくれました^^

とっても簡単に出来上がりますので、おうちでも作りやすいですよ。

一緒にお渡しするパンフレットにレシピが載っていますので、是非見てみてくださいね。

 

蒸し器を使って蒸している間には、うっしーと楽しいクイズです!

とっても難しくなかなか正解が出ない問題を、お父さんが答えてくれました~!

うっしーとのクイズもとっても盛り上がります。

出来上がった蒸しパンと甘いコーンフレーク「シスコーン」と一緒にお召し上がりいただきます。

「普段、牛乳を飲めなくて入園してから一度も飲みきったことがなかったのに、
講座があった翌日から飲めるようになったんですよ~!」っと、
先週行ったクラスの先生が教えてくれました。

とても素敵なエピソード、ありがとうございます。

みなさんも、是非おうちで牛乳飲んで元気に成長してくださいね。

リボンちゃんの幼稚園訪問@鉄道弘済会札幌認定こども園

2019年5月28日 火曜日

5月初夏、爽やかな季節のはずが最近は異例の暑さですね・・・
今日リボンちゃんがお邪魔したのは中央区にある、鉄道弘済会札幌認定こども園です。
暑さもなんのその!お友だちは元気いっぱい遊んでいました(*^^*)

ホールに集まってくれたお友だち。
まずはゆみ先生から、リボンナポリンとシトロンのクイズです。
「オレンジ色でシュワシュワしているジュース、な~んだ?」
なんと数名のお友だちが「リボンナポリン!」と答えてくれましたよ!

「ではでは~、このジュースは知っているかな?」

ん~~なんだろ?と考えていると・・・
「先生たちの中からシトロン!」と正解が!
シトロンは、最近パッケージがリニューアルしたんですよ♪
すっきりクリアなイメージになりました。皆さんもお店でチェックしてみてくださいね!(^^)!

そして、お友だちが楽しみにしているリボンちゃんが登場です!


大好きなダンス”シュワシュワシュワワ”をみんなで踊りました!
とっても上手に元気よく歌いながらのダンスに、リボンちゃんもノリノリでした~♪


今日のお礼に、リボンちゃんのイラスト入りオリジナル掛け時計をプレゼント!


お友だち全員には、ジュースやレジャーシートなどなどのプレゼント!
代表して年長さん5名のお友だちが受け取ってくれましたよ。

そして、なんとサプライズでリボンちゃんにプレゼントがありました!




こ~んなに可愛いリボンちゃんのお絵かきをプレゼントしてくれました♪
『りぼんちゃん、きてくれてありがとう』ってメッセージも!


最後はクラスごとに記念撮影(*^^*)
こんなにちっちゃなお友だちも泣かずにパチリ!

今日はみんなの元気とやさしさに触れて、とっても楽しく過ごせたリボンちゃんでした!
また大きくなったみんなと一緒に遊べることを楽しみにしてるね☆

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月23日 木曜日

みなさんこんにちは。

本日は先週に続き、白石区にあります本郷幼稚園 年少組(りす組・あひる組)のお友達と

一緒に牛乳についてお勉強してきました。

ホールでは、うっしーと牛乳についての紙芝居を。

お父さんお母さん向けには、別室で牛乳の栄養についてお話しさせていただきました。

幼少期に適正なカルシウムを摂ることは、成長期、成人になってからの

骨にも関係します。

強く丈夫な骨になるには、幼少期からの食生活が重要なのです。

毎日の食生活に役立つポイントをお話しさせていただきました。

是非、おうちでも実践してみてくださいね。

その後は、ホールに集まり、みんなで蒸しパンクッキング!

親子で手軽に作れる蒸しパンを作りました。

みんな、美味しい美味しい!と、食べてくれていました。

これならおうちでも簡単に作れると、お声もいただいております。

お時間許す時に、親子でキッチンに立って作ってみてくださいね^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin第2もなみ幼稚園

2019年5月17日 金曜日

今日は、南区にある第2もなみ幼稚園の年中さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初は、親子それぞれ別れて牛乳について詳しくお勉強しましたよ。

子供たちは、元気いっぱいのうっしーに紙芝居を読んでもらいながら詳しく学びました。

牛さんはどんな食事をしているのかな?一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな??

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

どんなうっしーにしようかな??カラフル?シンプル?ワイルド??

色塗りが完成したら、うっしーの所へ持っていきベルトをつけて完成です☆

かわいい、そしてかっこいいうっしーのお友達がたくさんできましたよ(^^)

その頃おうちの方には、牛乳に含まれる栄養についてお話させていただきました。

様々な栄養が含まれている牛乳は、いつもの食事にコップ1杯プラスするだけで栄養バランスがグンとアップします。

忙しい毎日を過ごす中で、手軽に栄養を摂取できるのはとてもうれしいですよね!

おうちの方の講座が終わり、うっしーのお面をつけた子供たちの所へやってきたところで、うっしーから楽しいクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。今日のうっしーは子供だけではなく、大人にもどんどん答えを聞いていきましたよ!大人でも知らない事が多いですよね(^^)

クイズで盛り上がった後は、クッキングタイム☆

今回はミルク蒸しパン・・・ではなく、今年度から始まった「デコパンケーキ」作りに挑戦です♪

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して焼き上げたパンケーキに、それぞれ好きなデコレーションをしていただきます。

ホイップクリームにチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ!一緒に試食するシスコーンをトッピングしても美味しいですね♪

みんな工夫しながら上手にデコレーションできました☆シスコーンに牛乳を注いで一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

栄養価が高い牛乳、ぜひ様々な方法で日頃の食生活に取りいれてみるのはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin本郷幼稚園

2019年5月15日 水曜日

今年度最初のミルクキッズチャレンジは、白石区にある本郷幼稚園の年少さんと行ないました。

5クラスを3回に分け、1回目の今日はこあら組とひよこ組のお友達です。

入園してから1か月が過ぎ、幼稚園にも慣れてきたかな??

そんなみんなの所へ、うっしーが遊びに来てくれました!

うっしーが紙芝居を読みながら、牛乳について詳しく教えてくれましたよ。

みんなしっかり椅子に座ってお話を聞いていますね(^^)

その頃、別室ではおうちの方にも牛乳についてお話させて頂きました。

牛乳には成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養がたくさん含まれています。

特にカルシウムは、他の食品と比べ体内への吸収率が良く、含有量も多いのでコップ1杯分で1日に必要な摂取量の1/3を摂ることができます。

親子それぞれ牛乳について詳しくなった後は、一緒にクッキングタイム☆

今日の主役「牛乳」を使ってミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックスと砂糖の中に、牛乳とバターを入れてしっかり混ぜ混ぜ♪一人ずつ数を数えながら、子供も大人もみんなで混ぜましたよ。

紙コップに入れて蒸している間は、またまたうっしーが登場!「動物のおっぱいの数当てクイズ」で盛り上がりました。

意外と知らないおっぱいの数・・・大人も勉強になります(^^)

そうしている間に、蒸し器からあま~い香りが♪ミルク蒸しパンの完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒にみんなで「いただきまーす!!」

お味は「美味しい!!」と大好評\(^o^)/

この後参観日という事で、たくさん食べて元気100倍になったかな??

牛乳はそのまま飲むのはもちろん、お料理やお菓子、飲み物などに混ぜても美味しいですよね。加熱しても栄養価はほとんど変化ありませんので、ぜひいろいろな方法で活用してみてくださいね!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園南幌みどり野幼稚園

2019年5月13日 月曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、南幌町にある「認定こども園南幌みどり野幼稚園」です。
5月生まれのお誕生会に呼んでくれましたよ!


たくさんのお友だちのお祝いです♪
園長先生からも「おめでとう!」のご挨拶をいただきました。

主役のお友だちの紹介やお歌のプレゼントの後、ゆみ先生へバトンタッチ!

オレンジ色の炭酸ジュース「ナポリン」のキレイなオレンジ色はパプリカ色素からできているんだって!
お友だちはパプリカ、知っているかな?

シュワシュワしていて美味しいのは「ナポリン」だけではありません。
今回ゆみ先生が紹介たのは「シトロン」!。

みんな見たことあるかな~?
「シトロン」は100年以上も前に発売されているんだよ。
レモンの香りがして、スッキリした味です。お土産に入っているので、おうちの人と一緒に飲んでみてね!


「リボンちゃ~~ん!」と元気な掛け声で登場!


大好きなダンスをみんなと踊って大盛り上がり!(≧▽≦)


上手に踊ってくれたみんなへリボンちゃんからプレゼント。
みんなで使ってね、とオリジナル掛時計とお友だちみんなへジュースなどたくさんのお土産がありました!


楽しい時間はあっという間・・・
最後はハイタッチでバイバ~イ(@^^)/~~~


年長さんはクラスごとに記念写真をパチリ☆

とっても楽しく過ごせたリボンちゃん。
また一緒に遊べることを楽しみにしていま~す!

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@札幌北幼稚園

2019年5月8日 水曜日

今年度も始まりました!リボンちゃんの幼稚園訪問🎀

今回お邪魔したのは、北区にある札幌北幼稚園です。
「こどもの日の会」に呼んでくれましたよ。


先生から「こどもの日」のお話、お友だちみんなで「こいのぼり」も歌いました。
なんと園からは、柏餅とべこもちのお土産があるそうです。やったー!

そしてここからは、ゆみ先生にバトンタッチ!


オレンジ色でシュワシュワしている飲み物と、透明でシュワシュワしているこの飲み物、みんな知っている?


「ナポリン!」「シトロン!」と声をあげてくれるお友だちもいました(^.^)
シトロンは、こ~んなに長い歴史があってパッケージも何回も変わっているんだね、とゆみ先生から紹介してもらいましたよ。


じゃぁ、パッケージに描かれている女の子は知っているかな?
「ナポリンちゃん~!」との声も聞こえましたが(笑)、みんなに呼ばれて【リボンちゃん】登場です♪


ワ~~イ!リボンちゃんだ~~!と大人気☆


リボンちゃんの大好きなダンスを踊りました♪
みんなとっても上手!


2019年度バージョンになった、リボンちゃんオリジナルイラストの入った掛時計を園にプレゼント!


お友だち全員には、ナポリンやシトロン、こんな可愛いレジャーシートもプレゼントです(*^^)v


最後のお別れはリボンちゃんとのハイタッチ!
いつでもどこでも人気者のリボンちゃんでした~(*^▽^*)

お友だちも鯉のぼりのように大空を優雅にはためき、どんな環境にも耐え立派に成長してほしいと願うリボンちゃんでした!