2010年6月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin子育てサロン Part4

2010年6月30日 水曜日


真夏日が続いた日々、皆さんバテていませんか~。
今回お邪魔したのは白石区の川北児童会館です。この日も気温は31℃!暑い中、ベビーカーなどを押し、みなさん集まってくれました。
栄養士の山際先生のお話のあと、早速ラッシー作りが始まりましたよ~。はちみつ・レモン・牛乳のラインが書いてある容器なのでとっても簡単に作れます。お子様も一緒にシェイク♪シェイク♪


暑くてちょうど喉が渇いていたんだよね~、とでも言わんばかりにゴクゴクゴク!


セミナー後の食に関する質問も、大盛況!


この場をご提供いただいている、北海道ポッカさんと牛乳普及協会さんよりお土産も!
お好みの味でご自宅でもシェイク♪シェイク♪、してくださいね~。


川北児童会館スタッフのみなさんです。
暑さになんか負けないこの笑顔!体育会系ですね~
皆さんもレモンと牛乳パワーで夏を乗りきりましょうね☆

カルシウムセミナーのスケジュールは ⇒ こちら
お近くの児童会館で開催の際は、ぜひ遊びにきてくださいね!

カルシウムセミナーin子育てサロン Part3

2010年6月29日 火曜日


さぁ、今回は南区にある真駒内五輪児童会館に行ってきましたよ~。
講師の先生は、栗原 絹子先生です。
学校給食で毎日でる牛乳。牛乳にはイライラを防いだり、食品の臭いを消したり、コクをだしたり・・・さまざまな機能がありますとお話してくれました。
そんな栄養のある牛乳でもビタミンCだけは入っていないそう。そこで、レモンと合体!ラッシー作りが始まりましたよ~


「牛乳は苦手なんですぅ~」という児童会館スタッフの佐藤さん。「まぁまぁ、飲んでみてくださいよ!」と少々押し付け気味にゴクリ。


「美味しい~~!!」とこの表情♪


先ほどの佐藤さんの「美味しい~~!」が館内に響き渡り、2回目のセミナーにはたくさんのママたちが集まってくれました!


お世話になったスタッフの皆さんです。
苦手な牛乳もこれで克服!?スタッフの皆さんもラッシーで暑い夏を乗り切ってくださいね!

カルシウムセミナーin子育てサロン Part2

2010年6月29日 火曜日


今回、お邪魔したのは豊平児童会館です。こちらは複合施設になっており、子育てサロンは2Fの体育館で行われていましたよ。講師の山際先生をご紹介し、早速始まりました!


「何ができるの~?」ととっても興味深々☆


ママたちにも実際に参加してもらい、シェーカーを使ってラッシー作り!
レモンのビタミンCがカルシウムや鉄などのミネラルを溶けやすくし、血液がサラサラになるそうです。
レモンと牛乳の相乗効果で、みんなで健康になりましょう~!


お味はどうかな~?
この後、おかわりしてくれましたよ♪


スタッフの皆さんです。
この明るさで毎週みんなに会うのを楽しみにしているそうですよ。
スタッフのみなさんもラッシー飲んで元気にがんばってくださ~い!

産後のケアセミナーin子育てサロン Part1

2010年6月23日 水曜日


さぁ、始まりました!第1回目「産後のケアセミナー」。今回お邪魔したのは南区にある南の沢児童会館です。お天気も良く、緑あふれる環境にある児童会館でしたよ~!
講師にお迎えしたのは、ヨガのインストラクターでもある、十川 志津香先生です。ご自身も小学校へ通うお子様のお母様。とってもスタイルがいい先生のお話に興味深々です。


子育てサロンに参加しているママたちのほとんどが0歳~3歳のお子さまをお持ちですね。そこで産後の体のケアとして「骨盤のゆがみ」を戻したり、「骨盤低筋のひきしめ」に効果のあるポーズや動きを教えてもらいました!


まずは立ち方。信号待ちや地下鉄の中など、日常の生活の中でのちょっとした時に骨盤低筋を鍛えましょう!「実際に骨盤低筋が上がる感覚を覚えましょうね」と先生。「おぉ~、上がっている感じがする~!」「おしりがキュッと持ち上がる感じ~。」


次はTVを見ながらでもできるポーズです。つま先を真っ直ぐ肩幅くらいに膝を広げ、息を吸いながらおしりを持ち上げます。骨盤低筋を頭の方に引き上げる感じでね~。5セットくらいやりましょう~。
出産から骨盤が開き、ママたちの体に変化が起こる事も事実。ポイントを知ってちょっとでも意識を持つことでキレイと健康を維持したいですね♪
育児中のママたちも目の疲れや肩こりが多いですよね~。その疲れを少しでもとっていただきたくお土産には「つぼおしくん」をプレゼント!先生からは、その使い方も教えてもらいましたよ。おうちでもギュギュとツボを押しちゃってくださ~い!


今回、お世話になったスタッフの皆さん+先生です!
この明るさ、いいですね~☆先生、バッチリ馴染んでます!


緑がとっても気持ちいいです!
子ども達はいろんな虫たちとも出会えそう~♪

カルシウムセミナーin子育てサロン Part1

2010年6月18日 金曜日

本日、第1回目の「カルシウムセミナーin子育てサロン」が清田児童会館で行われました!
講師は食育推進委員会 委員長の山際 睦子先生です。
牛乳の3つの機能とレモンの効果について分かり易く説明してくれます。

カルシウム不足と言われる中、牛乳のカルシウムとレモンに含まれるカリウム・マグネシウムで吸収を促進!牛乳とレモンの力で栄養効果をUP!
と、いうことでここで実際にラッシー作りに挑戦しちゃいましたよ~!

シェーカーに印字してある通りに、はちみつ・レモン・牛乳を注ぎ、シェイクするだけ!
お子様も一緒にフリフリ♪親子で楽しくできますね~。

さぁ、お味はどうかな~
「ヨーグルトみたいな味~!」と、とっても好評でした!
お土産にはシェーカーも入っているのでお家でも作ってみてくださいね☆

今回、お世話になった明るいスタッフの皆さんです♪
看板もとっても立派に作ってくれました!上手~!
お庭にはじゃがいもやえんどう豆の菜園もありましたよ。収穫した半分は円山動物園の動物たちにあげるそうです。楽しみも2倍ですね~!美味しいおいもができますように・・・。

次回の「カルシウムセミナー」は6/24豊平児童会館です。お楽しみに~!

カラーセミナーin子育てサロン Part3

2010年6月17日 木曜日

「色とココロの関係」ママたちのカラーセミナーも第3回目を向かえました!
今回は宮の沢児童会館にお邪魔しましたよ~。
講師はビジュアルカウンセラーの坪谷先生です。
この日を楽しみにしていたママたちもたくさん集まってくれました♪

「ほとんどの方が、色から暖かい・冷たそう・重たそう・甘そうなどのイメージを感じとっていますね、これが視認性です。実際に色から認識し体感温度が違っているのも事実。また、食器の色によって食欲が湧いたり減退したり・・・。インテリアでもお子様が落ち着く色、やすまる色をお部屋に取り入れるといいですね。」と、生活に密着しているカラーについてのお話に皆さん真剣に聞き入っていました。

お子様もママに抱っこされ、とっても静かに参加してくれていました!
坪谷先生のお話で、お子様の気持ちが一番落ち着くカラーは、<ママの肌の色>とのこと。会場の様子からも納得です☆

セミナーの後には個別相談の時間もありました!

お世話になったスタッフの皆さん♪
花壇には夏にむけてグングン育っている新芽が!何がなるのか楽しみですね♪

ウイングベイ小樽ファッションショーその後。

2010年6月15日 火曜日

emina編集部 編集長のえみっちょです。

ゴールデンウィークに開催された、ウイングベイ小樽 Mama&Meおでかけファッションコーディネートショーのレポートが、ウイングベイ小樽内に大きく掲示されているそうです。

これは、ファッションショーが行われたネイチャーチャンバーですね。ウイングベイ小樽の中央に位置する噴水のある場所です。結構大きく掲示されてるんですね~。

こーんな感じ!!どうやら6月中は掲示されているようなので、皆さんぜひ見に行ってみてくださいね♪

おもちゃセミナーin子育てサロン Part3

2010年6月11日 金曜日

今回、お邪魔したのは清田区にある北野台児童会館です。
お天気も良く、たくさんのママたちが遊びに来てくれましたよ~♪

お話をしてくれたのは、北海道グッド・トイ委員会代表の菊地先生です。
先生がご自宅から持参してくれたたくさんのおもちゃにお子様もママもワクワクです。
「お手玉1つでもお子様との関わり方で遊びが広がりますよ」と菊地先生。例えば頭の上にお手玉を乗せて、ポンッと落とだけでお子様は喜ぶはず!不思議だな~、おもしろいな~という気持ちを大切に、年齢に合わせておもちゃを選ぶことで親子で楽しむ時間を持っていきたいですね!

小さなお子様には布おもちゃがいいですね~。
引っ張ったり、音が鳴ったり、転がるものにも興味深々★

セミナーの後もおもちゃについての質問や相談がたくさん!
ご自身の子育て経験も踏まえて優しくお答えしてくれましたよ。

お世話になった北野台児童会館のスタッフの皆さん♪
お庭も綺麗にお花が咲いていました~!

【イベントレポート】 ポッカレモン体験会&ビタミンランチブッフェ

2010年6月9日 水曜日

6月3日(木)ノボテル札幌にて、第4回ポッカレモン体験会&ビタミンランチブッフェが開催されました。毎回、大人気のポッカレモン体験会なのですが、今回も定員100名のところ、総勢364名の方が応募してくださいました。

 今回、残念ながら当選されたなかった方も、ぜひまたお申込みくださいね♪

まずは、開会挨拶です。emina編集部の発行人本田がご挨拶させていただきました。そして、この会を提供してくださった、株式会社 北海道ポッカ コーポレーションの村田社長よりご挨拶をいただき、体験会は始まりました。

北海道栄養士会 食育推進委員会 推進委員長 山際睦子先生によるお話です。レモンの効用についてお話いただきました。レモンは健康成分を豊富に含むことを教えて頂きました。その健康成分とは、以下の3つに集約されます。
1.酸味=クエン酸・ビタミンC
2.黄色=ポリフェノール
3.香り=リモネン

その他、お料理に使った場合の効果なども教えていただきました。

次は、株式会社北海道ポッカ コーポレーション 代表取締役社長 村田吉穂様によるお話。

なかなか知りえないレモンの歴史のお話から始まり、メタボ予防にレモンの効果はすごい!というお話をしていただきました。
ちょっとだけご紹介すると、レモン摂取が多いほど、血圧が低くなる傾向があり、その結果高血圧や動脈硬化の予防になるそうですよ。

( ..)φメモメモ

そして、レモンを効果的に美味しく摂取する方法として、参加者の皆さんに実際にレモンラッシーを作ってもらいました。
はちみつ+ポッカレモン+牛乳をシェーカーに入れて、シャカ♪シャカ♪シャカ♪
ポッカの社長自らご指導!こんな体験なかなかできないですよね~(~o~)

とろ~りとしたラッシーの出来上がり!

「おいし~!」と参加者のみなさん。
中には、「牛乳嫌いなんですが、これなら飲めます(~o~)」という方も!

ママ達がお勉強中、子ども達は別室の特設託児室で楽しく遊んでましたよ。

みなさん和んだところで、次はビタミンランチブッフェの会場へ移動です!

会場だったノボテルさんへお願いし、特別にポッカレモンを使ったお料理も作っていただきました。

もちろん、ドリンクはお水ではなくレモン水。

参加された皆さんは、同じテーブルになった方と楽しく会話がはずみ、お食事はもっとはずんでたくさん食べてらっしゃいましたよ(^o^)丿

子ども達も美味しく食べてます(~o~)

    

ブッフェの他、編集部の自己紹介や今回このような素晴らしいイベントを主催していただいた、ポッカさんの社長さん他からご挨拶もいただきました。また、クイズ大会もやりました!午前中に学んだ内容がクイズになり、みなさん熱心に聞いていたせいか、たくさんの方が手を挙げてくださり、すぐに回答されてました。

みなさん盛り上がった中、無事終~了~
そして、お土産もた~くさんいただきましたよ(^o^)丿
もちろんポッカ製品!

ポッカレモン、キレートレモンなどなど。
井原水産さんからも特別にマリンコラーゲンパウダーもいただきました。

その中でも皆さん一番喜んでいたのが、ラッシーを作るシェーカー!
実は、これは今日の体験会だけのために、ポッカさんが用意してくれた非売品。
プレミアものでっせ)^o^(

 

エミナは、これからも子育て中のママの為になって、楽しんで参加して頂けるようなイベントをたくさん開催していきたいと思っています。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

カラーセミナーin子育てサロン Part2

2010年6月1日 火曜日

今回、お邪魔したのは豊平区にある福住児童会館。色と心の関係「ママたちのカラーセミナー」第2回目です。
地下鉄「福住駅」にとっても近く、便利の良い立地条件!この日はあいにくのお天気でしたがたくさんのママたちが来ましたよ♪

講師はご自身も3児の母であるビジュアルカウンセラーの坪谷菜穂子さん。色がもたらす様々な効果をお話してくれました。例えば・・・「オレンジとブルー、どちらが温かいセーター?茶色とピンク、どちらが重く感じますか?など、人は一瞬にして目からの情報で判断していますね」と先生。

色によっては体感温度が3℃も違って感じるため、お風呂の壁紙やバスマットでエコに励むのもいいですね。
また、血行が悪くひざ下が冷たい方は足元を暖めるカラー(オレンジ・赤・ピンク系)を靴下やスリッパに取り入れるのもいいですよ。

今回はカラーボールを使ったお話もありました。
落ち着きたい時・イライラしている時・ちょっと疲れているときなど色彩によって心理チェックもできちゃいます!
親子のコミュニケーションの1つとして活用してみるのもいいかもしれませんね。

福住児童会館の館長さんとスタッフの方々です★
館長さんからは、幼い頃のお弁当箱の色が忘れられないとカラーへのエピソードもありました~。
「いつもこの笑顔で待ってまぁす!遊びに来てね!」by館長さんでした。