2013年4月 のアーカイブ

ポッカレモンプチ講座in介護予防センター星置すこやか倶楽部

2013年4月2日 火曜日

手稲区にある星置すこやか倶楽部へお邪魔してきました。

講座をはじめる前に頭の運動をしてくださいました。
指をうごかしたり手の運動です。

「年を取ったら魚食を中心にして肉食は避けるべき」とよく言われてきましたが、最新の研究では、動物性タンパク質(肉や卵、牛乳などを多く摂取している高齢者の方が、植物性タンパク質が中心の食生活の高齢者に比べ老化の速度が遅く、病気になりにくいことが分かってきました。

つまり、「動物性タンパク質」を効率的に体に取り入れ、体の栄養状態を高めながら生活活動度を高く保つことが大切です。

小食の人でも「間食」という形で効率的にタンパク質が摂れるという点でも、牛乳や乳製品の摂取が有効です。
本日皆様と一緒に作ったレモンラッシーはカルシウムの吸収率もアップした飲み物になってます。
そしてヨーグルトのようで飲みやすくて美味しい♪とたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
これからも積極的に摂取してくださいね。

ポッカレモンプチ講座inサッポロスポーツプラザ スイング89

2013年4月2日 火曜日

東区にあるサッポロスポーツプラザPAL札幌へお邪魔してきました。

レモンにはビタミンCの他にポリフェノールも含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用、腸で脂肪吸収を抑制してくれる働きがあります。

よって肥満予防、動脈硬化予防に効果があります。
その他にも、レモンにはメタボリックシンドロームを予防する効果があると示唆されています。

皆様はスポーツをされてとっても元気いっぱいでありますが、日常の食生活にレモンを取り入れていただき、さらなる健康と元気をアップ
していただきたいと思います。