2012年5月 のアーカイブ

カルシウムセミナー in 屯田北児童会館

2012年5月31日 木曜日


今回お邪魔したのは北区にある屯田北児童会館です。
こちらの児童会館はH18年にOPENした会館で、なんと子ども達の意見も取り入れ建築されたそうです。インパクトのある会館名「屯珍館」も、屯田にある・珍しい会館から付けられ、こちらも子供たちの投票により決定したそうですよ~♪


たくさんの方が集まり行われたカルシウムセミナー。
成長ビタミンが含まれている牛乳とレモンを同時に摂取することで吸収力がUP!
そのほか、牛乳には旨味・コク・臭い消しなどの効果もあるので、どんどんご家庭でも活用してほしいですね。


ラッシー試飲のため、お友だちにもお手伝いしてもらいました。
はちみつ・レモン・牛乳をシャカシャカ♪ママと一緒に楽しくできますね!


シアタールームやキッチンまで完備されている、素敵な会館を支えている職員の皆さんです。手づくりのおもちゃを作ったり、お子様を通してママと触れ合ったり、たくさんのボランティアさんの力もあり、この明るい会館があるのだな~と感じました!是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね~☆

カルシウムセミナー in 藻岩児童会館

2012年5月25日 金曜日

今回のカルシウムセミナーは、南区にある藻岩児童会館へお邪魔してきましたよ。
小さな子供連れのお母さん。晴れていれば公園へ~、雨ならおうちで~と選択肢は様々。子育てサロンの来館者数はお天気に左右されがちなんです。
そんな中、たくさんの方が遊びにきてくれました。


カルシウムセミナー開始です。牛乳やレモンの持つ機能成分のお話。子供の頃にたくさんのカルシウムを摂取させてあげることがとても大事なんです。


そしてお待ちかねの試飲タイムです。はちみつ+レモン+牛乳のコラボ♪ 
牛乳にレモンってどうなの?と思われがちな組み合わせですが、これがとっても美味しいんです☆
飲むヨーグルトみたいな?味なんですよ~


藻岩児童会館のスタッフさんです。
昨年、30周年を迎えた際に作成した素敵なポスターの前でポーズをとってくださいました。ありがとうございました。
次回は5月30日に屯田北児童会館へお邪魔しますよ。お近くの方はぜひ、遊びにいらしてくださいね。

ミルクスタジオ・ミルクカレッジメニュー試作会

2012年5月24日 木曜日

昨年度のミルクキッズチャレンジに加えて、今年度から始まるミルクスタジオとミルクカレッジ。
それらに向けて、クッキングの試作・試食会を開催しました。
会場となったのは、牛乳普及協会さんの会議室。試作の品をお皿に並べていきます。


ボリューム満点なワンプレートとなりました。この中から、味はもちろん、所要時間やクッキングの楽しさなどなど・・・様々な協議により、今年度開催されるミルクのイベントでのクッキングメニューが決定したのです。

そしてもう1品。カッテージチーズの試作です。まずはお鍋に入れた牛乳を温めます。
そしてポッカレモンを入れてかき混ぜ・・・


時間を少しおいた後に濾すと・・・


カッテージチーズの完成です。とても簡単に作れるんです。


今回はクラッカーに乗せ、オリーブオイルとバルサミコ酢で和えたトマトをトッピングしたものを試食しました。「おつまみにいいね!!」との声が。
トッピングを変えればデザートにもおつまみにもなる1品でした。
メニューも決定し、ミルクキッズチャレンジ・ミルクスタジオ・ミルクカレッジの開催に向け、着々と準備が進んでいますよ。
まだまだ参加団体募集中です。牛乳に関する知識を学び、楽しく簡単クッキング。そんなイベントをやってみたい!!と思われた方は是非、編集部にお問い合わせくださいね♪

モ~っと知りたい! オージービーフ&ラムキャラバン 子育てサークルラビッツ

2012年5月24日 木曜日

オージービーフってどんなお肉?どんな栄養が含まれるの?など、オージービーフ&ラム肉について学んでもらい、その後の試食を楽しんでいただく。といった内容で始まったキャラバン。第1回目の開催は、子育てサークル“ラビッツ”。ウサギ年生まれの子供とそのお母さんです。


まずはセミナーから。日本で食べられている牛肉の約4割がオーストラリア産のオージービーフなんです。とても身近な食品なんですよ。赤身肉に多く含まれる鉄は、女性にとって強い味方になってくれる栄養素なんです。その他にもいろんな栄養素が含まれるといることをお話しました。


お待ちかねの試食。今回は“生ラム肉のソテー・ごまネギのせ”です。
ウサギ年生まれの子供達。ラム肉を食べさせるのは初めて。と言いながらの試食。小さく切ったお肉をパクリ!! まだまだ上手にお話はできませんが、完食!!の姿をあちらこちらで見せてくれました。


こちらもモリモリ♪
こんなに簡単に美味しく作れるなら、家でも作れるわ♪と喜んでくださいましたよ。
まだまだ子育て奮闘中!!のお母さん。簡単調理で美味しくバランスの良い栄養摂取をしていただきたいですね。