ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園(年少)

今回のミルクキッズチャレンジは、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔しました。

年少さんのうさぎ組のお友達と一緒に学びましたよ。

この日も青空広がる暑い日でしたが、子供たちの涼しげなかわいい夏服姿や園内にある大きな水槽を覗くと、とても爽やかな気持ちになりました!

いろんな種類のお魚が泳いでいますね。

ホールでは、子供たちが元気いっぱいのうっしーと一緒に、ペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

いろいろな動物たちのおっぱいの数を一生懸命考えてくれましたよ。

クイズの後は、紙芝居を見ながら牛さんや牛乳について学んでいきました。

牛さんの重さはみんなが何人分かな?牛さんはどんなものを食べているのかな?

牛乳から作られる食べ物は何かな?など、子供たちにも答えてもらいながら進めていきました。

その頃、うさぎ組の教室ではおうちの方にも牛乳の栄養や効用について学んで頂きました。

牛乳に多く含まれるカルシウムについて、また牛乳と豆乳に含まれている栄養の違いや、普通牛乳と低脂肪牛乳や成分調整牛乳などの違いなどについてお話させて頂きました。

おうちの方へのお話が終わると、ホールでは牛のお面作成を行なっていたので、お子様の近くで様子を見守って頂きました。

クレヨンを使ってそれぞれいろんな色で牛さんを綺麗に塗り、仕上げてくれました!

完成したお面を頭につけて、最後は親子一緒にミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものの試食タイムです☆

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスと牛乳・砂糖・溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すだけでとても簡単に作ることができるミルク蒸しパン、お味も「美味し~!!」と大好評です(^^)

お土産に差し上げた「ミルクのギモン」の中に作り方が載っています。粉はホットケーキミックスなどでも美味しく作れますし、中に刻んだチョコやハム、ドライフルーツなど入れても美味しいですよ!

最後はうっしーと一緒に記念写真を撮りました☆

みんなで牛さんポーズをしています(^^)

牛乳にはカルシウムの他、良質なたんぱく質や成長を促し運動能力を高めるビタミンB2、記憶力や精神安定に関与するビタミンB12などたくさんの栄養が含まれています。

牛乳は加熱をしても栄養の変化がほどんどありませんので、ぜひお料理・お菓子・ドリンクなど様々な機会に活用して頂けたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ