レポート

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@屯田桃の花こども園

2021年4月26日

街並みにも少しずつ桜🌸が咲き始めましたね!
お散歩をする園児さんたちも心地よい気候になり楽しそうです(^^♪

今回お邪魔した園は、北区にある屯田桃の花こども園さんです。
大きな商業施設もある中、閑静な住宅が立ち並ぶ地域にありました。

木のぬくもりも感じられる園内は、クッションフロアの床で暖かいんです。
そんな園内からは元気な声が聞こえてきましたよ~


「このジュース、見たことある人~?」
このパッケージには、可愛い赤いリボンを付けた女の子が描かれています。
今日は、なんとジュースから飛び出して桃の花保育園に遊びに来ちゃいました!




みんなとダンスできてとっても楽しい♪
お友だちも上手に踊ってくれました!


リボンナポリンのプレゼント!
園長先生も大好きなんだってヾ(*´∀`*)ノ
「冷やして飲んだらとっても美味しいんだよ~」。


「今日楽しかったお友だち~~?」

リボンちゃんもみんなと遊べてとっても楽しかったです。
これからの1年間も、きっと楽しいことがたくさんあるはず!
新しいお友だちをたくさん作って、仲良く元気に過ごしてね☆

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@中の島保育所

2021年4月20日

4月に入り新園児さんも加わりましたね~
入園おめでとうございます!

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、豊平区にある中の島保育所さんです。


新年度になり、リボンナポリンクイズのパネルも新しくなりました!
シュワシュワでキレイなオレンジ色のナポリン☆
今年はナポリンが誕生して110周年なんです!
みんなのおじいちゃま、おばあちゃまもきっと飲んだことがあるはず♪


「リボンちゃ~~ん!」と呼ばれて登場!


リボンちゃんと一緒にダンスしてくれるかな?


頭の上でリボンポーズを作り、可愛く元気に踊ってくれました!


楽しかった記念に、リボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント🎁


「どこに飾ろうか~?」
「ここがイイ!!」、とみんながいつも使っているホールに飾ってくれました(^^♪


最後は記念撮影をして、リボンちゃんとハイタッチ!
「リボンちゃんの手、フワフワしてたー!」
「リボンちゃん、大好き♡」と大人気のリボンちゃんでした。

とっても上手にダンスも踊ってくれたお友だち。
楽しい時間を過ごせてリボンちゃんもとっても嬉しかったよ♪

また一緒に遊ぼうね~(@^^)/~~~

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【親子向け】

2021年4月7日

4月2日、春休み最後の週末に、
『オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー 親子向け』が開催されました。

前回の大人向けに続き、たれのラインナップは同じですが
今回は別メニューでベル食品のたれの魅力を紹介します。

今回もベル食品の社長から、ベル食品についてお話していただきました。

お子さんにも分かりやすいよう、クイズを交えてお話してくださいました。

 

次に、栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉は体をポカポカと温めてくれる作用があるんです。
寒い北海道にぴったりの食材ですね!

 

お子さんには保育士から、ジンギスカンの紙芝居で説明です。

ジンギスカンは何のお肉だと思う?
馬? 牛? 羊?

正解は、羊!

羊について、知らなかった事もたくさんお勉強できましたね。

 

親子クッキングの前に、お腹をすかせよう!
レッツジンギスカンダンス!

中毒性のあるジンギスカンの歌に合わせて、皆でジンギスカンダンスを踊ります。
練習中からノリノリで踊ってくれたお友達も!
テンポの速い曲なのに、皆上手に踊ってくれました!

 

楽しく汗をかいたら、いよいよ親子クッキングです。

一品目は『小松菜ともやしのナムル』

参加者の皆さんには事前に小松菜ともやしを茹でてもらっています。
準備したものに中華調味料『華味』を混ぜ合わせて、簡単ナムルの出来上がり!

普段小松菜を食べないお友達も、自分で作ったらおかわりまでして食べてくれた!
とお母さんから喜びの声が。

 

二品目は『悪魔のおむすび』

こちらはあったかご飯に天丼のたれ、天かす等を混ぜ合わせて握るだけ…

なのにびっくりする程美味しい!
お子さんに大好評で、後日スーパーにもう一本買いに走ったお母さんもいらっしゃった程!

↑ベル食品社長作のおむすびです。丸と三角、とっても綺麗に握れていますね!

 

最後は『ベルのじんたれザンギ』

こちらは揚げ物ですので説明のみですが、5分で下味が付く優れもの!
もみ込む作業はお子さんも楽しくできますよ。

夕飯にじんたれザンギを作られたお家も多かったようです。

 

その後はクイズに答えて、試食して…

とっても楽しい春休みの思い出が作れたと大好評でした!

なかなか思うように外出できない日々がまだ続きそうですが、オンラインでも楽しいイベントを沢山考えていきたいと思います。

また皆さんご参加くださいね!

ありがとうございました!

 

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【大人向け】

2021年4月6日

3月19日に、ベル食品のオンラインセミナーを開催しました。

今回は大人向けのセミナーです。

何とベル食品の社長が登壇です!

北海道に馴染み深い、ベル食品についてお話してくださいました。

『成吉思汗のたれ』は、日本で初めて発売された焼肉のたれなんですね!

その他にもおなじみ家庭用ラーメンスープの『華味』や、
『スープカレーの作り方』もベル食品さんの商品です。

↑こちら参加者の皆さんに送ったベル食品のたれラインナップです。

 

次に栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉はコレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸を豊富に含む食品で、
体を温め、免疫力向上にも効果があるんです。

皆さんも積極的に食べてくださいね。

 

今回ライブクッキングは、参加者が一緒にクッキングをする形態ではない分
集中して栄養士の技を見て、聞く事ができます。

 

ベル食品のタレをつかった3種類のメニューを紹介します。

今回はベル食品の社長がアシスタントに入ってくれました。

 

一品目は、『中華調味料華味で作る 中華おでん』です。

具に串を刺して、おでんとしてはちょっと変わった見た目ですが、
子どもが手伝って楽しい、食べて美味しい良い事づくめのおでんなんです!

 

二品目は『天丼のたれで豆腐のいり煮丼』

夕飯のおかずにぴったり!簡単美味しいですよ~

 

最後は『ベルのジンたれザンギ』

これは本当に簡単!
切った鶏肉を成吉思汗のたれに5分漬け込むだけ!

ベル食品の社長が一生懸命もみ込みます。

それだけなのに味がしっかり決まり、子どもたちにも受けの良い一品になります!
唐揚げを時短で作りたい時はぜひお試しください。

 

チャットで質問を受け付けるとどんどん質問が出てきました!
皆さんZOOM慣れしているのか、とってもスムーズです。

緊張せず、どんどん質問できるのはチャットならではですね!
その場で皆さんの疑問に栄養士が、ベル食品の社長がお答えしました。

 

オンラインセミナーということもあり、道内外からたくさんの方にご応募頂きました。
ありがとうございます!

次は親子向けのベル食品クッキングです!

 

親子で作ろう!おうちでミルクキッズチャレンジ!【オンラインセミナー】

2021年4月2日

まだ冬休み真っ只中の1月13日、
なるほどミルクキッズチャレンジ初の試みである、ZOOMを使ったオンラインセミナー
『親子で作ろう!おうちでミルクキッズチャレンジ』を開催しました。

参加者の皆さんには事前に一緒に作るミルクドリンクの材料を送り、いざスタート!

始めは栄養士による牛乳の栄養のお話から。

一日に必要なカルシウムの量や吸収率をあげる方法を学びます。

次はうっしーの紙芝居です。

牛一頭の重さは、お友達何人分かな~?
そんなに重いの!? 皆びっくり!

紙芝居の後は、うっしーと体を動かそう!
おうちの中でもできる体操で、体もポカポカ。

運動の後の牛乳で、カルシウムの吸収率もUP!

いよいよミルクドリンク作りです!

一品目は『レモンラッシー』

ラッシーを作る専門の容器にはちみつと、レモンと、牛乳を入れて振ると…

美味しいラッシーの出来上がり!
お友達も皆ごくごく飲んでいました。

二品目は、『きなこドリンク』です。

きなことお砂糖、牛乳を入れてかき混ぜると、
簡単美味しいきなこドリンクの出来上がり!

クッキングの最後は、シスコーンに牛乳を注ぎ、『ミルクシスコーン』作り。
シンプルながら栄養バランスも完璧!全部おいしくいただきました。

オンラインセミナーの最後は本日の復習、ミルククイズ!

全問正解したお友達も!すごい!

皆対面のセミナーのように楽しんでくれたようです!

 

またオンラインセミナーに参加したいですか?
の質問には、なんと全員が『参加したい!』とのこと!

また楽しいオンラインイベントでお会いしましょう♪

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@札幌市二十四軒南保育園

2021年3月29日

今回お邪魔したのは、西区にある札幌市二十四軒南保育園さんです。
もうすぐ1年生になる年長さんが良い見本になっているのでしょうね。
しっかり静かにお話しを聞いてくれたお友だちばかりでした!


なんと!先生とお友だちがリボンちゃんと同じリボン🎀を付けてくれていました(*^▽^*)
お揃いのリボンで、リボンちゃんもとっても嬉しい♪


リボンちゃんは6歳!
もうすぐ1年生になるお友だちと一緒だね。


ダンスをするのが得意なリボンちゃん。
みんなと一緒に♪しゅわしゅわしゅわわ♪を踊りたいって言ってるけどいいかな?



決めのポーズもバッチリ!
みんなと踊れて楽しかったね☆


楽しかった思い出に、リボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント!
これを見てリボンちゃんの事を思い出してくれたら嬉しいな。

もう少しで保育園を卒園するお友だちも、
これから1つ大きい学年になるお友だちも、これからも元気に遊んで逞しくなってね!

また会える日を楽しみにしていま~す🌸

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@蘭島保育園

2021年3月29日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、小樽市にある蘭島保育園さんです。
雪も解けて、海からも春を感じる景色を見ながら向かいましたよ~


すぐそばには海がある蘭島保育園さん。
園内にはたくさんの手作りオブジェがありました。


そして、なんと先生をはじめ園児の皆さん全員が赤いリボン🎀付けてくれていました!
小さな男の子も前髪を結んで赤いリボン!
めちゃめちゃ可愛い~~(≧▽≦)


リボンナポリンの紹介をしているゆみ先生。
ですが、後ろのオブジェ、気になりますよね。
アホウトリです!大きくて可愛いですね。


今日はペットボトルの「?」に描かれた女の子が遊びに来ました!
さぁ、誰かな~?


リボンちゃん~~!

み~んなでダンスをして楽しみました♪


今年で110周年のリボンナポリン!
記念の時計も110周年バージョンになりました☆
お友だちみんなへのプレゼントも大喜びしてくれました🎁


最後は笑顔で、ハイ!ポーズ!

先生たちの笑顔と、リボンちゃんに会えて喜んでいるお友だちの姿をみて、リボンちゃんもあたたかい気持ちになりました(^^♪

楽しい時間をありがとう!
また一緒に遊ぼうね~

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@西岡高台保育園

2021年3月29日

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、豊平区にある西岡高台保育園さんです。
広々とした園内!
お友だちは半袖短パンで元気に遊んでいます(^^♪
たくさんのお友だちが通う園なので、今回は半分に分けて開催しましたよ。


リボンナポリンをコップに入れたら、
キレイなオレンジ色なんだけど、みんなは何でオレンジ色かわかる?

実は、オレンジ味だからではなく、パプリカ色素は入っているからなんです!
知らなかったね~


みんなに呼ばれて登場したリボンちゃん!
6歳の女の子です☆


ダンスもバッチリ上手でした♪


代表のお友だちにリボンちゃんの掛時計をプレゼント!


近くで見るリボンちゃんにみんな大興奮!
「リボンちゃん可愛くて大好き~♪」
「また来てほしい~!」と大人気ヾ(*´∀`*)ノ

この日は小学校の卒業式。
こちらの園を卒業した6年生のお兄さんお姉さんたちが、袴姿で遊びに来ていました🌸
先生たちに挨拶に来てくれるなんて素敵ですね~
立派に成長した子ども達の優しさと、先生たちの温かさを感じました!

西岡高台保育園の皆さん、ありがとうございました~(@^^)/~~~

 

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@麻生保育園

2021年3月18日

3月も中旬!
園内には『卒園おめでとう!』と可愛い飾りが多く見られます。
年長さんのお友だちは、残り少ない園生活を楽しんでいます(*^-^*)

そんなみんなへ、最後の楽しい思い出の一コマになればと
リボンちゃんが今回お邪魔したのは、北区にある「麻生保育園」さんです。


ゆみ先生からのリボンナポリンのクイズにも元気に答えてくれたお友だち。
でも少し「誰が来るのかな~?」とみんなソワソワ・・・♪


リボンちゃんが登場すると、「わぁ~~!リボンちゃんだ~!!」と歓声が沸きました。


「リボンちゃんと一緒にダンスをしてくれるお友だち~~!」
「は~~い!!」と元気いっぱいヾ(*´∀`*)ノ


なんと!年長さんはリボンちゃんと同じリボン🎀付けて参加してくれていたんです☆
女の子は頭に、男の子は蝶ネクタイ!
ダンスもバッチリ覚えていてくれてとっても楽しかったです♪


「みんなで使ってください♪」とリボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント!
お友だちみんなにも、ジュースやリボンちゃんのクリアファイルをプレゼントしたよ🎁


「もっと一緒に遊びたかった~」とお話ししてくれたお友だちもいました。
リボンちゃんもまだまだ遊びたかったな~

最後は記念に写真を撮って、ハイタッチでバイバイしました!
卒園するお友だちは、4月からさらに優しいお兄ちゃんお姉ちゃんになってね☆

また会える日を楽しみにしていま~す(^^♪

 

ジンギスカンセミナーin認定こども園からまつ保育園

2021年3月16日

今日は春を感じる暖かな一日でしたね!そんな気持ち良い気候の中、からまつ保育園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

リボンちゃん・ミルクキッズチャレンジに続き3回目の訪問です。

すると、ホールに集まってくれた子供たちからは「りぼんちゃんのゆみ先生だ!」「うっしーだ!」と声が上がり、覚えていてくれた事に私たちは大感激!!

今回は3~5歳児クラスのお友達とゆみ先生が一緒にお勉強をしましたよ。

「ジンギスカンのお肉は何の動物かな~??」

馬・牛・羊と意見が分かれ、答えを聞いて「やったー!」と喜ぶ声や「そうなんだぁ~」と学んだ子供たち。

みんなが住んでいるおうちの近くにも「羊」と名が付く地名の「羊ヶ丘」という所があるよね~という話から、北海道でジンギスカンが食べられるようになった事なども学んでいきましたよ。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べたりするかな~??」

食べたことがある、と答えてくれたお友達がたくさんいたので、次々といろんな答えがでてきました。

紙芝居の後は、みんなでダンスをして体を思いっきり動かしました♪

最初にゆみ先生が一人で踊っている時から合わせて踊ってくれた子供たち。一度の練習だけであっという間に覚え、音楽に合わせてカッコよく披露してくれました!

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして日本人が不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれています。

お土産でお渡ししたベル食品さんの「成吉思汗のたれ」は、子供たちからも「知ってるー!」「おうちにあるー!」と声があがっていたほど北海道民には馴染み深いですよね。

このタレを使うなら栄養満点の羊肉と一緒に野菜もモリモリ食べることができますよね(^^)

ジンギスカンにはもちろん、様々な料理の調味料としても活用することができますので、ぜひお試しくださいね!