レポート

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問inさゆり幼稚園

2022年10月1日

今回は中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。外壁が新しくとってもきれいになってましたよ。
園に到着するとまず聞こえてきたのは、園児さんの歌声。あちこちの教室からかわいい声が響いていました。

幼稚園の素敵な飾りも私たちを迎えてくれました。

園のホールに集まってくれたのは70名近い園児さんと赤ちゃんを連れたお母さん達。
司会のちえこ先生がアナウンサーのお友だちが来てるよというと、目をキラキラさせてワクワクが止まらない様子でした。

皆の呼び声「ちっすー」「みちゅバチ」で登場すると大歓声で迎えてくれましたね。「ちっすーキレイ!」「みちゅバチ可愛い!」
皆待っていてくれてありがとうございます(o^―^o)

絵本の読み聞かせではちっすーのキレイな声に引き込まれて、絵本の世界に夢中になっていましたね。
パネルシアター「はらぺこあおむし」の弾き語りでは、ちっすーの歌声に合わせてみんなで歌って楽しかったね。みんなとーっても上手でした。

さんぽの歌の合唱では振り付けをしながら歌っている子達もいて、みんなで大盛り上がり!みんなで歌えてよかったです。

記念撮影のあとは、ちっすーとみちゅバチの周りには園児さんの輪が出来ていました。

今日はとっても楽しかったね。みんなもちっすーやみちゅバチに会いたくなったら夕方16:50からのみんテレみてくださいね。
また皆と一緒に楽しい時間を過ごしたいです。今日はありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

2022年9月29日

こんにちは!

朝晩はすっかり肌寒くなりましたが皆さんお元気ですか!?

今日は厚別区の札幌あおば幼稚園にお邪魔しましたよ!

ゆみ先生の食育紙芝居~~!ジンギスカンバージョンです(^^)/

いつもの質問!ジンギスカンって何の動物のお肉??

今日の回答は「うま」が一番多かったな☺

正解は「ひつじ」さんでしたよ(^^)/

そのほかゆみ先生から羊の毛は「ようもう」って言って、毛糸の材料にもなったりするんだって~!(^^)!

羊の毛ってとっても役に立つんだね!

こんど動物園や牧場に行ったらよく見てみよう!

紙芝居の後はジンギスカンダンスです。。。

みんなはじめてなのにとっても上手に踊れましたね!

ゆみ先生もとっても楽しかったなぁ~~

張り切って二回も踊ってしまった!(^^)!

お土産にとっても美味しいベル食品さんの成吉思汗のタレと(ジンギスカンといえばもうこのタレが最高!)スープカレーの素も持ってきたので是非おうちでおいしく食べてみてね!

 

帰りにかわいいアンパンマンとバイキンマンにお見送りをしてもらい、楽しかったあおば幼稚園を後にしました。。。

 

先生方、いつもお世話になりありがとうございます!また次回もよろしくお願いいたします!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@宮の森メープル保育園

2022年9月29日

今日は、宮の森メープル保育園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

新しくとても大きな園舎で、屋上にあがることもでき、三角山など綺麗な景色をながめる事ができるそうですよ!

先生から「スペシャルゲストが来るよ~!」と聞いて何日も前から楽しみに待っていてくれた子供たち。

そのスペシャルゲストが誰なのか、さおり先生とクイズ形式で考えていきましたよ。

そのお友達は「リボンナポリン」のジュースのパッケージに描かれている女の子なのですが・・・リボンナポリンの絵を見せると、「知ってるー!」「飲んだことあるー!」とすぐに反応してくれました。

リボンナポリンのジュースの色を聞くと、「オレンジ色!」とすぐに答えてくれた子供たち。このオレンジ色、実は・・・

パプリカの色であることをお話すると、みんな驚いていましたよ。

そしていよいよスペシャルゲスト、リボンちゃんの登場です!!

幕が開くといきなり登場したリボンちゃんに一瞬驚いた表情でしたが、すぐに「かわい~!」「リボンちゃ~ん!」とニコニコ顔に(^^)

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を踊りました。

みんなたくさん練習してくれたそうで、最初に少し曲を流しただけでも自然に手や体が動いていましたよ♪

とっても上手に踊ってくれて、リボンちゃん大感激☆お礼に壁掛け時計をプレゼントしました。

代表して先生に受け取って頂き、園内に飾ってくれるそうですよ。ありがとうございます(^^)

そしてなんと、一人ずつにもプレゼントを持ってきたリボンちゃん。代表のお友達にお渡ししましたよ。

袋の中身を先生がみんなに説明してくれました。リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰って、みんなで飲んでもらえたら嬉しいです。

最後は記念写真を撮ってお別れです。

0~2歳児さんがしっかりカメラの方を見る事ができるよう、カメラ側にいるお兄さんお姉さんクラスのお友達が手を振ってあげていましたよ(^^)どのクラスも、かわいい笑顔で写真を撮ることができました!

今回も楽しい思い出を作ることができたリボンちゃん。また遊びにくるので一緒に遊んでね!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新琴似育英幼稚園

2022年9月28日

今回は札幌市北区にある『新琴似育英幼稚園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
幼稚園の中からは元気な声が聞こえてきましたよ。
どんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々とした明るいホールでは9月生まれさんのお誕生会が行われていました。
【ようこそ リボンちゃん】
可愛らしい文字での歓迎どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^^)

司会をバトンタッチしたゆみ先生。
何度か新琴似育英幼稚園にお邪魔しているので覚えていてくれたお友達も。
楽しい紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしました。
みんなとても真剣にお話を聞いてくれましたよ。

きれいなオレンジ色のしゅわしゅわしたジュース。
リボンナポリンは北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
そのオレンジ色、実は野菜のパプリカの色なんですよ~!
クイズを出した途端、元気な声で正解を答えてくれたお友達がいっぱいでした。

そして、リボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が一緒に遊びに来ています。
大きな赤いリボンがチャームポイントの女の子、リボンちゃんですね~☆

みんなで声を合わせて
「リボンちゃ~ん!」
…しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪
楽しい音楽と一緒にリボンちゃんの登場です。

リボンちゃんは小学一年生の6歳。
幼稚園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
大好きなダンスをみんなで元気いっぱい踊りましたよ♪

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて楽しくレッツダンス☆
ゆみ先生とリボンちゃんがビックリするくらいみんな上手でしたよ。
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかな?
可愛らしくかっこよくポーズもバッチリ決まっていました。

お礼にオリジナル掛け時計をプレゼント。代表して先生に受け取っていただきました。
幼稚園に飾ってもらえたら嬉しいです。
そしてお友達一人ずつにプレゼントが。
ステージの前にきれいに並べて下さっていました。
リボンちゃんの歴史ブック、タオルハンカチ、ふってふってゼリー、リボンナポリンのお土産を代表のお友達にお渡ししました。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね♪

そして最後にはリボンちゃんとクラス毎に記念撮影をパチリ☆
お別れにみんなやさしくタッチしてくれてリボンちゃんは大感激でしたよ(^^)

今回は2回に分けての開催で、たくさんのお友達と楽しい思い出を作ることが出来ました。
新琴似育英幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね(^^)/~~~

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ピッコロ子ども倶楽部円山園

2022年9月27日

今日はピッコロ子ども倶楽部円山園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

園内では9月のお誕生会が行われていましたよ。手作りのキャラクターケーキも登場し、とてもかわいくて美味しそうでした(^^)

お誕生日の歌が終わり、先生から紹介してもらったさおり先生。今日一緒に来たお友達をクイズ形式でみんなに考えてもらいました。

「そのお友達はこのジュースに載っているんだよ~」とリボンナポリンを見せると、子供たちから「知ってるー!」「飲んだことあるー!」という声がいろいろ聞こえてきました。中には、「バスで見た~!」と言ってくれたお友達も。リボンちゃんがラッピングされているバスを見た事を覚えていてくれたそうです!

子供から大人まで多くの人が知っているこの「リボンナポリン」は、110年以上前から北海道民に愛されてきました。このジュースのオレンジ色は、なんと「パプリカ」の色なんですよ!

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

本人の登場に思わずびっくりした様子のお友達もいましたが、「かわいい~!!」と喜んでくれました(^^)

このリボンちゃん、実は6歳で小学1年生の女の子なんですよ。

そしてダンスを踊ることが大好き!みんなもダンスをたくさん練習してくれたそうで、一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を踊りました。

とっても上手に踊ってくれて、リボンちゃんも大感激☆お礼に壁掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

代表して先生に受け取って頂きましたよ。園内に飾ってくれるそうで、時計を見てリボンちゃんを思い出してもらえたら嬉しいです!

そして一人ずつにもプレゼントを用意してきたリボンちゃん。今月お誕生日のお友達に代表して受け取ってもらいました。

中にはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。おうちに持って帰って、みんなで美味しく飲んでくださいね(^^)

最後はクラス毎に記念写真を一緒に撮ってお別れです。

帰りの準備をしていると、早速リボンちゃんに会った事を絵に描いてくれたお友達がいましたよ。ちゃんと特徴をとらえ、上手に描いていました(^^)楽しかった思い出として記憶に残してもらえるかな?

またみんなにお会いできる日を楽しみにしています!!

ジンギスカンセミナーin札幌あおば幼稚園

2022年9月27日

カラッと晴れた気持ちが良い天気の中、札幌あおば幼稚園にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。

今回は年中さんのお友達と一緒に行ないましたよ。

今流行りの「こーんにーちはー!!」で元気よく挨拶してくれた子供たち。ゆみ先生と一緒にジンギスカンについて紙芝居を見ながらお勉強していきました。

「ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな?馬?牛?羊?」と尋ねると、それぞれに手が挙がり、きれいに意見が分かれました。

ゆみ先生から正解を聞いて、しっかり正しい答えを覚えてくれましたよ。

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くか聞くと、いろんな答えが出てきました。

用意してあった定番の野菜の他にも、トマトや唐辛子など珍しい野菜も出てきましたよ!

ジンギスカンについて詳しくなった後には、ダンスも一緒に踊りました。

ゆみ先生が最初にお手本を見せている時から一緒に踊って覚えてくれた子供たち。

1度の練習だけでとても上手に踊ってくれました♪

ジンギスカンのお話をしっかり聞いて、ダンスも頑張ってくれたみんなにはお土産をプレゼント☆

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」と「スープカレーの作り方甘口」を差し上げました。それぞれレシピもついていますよ。

また一緒に入っているQRコードからは、ジンギスカンのお肉・羊肉の栄養や効用についておうちの方向けにお話しているものを見る事ができます。

羊肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄、亜鉛などが豊富に含まれています。またお肉の中ではコレステロールが低く、魚肉と同じ程度となっています。更に体内のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸が多く含まれているので、コレステロール値を下げてくれる効果も期待できます。

ぜひ健康な体づくりに羊肉をお役立て頂けたら嬉しいです!

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問@鉄道弘済会札幌認定こども園

2022年9月24日

今回は中央区にある鉄道弘済会札幌認定こども園にお邪魔しました。
満1歳児さんから年長さんまでたくさんのお友達とかわいい飾りの絵がお出迎えしてくれました。

司会のいずみ先生はアナウンサーのお友だちを連れてきていましたが、皆アナウンサーっていうお仕事知っているかな?
「知っているよ」「ニュース読んでる人だよ」皆詳しいね。
みんなの「ちっすー!!」の呼びかけで千須和侑里子アナウンサーの登場に
「知ってるー!見たことあるー!」と言う声が沢山聞かれました。ちっすーも嬉しそう。
続いて、「みちゅバチー!!」の呼びかけで、ちっすーのお友だちみちゅバチが登場!
みちゅバチー!と、呼んでくれたり、手を振ったりニコニコ笑顔で迎えてくれてありがとうございます。

みんなで一緒にした手遊び、とっても楽しかったし上手でした。
そしてちっすーの読み聞かせが始まると目をキラキラさせて、身を乗り出して、本やちっすーのお話に集中してくれましたね。

続いて、パネルシアター「はらぺこあおむし」。
ちっすーのピアノが始まると、会場のみんなはピアノに集中。歌が始まると、一緒に歌いながら見る子、静かに見る子、それぞれ、はらぺこあおむしの世界に入り込んでみんな上手に聞いてくれましたね。

最後は、みんなで「さんぽ」を大合唱!
とっても元気いっぱいの歌にびっくり!ちっすーのピアノに負けない位、素敵な歌声でした。

今日はいずみ先生もちっすーもみちゅバチも皆にたくさん元気をもらいました。ありがとう。

お土産のみちゅバチのアームリングや塗り絵、シール是非使ってくださいね。ちっすーやみちゅバチは月~金夕方16:50からのみんテレを見ると会えるよ。

また皆と一緒に楽しい時間を過ごせますように。

ミルクキッズチャレンジ in 小樽さくら幼稚園

2022年9月22日

今回は小樽さくら幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。
今日の特別ゲストうっしーと一緒に楽しくミルクについて学びましたよ。
最初はペープサートを使って『おっぱいの数当てクイズ』をしました。

いろいろな動物のおっぱいの数を当ててもらいましたよ。
うさぎさん、くまさん、イルカさん・・・
みんなおっぱいの数が違うんですね~。
お友達も先生方もビックリしていました(^^)

そして仕掛け付きの紙芝居で牛さんや牛乳について楽しくお勉強していきました。

牛さんの重さは幼稚園のお友達が何人集まると同じになるかな?
い~ち、に~い、さぁ~ん・・・
なんと紙芝居の一面にお友達がいっぱい!!
牛さんの重さにみんな驚いていましたよ。

紙芝居の後は、牛のお面作りもしました。
カラフルで可愛らしい牛さんやかっこいい牛さん☆
いろいろな牛さんのお面が完成しました。

完成した牛さんのお面を付けてみんなとっても楽しそうでしたよ(^^)

今回は未就園児のお友達も一緒の会場で参加してくれました。
保護者の皆様には、子供の成長に大切なカルシウムのお話を。
骨の健康を維持するのに大人にも必要な栄養素であるカルシウム。
牛乳や乳製品を毎日の食生活にちょっとプラスして美味しく手軽に摂取してくださいね。

楽しくミルクについてお勉強しているうちに美味しい香りがしてきましたよ。
スタッフが用意した牛乳とバターたっぷりの『ミルク蒸しパン』が完成しました。

冷たい牛乳をかけたほんのり甘いシスコーンもみんなで一緒に食べました。
シスコーンは忙しい朝にもおすすめですよ~。

参加してくださった皆さんにお渡ししたお土産に『ミルク蒸しパン』のレシピも入っています。
とっても簡単なので、おうちでも是非作ってみてください(^^)
お土産はその他に可愛い牛柄のテッシュ、絆創膏、そしてカルシウムの吸収を助けるポッカレモンも。
おうちに持って帰って皆さんで楽しんでくださいね♪

講座が終わるころには爽やかな秋晴れの空が広がっていました。
日増しに寒暖の差が大きくなって、ほのかに木々も色付き始め季節が進んでいるのを感じますね。
美味しい牛乳を飲んで、元気いっぱいに過ごしてくださいね。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@しんはっさむライラック保育園

2022年9月20日

久々に肌寒さを感じる朝を迎えた本日は、手稲区にあるしんはっさむライラック保育園にリボンちゃんとお邪魔しました。

とても綺麗な園舎は中も広々としていて、お部屋をのぞくと「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを練習している姿が見えました(^^)

広いホールにたくさんのお友達が集まってくれて、さおり先生からリボンナポリンのお話を聞きましたよ。

リボンナポリンの絵を見せると、「知ってるー!!」という声がたくさん聞こえ、名前を知っているか尋ねると「リボンちゃん!!」と大きな声で答えてくれました~惜しい!!その後、「リボンナポリンだよー」としっかり答えてくれたお友達もいて、みんなで覚えることができました(^^)リボンちゃんの印象が強いこのリボンナポリンは、110年以上も前から北海道のみなさんに愛されている飲み物なんです。

そしてリボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思うか尋ねてみると、「みかん?」「きゅうり?」「りんご?」などいろんな野菜や果物の名前がでてきましたが・・・なんと!

野菜のパプリカからとられた色なんです。答えを聞いて驚きの声も聞こえてきましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

ホールにやってきたリボンちゃんを見て「かわいい~!!」と歓声があがっていましたよ。

そして一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りました。

練習を頑張ってくれたのでみんなとても上手に踊っていましたよ♪その姿を見てリボンちゃんも嬉しくなり、お礼に壁掛け時計をプレゼントしました。

代表して先生に受け取って頂き、園内に飾ってくれるお話をしていましたよ。ありがとうございます!

そして、みんなにもそれぞれプレゼントを用意していたリボンちゃん。代表して年長さんクラスのお友達に受け取ってもらいました。

中には、今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰り、みんなで美味しく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れです。小さい年齢のお友達は、いざ近くにリボンちゃんがいるとカメラよりもリボンちゃんが気になり、ニコニコで見ている姿がとても可愛かったです(^^)

これからだんだん寒くなる日が続くと思いますが、風邪などひかないよう気をつけて、またリボンちゃんと元気いっぱいな姿で会えるのを楽しみにしています!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ピッコロ子ども倶楽部福住園

2022年9月18日

今回はピッコロ子ども倶楽部福住園の運動会に、リボンちゃんとお邪魔しました。

みんなが通う園舎ではなく、西岡福住地区センターの体育館で行われていましたよ。

おうちの方が見守る中、かけっこや障害物競争など一生懸命頑張っていました!

そこへ園長先生に紹介して頂き、ゆみ先生の登場です。

北海道のみなさんに110年以上愛されている「リボンナポリン」のお話をしてくれましたよ。

このリボンナポリン、オレンジ色のシュワシュワしたジュースですが、何の色かわかるかな??

「オレンジ?」「炭酸の色?」いろんな意見がでましたが・・・

なんとパプリカからとられた、植物由来のやさしい色なんです。

そしてリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子、リボンちゃんの登場です!

みんなの歓声の中登場のリボンちゃん、6歳で小学1年生なのでみんなより少しだけお姉さんです。

そしてダンスをすることが大好き!みんなと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りました。

たくさん練習してくれたそうで、とっても上手に踊ってくれました♪

その姿を見て大感激のリボンちゃん、お礼に壁掛け時計を持ってきたので園長先生に受け取って頂きました。

あとでどこに飾るかみんなで相談して決めましょうねと言っていましたよ。嬉しいです(^^)

時計だけではなく、一人ずつもらえるお土産も用意してきたリボンちゃん。代表の親子に受け取って頂きました。

中には、リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰って、みなさんでおいしく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はみんなで一緒に写真を撮ってお別れです。リボンちゃんが帰った後は、続きの運動会の競技を頑張っていましたよ。

今回はみんなに会えて嬉しかったです!また一緒に遊んでね♪