2011年12月 のアーカイブ

なるほどミルクキッズチャレンジ in 鹿部幼稚園

2011年12月27日 火曜日

今年最後のミルクキッズチャレンジは、道南にある鹿部町へ行ってまいりました。

大沼・駒ケ岳のふもとにあるこの町のカントリーサイン。スタッフみんなで「これは何?」と少々疑問。”カールス君” といって、駒ケ岳噴火の際の軽石だそうです。

そして到着しました。鹿部幼稚園です。お天気がよければ後ろには駒ケ岳が望めたはず。見られずに少し残念ではありましたが、自然いっぱいで空気が美味しい感じでしたよ。


今回は年長さんでの開催です。牛さんが1日にだしてくれるおっぱいってどれ位の量かな?みんなで元気よく牛乳パックの数を数えてくれましたよ。


塗り絵ぬりぬり・・・一生懸命さが伝わってきますね。 その中に鼻毛の生えている牛さん発見!!  子供の感性の楽しさに、また関心です。


そしてクッキング。「蒸しぱん、おかわりしたーい!!」 の声があちこちから聞こえてきました。好評でよかったです♪ 飲むだけでなく、お料理にもどんどん活用していってほしいですね。

【イベントレポート】クリスマスワンプレート料理教室@STVハウジングプラザ

2011年12月21日 水曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

STVハウジングプラザのスウェーデンハウスのモデルハウス内で、クリスマスワンプレート料理教室が開催されました。講師を務めてくださったのは、エミナ専属栄養士の福田由記子先生です。

ついついマンネリしちゃいがちなクリスマスのお料理。ちょっとしたアイデアで、豪華に見えたり、子どもと一緒に楽しくおいしく作ることができたりするんですよね。毎年テーマを決めてクリスマスのお料理を用意するという福田先生。今年のテーマは、ひと口大にしたものに、ピックを刺して並べる”ピンチョス”ということで、このピンチョスのアイデアを教えてもらっちゃいましたよ。

プチシュークリームで雪だるま
イチゴのサンタクロース
カップケーキでクリスマスツリー
プチカプレーゼにひと手間プラス
マッシュルームグリル
パプリカのテリーヌ
キッシュ
チキンローフ

当日教えてもらったのは、上記8品。モデルハウスでの開催だったので、チキンローフ、テリーヌは事前に先生が作ってきてくれました。それでも、作り方はとっても簡単。材料をフードプロセッサーにかけて、加熱もしくは、加熱後冷やし固めるだけ。

それ以外にも、生クリーム大さじ1は、コーヒーフレッシュがあればOKとか、ピックは100円ショップでかわいいのが30本入りであるよとか、100円ショップにあるシリコンカップでキッシュができるとか、イチから作ると大変なものも、市販のものを上手に使うことで、豪華に見えるのに、そんなに手がかからずに作ることができる、ヒントをたくさん教えてもらいました。

参加者のみなさんのクリスマスパーティー、どんなパーティーになるのか、楽しみですね♪

【イベントレポート】井原水産 新商品開発プロジェクト会議

2011年12月20日 火曜日

こんにちは、編集長えみっちょです。

12月16日(金)に行われた井原水産新商品開発プロジェクト会議の様子をご紹介しますね。ツルツル路面の中、たくさんの皆さまに集まっていただきました。新商品開発ということもあって、皆さん気合が入っていましたよ。

まずは、株式会社アートピア エミナ編集部の代表本田よりご挨拶させていただきました。そして、井原水産株式会社の盛川室長からご挨拶をいただき、プロジェクト会議はスタートしました。

まずは、私たちの身体についてのお話しと、摂取したコラーゲンがそのまま身体のコラーゲンにはならないこと、どうやって身体の中でコラーゲンが造られるかなど、色々お話をお聞きしました。

早速、オレンジジュースのマリンコラーゲンを混ぜて飲んでみました。皆さんからは、ちょっと生臭いとか、全く気にならないなど、感想が聞かれました。味覚って人それぞれなんですね~。井原水産さんからは、匂いが気になる方は、お味噌汁に入れて飲むと、ほとんど匂いがわからなくなるといということを教えてもらいましたよ。ぜひ試してみてくださいね。

今回、新しく開発中の商品に使われている、メイン素材、マリンコラーゲン、アロニア、オメガ3、それぞれの素材についてお話しを聞いたあとは、各素材を実際に体験してみました。最初に、食物繊維、ポリフェノール、βカロテンが豊富で、特にアントシアニン(抗酸化成分)が多い、アロニアの実や・・・

アロニアの実を粉末にしたものを試食したりもしました。渋い~!苦い~!おいしくなーい!という声が多いなか、「意外と平気かも・・・」という編集部スタッフ(笑 積極的に摂ったらいいかも!そのほか、血液サラサラになるオメガ3のカプセルも試食。1日の摂取量が9粒ということもあって、もう少し少ないほうがいいという声が多く聞かれました。

最後は、マリンコラーゲン、アロニア、オメガ3が配合された、美肌ドレッシング!事前情報では、あまりおいしくないと聞いていた編集部ですが、実際に食べてみるとおいしい!!参加者の皆さんにも好評でした。こんなにおいしくて、美肌になれるなんて、早く商品化してほしいですね~。

あまりに「おいしい」との声が圧倒的に多かったので、井原水産の盛川室長も思わず、確認(笑 ね。おいしいですよね(笑

一通りの試飲、試食が終わったら、さぁディスカッションのスタートです。味はどうか?量はどうか?パッケージは?価格は?などなど、色々な質問を投げかけると、皆さん積極的に手を挙げて、ビンの形や、パッケージの素材、味についてのご意見や、サプリは粒がもう少し大きくてもいいから、量を少なく、普段から使いたいからこのくらいの価格がいい、などなど色々な感想を言ってくださったり、こうだったらもっといいと思う!というご意見をくださいました。

さすがスーパー主婦軍団は、核心をついたするどい意見をバシバシ言ってくれますね。盛川室長も、私も必死にメモを取りましたよ!!今回の商品開発はもちろんですが、今後の商品を開発する上でも参考になるお話をたくさん聞くことができて、本当によかったですと、盛川室長も喜んでくださいました。

この商品開発プロジェクト会議、第2弾もありますよー。
詳細・ご応募は ⇒ こちらから

心をはぐくむミュージックコンサート@平和幼稚園

2011年12月19日 月曜日

こんにちは。編集長のえみっちょです。

心をはぐくむミュージックコンサートも今年最後となりました。今回は、西区の平和幼稚園で開催で、未就園児のお教室に、チェロの山田先生と、ピアノの反保(たんぽ)先生と一緒に行ってきました!当日はクリスマス会ということで、クリスマスらしい曲を選んでみましたよ。

①おめでとうクリスマス
②アヴェ・マリア/グノー
③楽器紹介・クイズ
④ラルゴ/ヘンデル
⑤スケルツォ/ウェブスター
⑥オーホーリーナイト
⑦星に願いを

ママと一緒にとっても静かに聞いてくれて、びっくり!!眠くなっちゃうお子さんもいるかな?と思ったのですが、みんなしっかり聴いてくれていましたよ。

楽器の紹介では、3才くらいから弾くことができる10分の1サイズのチェロの音を聞いてもらいました。チェロやヴァイオリンに使われる弓の白い部分は、何の毛でできてるでしょうか?の質問には「きりーん!」という声が。キリンの毛だったらなんだかとっても楽しい音がでそうですね~(^^)正解は馬のしっぽの毛でした!

最後には、アンコールで「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌って、とっても楽しいコンサートになりました。

帰り際には、なんとあのトラさんとあのトリさんが~。幼稚園の先生スゴイです!!

また、来年も幼稚園訪問しますので、お楽しみに~♪

なるほどミルクキッズチャレンジ in 西野さくら幼稚園

2011年12月16日 金曜日

今回お邪魔したのは西野さくら幼稚園です。玄関に入ってすぐに発見!!


【うしさんしんぶん】 イラスト付きの新聞&クイズにスタッフも思わず立ち止まり、クイズの答えをチェック!!


素敵な新聞を普段から目にしている子供達。もちろんクイズの答えもバッチリ!!でしたよ。


ぬりえも順調に進んでいきます。


今日のおやつはみるく蒸しぱん。ボトルに入った材料を割り箸でグルグルと混ぜてもらいます。紙コップに生地を移して蒸し器へ。 段々といいにおいがしてくるんです♪
出来上がった蒸しぱんは、ちょっと熱いけれど、みんな上手に紙コップからはがしていきますよ。意外とキレイにとれるんです。お家で作る場合は、シリコンカップなんかでも簡単につくれますよ。ぜひ試してみてくださいね。

ポッカレモンプチ講座 Part20

2011年12月15日 木曜日

20回目の開催となったポッカレモンプチ講座。今回は江別大谷幼稚園・年長さんでの開催となりました。

レモン好きな人?の質問に続いて牛乳好きな人?たくさんの子供達が元気に「はーい」と手をあげてくれました。
以外にも風邪ひきさんが多かったので、「レモンには風邪をひきにくくしてくれたり早く治してくれる働きがあるんだよ。」と説明しましたよ。


おまちかねのレモンラッシー作りに。牛乳を飲むときにレモンを一緒に摂取すると、カルシウムの吸収率がよくなって、強い骨を作るお手伝いをしてくれるんだよ。そして運動する事もとっても大切。とお話した後でのシェイクシェイク♪ 全身運動で力いっぱいフリフリしてくれるお友達や・・・


テーブル全員で力を合わせて一緒にフリフリしてくれるお友達。あちこちで可愛い姿がみられましたよ。


みんなで乾杯~♪ 「一生懸命フリフリして運動もしたし、これも飲んだから強い骨になるね♪」といってくれたお友達もいました☆ 
「お土産にシェーカーがあるよ。」と言うと、「ポッカレモンってどこに売ってるの?」と質問をされたので、「なんと今日はお土産にポッカレモンもありま~す」
クラスからはもちろん「イエーイ!!」の歓声があがっていました。おうちでもぜひ作って飲んでくださいね。

なるほどミルクキッズチャレンジ in 厚別幼稚園

2011年12月14日 水曜日

今回は厚別幼稚園・年長さんでの開催です。


前回の取材に続き、今回はUHBの取材が入りました。緊張しているのは園児よりもうっしー!?

お母さん方もセミナー開始です。子供のうちにカルシウム摂取をすることがとても大切だということを伝えます。不足しがちなカルシウム、飲むだけではなく、お料理にも有効に使って少しでも補いたいですよね。


その頃子供達は塗り絵の最中です。小さなうっしーに変身しますよ。


お母さんと合流して、クッキングスタートです。本日のメニューはみるく蒸しぱんです。 ボトルにはホットケーキミックス+砂糖+バター+牛乳が。割り箸でグルグル、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜてもらいます。


出来上がった蒸しぱん、美味しそうに食べてくれていますね。「おうちでも作ります~」とコメントもいただきました。

なるほどミルクキッズチャレンジ in 千歳青葉幼稚園

2011年12月14日 水曜日


今回お邪魔したのは、千歳市にある青葉幼稚園。園舎に可愛い看板を発見。色使いがポップで見ていると、何だか楽しい事がおこりそう♪ そんな予感がしてきますね♪♪


そして玄関先にはこんなボードが・・・可愛いうしさんの絵もついていました。


セミナー風景です。みんな楽しみながらも真剣にうっしーのお話を聞いてくれていましたよ。


塗り絵では・・・思い思いの色をぬってくれています。まさにホルスタイン、うっしーの様な色使いで塗ってくれている子、ピンクのうっしーハート付き、まつげがなが~いうっしー。お母さん達は自分の子供がどんなうっしーに変身しているかを楽しみに見てくれます。


今日のクッキングはコーンフレークのいちごヨーグルトソースがけ&カルピスラッシーです。誰が牛乳を加える?誰から混ぜる?あちこちでじゃんけんをしている姿が見られました。みんなで力を合わせて仲良く作ったおやつは美味しいですよね♪

ポッカレモンプチ講座 Part19

2011年12月14日 水曜日

今回のポッカレモン・プチ講座は、豊平区にある幌南幼稚園へお邪魔してまいりました。


今季1番の冷え込みとなった中、玄関先ではウサギちゃんがお出迎えしてくれましたよ。


まずは、紙芝居を使ってレモンのお勉強です。みんなクイズにもしっかりと答えられていましたよ。


続いてレモンラッシー作りに挑戦!! 今日はとても寒い日だったので、はちみつがなかなか溶けませんでしたが、子供達は交代しながら仲良くシェイクしてくれましたよ。みんなで協力しあってラッシーの完成です~♪


お約束の白いおひげ。サンタさんみたいでかわいい~☆
牛乳が苦手な子も全部飲んでくれましたよ。との報告を先生からもいただきました。 おうちでもお母さんに作ってあげてね。

カルシウムセミナー in 子育てサロン Part22

2011年12月14日 水曜日

今回のカルシウムセミナーは西区にある発寒児童会館での開催です。子育てサロンでは、地域の未就園児が集まる場所ということもあり、来館者数は天候にとても左右されがちなのですが、冬空の寒い中にもかかわらず、たくさんの方が集まってくれましたよ。


セミナー中は小さいお子さんがいる分、途中で泣いたり飽きてしまったりしがち。でも子育てを経験しているスタッフにとってはその行動は想定内。小さなお部屋での開催にもかかわらず、マイクをお借りしてセミナーを開催しているのはそんな状況でも他の方にはちゃんと聞いていただける様になんです。せっかくの機会なので、あまり気にせずに参加していただきたいですね。


講習も終わり、お待ちかねのラッシー作りです。はちみつの入ったシェーカーにポッカレモンを入れます。お母さんにちょっとだけ手伝ってもらって上手に入れることができました。


全身運動でフリフリ♪ 楽しそうな笑顔に後ろにいたお友達も集まってきてくれました。みんなで交代しながらフリフリしてくれましたよ。
自分たちで作ったレモンラッシー、おいしいね♪♪


発寒児童会館のスタッフさんです。22日の子育てサロンでは、クリスマスパーティーが開催されるそうです。何だかとっても楽しみですね。
ありがとうございました。
次回は来年1月25日に八軒児童会館へお邪魔しますよ。お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね。