2013年11月 のアーカイブ

ポッカレモンプチ講座in苗穂カフェ~苗穂女子会~

2013年11月30日 土曜日

苗穂地域近隣の交流の場として利用されている苗穂カフェにてポッカレモンプチ体験を開催いたしました。

1階はカフェ、2階にはサークルや集会で使えるスペースもあります♪


苗穂女子会のとってもステキなみなさまたちで~す♪
レモンの持つビタミンCの上手な摂り方やカルシウム吸収を助けるクエン酸についてお話させていただきました。


レモン講習のあとは、レモンラッシー作りを体験してもらいました。


簡単に作れておいしい~と評判でした♪

ビタミンも人間の体自体作ることができない栄養素で、食品から摂取しなければならない大切な栄養素です。特にビタミンCは風邪をひいた時など回復を助けてくれます。あとは一度に大量に摂取するのではなく、朝、昼、夜と分けて摂取することをオススメします。
飲み物やお料理にと毎日の食生活にレモンパワーを取り入れてくださいね♪

ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 真駒内公園小学校

2013年11月29日 金曜日

一面雪となった今朝は本当に寒かったですね。そんな寒い中にもかかわらず、南区・真駒内公園小学校家庭教育学級の皆さんがたくさん集まってくださいました。今日はセミナー&お料理教室開催です。

まずはレモンセミナーから。

いろいろある果実の中でのクエン酸含有率No.1はレモンです。クエン酸には、疲労回復作用・脂質代謝促進・抗酸化作用など、健康維持に有効な機能がたくさんあります。

お待ちかねのお料理教室スタート!レモン果汁を加えてレアチーズケーキを作ります。材料をしっかり混ぜると、とても舌触りのなめらかなチーズケーキに仕上がりますよ♪

生ハムレモンずしは、酢を使う代わりにレモン果汁を使うので、さわやかな風味に仕上がります。俵型にしたレモンすし飯に、生ハムと共にきゅうりや大葉などを巻いていきます。簡単にできるのに食卓を華やかにしてくれるこのメニューは、ホームパーティーのシーンにも嬉しい一品ですよ❤

最後にハチミツ+レモン+牛乳でレモンラッシーを作りました。クエン酸にはカルシウムの吸収促進効果もあるんです!

美容効果や生活習慣病予防にも大いにチカラを発揮してくれるレモンを3品全てに取り入れました。使い道に迷いがちなレモンですが、家族みなさんの健康のためにも、今日の3品をヒントにこれからもっともっとお料理にレモンを活用してみてくださいね♫

 

 

 

 

ポッカレモンプチ講座inさゆり幼稚園

2013年11月28日 木曜日

中央区にある、さゆり幼稚園にお邪魔させていただきました。

未就園児クラス、ひよこクラブさんのお友達とお母様21組みが集まって下さいました♫

レモンジャの登場に歓喜の声!(お母様方からも!)

レモンのビタミンCのことについての楽しい紙芝居を真剣に聞いてくれています。
レモンって風邪を引きにくくする効果があるんだね♫

これから風邪が流行るので積極的に摂りたいですね。

紙芝居のあとはレモンジャダンスです。テンポが速くても、ノリノリで楽しく踊ってくれたひよこさんのお友達でした(^-^)

お母様方向けには、レモンのお話をさせていただきました。

その後はお待ちかねの簡単クッキング!はちみつとレモンと牛乳でレモンラッシーを作くりましたよ。

一生懸命「おいしくなぁれ~」とシャカシャカ振って、混ぜてくれています。

みんなで作ったレモンラッシー美味しいね~(^O^)

おやつと一緒に楽しくいただきます。牛乳は苦手だったお友達も、今日は飲めたという声が聞こえました!

ポッカレモンと今日使用したシェーカーがお土産です!
おうちに帰って、作ってみてくださいね。

ポッカレモンは焼き魚や揚げ物にかけたり、市販のドレッシングに混ぜてもとっても美味しいんです。これからの季節、ビタミンCをたくさん摂って病気知らずの冬を越しましよう!

 

カルシウムセミナーin新発寒児童会館

2013年11月22日 金曜日

本日は手稲区にある新発寒児童会館へお邪魔させていただきました。
大好評なレモンラッシーを作りまーす♪

カルシウムは人間のからだの中では作られない栄養なのですが、せっかく食事で摂りいれても、体に吸収される量は一番良いとされてる牛乳で摂取量の約40%程度なんです。

カルシウムは多くがからだの外に排出されてしまうんです。

そこでクエン酸の力をかりて吸収率をアップすることができちゃうんです!
キレート作用といい、ギリシャ語でカニのハサミというのですが、クエン酸がカニのハサミの用にカルシウムを捕まえて腸で吸収を促進してくれます。
クエン酸を多く含むレモンとカルシウム豊富な牛乳で美味しいレモンラッシーを飲んで 丈夫な骨を作っていきましょうね。

こちらの会館のキャラクター『ハッチャムくん』と一緒に 館長さん、スタッフさんとハイポーズ♪

 

ミルクキッズチャレンジ in 聖ミカエル教会

2013年11月22日 金曜日

昨日に引き続き、本日も聖ミカエル幼稚園に伺いました。今日は1~2歳児の未就園児&ママが26組参加してくださいました。

うっしーには、うさぎさん・くまさん・ぶたさん、それに海に住むイルカさん・・・と、たくさんのお友達がいるんですよ。「イルカさんのおっぱいの数って、知ってますか?」と目が合ったママに質問!

「動物おっぱいクイズ」は、ママも「へぇ~そうなんだ」と真剣。

クッキングの時間です。1~2歳児ですから、なかなか“クッキング”というのは難しいものの・・・

それでも、小さな手で頑張ってシェイクしてレモンラッシーを作ってくれたり、ママと一緒にミルク蒸しパンの材料を混ぜ混ぜしてくれましたよ☆

出来上がったレモンラッシーを飲みながら、ママのみなさんには牛乳の栄養などについてのお話を聞いていただきました。レモンラッシーは、レモンのクエン酸パワーで牛乳のカルシウム吸収率がグンとアップするんですよ♫

ミルク蒸しパンもフカフカに出来上がりました!「おいしい!!」の気持ちを“ピースサイン”で表してくれました❤

骨量は20歳頃がピークで、それ以降はもう増えることはありません。20歳までにいかにカルシウムをたくさん摂れるかで、将来の骨の元気が決まります。成長著しいお子さんには、吸収率のよい乳製品(チーズ・ヨーグルトももちろんOK♪)のカルシウムを毎日の食生活に上手に取り入れていただきたいです。栄養バランスのとれた食事&運動&カルシウムで“強い骨”を育ててくださいね★

 

東日本フード グループインタビュー 第2期1回目

2013年11月22日 金曜日

東日本フードさんのグループインタビュー 第2期の1日目が先日実施されました。
7名の主婦の皆さんに集まっていただき、スーパーでのお買い物についてなど、主婦だからこそのご意見をたくさん伺いました。

最後には、宿題も出ましたよ。次回までにスーパーの売り場をチェックしてきてもらうことにしました。いつも何気なく利用しているスーパーを、いつもと違った目線で見ている人がいたらグループインタビューのメンバーかもしれませんね(笑

た~くさん、お話を聞かせていただいたお礼に、ホワイトチキンの手羽先をなんと2キロ、どどーんとプレゼント!!このお肉を使って、どんなお料理をしたかも、次回教えてもらうことにしましたよ。楽しみです。

このメンバーで実施いたします。次は1月です。またレポートしますね!!

ミルクキッズチャレンジin聖ミカエル幼稚園

2013年11月21日 木曜日

今日は聖ミカエル幼稚園にお邪魔いたしました。

2.3歳の未就園児のお友達とお母様が、元気に登園してきました♫

みんな、うっしーのお面をかぶってうっしー登場を楽しみにしていてくれました!

元気に登場のうっしー。楽しいクイズと紙芝居を集中して聞いてくれましたね。素晴らしい!

お母様向けのミルクのお話をさせていただいたあとは、みんなのお待ちかねのクッキングの時間です。

ミルク蒸しパンと、レモンラッシーを作っているところです。

みんなで交代でまぜまぜ、、、。仲良くお友達に交代できて、素晴らしいですよ~。来年は立派な幼稚園生になれますね(^-^)

みんなで作った蒸しパンとレモンラッシーをいただいています。

思わずうっしーもみんなのテーブルにお邪魔をしてしまいました(^-^)特に蒸しパンは好評で、おうちでも作ってみたいと言うお母様もいらっしゃいました。嬉しいですね。

牛乳、乳製品には豊富なカルシウムが含まれています。カルシウムはストレスなどの精神的な疲れに有効とされています。カルシウム不足になるとイライラしたり、神経が過敏になると言われます。牛乳、乳製品をたくさん摂って、心も体も健康で過ごしていきたいですね。

 

 

ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園

2013年11月21日 木曜日

厚別区にある札幌あおば幼稚園へお邪魔させていただきました。

まずは、お母様向けの講座です♪
牛乳のもってるパワーの凄さを知っていただきます。
牛乳コップ一杯と同じカルシウムを摂取しようとすると、鮭だと35切れ、手羽先だと66本、小松菜2袋・・・にみなさん『えーーーーっ』っと驚きの声!
これらの量を摂取するのはとても大変ですよね。

お母様たちが講座中、お子様たちは~~♪
特別ゲストの ウッシーによるペープサート、紙芝居で大賑わい☆
牛さんのおっぱいはいくつだったかな?

続いてお面作成♪
いろんな種類のかっこいい牛さん、可愛い牛さんたちが出来上がってきます。

ここからはお母様もいっしょに簡単に作れて美味しく、楽しく、牛乳が取れてしまうオヤツ作りです。
カップのなかで、ぐるぐる混ぜてミルク蒸しパンを作ってます☆彡

そして 牛乳が嫌いなお子様にも大好評なレモンラッシー♪
たくさん フリフリしておいしくなあれーーー!

育ち盛りのお子様たちの牛乳飲用習慣のためにも、是非このようなセミナーで重要性を知っていただき、お子様たちには楽しい思い出の一つになっていただけたらいいなと思っております♪

ポッカレモンプチ講座in札幌あおば幼稚園

2013年11月20日 水曜日

今回のポッカレモン・プチ講座は、厚別区にある札幌あおば幼稚園へお邪魔してきました。
園庭にもアンパンマン♪
玄関にもアンパンマンとバイキンマンがお出迎えしてくれます!

そして 今日は特別ゲストがきてくれたんです。
『れもんじゃーーーーーー』

レモン果汁を世の中に広めるために日常生活に忍びこんだ忍者。
『こんなときにはレモンじゃっ♪♪』とレモンの使い方とダンスを楽しく教えてくれます。

レモンにはクエン酸が多く含まれていて、カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあるんです。
そこで美味しく飲めて カルシウムの吸収率がアップしちゃうレモンラッシーをみんなで作っちゃいます。

みんな10回ずつシャカシャカ、ふりふり♪
とっても楽しいよーーー!
いっぱい振ったらアワアワでとろみもついて美味しさアップ!

試飲タイムです。

みなさんからは、 「美味しい!!」 との声が。

こんなに簡単に作れて、美味しく楽しく、そしてカルシウムの吸収率がアップできちゃうんです♪♪
「こちらの限定ボトルシェーカーがお土産につきますよ~」との説明に、会場からは拍手が湧きましたよ!
お家庭でお子さんと一緒に作って毎日の食生活に是非取り入れてくださいね♪

無料スキーレッスン 第1日目

2013年11月20日 水曜日

先日、無料スキーレッスンの第1日目が開催されました。
応募総数408組1010名の中から抽選で選ばれた20組の親子さんがご参加くださいました!!

最初は、過去のスキーレッスンの様子をご紹介。小さい子どもたちが、ハの字ですべる写真を見て、みなさん「おぉ~」と驚いていましたよ。

その後、実際に用具を選ぶポイントを我満先生に教えていただきました。イマドキのスキーは子どもの目の高さくらいの長さで十分であること。スキーブーツはインナーブーツを取り外してから履いてみて、つま先が大人の手の親指の幅くらいつぶれる程度がちょうどよいサイズなど、今まで具体的にどうやって選んだらよいかわからなかった私たちには、とってもためになるお話しばかりでした。これで、スポーツ用品店に行っても、自分たちで用具選びができますね。

お話しが終わったあとは、スキーブーツをはいてみましたよ。重たいスキーブーツ、なかなかなれるまでには時間がかかりますね。そこで、みんなでロッジの中のお散歩です。

スキーブーツをはいたまま、歩いて階段を上り下りしてみたりもしましたよ。大人はひやひやしますが、意外としっかりと歩けている様子に関心しちゃいました。

さぁ、ブーツに少し慣れたところで、今度は板もつけてみます。さぁ、さらに重たくなりましたよ。この状態で、方向転換する練習です。板同志がぶつかってカチャカチャと音が鳴らなくなったら終了だよ~。と我満先生。なかなかうまくいかなくて、何度もチャレンジして、最後の方では子どもたちから「もう2回!!」という声も。みんな頑張って、最後には音が鳴らずに方向転換できるようになりました!

レンタルを申し込んだ方には、次回の2回目レッスンまで、ブーツに慣れてもらうようにブーツを持って帰っていただきました。おうちで練習してきてね!!

2日目レッスンは12月26日です。また、レポートしますね!!