レポート

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@もみじ台幼稚園

2023年1月31日

こんにちは!
今回は札幌市厚別区にある『もみじ台幼稚園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
朝からとっても良いお天気でキラキラお日様がまぶしい日でした。
幼稚園の中からは楽しそうな声が聞こえていますよ。
今日はどんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々とした2階のホールでは、なんと年長さんの1月生まれさんのお誕生会が行われていました。
司会を幼稚園のお友達からバトンタッチしたさおり先生。
最初は楽しいリボンナポリンの紙芝居とクイズからスタート(^^)
リボンナポリンの絵を見た途端、
「知ってるよ~」「リボンナポリン!」と答えてくれてとっても嬉しかったです。

オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
さおり先生のお話をみんなしっかりと聞いてくれていました。

さて、ここでクイズです☆
リボンナポリンのきれいなオレンジ色は一体何の色だと思いますか?

正解は・・・実は、野菜のパプリカの色なんです。
美味しいリボンナポリンのきれいなオレンジ色が野菜の色だなんてビックリですよね!
今日はリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が一緒に遊びに来ていますよ~(^^)

赤いリボンがチャームポイントの女の子、リボンちゃんの登場です。
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
幼稚園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
そしてダンスが大好き。
(みんなと一緒にダンスしたいなぁ~。)

『しゅわしゅわしゅわわ』の音楽に合わせてみんなで一緒にレッツダンス☆
上手に元気いっぱいダンスしてくれていましたよ~(^^)
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかな。
ポーズも可愛らしくかっこよくバッチリ決まっていました。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼント。
幼稚園のお友達が見えるところに飾ってくれるそうです。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
中身は・・・リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックです。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。
ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして美味しく飲んでくださいねっ(^^)

楽しい時間はあっという間。
今日の思い出にクラスごとに記念撮影をパチリ☆
最後はリボンちゃんとやさしくタッチをしてお別れしました。
そして、幼稚園のお友達からリボンちゃんにプレゼントのサプライズ!
折り紙で作った可愛い赤いリボンや素敵なリボンちゃんが!!!
とっても嬉しくて大感激でした~(*^▽^*)
どうもありがとうございます。大切にしますね。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
もみじ台幼稚園の皆様、どうもありがとうございました。
外は寒い日も多いですが、元気いっぱいに過ごしてくださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)/~~~

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@もなみ幼稚園

2023年1月31日

こんにちは!
寒さ厳しい毎日ですが、今日は快晴☀
リボンちゃんと一緒に南区にあるもなみ幼稚園にお邪魔しました!

今日は1月生まれさんのお誕生会が2回に分けて行われていました☆
お誕生月のお友達はステージの上でお名前や誕生日、好きな物などを発表し、
プレゼントをもらったり、みんなに歌を歌ってもらってお祝いしてもらっていました!

お誕生会の後はエミナスタッフのゆみ先生にバトンタッチ!
パネルを使ってリボンナポリンのお話をしました。

「リボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思う?」とみんなに聞いてみると
「オレンジジュースだから!」「シュワシュワしてるから!」といろんな答えを
出してくれました!

正解は・・・「野菜のパプリカの色」なんです!
植物由来の自然な色でこんなにきれいなオレンジ色になると知って、先生もみんなも
ビックリでした!

そして、一緒に遊びに来たリボンちゃんを当てるクイズをしましたよ☆
ゆみ先生がパネルを使ってヒントを出すとすぐに「リボンナポリン!」と答えてくれたお友達!
そんな「リボンナポリン」は110年以上も前から北海道で飲まれてきてるのです!
これもまたビックリですね!

正解がわかったところで曲に合わせてリボンちゃんの登場です!
みんなが手を振ってくれて、うれしそうにステージに上がったリボンちゃん(*^-^*)

ダンスが大好きなリボンちゃんが「みんなと一緒に踊りたい!」とリクエストしたところ、
みんな元気いっぱい一緒にダンスをしてくれました!

ダンスの後はリボンちゃんからお礼のプレゼントです。
代表の先生にリボンちゃんのかわいいイラスト入りの掛け時計をお渡ししました。
みんなには後日、リボンナポリン、ふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんの
タオルハンカチ、歴史BOOKが届くので楽しみに待っていてくださいね☆

もなみ幼稚園のお友達ととっても楽しい時間を過ごすことができたリボンちゃん!
また会える日を楽しみにしていますね(*^-^*)
もなみ幼稚園のみなさま、ありがとうございました!

 

レモンのチカラを知るセミナーinさゆり幼稚園

2023年1月30日

今日は、さゆり幼稚園にお邪魔してレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

気温は寒いですがお天気は良いので、園庭では子供たちが元気よく雪遊びをしていましたよ!

今回は未就園児のお友達と一緒に行ないました。

子供たちはけいこ先生と一緒に紙芝居を読みながら、レモンが持っているチカラについて学んでいきました。

レモンのチカラで元気100倍!静かにお行儀よく、しっかり聞いてくれていましたよ。

その後、紙芝居にも出てきたレモンじゃのダンスを一緒に練習しました。忍者のポーズなど、上手にとても可愛く踊っていましたよ(^^)

その頃、未就園児さんのお部屋ではおうちの方にもレモンについてお話させて頂きました。お部屋の中には子供たちが作った雪だるまの装飾や写真などが飾られていて、絵本の所にはこんな素敵なものが☆

お話にでてくるものと同じ食べ物がフェルトで作られていました。自分で作ることができ、食育にもなりますね(^^)

こちらでは特にレモンに多く含まれているクエン酸のチカラについてお話しましたが、クエン酸には疲労回復作用や持久力をアップする働きがあるので、運動する時に摂ると効果的です。スポーツドリンクにも含まれているんですよ!

その他にカルシウムの吸収を高める働きもあり、カルシウムが豊富な牛乳と合わせて摂るなら効率良く摂取することができます。

そこでおススメなのが、牛乳とポッカレモン100とはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」です。

最後に親子一緒に試飲して頂きました。

両手でコップを持って、ゴクゴクと飲んでくれました(^^)飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも大人気です!子供用に甘味を増やす事もできますし、はちみつの代わりに砂糖やオリゴ糖、カルピスなどでも作ることができます。ヨーグルトにかけるフルーツソースを入れるなら、ラッシーにも綺麗な色がつきますよ!

お土産には非売品のシェイカーやポッカレモン100などを差し上げます。

専用シェイカーにはメモリがついていますので、お子様でも簡単に作ることができますよ!

ぜひご家庭で、親子一緒にレモンラッシーを作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ジンギスカンセミナーin藻岩そらいろ保育園

2023年1月30日

今回のジンギスカンセミナーは、藻岩そらいろ保育園にお邪魔して年長さんと一緒に行ないました。

お部屋から会場のホールへ行く廊下はすでに美味しそうな香りがしていて、子供たちも楽しみにしていてくれましたよ。

最初にちえこ先生が、紙芝居を読みながらジンギスカンについてお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」と聞くと、ほとんどのお友達が大正解☆さすが年長さんです!

そしてジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼くか尋ねると、次から次と野菜の名前が出てきましたよ。みんなおうちでもよく食べているのかな?

その後、ジンジンジンジンジンギスカン♪という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。子供たちから「聞いたことある~!」という声が聞こえてきましたが、スーパーなどで流れている事もあり、ジンギスカンにまつわる歌詞の楽しい曲なんです(^^)

テンポの速い曲ですが、ちえこ先生のお手本を見ながらとても上手に踊っていましたよ!

おもいっきり体を動かした後は、みんなが楽しみにしていた「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉を市販の焼きそば麺と野菜で炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「何の野菜が入っているんだろう??」と探しながら、ラム肉と一緒に完食してくれました!

「成吉思汗たれ」はジンギスカンのつけだれはもちろん、今回の焼きそばなど他のお料理の調味料としても美味しく活用することができます。

羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など積極的に摂って頂きたい栄養が豊富に含まれています。また体を温めてくれる温熱性の食材ですので、この寒い時期こそ食べて頂きたいものです。体を温める事は、免疫力を高めることにもつながりますので、ぜひご家庭でも羊肉をたくさん食べて、健康な体をつくって頂けたらと思います。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新さっぽろ幼稚園

2023年1月29日

今回のリボンちゃん幼稚園訪問は、新さっぽろ幼稚園のお誕生会にお邪魔しました。

こちらの園は、旧上野幌西小学校をリノベーションして完成したカミニシヴィレッジ内へ2021年に移転したのですが、中には認定こども園の他にもカフェやコインランドリー、レンタルスペースなどがあり、体育館はレバンガ北海道の公式練習場にもなっています。

お誕生会は、この広い体育館で2回に分けて行われました。それぞれ年長さんの代表の人が司会を行ない、お誕生月のお友達が前に出て一人ずつ自己紹介をして冬休み中楽しかった事などしっかり発表していましたよ。

いつもお誕生会では先生方からの出し物があるそうですが、今回はその時にサプライズでリボンちゃんが登場することになっていました。

幼稚園の先生がエミナスタッフのゆみ先生を紹介してくださり、ゆみ先生が連れてきたお友達が誰なのか、パネルを見ながらみんなに考えてもらいました。

「そのお友達は、このジュースに載っているよ~」と

この絵を見せると、すぐに「リボンナポリン!」と名前を言ってくれたお友達がいましたよ。

たくさんのお友達が知っていると言ってくれたリボンナポリンは、今から110年以上前から北海道で飲まれてきた飲み物なんです。

そしてリボンナポリンのオレンジ色はなんと!

野菜のパプリカからとられた色なんです~植物由来のやさしい色なんですね。

ゆみ先生のヒントを聞きながらそのお友達がリボンちゃんであることがわかった子供たちは大喜び!曲に合わせて登場したリボンちゃんを大歓声で迎えてくれました(^^)

リボンちゃんはダンスが大好きなので一緒に踊りたい事を伝えると、みんなも大好きと答えてくれたので「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせて踊りましたよ♪

しゅわしゅわのポーズ、リボンのポーズなど、とても上手に踊ってくれました(^^)

一緒に踊ってくれた事がとても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントをお渡ししましたよ。

この他にも、みんなに一人ずつお渡しするプレゼントも持ってきていたリボンちゃん。こちらは代表してお誕生会を司会していたお友達にお渡ししました。

中身を先生と一緒に紹介してくれましたよ。リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKなどが入っています。

おうちでみんなで美味しく飲んでもらえたら嬉しいです!

最後はみんなに見送られて体育館を後にしたリボンちゃん。そして体育館の横にあるカミニシラウンジにもこっそりお邪魔してきましたよ。

こちらではコーヒーやドリンク、手作りのおにぎりなどをランチで頂くことができ、地域の方やこの小学校の卒業生などで賑わっているそうです。

今回も楽しい思い出を作ることができたリボンちゃん、また一緒に遊んでね!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@札幌梅香幼稚園

2023年1月26日

今季一番の最強寒波が到来していますが、みなさん体調はいかがですか?

こんな寒さを吹き飛ばしてくれる元気なパワーをもらいに、南区にある札幌梅香幼稚園へリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

この日は1月のお誕生会という事で、お誕生月のお友達が素敵な冠とマントをつけて、みんなにお祝いしてもらっていましたよ。

そこへゆみ先生が登場し、クイズ形式で一緒に連れてきたお友達をみんなに当ててもらいました。

「そのお友達は、このジュースに載っているよ~」とリボンナポリンの絵を見せると、子供たちも知っていると反応を示してくれましたよ。

大人はもちろん、子供も知っている「リボンナポリン」は、北海道で110年以上前から愛されてきた飲み物なんです。

そして、リボンナポリンのオレンジ色は何の色かと言うと・・・

なんとパプリカの色なんです!これには子供たちも、そして先生方も驚いていましたよ!

いよいよゆみ先生が連れてきたお友達、リボンちゃんの登場です。

リボンちゃんがホールへやってくると、みんな大喜び!間近で会うと想像より大きくてびっくりしたかもしれませんが・・・リボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なんですよ☆

そしてダンスを踊ることが大好きなんです。子供たちも大好きと言ってくれたので、一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせてダンスを踊りました。

みんなとても上手に踊ってくれましたよ♪その姿を見てとても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計をプレゼントしました。

掛け時計の他に、みんなにも一人ずつプレゼントを用意していたリボンちゃん。こちらは年長さんの今日のお当番さんに代表して受け取ってもらいました。

紙袋の中には、今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰って、みんなで一緒に美味しく飲んでくださいね☆

最後はリボンちゃんと一緒に記念写真を撮ってお別れをしました。

玄関へ行くと、早速プレゼントした掛け時計を飾ってくれていましたよ。

子供たちは、このリボンちゃんの絵を見ながら、今日来ることを楽しみにしていてくれたそうです(^^)

今度はこの時計を見ながら、今日の事を思い出してもらえたら嬉しいです!

またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

北海道のおさかな 秋鮭セミナーin美しが丘幼稚園

2023年1月25日

日本人に馴染み深い食材である「秋鮭」の魅力をぜひ知って頂きたく、今回お邪魔したのは美しが丘幼稚園です。

年長さんと一緒に、楽しくお勉強していきました。

秋鮭は秋から冬に川で生まれ、春になると稚魚に成長して海に出ていき様々な地域の海で栄養を蓄え、数年後に生まれた川へ帰ってきます。広い海にはどんな仲間たちがいるのか、大きな巻物を広げながらちえこ先生が紹介していきました。

子供たちも知っている生き物がたくさんでてくるので、質問するとすぐに答えてくれましたよ。

そして、クイズ形式で秋鮭について詳しく学んでいきました。

オスとメスの見分け方や「いくら」は何語かなど様々な内容がある中で、秋鮭は生まれた川へどうやって戻ってくることができるのか質問すると、「上に書いてあった~!」という声が聞こえ、正解のお友達がたくさんいました。

後程みんなのお部屋がある2階へ行くと、こんな素敵なポスターがありましたよ。

札幌に住んでいる鮭の仲間たちについて詳しく書いてあり、下の方にはちえこ先生が出したクイズの答えが載っています。子供たちはこの内容をしっかり読んで理解していたのだと知り、大変驚きました!

今回の秋鮭セミナーで学んだ事も、一緒に覚えて頂けたら嬉しいです(^^)

クイズの後は、北海道の秋鮭キャラクター「シャッケ船長」のお面作りを行ないました。

「どんな色にしようかな?」「シャッケ船長と同じ色を塗ろう!」「僕は違う色にしよう!」など、いろんな声が聞こえてきましたよ(^^)

色を塗ったら帯を付けて完成です。

個性あふれるシャッケ船長がたくさん誕生しました☆

完成したお面をつけて、クラス対抗ゲームも行ないましたよ。その名も「鮭の川のぼりゲーム」です。

日本ハムファイターズのキャラクター「しゃけまる」のぬいぐるみを、一列に並んで前から順に頭の上から後ろの人へ回していきます。

後ろまでいったら、今度は前のお友達へ渡していくゲームです。クラスが一丸となって行うこのゲーム、どちらのクラスも一生懸命頑張っていました!

最後は今回の主役「秋鮭」を使ったちゃんちゃん焼きを試食していただきました。

秋鮭は高タンパク低脂質で、疲労回復や免疫力低下を防ぐ効果も期待できます。北海道の郷土料理とも言える「ちゃんちゃん焼き」はお野菜も一緒に摂る事ができるので栄養バランスも良く、甘い味噌だれは食欲を増してくれますよね(^^)

子供たちにも大好評でした!

栄養面にも優れ、頭から尻尾まで捨てるところがないと言われるほど様々な料理に活用できる秋鮭を、ぜひご家庭でもたくさん食べていただけたらと思います。

千須和アナウンサーのえほん読み聞かせ訪問in新川幼稚園

2023年1月24日

今回は北区にある新川幼稚園にお邪魔しました。
雪の中、園庭で元気いっぱいに走り回っている園児たちの姿が印象的でしたよ。

幼稚園の先生が司会のゆみ先生を紹介してくださり、ゆみ先生が「みんな、アナウンサーってお仕事しってる?」の問いに
「知ってるよ!テレビでニュースとかよむんだよ!」と元気いっぱいに答えてくれましたね。

園児たちの元気な呼びかけ「ちっすー!!」で千須和侑里子アナウンサーが登場しました。
「かわいい~」ちっすーの素敵な笑顔に見とれちゃいましたね。

ちっすーのお友だちみちゅバチも登場して最初はみんなで手遊びをしました。

次は「カラスのぱんやさん」のえほん読み聞かせです。みんなで一緒にいろんなパンを探しましたね。

とっても上手に聞いてくれてうれしいです。

読み聞かせの次は「はらぺこあおむしのパネルシアター」でちっすーがピアノで弾き語りをしてくれました。ちっすーのきれいな声にみんなくぎ付け。先生方も癒されてましね。

最後はちっすーの伴奏で「さんぽ」を歌いました。

みんなとーっても上手でしたね。ちっすーはみんなにみちゅバチの塗り絵をプレゼントしてくれました。
みんなの好きなみちゅバチ色で塗ってね。

あっという間にお別れの時間。ちっすーとみちゅバチに会いたくなったら夕方16:50からのみんテレ見てくださいね。おうちの人に今日ちっすーとみちゅバチに会ったんだよって自慢してね。

また皆と一緒にお歌を歌いたいです。ありがとうございました。

ジンギスカンセミナーin山の手あすみ保育園

2023年1月23日

こんにちは!
今日は西区にある「山の手あすみ東保育園」にてジンギスカンセミナーを
開催いたしました!

エミナスタッフのゆみ先生が年少、年中、年長クラスさんに紙芝居を使ってジンギスカンに
ついてお話ししました。

ゆみ先生が登場すると「みちゅバチの時にも来たね~!」と覚えていてくれたお友達が!
先月12月に絵本の読み聞かせでお邪魔したことを覚えてくれていて、と~っても
うれしかったです(*^-^*)

いつからジンギスカンを食べるようになったのか?などジンギスカンが北海道に広まった
様子もお伝えしました。

また「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」というクイズでは、3択で動物を選んでもらい、
正解は・・・「羊のお肉でした!」と聞くと「え~!!」とびっくりした声や「わーい!!」
と喜んだりと、とっても盛り上がっていました!

その他にもジンギスカンに入れる野菜などをみんなに聞きながら楽しく講座が進んでいきました。

紙芝居とクイズの後は「ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン!」
と歌っている「ジンギスカンダンス」を覚えてもらい、みんなで踊りました。
ゆみ先生が見本で踊るとみんなすぐに覚えてくれてビックリです! 元気いっぱい楽しそうに
踊ってくれました(*^-^*)

ダンスで体をいっぱい動かした後は試食タイムです!

ホールに集まってきたときから「いいにおいする~」と楽しみにしていた子供たち☆
試食してもらったのはベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けをした「ラム焼きそば」です。
使用した食材は、生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。
みんなで円になってとってもお行儀よく楽しく試食し、「おかわりないの?」と聞いてくれる
お友達も!

子どもたちにはお土産として本日使用した「成吉思汗たれ」、「スープカレー」、作り方レシピをお渡ししております。
とっても簡単に作れるのでおうちでたくさん作ってもらって、たくさん食べてくださいね☆

ジンギスカンは夏場にバーベキューで食べるという方も多いかもしれませんが、
羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、寒い冬こそぜひ食べてもらいたい食品です。
また、羊肉には鶏肉や豚肉には少ない「亜鉛」や「鉄分」が多く含まれています。
不足しやすい栄養素なので、羊肉を食べて補って頂けると良いなと思います。
今回のセミナーをきっかけにご家庭で羊肉が登場する頻度が増えてくれると嬉しいです(*^-^*)

山の手あすみ保育園のみなさま、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@藻岩はなぞの保育園

2023年1月21日

今回は南区にある藻岩はなぞの保育園にお邪魔しました。
2023年1月8日よりもいわ光華保育園から名前が変わったと聞きました。

司会のゆみ先生から一緒に来ているお友だち当てクイズです。
この飲み物知ってる?「リボンナポリン!」たくさんのお友達が答えてくれました。

リボンナポリンは今から110年以上前から北海道で飲まれてきた飲み物なんだって!皆のおじいちゃんおばあちゃんの頃からあるなんてすごいね。
そのオレンジ色はなんと!パプリカなんだって。おうちの人にも教えてあげようね。

リボンナポリンについている女の子「リボンちゃん!」を当ててくれました。
みんなの元気な呼び声でリボンちゃん登場です。リボンちゃんは6歳なんだって。

リボンちゃんダンスが得意なんだけど一緒にお踊ってくれるお友だちいる?
ゆみ先生の問いかけに「はい!はい!」元気に手を挙げてくれました

とーっても楽しかったね。リボンちゃんからお礼の時計のプレゼントです。
園に飾ってくださいね。

みんなにはリボンナポリン、ふってふってゼリー、ハンカチ、リボンちゃんの歴史ブックのお土産です。

みんなお家で飲んでね。はずかしそうにしながらも「リボンちゃんありがとう!」と言ってくれました。
うれしいな。

とーっても楽しかった。また呼んでくださいね。ありがとうございました。