ミルクキッズチャレンジin認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園(年中)

先週に引き続き、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回は年中さんのくま組のお友達と行ないましたよ。

教室やホールには、七夕の装飾が飾られていました。

もうすぐ7月・・・今年も残りあと半分、と考えるとあっという間ですね(*_*)

朝のご挨拶やお歌を元気いっぱいに歌っていたくま組のお友達。こちらも元気いっぱいのうっしーと一緒に、紙芝居を読みながら牛さんの事や牛乳の事をお勉強していきました。

牛さんの重さはみんなが何人集まったら同じくらいの重さになるかな?一緒に数を数えているところです。

紙芝居の後には、牛のお面作りも行ないました。

かっこいいうっしー、かわいいうっしー・・・たくさんのお友達ができて、うっしーも大喜びです(^^)

その頃、くま組の教室ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させて頂きました。

毎日牛乳を飲んでいるかお聞きしたところ、数名の方が手を挙げてくださいました。子供の頃は給食にでたり、背を伸ばしたい、筋肉をつけたいなどの理由で毎日飲んでいたかもしれませんが、大人になると意識しないとなかなか飲む機会は少なくなるようです。成長期のお子様だけでなく、大人にも大切な栄養がたくさん含まれているので、ぜひみなさんで毎日飲んでいただきたいと思います。

おうちの方へのお話が終わると、ホールにいるお子様の所へ移動して、親子一緒にペープサートを使ったクイズに参加して頂きました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」という、うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみなさんに考えてもらいました。

答えのおっぱいの数がでると、「えー!!」という驚きの声が何度も聞こえてきましたよ。大人でも詳しくは知らない方が多いですよね。この機会にぜひ覚えて、他の方にクイズを出してみてはいかがですか(^^)

クイズが終わる頃には、試食も完成しました☆

本日の主役である牛乳を使った「ミルク蒸しパン」と「シスコーン」に牛乳を入れたものを用意しました。

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

ほのかに甘くてフワフワのミルク蒸しパンは皆様に大好評!シスコーン&牛乳もたくさん食べてくれました。

牛乳は加熱しても栄養の変化がほとんどないので、試食のシスコーン&牛乳のようにそのまま飲むことや、ミルク蒸しパンのように調理して使用するなど、多様に活用できます。

カルシウムやたんぱく質などいろんな栄養が含まれているだけでなく、免疫力アップやメタボ予防など様々な効果も期待できます。

健康な体作りの為にも、ぜひご家庭で今まで以上に牛乳を取り入れていただけたらと思います。

最後はうっしーと記念写真を撮ってお別れです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ