2014年11月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin美園児童会館

2014年11月29日 土曜日

今日は11月だというのに、朝からお日様ぽかぽか!!
風は寒いものの、絶好のカルシウムセミナー日よりでした(^v^)

2014年11月27日_P1060011_R

カルシウムは人間の体にとって、どのように大切な栄養素なのかをお話ししました。
乳幼児期成長に欠かせないカルシウムを牛乳または乳製品から摂ることが大変効率の良い摂り方になります~!

2014年11月27日_P1060019_R

レモンに含まれるクエン酸と一緒に摂ると吸収率がアップします。

今日は牛乳とレモン(ポッカレモン)を使ってラッシーをつくりました。

2014年11月27日_P1060018_R

とっても上手にシェイクシェイク(^v^)

のど越しさわやか・・・是非、お家でも作って飲んでみてくださいね(●^o^●)

2014年11月27日_P1060028_R

美園児童会館のスタッフのみなさんです。

本日はご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

大豆のパワーで元気セミナーinSAGATIK

2014年11月25日 火曜日

今回の大豆のパワーで元気セミナーは、北ガスSAGATIKさんでの開催です。
まずは講習から始まりますよ。
トモエでお馴染みの福山醸造さんから、お味噌やお醤油の原料や、製造工程などのお話をいただきました。
森さん講座_R

続いて、大豆の持つパワーのお話。
大豆に含まれる『イソフラボン』は、女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌、美白の効果があるんですよ!
女性にはうれしい食品といえますね。
福田さん講座_R

ライブクッキングでは、会場にお味噌やお醤油の香ばしい香りが漂います。
本日の試食は・・・
●ホタテと長いものバター醤油焼き
●五平餅
●昆布と煮干しでしっかりとお出しを取ったお味噌汁
●ごはん

お味噌汁のだし_R
前日からお水に昆布と煮干しを入れてしっかりと取ったお出しで作ったお味噌汁は、とても優しい味でほっこりとした気分に♪

五平餅も焦げ目を付けて、香ばしく焼き上げます。
五平餅焼くところ_R

皆さんしっかり完食してくださいました。

試食メニュー_R

試食タイム_R

お土産は、イソフラボンがたっぷり入った、「misoピリカ」と「鮭節しょうゆ」。
ご家庭でも美味しい食事を作ってくださいね(*^_^*)

カルシウムセミナーin平和児童会館

2014年11月22日 土曜日

今回のカルシウムセミナーは、西区にある平和児童会館の子育てサロンにお邪魔しましたー!!

たくさんの親子が続々と集まってきてくれましたよ♪

DSC_1075

 

私たちが準備している時から「何が始まるのかな?」と興味津々の子供たち。

お母さんと一緒にお行儀よく、最後までお話を聞いてくれました!

カルシウムを摂る事の大切さを学んだ後には、カルシウム豊富な牛乳と、そのカルシウムの吸収率をアップしてくれるクエン酸がたくさん含まれているレモンを使った「レモンラッシー」を、皆様にお手伝いしていただきながら作りましたよ☆

DSC_1076

はちみつとポッカレモンと牛乳を入れて混ぜるだけの簡単レモンラッシー。

シェイカーを使うと、小さなお子様でも簡単にお手伝いすることができます。

DSC_1077

おうちで牛乳を自分で入れて飲んでいるというお友達は、とても上手にシェイカーの目盛まで注いでくれました!

また、膝を使って全身でシェイカーを振ってくれるお友達もいましたよ^^

みんなで楽しく作ったレモンラッシー、お味はと言うと・・・大好評!!

もっと飲みたいと表現してくれるお友達もいました~とてもうれしいです(^o^)

ぜひお土産のシェイカーを使って、ご家族みんなでたくさんレモンラッシーを作って飲んでくださいね♪

そして、今日お世話になった館長さんとスタッフさんをパチリ☆

DSC_1079

近くにある西陵高校書道部の生徒に書いてもらった言葉のまわりに、たくさんの子供たちの手型が押してあるという、大迫力の書と共に撮らせていただきました。

大変お世話になり、ありがとうございました!!

子育てママのミルクセミナーin SAGATIK

2014年11月21日 金曜日

こんにちは☆
先日はサッポロファクトリーにある北ガスショールームSAGATIKにて、ミルクセミナーを開催いたしました!

IMG_20141118_103417_R

牛乳と言えば、カルシウム!
カルシウムと言えば、骨!
…ということで、参加者の皆様には骨密度測定を
体験していただきました。
その結果を見ながら、お一人ずつ
管理栄養士が栄養相談を行いました。

IMG_20141118_121627_R

それから、牛乳普及協会様によるお話で
牛乳の栄養や、生産の仕組み、最近の事情など
知識を深めてもらい。。。

IMG_20141118_110948_R

メインのライブクッキングを見ながら、
牛乳を使ったレシピ3品を試食していただきました。

IMG_20141118_113025_R

気になるメニューは。。。
☆ ミルクピラフ
☆ ポテトサラダ
☆ プリン
でした!
どれもガスを使っての調理です。

IMG_20141118_113528_R

なんと!『ゆで卵』までが、魚焼きグリルを使って
出来てしまうのです!
おどろきーーー(´▽`)

IMG_20141118_115246_R

最後に牛乳、レモン、はちみつをシェイカーに入れて
混ぜるだけで出来る、「レモンラッシー」を試飲して終了です。
皆様、楽しんでいただけたでしょうか(^◇^)

そして普段なかなか知ることのできない骨密度測定は
いかがでしたでしょうか?
骨粗鬆症はまだ先の話…と思われますが、
骨密度が減っていても痛くもかゆくもなく、
大半の方が骨折して初めて自分の状態に気づくのが現状です。

特に女性は閉経後にはますます骨がもろくなりやすいため、
今回の体験を機に、もう一度カルシウムを意識して
食生活を送ってくださればと思います☆
沢山のご参加ありがとうございました!

桜姫ですこやかママセミナー in SAGATIK

2014年11月21日 金曜日

こんにちは!(^^)!
本日、サッポロファクトリー3階にあります、北ガスショールームSAGATIKにて「桜姫鶏」のセミナーが行われました!

まずは、今回のセミナーで桜姫鶏を提供してくださいました東日本フードさんからのお話です。
姫1_R

桜姫鶏は、飼育から出荷まで一貫しており、鶏に与える飼料も植物性主体の質の良いものなので、肉、脂肪、皮の色がとても美しく、うまみ成分もしっかりあってとてもおいしいのです。
姫2_R

東日本フードさんのお話の後、エミナスタッフ管理栄養士のわたくしが、桜姫鶏にはどんな特徴があるのかをお話させていただきました。
姫3_R

みなさん、メモをとりながら真剣に聞いてくださいました(*^_^*)

桜姫鶏の一番の特徴は、なんといっても飼料が良いので、その名前の由来通り肉の色がすばらしく美しいのです!

桜姫鶏のすばらしさを知っていただいた後は、北ガスのスタッフさんによるデモンストレーションです!

姫4

いまやガスレンジも進化していてとても素晴らしい~!
私もほしくなってしまいました(>_<)

姫5

鶏肉を美味しく調理するコツも教えてくれました。

参加者の方も調理にトライ!ヽ(^o^)丿
姫6

試食は桜姫鶏のグリル他4品!
姫7

東日本フードさんにもおすそわけ♡♡♡
姫8

みなさん、「おいしい!おいしい!」と、とても喜んでくださいました。

最後に、北ガスさんと東日本フードさんからたくさんのお土産もいただきました。

たのしく、おいしいセミナーでした。
みなさん、本当にありがとうございました。
今日のよき日に感謝です!

またの機会のご参加お待ちしていま~す!(^^)!

大豆のチカラを知るセミナーin宮の森大倉山町内連合会

2014年11月19日 水曜日

今日は風もほとんどなく暖かく感じた一日で、数日前に積もった雪もほとんどなくなりお出かけ日和でしたね。

中央区の宮の森大倉山町内連合会の皆様に宮の森明和会館で、大豆のチカラを知るセミナーを開催させていただきました!

健康意識の高い方々が、たくさん参加くださいました。

 

大豆からできているお味噌やお醤油についてのお話をさせていただいています。

20141119_012917662_iOS_R

大豆に含まれるリノール酸は、コレステロールを体外に排出するのを促進してくれるんですよ(*^_^*)

 

講座のあとは3種類のお味噌を使ったディップを皆さんで作っていただいて試食です。。

20141119_015743973_iOS_R

 

女性陣はさすが、手早いチームワークで作業はあっという間です(*^_^*)

いただきまぁす♪♪

20141119_015548153_iOS_R

お味噌とはちみつ、美味しいですね~とみなさんから好評でした。

20141119_015751983_iOS_R

お味噌に含まれるビタミンEやダイゼインなどには体内の酸化を防止する作用があるので、老化防止にもなるんですよ。

塩分が気になる、、という方はだしをしっかりとると少ないお味噌でも塩味を感じやすくなりま。また、海藻やきのこ類などカリウム、食物繊維を多く含む具材を使用すると塩分が体から排出されやすくなりますよ(^O^)

皆さん、寒い冬を迎えべく、栄養を満点のお食事で元気にお過ごしくださいね♪

 

レモンのチカラを知るセミナーin聖ミカエル幼稚園

2014年11月18日 火曜日

東区の聖ミカエル幼稚園におじゃましましたよ。

風邪が流行っていてお休みのお友達も何人かいましたが、今日集まってくれたみんなはとっても元気でしたね!

はじめはお母様向けのレモンのチカラを知るセミナーを開催いたしました。

そして登場れもんちゃんです!

0

レモンの栄養について、紙芝居で楽しくお勉強していますよ。

みんなお行儀よく聞いてくれてレモンちゃん嬉しいな(*゚▽゚*)

1

 

そしてレモンジャダンスです♪

一生懸命踊ってくれました!どうもありがとう!!

3

 

踊ったら喉が渇いたね~

お母さんと一緒にレモンラッシーを作っていますよ。

レモンとはちみつ、牛乳を混ぜるだけなのでとっても簡単です。

これから寒い日が続きます。空気が乾燥して風邪をひきやすくなりますね。

レモンは風邪を引きにくくしてくれたり、引いたとしてもウィルスを撃退して早く治してくれます。そんなチカラを借りて、風邪知らずの冬を過ごしましょう!

レモンのチカラを知るセミナーin清明幼稚園

2014年11月17日 月曜日

こんにちは~(#^.^#)!
今回は東区にある清明幼稚園にお邪魔しました~。

雪こそ降ってはいなかったものの、寒い中、たくさんのお母様方にお集まりいただき本当にありがとうございました!

プロジェクターを使って、レモンのすご~いチカラをお話しました。
レモンあ

みなさん、真剣にきいてくださいました\(^o^)/
れもんい

レモンの意外なパワーを聞いていただいたところで、早速、レモンラッシー作りです。

かっこいい~!シェイクするのがとてもお上手です!
れもんう

れもんえ

はちみつ、レモン、牛乳が混ざったらお待ちかねの試飲タイムで~す!
れもんお

どうですか~?
おいしいでしょ?
れもんか

「飲みやすい」「酸っぱくない」と好評でした!(^^)!

骨を丈夫にするには、食事のほかに日光にあたることと、運動することが必要です。
でも・・・これからだんだんと日もみじかくなり外に出ることが少なくなりますね。
カルシウムのキレート作用があるレモンと牛乳で、ラッシーを作って、冬の間も強い骨作りにがんばりましょうv(^_^)v!!

 

カルシウムセミナーin真駒内児童会館

2014年11月14日 金曜日

北風と雨が落ち葉を舞散らす、今年一番寒い(夕方から雪!)日になってしまいましたが、たくさんのお友達とママが集まってくれました。カルシウムセミナーの始まり始まり~!

2014.11.13_R

子どもの食生活の大切さ、特にカルシウムは成長期に欠かせない大事な栄養素です!
カルシウムたっぷりの牛乳と、カルシウムが体に吸収するのを助けてくれるクエン酸たっぷりのポッカレモンを使った飲み物、「ラッシー」を作りました(^v^)

どんな味かな? 「ヨーグルトみた~い!」という声が・・・・・・

2014.11.13(2)_R

外の天気はなんのその!(^v^)楽しいひと時でした♪

ご協力いただきました児童会館のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

2014.11.13(_R

 

 

 

 

 

 

 

お味噌の力を知るセミナーin栄南小学校(料理教室)

2014年11月11日 火曜日

こんにちは☆先日は家庭料理学級で栄南小学校へお邪魔してきました!

IMG_20141110_100809_R

はじめに、しょう油や味噌についてのセミナーを実施。
普段知っているようで知らないようなお話を少ししましたよ(*’▽’)

IMG_20141110_103541_R

今回は小学校のお母さん達に調理実習を行いました☆
メニューは。。。
♪和風味噌パスタ
♪味噌ディップ
の2品です!

IMG_20141110_104701_R

皆さん主婦なので、それぞれ役割分担をして、テキパキと!
話をしてたら、味噌ディップに入れるチーズをパスタのソースに混ぜてしまった!!と真っ青になっている方もいましたがそれもご愛嬌(笑)

IMG_20141110_110055_R

味噌と乳製品の相性はとてもいいので、そのアレンジも全く問題なしです!!
実際、クリームチーズ入りの味噌パスタ、美味しかったです❤

IMG_20141110_111333_R

他には、クリームシチューの隠し味でもいいし、クリームチーズを味噌で漬けるのも、お酒のおつまみになりますよ( *´艸`)

IMG_20141110_111344_R

今回のレシピを元に、ご家庭で家族好みにアレンジするのもいいですよね!

IMG_20141110_111431_R

ぜひぜひ、お子さんや旦那さんにも作ってみてください♪