2020年11月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中7組

2020年11月18日 水曜日

こんにちは!

今日で最後の平和幼稚園です。5日間お邪魔しています(^^)/

今日も年中さんですよ☺すでに開催したクラスのお友達から聞いたのか、「お土産あるんでしょ~!」「蒸しパン食べるんでしょ~」と話しかけてきてくれたお友達もいました(^^♪

ミルクの食育紙芝居では、一頭の牛の重さについてのお話。みんなが30人集まってもまだ牛さん一頭のほうが重いんだって!

牛さんってすごいんだね!!

紙芝居の後はお面に色を塗って、子うっしーの出来上がり~

みんなとってもきれいに塗れていましたよ!普段からクレヨンを使い慣れている感じでした(^^♪

おっぱいの数当てクイズも盛り上がっていました~~

今日の出来栄えは最高です!

あ、いつも最高なんですが、今日は特においしそうに蒸すことができた気がするんです、、、!

午後から何かいいことがありそうな予感~~

イルカさんにもおっぱいがあり、しかも2つということがわかって、ウッシーのおっぱいの数当てクイズは終了です!

今日はいっぱいいろんなことを教えてもらったね!帰ったらおうちの人に教えてあげようね。

そしておいしかった蒸しパンの作り方は、今日みんなに渡したお土産の中の冊子にレシピがあるので、おうちの人とぜひ作ってみてね!

平和幼稚園の先生、職員の皆様、先週今週にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします!

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中11組

2020年11月16日 月曜日

こんにちは!

今日はまたまた平和幼稚園にお邪魔しました(^^♪

年中さんのお教室にうっしーが遊びに来ましたよ~~

ミルク紙芝居を読みました!

牛って草が主食なのにおいしい牛乳が出るんだね、不思議だね!

牛乳はみんなのよく知っている食べ物の材料になっているんだよ!例えばケーキのクリームやプリン、バター、チーズ、ヨーグルトなどなど、、、。

身体にいいものばっかりだね(#^.^#)

クイズ「おっぱいの数当てクイズ~~」です!

イルカさんのおっぱい何個あると思う??

豚さんには何個??クイズ形式でみんなに聞いて回りましたよ。

さてさてみんなと遊んでいるうちにミルク蒸しパンが完成しました!

材料はよつ葉のバターミルクパンケーキミックスと牛乳、バターですよ。。。

このパンケーキミックスは北海道産の材料を使用し、ベーキングパウダーはアルミ不使用と、安全な食材です。

お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

試食は仲良しさん同士で座ってとっても楽しそうでした(^^♪

子供の笑顔っていいですよね、素敵です!

平和幼稚園の先生方、今日もありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園②

2020年11月12日 木曜日

先ほどに引き続き今日の二回目でございます!!

よろしくお願いいたします。

今回はいずみ先生、面白く登場してみました☺

自分で幕を開けて出てきちゃったよ~~(笑)

そしてジンギスカンの紙芝居です。

羊はモコモコの毛がたくさんであったかそうだけれど、夏はやっぱり暑いんだって。。。

なので夏は人間が毛を刈ってあげると、羊さんもさっぱりしてとっても嬉しいんだって(#^.^#)

そして羊のお肉は栄養もたっぷりで、みんなの体の筋肉になる栄養がたくさん含まれているんですよ!

先ほどと同様にジンギスカン焼きそばをみんなでいただきながら今日のお土産の説明です。

ベル食品さんの成吉思汗のタレと、もう一つチャーハンやスープに入れるととってもおいしい中華味の素も差し上げます!これはおうちの人もとっても喜んでくれること間違いなしです(^^♪

そして最後にジンギスカンダンスを2回も踊っちゃった!!

みんなももちろん元気いっぱいに踊ってくれましたが、とっても明るい副園長先生もノリノリで楽しんでくださったようでスタッフ一同感激いたしました!!!

本当にありがとうございました!!

また次回もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ジンギスカンセミナーin新琴似育英幼稚園①

2020年11月12日 木曜日

こんにちは!

今日は北区の新琴似育英幼稚園にお邪魔しました!!

まずは今日の一回目ですよ(^_-)-☆

いずみ先生がジンギスカンの食育紙芝居を読んでくれました。

ジンギスカンはみんな聞いたことがあるけれど、何のお肉なんだろう?そこまで知らなかったよねぇ?

うしなの?うまなの?え?ひつじだったの~~!!!???

お勉強になったね(^^)/

ホールの隅ではジンギスカン焼きそばを作り始めましたよ。

ラム肉のほかにも野菜がいっぱい、もやしやエリンギ、ピーマンなどなど・・・

美味しく作るから待っていてね!

紙芝居が終わってジンギスカンダンスを踊ってもらいました(^^)/

みんなノリノリで楽しんでくれていたようです!

ハイ!お待たせしました!

みんなおいしいね~といって食べてくれましたよ。

今日の味付けはベル食品さんでお馴染みの、成吉思汗のタレです!お土産におうちにもって帰ってもらうので、おうちの人に作ってもらってね(^_-)-☆

作り方を書いた冊子もありますので、読んでみて活用してくださいね!!

参加してくれてありがとうございました!

先生方もお手伝いいただきありがとうございました!

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中10組

2020年11月10日 火曜日

こんにちは^^

今日は初雪が積もり、とっても寒かった一日。

玄関入ってすぐのホールでは、子供たちが元気いっぱいに走り回っていました。

まずは、紙芝居をみながら、牛さんのミルクについてのお勉強。

牛さん1頭から、1リットルの牛乳は何本とれるのかな?の質問に、

みんなで牛乳の数を数えてみました!

1.2.3…..なんと!20本も取ることが出来ます。

たくさんとれるね!!

牛乳を取ると、背が大きくなったり、お母さんの肌もツルツルになるんだよ~^^

是非、お父さんお母さんと一緒に、牛乳飲んでくださいね。

紙芝居のあとには、うっしーの塗り絵をします。

個性豊かなうっしーのお面をつけて、普段は通ることができない、

特別な通路を通って、みんな自由な席につきました。

「私はココ!一緒に座ろう!」「どこに座ろう・・」と迷う子供たち。

様々でした^^

仲良しなのかな?寄り添っていました!

いつもは親子でミルク蒸しパンを作っていただくのですが、

今回は新型コロナウイルス感染予防のため、スタッフが作っています。

蒸しあがるのを待っているあいだに、動物のおっぱいあてクイズ~!

1個から、9個とか、63個とか。なかなか聞かない個性的(?)な答えもありました。

試食には、牛乳をたっぷりと使ったミルク蒸しパンと、

朝食にも便利なコーンフレーク「シスコーン」をご試食いただきました。

「朝ごはんに、今日も食べてきたよ!」と、教えてくれた子もいました。

終わりには、可愛いエコバックにお土産がいっぱい!

絆創膏や牛乳と一緒に楽しむ紅茶、ティッシュなど、

あるとうれしいアイテムをお土産としてお渡ししています。

お子様にお渡ししておりますので、今日の話を聞いてみてくださいね。

 

10組のみんな、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中9組

2020年11月9日 月曜日

こんにちは^^

今日は西区平和にあります「平和幼稚園」にお邪魔し、

ミルクキッズセミナーを開催しました。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい始めておりますので、

スタッフの体調管理、十分な換気、手指消毒など、いつも以上に感染予防に

努めながらの開催です。

まずは教室で、うっしーと牛乳についてのお勉強です。

みんな、牛乳からどんなものが作られているか知っているかな~?の質問に、

「チーズ!」「プリン!」「ヨーグルトー!!」っと、元気いっぱいな9組のみんな。

中には、「豆乳ー!」って言っている子も。

ちょっと違ったけど、食材の名前をよく知っている子がたくさんいました^^

次にはうっしーの顔に塗り絵をして、お面作りです。

とっても個性的なうっしーがたくさん登場していましたよ!

別室では、牛乳をたっぷり使った「ミルク蒸しパン」をスタッフが調理中。

蒸しあがるまで、うっしーと「動物のおっぱい当てクイズ」です。

「ぶたさんおっぱい。い~くつ」の質問に、

「はい!はい!はい!!!」っと、みんな元気いっぱいに答えたい様子。

順番に聞いていくと、1個から100個まで笑

感染症予防のため、今回はお子様だけでの開催、調理もすべてスタッフで行いました。

ホットケーキミックスに牛乳と砂糖、バターを混ぜて、

小さな紙コップに入れて、(大きな容器だと蒸し時間が長く、ふっくらとしないので、小さなカップがオススメ!)

強火で10分ほど蒸したら、完成!

お子様と一緒でも簡単に作れる蒸しパンです。

子供から、「中にチョコレート入れたら、美味しいんだよ~」っと教えてもらいました。

是非、おうちでアレンジして楽しんでくださいね^^

 

牛乳が飲めなくて、ちょっぴりシクシクしてしまったお友達も、

蒸しパンは美味しそうに完食していました^^

飲むのが苦手でも、お料理にすると食べられる子も多いです。

牛乳には、成長期に必要なカルシウムが豊富に含まれています。

飲むだけではなく、毎日のお料理にも乳製品を積極的に取り入れ、栄養バランスの良い食事で

免疫アップ!コロナウイルスに負けない身体作りをしてくださいね。

終わりにはうっしーからみんなに、お土産をもらいました!

しっかり「ありがとう!!」とお礼を言えている9組のみんな。

おうちの方にもうれしい紅茶なども入っております。

ミルクの効能について説明した動画を見ることができるQRコードも入っておりますので、

お時間あるときに、是非ご覧ください。

 

本日はありがとうございました。

レモンのチカラを知るセミナーin伏古小学校 家庭教育学級

2020年11月7日 土曜日

こんにちは!

今日は伏古小学校のお母さんたちの家庭教育学級で、お料理教室ですよ(#^.^#)

場所は伏古地区センターです!

レモンの効能は、、、血液サラサラにしてくれる、ビタミンCでシミのもとになるメラニン色素の生成を抑えてくれる、、あたりは皆さんの知識にもありそうですね(^_-)-☆

他にも動脈硬化を防いでくれる、脂肪吸収を抑える役割、柑橘系の香りでリラックスの効果もあったりと、体にいい食材です!

でもレモンって酸っぱいのでなかなか摂取できないと思っていませんか??

揚げ物にかけたり焼き魚にかけたりドレッシングに混ぜたり、、、

いろんな方法がありますが、今日は生ハムレモン寿司!!を作ってみます!

お酢の代わりにレモンを使用してみましょう!

レモン汁と昆布茶(ポイント!)お砂糖、塩を混ぜてご飯と混ぜてレモン飯を作りますよ。

他にはレアチーズケーキとレモンラッシーも作ります(^^)/

お母さんたちテキパキしていますよ~~さすがです!!

レモンに含まれるクエン酸とカルシウムを一緒に摂ると、カルシウムの吸収率を上げることができるんですよ!

今日のメニューのレモンラッシーがまさにそれです。。。

他にはビタミンDとカルシウムも相性がいいので吸収率がよくなりますので、是非普段のメニューに取り入れたいですね。

俵型にご飯を丸めて、生ハムとチーズ、生ハムとキュウリや玉ねぎのスライス、などと一緒に巻いていきます(^^)/

皆さんかわいらしいお寿司が出来上がっていました!

お味の評判は良かったので、もしよかったらおうちでも家族で作ってみてくださいね!

伏古小学校のお母さまたち、今日はありがとうございましたm(__)m

リボンちゃんの幼稚園訪問@美しが丘幼稚園

2020年11月6日 金曜日

今日は、先日の雪の寒さからは少~し緩んだ秋晴れのお天気でしたね。
幼稚園の周りの木々も綺麗に紅葉していました。

今日お邪魔したのは、清田区にある「美しが丘幼稚園」です。
美しが丘幼稚園では、新型コロナウイルス対策のため、お誕生会を2回に分けて開催しています。
園内のアンパンパンもマスクで対策!


ゆみ先生もマスクでご挨拶(^^)

「みんなも飲んだことがあるかな~?オレンジ色で・・・シュワシュワしていて・・・」
そう!ナポリン!
ナポリンは、100年も前から飲まれているんだよ。
みんなのおじいちゃん、そのまたおじいちゃんも飲んでいたかもね☆


リボンちゃんはダンスが大好き♪
みんなもきっとダンスが好きなんだね!
とっ~ても上手に踊ってくれてリボンちゃんも張り切っちゃいました!


お礼に、リボンちゃんのイラストが入ったオリジナル掛時計を園長先生に渡したよ。


もちろん、みんなへのプレゼントもたくさん持ってきました!
シュワシュワジュースやエコバックも。
おうちの人と楽しんでね(*^▽^*)


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね・・・
もっと一緒にお誕生会を楽しみたかったリボンちゃんですが、
またいつか大きくなったみんなに会うことを約束してお別れです。

これから寒くなるけど、たくさん食べてたくさん遊んで、丈夫な体で過ごしてね!
また会いましょう~~🎀

 

 

 

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@もなみ幼稚園

2020年11月5日 木曜日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、南区にある「もなみ幼稚園」です。
この日は10月生まれさんのお誕生会。
ステージには大きなバースデーケーキ!みんなのロウソクは何本になったのかな(⌒∇⌒)


ナポリンっていうジュースはみんな知ってるかな?
ナポリンのオレンジ色は、なんとパプリカ色素なんです。
シュワシュワしていて美味しいよね♪


「リボンちゃ~~ん!!」と大きな声で呼ばれて2Fから登場したリボンちゃん。
リボンちゃん大きい~~!可愛い~~!と大人気です🎀



シュワシュワシュワワ♪のダンスも元気に踊ってくれました。


リボンちゃんからのプレゼント☆
1つは幼稚園に飾ってね、とオリジナル掛時計。
もう一つはお友だちみんなへナポリン・シトロンなどのプレゼントです。
ママも喜ぶエコバックも入ってましたよヾ(*´∀`*)ノ


最後は、リボンちゃんが各クラスへお邪魔して写真を撮りました!
近くで見るとリボンちゃんはとってもフワフワしていて可愛いんです♪
ずっと手を握って離れなかったお友だちもいたね(≧▽≦)

今度会うときまで、元気にお友だちと仲良くしていてね。
また一緒に遊べることを楽しみにしていま~す!

 

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中8組

2020年11月5日 木曜日

札幌にも遂に雪が降り、冬の訪れを感じるようになりましたね。

今日は西区にある平和幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

年中さんと5回に分けて行われる第1回目は、8組のお友達と行ないましたよ。

最初はうっしーと一緒に、紙芝居を見ながら牛さんや牛乳について学びました。

みんな静かにお話を聞いてくれて、質問すると元気いっぱいにたくさん答えてくれましたよ!

お勉強の後は、牛のお面作りも行ないました。

「どんな色を塗ろうかな~??」一生懸命考えながら、上手にクレヨンを塗っていましたよ。

早くお面が完成したお友達は、他のお友達が終わるまで新聞紙に絵を描いて待っていてくれました~。その絵も皆とても上手に描けていましたよ!

完成したお面を付けて、今度は甘~い香りがするお部屋へ移動です…こちらで準備が整うまで、うっしーとクイズを楽しみました。

「いるかさんのおっぱいの数はいくつかな~??」

みんな答えを言いたくて、元気良く手を挙げてくれました(^_^)/

クイズも盛り上がったところで、甘い香りのミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものが完成しました☆

みんな揃って「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とどちらもあっという間に食べてくれました♪

今回は感染症予防対策としてスタッフが調理を行ないましたが、ミルク蒸しパンは親子で簡単に作ることができます。

お土産の中には、保護者の方向けの講座を見ることができるQRコードを載せた案内も入っております。

牛乳の栄養や効用の話、また今回食べて頂いたミルク蒸しパンなどの作り方も見ることができますので、ぜひご覧頂きおうちでも作ってみるのはいかがですか?

牛乳は成長に欠かせない栄養や健康な体を作る上で大切な栄養が豊富に含まれています。

今まで以上に牛乳をご家庭の食卓でお役立ていただけたら嬉しいです。