2014年6月 のアーカイブ

レモンの力を知るセミナーin山の手インターナショナル幼稚園

2014年6月29日 日曜日

こんにちは☆
先日、レモンちゃんと一緒に山の手インターナショナル幼稚園にお邪魔してきました!

子供たちはレモンちゃんと一緒に紙芝居を見た後、お母さんたちに披露するため、ダンスを一生懸命覚えてくれましたー。
外国人の先生も真剣です!


先生が話す英語もみんな理解していて、すごいですね~(^-^)

お母さんたちにはレモンの力のお話を聞いてもらった後、お子さんたちと一緒にレモンラッシーづくりを体験してもらいました。

みんな元気に「shake! shake–♪」と、ラッシーのシェイカーを振ってくれましたよ!

セミナー終了時には、子供たちに感謝の言葉をいただきました。
「Thank you~~!」
さすが、インターナショナル…(^-^;
ぜひ、お家でも「shake!」してレモンラッシーを作ってみてくださいね☆

 

カルシウムセミナーin里塚児童会館

2014年6月25日 水曜日

青空が広がりとても気持ちが良い本日は、清田区にある里塚児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催させていただきました。

入口や館内には、とても素敵なお知らせが貼ってありました☆ありがとうございます!

これからどんどん成長するお子様にも、大人になったお母様にも大切なカルシウム。

そのカルシウムを、いかに多く体内へ吸収させることができるのかなど、お話させていただきました。

そして、カルシウムの吸収において最強コンビと言える牛乳とレモンを使って「レモンラッシー」を作り試飲していただきました。

たくさんの親子がお手伝いしてくれましたよ!!

一生懸命作ったレモンラッシーはどうかな?
「おいし~!」「飲みやすい~!」
牛乳大好きなお子様が多く、とても喜んでいただけました。

これから暑くなる季節、冷たい牛乳で作ると最高ですね♪
夏バテ防止にもなるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

最後に里塚児童会館の職員さんの笑顔を頂きました☆

お世話になり、ありがとうございました!!

 

レモンのチカラを知るセミナーin北野小学校家庭教育学級

2014年6月24日 火曜日

久しぶりに朝から快晴で、気持ちのいい一日になりました。

二階の調理実習室の窓から児童たちの外での活動を眺めながら、レモンのチカラを知るセミナー、お料理教室を開催させていただきましたよ。

レモンには疲労回復効果、美容効果のほか、リモネンの精油成分によりリラックス効果もあるんですよ。レモンの皮は捨てずに洗ってお風呂に浮かべたり、お部屋に置いてリラックスの時間に利用してみてくださいね。

レアチーズケーキ、レモンずし、レモンラッシーが今日のメニューです。

みなさん手際よくあっという間にできていきます♪

お酢の代わりにレモンを使用します。爽やかですね、これなら子供も喜びそう(^-^)と酢飯の苦手なお子さんのお母様からの声がありました。

レモンに豊富に含まれるクエン酸には、解毒作用や肝臓の働きを活発にしてくれる効果があるので二日酔いにも効果的なのです。

ビールや甘口のワインに加えるとサッパリして違った楽しみ方ができますよ。

楽しく試食中です♫

レモンずし、ラッシーどちらもお子さんと一緒に楽しく作ってみてくださいね。レモンずしのほうは、お子さんの好きな具を聞いてアレンジしてみるともっと広がりますね。

ポッカレモンHPにもレモンを使ったレシピが多数、載っていますので色々楽しんで見てくださいね(^-^)

 

 

 

レモンの力を知るセミナーin拓北ひまわり会館

2014年6月22日 日曜日

こんにちは☆
介護予防センター茨戸 拓北ひまわり会館でレモンの力を知るセミナーを開催させていただきました!
女性を中心に、沢山の方に集まっていただきましたよ(´▽`)♪

終始なごやかなムードで、レモンのお話に耳を傾けて頂きました。
特に、レモンのクエン酸が「カルシウムの吸収率をあげる」ことは、初めて知っていただけたようで、感嘆な声も上がっていました。

パワフルな女性の参加者様に圧倒されながらも、男性の方も一緒に楽しんでいただけたようです!

皆さん、本当に仲の良さが伝わって来て、レモンラッシーが出来上がった後には、各テーブルから「かんぱーーい♪♪」と、とっても楽しそうな雰囲気でした!

中にはこんな方も…!

「レモンラッシー」という飲み物も、レモンの効能も知らなかったけど、二十数年前に孫がサッカー部でスタミナが続かなく、どうにかしてあげたいと、牛乳にレモンとハチミツを入れて、まさに「レモンラッシー」を毎日のように飲ませていたら、試合中もバテなくなったんですってー!!

そんな思い出を懐かしそうに語ってくれました(*’▽’)
またご家庭で、自分のためにもご家族のためにも、レモンラッシーを作っていただきたいと思います♪

ボランティアの皆さんにも沢山手伝っていただいたお蔭で、スムーズに会を終えることができました。ありがとうございます!

講座の後には、やーーっと!お日様の顔も見られました。
せっかくの短い北海道の夏ですから、お天気の良い日が続くのを願いたいですね(^-^)

レモンのチカラを知るセミナーin平岸小学校 家庭教育学級

2014年6月18日 水曜日

札幌は今日で12日連続の雨のお天気だそうです。

なんと22年ぶりですって!

ですがたくさんのお母様方が集まってくださいました。平岸小学校の家庭教育学級の皆様です。

初めにレモンの機能についてのお話をさせていただきました。興味深く聞いてくださいました。

レモンには疲労の原因となる乳酸の生成を抑制してくれる働きがあります。

毎日忙しくしているお母様方に、是非毎日摂っていただきたいものです!

クッキングのはじまりです。。。

まず、冷蔵庫で冷やし固めるレアチーズケーキから取り掛かります。

レモン寿司を作っていきます。

お酢の代わりにレモンでさっぱりに仕上がりますよ。生ハムとチーズ、生ハムと大葉、など4種類のお寿司が出来上がりました。

とっても仲良く、楽しげな平岸小学校のお母様方です(^-^)

妹ちゃんも参加してくれて、レモンラッシーをシャカシャカ振って混ぜるのをお手伝いしてくれましたよ。

お喋りしながら楽しく頂いています。

ちょうどよくチーズケーキも固まって美味しくいただきました。

レモンに含まれるクエン酸には解毒作用もあり、肝臓の働きを活発にするため、二日酔い予防にも効果的なのです。

季節柄、お酒が美味しくなってまいります。クエン酸にアルコールの排出を手伝ってもらいましょう!

 

カルシウムセミナーin西宮の沢児童会館

2014年6月18日 水曜日

今回は館内から手稲山を眺めることができる、西宮の沢児童会館の子育てサロンにて、カルシウムセミナーを開催させていただきました。

とてもたくさんの親子が遊びにきてくれました!

今、日本人が不足している栄養素の中に含まれるカルシウム。

セミナーでは、そのカルシウムがこれから大きくなる子供、そして大人にもどれだけ大切なものなのか、などお話しさせていただきました。

そして、良質なたんぱく質とカルシウムが豊富な牛乳と、カルシウムの吸収率をアップしてくれるクエン酸がたくさん含まれたレモンを使って、レモンラッシーを作りました。

ママと一緒に、お手伝いしてくれました。

最後はみんなで「いただきま~す!」

今回ははちみつを使用しましたが、他の甘味でもおいしくできます。

ぜひご家庭でいろいろな味を試してみてくださいね!

最後は西宮の沢児童会館の職員さんを素敵な笑顔でパチリ☆

大変お世話になり、ありがとうございましたー!!

 

 

カルシウムセミナーin麻生児童会館

2014年6月13日 金曜日

今回は北区の麻生児童会館にお邪魔しました!
札幌市内では1番目か2番目かというくらい、利用者の多い児童会館で、非常に沢山の方たちとお会いできました。

ラッシーづくり体験では、みんな上手にシェイカーを振ってくれましたよ♪

お子さんの成長には欠かせないカルシウム。
なのに、日本人にもっとも不足する栄養素なんです。

お父さん、お母さんの食習慣がそのままお子さんの食習慣になることが多いですので、家族みんなで牛乳や乳製品を毎日摂る習慣を心掛けてもらいたいと思います!

最後はスタッフの方を最後にパシャリ☆
本日もありがとうございました!

大豆のチカラで元気セミナーinカトリック聖園幼稚園

2014年6月12日 木曜日

中央区の札幌ファクトリーのすぐ近くにあるカトリック聖園幼稚園にお邪魔をしましたよ。

今日はお味噌やお醤油の原料となる大豆の栄養についてのお話をさせていただきました。

集まってくれた年中さんのお友達には楽しい紙芝居で、楽しみながら大豆やお味噌の栄養についてをお勉強しましたよ。

みんな興味を持って真剣に聞いてくれています。

豆移しゲームをしているところです♪

 

お母様方には別室にてお味噌、大豆の効能、知られざるパワーをお話させていただきました。

その後は親子で合流して、味噌ディップ(三種)をつけて野菜やパンを試食していただきました。

味噌+はちみつ、味噌+マヨネーズ、味噌+カルボナーラソースの三種ですがどれも好評でしたよ。

 

お味噌に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするので、美肌やアンチエイジング、更年期障害の緩和に効果的なのです。

味噌の主原料の大豆には良質なタンパク質が豊富に含まれていますが、味噌を製造する過程で発酵させることによってアミノ酸やビタミンなどが大量に生成され、より一層栄養的に優れた食品になります。

これからの季節は生野菜の美味しい季節です。おやつの時間にスティック野菜に味噌ディップなんていかがですか(^-^)

他にも温野菜に味噌ディップもオススメですよ!

お味噌を食べて家族の健康を守りましょう!

 

ミルクキッズチャレンジin大麻藤幼稚園

2014年6月10日 火曜日

今回お邪魔したのは、江別市にある大麻藤幼稚園です。

たくさんのお母様にお集まり頂き、牛乳の栄養価について、コップ一杯の牛乳をプラスすることが身体にとってどんなに優れている事か、などお話させていただきました。

その間子供たちはうっしーと一緒に紙芝居で牛乳についてお勉強中です。

みんな真剣に見てくれています!

そして、うしさんのお面も作りました。上手に色が塗れたかな??

その後はお母さんと合流して、みんなで楽しくミルク蒸しパン作りです!

「いーち、にーい、さーん、しーい・・・」数えながらしっかりかき混ぜます。

蒸し器に入れている間、みんなでうっしーと一緒におっぱいの数当てクイズです。

「うさぎさんのおっぱいっていくつなのかなぁ?」

子供だけではなくお母さんや先生も一生懸命考えてくれました。

そして完成したミルク蒸しパンをおいしい牛乳と一緒に「いただきまーす!」

「おいし~!」「もっと食べたい~!」

育ち盛りの子供にはもちろん、大人にも大切な栄養素がたくさん含まれている牛乳。

飲用はもちろん、お料理やお菓子にも活用してぜひ取り入れて下さいね☆

 

 

ジンギスカンセミナーinもみじ台幼稚園

2014年6月10日 火曜日

今回は厚別区のもみじ台幼稚園でジンギスカンセミナーを行いました!
子供たちが遊戯室で紙芝居を見て、ダンスの練習をしている間、お母さんに達にはジンギスカン…羊肉の栄養についてお話をさせていただきました!

今回はお家でもジンギスカンをするご家庭が多い印象でした。

「昔食べた時はあまり好きじゃなかったけど、最近はすごく美味しく食べやすくなりましたね」という、道外出身のお母さんもいました。

そうなんです!
最近のジンギスカンは実にいろんな種類が出ていて、美味しいものが沢山あります!お肉もやわらかい♪

お野菜も、ジンギスカンの味付けで一緒に焼くと、ペロッと食べてくれます!
これからの季節は野外で家族団らん、ジンギスカンっていうのもいいですね♪
普段のバーベキューにぜひ羊さんも加えてみてください☆