2013年6月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジ in 札幌ルーテル幼稚園

2013年6月29日 土曜日

本日は、札幌・中央区にある札幌ルーテル幼稚園に伺いました。

 

青空の下、園児のみんなは砂遊び♪

 

うっしーもビックリ!の、元気なしらゆり組のみんなです。「うしさんのおっぱいっていくつあるか教えてくれるかな?」「ハイッ!ハイッ!」と続々手があがります。

 

“うしの元気くん”のお面にクレヨンで色を塗って頭につけたら、みんなも“元気くん”に変身です。

その頃ホールでは、お母様方に向けて牛乳の栄養などについてのセミナーを行いました。子供が大好きなカレーライスも、それだけでは不足しがちなビタミン類やカルシウムが、牛乳1杯添えるだけでそれらをしっかり補い、栄養バランスのとれた1食となります。様々な栄養素を豊富に含む牛乳は「栄養素密度の高い食品」なのです。

 

後半の親子クッキングです。ミルク蒸しパン&レモンラッシーを作ります。みんなでなかよくグルグルグルグル・・・「おいしくな~れ♪」

 

レモンラッシーはハチミツ+レモン+牛乳で混ぜるだけ。“高速シェイク”で更においしくなるね!

 

みんなで協力しておいしいミルク蒸しパン&レモンラッシーの完成。楽しい!おいしい!のキュート・スマイルです!

水ではなく牛乳を使うことで栄養価の高いおやつとなるミルク蒸しパン。レモンのクエン酸パワーで牛乳のカルシウム吸収をアップするレモンラッシー。今日ご紹介した「おやつにもちょっとした工夫を・・・」を、ご家庭でも活かしていただけたらうれしいです。

 

ミルクキッズチャレンジ in 松葉幼稚園

2013年6月26日 水曜日

今日訪問したのは、札幌・手稲区にある松葉幼稚園です。

 

連日元気なおひさまに負けないくらい元気いっぱいな園児のみんなです!

 

そんな元気なみんなは、うっしーが出題するいろいろなクイズで楽しみながら、牛や牛乳の栄養のことを学びます。「うし1とうのおもさは、こどもなんにんぶんかな?」

 

ホールでは保護者の方向けのセミナーです。

牛乳は栄養価が高い食品ですが、ここで言う“栄養価”という言葉は“カロリーが高い”という意味と勘違いされがちです。たった138kcalのコップ1杯の牛乳には、たんぱく質・ビタミン・ミネラルなど、様々な栄養素が豊富に含まれています。“栄養価が高い”とは“栄養素が豊富に含まれている”ことなのです。牛乳は骨や歯を丈夫にするのはもちろん、体脂肪率を下げるなど、メタボ予防にも効果があることもわかっていますので、「牛乳は太る!」と誤解することなく、牛乳を積極的に摂っていただきたいです。

 

しっかり手洗いを済ませた後は、親子でクッキング。ミルク蒸しパン&レモンラッシーを作ります。

牛乳を加えて蒸しパン生地をグルグル混ぜますよ。

 

ハチミツ・レモンにたっぷりの牛乳を加えてよ~くシェイクしたら、あっという間にレモンラッシーのできあがり!レモンのクエン酸は牛乳に含まれるカルシウムの吸収率をアップさせますし、牛乳に含まれるたんぱく質とレモンのビタミンCを一緒に摂ると体内でのコラーゲン生成を活発にします(→美肌♪)。

 

お友達と一緒に、ママと一緒に作ったおやつはとびっきりおいしかったね。

子供の成長・ママの美肌・メタボ知らずのパパを支える牛乳を毎日の食生活にどんどん取り入れて健康家族を目指しましょう!

 

 

カルシウムセミナーin月寒児童会館

2013年6月22日 土曜日

豊平区にある月寒児童会館へお邪魔してきました。
なんと館長さんが手作りのビラで告知をしてくれていたんです!感動!

生命維持に欠かせないカルシウムなのですが、不足すると骨からどんどん溶けだして使われます。

それが続くと骨は鬆(す)が入ったようにスカスカに!
これが骨粗鬆症です。

通常、骨密度は20代をピークに徐々に減っていきます。
特に女性は閉経後に急に低下するので要注意です。

また最近では過度なダイエット志向によるカルシウム不足も深刻です。
骨粗鬆症予防には、育ち盛りのうちからしっかりとカルシウムを摂る習慣をつけ、丈夫な骨を保つことが大切です。

ボランティアさんもレモンラッシーを絶賛♪

こちらの児童会館は珍しい二階建てなんです!
なので二階にある一階の風景も覗ける空間でハイポーーズ♪♪♪

 

ポッカレモンプチ講座in介護予防センター円山会館

2013年6月21日 金曜日

中央区円山会館にてポッカレモンプチ講座を開催いたしました。

メモを取りながら熱心に聞いていただきました♪
レモンは免疫力を高めてくれるビタミンC、疲労回復にも効果のあるクエン酸も豊富です。
ビタミンCは摂りすぎても問題はありませんが、一度に大量に摂取しても不必要なものは尿と一緒に排出されてしまうので、1日のうちに何回かに分けて摂取することをオススメします。


レモンラッシーをみなさんに作ってもらい飲んでいただきました♪


吸収されにくいカルシウムもレモンをプラスすることにより吸収率がアップしますよ。

レモンラッシーはおいしい!とみなさんに好評でした♪
おみやげのレモンとシェーカーで明日から作ってくださいね。

カルシウムセミナーin南の沢児童会館

2013年6月20日 木曜日

南区にある南の沢児童会館へお邪魔してきました。

育ち盛りの子供にとって、特にビタミンCは丈夫な骨をつくるために重要なビタミンなのです。

ビタミンCが十分ないと骨に含まれるコラーゲンを生成、保持できないのです。

美味しいレモンラッシーを飲んでビタミンCとカルシウムをたっぷり摂取してくださいね。

お遊びタイム『オオカミごっこ』ではエミナのスタッフもゲスト出演しちゃいましたよ!
♪おおかみさーん 何が好きー♪
♪かわいい かわいい 子供達ーー♪
♪きゃーー♪えーーーーん(大泣)♪
元気よく遊んで丈夫な骨を手にいれましょう!

手作りのお家に入って ハイポーズ!

 

お味噌のチカラを知るセミナー in 介護予防センター円山:南円山会館

2013年6月20日 木曜日

本日は介護予防センター円山さんの計らいで、中央区にある南円山会館での講座開催となりました。

 

お味噌の種類や期待される機能などについて紹介しました。お味噌に含まれる塩分への懸念から味噌汁を口にしない中高年の方もいらっしゃるようですが、味噌汁1杯に含まれる塩分はたった1.4gで、1品の料理としては決して塩分過多ではない量です。がん予防やコレステロール値上昇の抑制など健康維持に有効な機能を持つお味噌ですので、わずかな塩分のために味噌汁を敬遠するのはもったいないですね。

試食の“みそディップ”で使用するチューブタイプの新感覚みそ“らくdaみそ”の特長や、「世界的にも栄養的機能が注目されているお味噌を毎日の食事にもっと取り入れてもらいえるお味噌を作りたい」という商品開発の経緯などについて、福山醸造(トモエ)の森さんからもお話しして頂きました。

 

後半の試食タイムです。マヨネーズ・ヨーグルト・練り梅・パスタ用カルボナーラソース・豆腐から、お好みのものを選んで“らくda みそ”と混ぜて“マイ・みそディップ”を作り、野菜につけて召し上がって頂きました。

 

クリーミーな風味に黒こしょうのピリッと感が効いた“みそ&カルボナーラソース”が「予想以上においしい!」と好評でしたよ。今日用意した野菜は大根とキャベツですが、アスパラガス・トマト・ブロッコリーなど、いろんな野菜と“マイ・みそディップを揃えれば、ホームパーティーの手軽で楽しい1品となりますね。

「使うのは味噌汁だけ・・・」となりがちなお味噌ですが、気軽に使えるチューブ入りの“らくdaみそ”は、お味噌の使い道をグンと広げてくれますよ♪

 

 

 

カルシウムセミナーin篠路西児童会館

2013年6月18日 火曜日

北区にある篠路西児童会館へお邪魔してきました。

牛乳はたんぱく質、カルシウム、ビタミンB12.B16などの優れた供給源としても知られています。

特に日本人に不足しているカルシウムは、牛乳200ml飲めば227mg摂れます。

わずか8%のエネルギーで1日に必要なカルシウムの38%が摂れるんです。
レモンに含まれるクエン酸と一緒に摂取するとカルシウムの吸収率アップにつながります。

♪エビカニクス♪でみんなノリノリです。
骨はある程度刺激がないと丈夫にならないので、元気に体を動かして遊びましょうね。

手作りの可愛いエビとカニの爪をつけて、ハイポーズ♪

ポッカレモンプチ講座inこひつじ幼稚園

2013年6月17日 月曜日

中央区こひつじ幼稚園にお邪魔して、園児のお母さまたちにレモンについてお話しさせていただきました。

五大栄養素のひとつであるビタミンは人間の体に起こる様々な代謝の補助をする大切な栄養素です。レモンのビタミンCは免疫強化、コラーゲン生成、鉄分吸収に関わっているんです。

レモンについての講習のあとは、レモンラッシー作りを体験していただきました♪
レモンに含まれクエン酸は疲労回復や血管疾患系の予防にも役立ちます。

牛乳プラスレモンで吸収されにくいカルシムの吸収率もアップ!

レモンラッシーはみなさんに大好評でした♪
ビタミンは一度に多く摂取しても過剰な分は尿と一緒に排出されてしまうのでこまめに摂ることがポイントです。これから暑き季節となりますが、水分補給にレモン水もオススメですよ。

なるほどミルクキッズチャレンジin山王幼稚園

2013年6月15日 土曜日

手稲区曙にある山王幼稚園にお邪魔しました。
今日はプレの小さなおともだちとお母様たちにお集まりいただきました。

牛乳に含まれるカルシウムの働きや効果について熱心に聞いていただきました♪


うっしーのペープサートのあと、牛さんのお面作り。
作ったお面をつけて、ミルク蒸しパン作りにも挑戦です。

 
レモンラッシー作りにも挑戦です。
小さなお友達が多かったのですが、レモンラッシーのシェイクも上手にできましたね♪

牛乳にはカルシウムをはじめ、良質なたんぱく質が豊富です。たんぱく質の中には人間の体で合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。たんぱく質は血や筋肉、骨、皮膚、髪などあらゆる細胞をつくる大事な栄養素なので毎日の生活に牛乳を取り入れたいですね。
頭の働きも良くなりますよ(^O^)

ミルクスタジオin新陽小学校

2013年6月14日 金曜日

北区にある新陽小学校にお邪魔しました。

家庭教育学級のお母さまたちに集まっていただき、ミルクパワーについて講習させていただきました。

講習の後は、ミルク蒸しパン作りです♪
牛乳は栄養素密度が高い食品なので、そのまま飲むほかにもおやつや料理にも取り入れていただきたいですね。

ミルク蒸しパンをスタッフが蒸している間、レモンラッシー作り体験です。
カルシウムは吸収されにくい栄養素ですが、レモンのクエン酸が牛乳のカルシウムを吸収しやすくしてくれ ます。特にこれから暑い季節にはオススメです。

1日に必要なカルシム摂取量は、大人も子供もほとんど変わりません。コップ1杯の牛乳を飲むことで1日に必要なカルシウム量の3分の1が摂取できるので、普段の食事プラス牛乳でバランスの良い食事を心がけたいですね。