2016年8月 のアーカイブ

カルシウムセミナーin百合が原児童会館

2016年8月30日 火曜日

北区の百合が原児童会館にお邪魔させていただきました!

台風が近づいていて気温が上がって、しかもムシムシして体感気温はかなり高い一日でしたね!

子供も大人も汗かきかき、、、!でした(^_-)-☆

0

暑い中カルシウムセミナーを聞いていただきありがとうございました!!

牛乳にはカルシウムのほかに、良質なタンパク質やビタミンA、B2、B12など、色んな栄養素が詰まった優れた食品なんですよ。

これから成長していく子供たちには是非、習慣づけて摂取してもらいたいですね(^o^)/

1

皆さんでレモンラッシーを作っていますよ。。。

はちみつ、ポッカレモン100、牛乳を混ぜてハイ出来上がりです(^_-)-☆

2

みんな小さなかわいい手でシャカシャカ!

一生懸命作ってくれましたね!!

お母さんたちにも協力いただきました。ありがとうございます!!

3

児童会館の職員さん、おそろいのエプロンがとっても素敵なスタッフさん(^^♪にもたいへんお世話になりました!

ありがとうございました!!

レモンのチカラを知るセミナーin伏古小学校

2016年8月27日 土曜日

こんにちは!!

今日は東区の伏古小学校の家庭教育学級にお邪魔してきましたよ(^^♪

お母さんたちと、就学前のかわいい女の子が二人、来てくれました!!

レモンの知られざるパワー、特にクエン酸についてお話させていただきました。

0

 

レモンや梅干しに多く含まれるクエン酸ですが、この二つ、一番の違いは「塩分を含むかそうでないか」です。

レモンは塩分を多く摂取してしまう心配がないんです!

揚げ物や焼き魚、つけだれ、レモネード等のジュースやレモン水等、、。

色々摂取の方法がありますね!

1

そんなお話をさせてもらっている間、かわいい子ちゃんたちは梅干しの絵を書いて、おとなしく待っていてくれましたよ(^^♪

カワ(・∀・)イイ!!

2

講座の後にレモンラッシーの試飲です。

今度はラッシー作りもお手伝いしてくれましたよ。

はじめにはちみつとポッカレモン100を混ぜて、ハチミツがとけたら牛乳を加えます。

それで出来上がりです!!

3

 

簡単なのでおうちでもお子さんと是非作ってみてくださいね!

はちみつの代わりにヨーグルトソースやジャム、オリゴ糖でもおいしく作れますので是非色々試してみてくださいね!

お世話になったお母様方、ありがとうございましたm(__)m

カルシウムセミナーin金山児童会館

2016年8月24日 水曜日

こんにちは!

最近はずっと湿度の高いジメジメした日が続いていましたが、今日はやっとカラッと晴れて気持ちのよい一日でしたね!

なんとなく秋が近づいているのを感じてしまいますね。。。

手稲区の金山児童会館にお邪魔をしましたよ(^_-)-☆

0

図書室でカルシウムセミナーを開催させていただきました(^^♪

牛乳にはカルシウムのほかに、タンパク質やビタミン類もタップリなんですよ!

タンパク質は身体を作る主成分。育ち盛りの子供たちにはぜひとも気を付けて摂取してもらいたい栄養素です。

そしてレモンにはビタミンCやクエン酸がタップリです!!

小さいうちから普段何気なく食べているものにはこんな栄養があるんだよ~などと声掛けしながら生活していくと、食への興味も高まっていくんじゃないかなと思います(#^^#)

1

レモンラッシー作りですよ!

何人かのお友達に前に出てきてもらって実際に作ってもらっています!

作るって言っても、ただ材料を投入して混ぜるだけなんですけど(#^^#)

こういう簡単な工程でもおいしいものが作れるんだよ!ということもまた食育につながりますね(^o^)/

2

とっても楽しく作ってくれましたよ!

お土産にポッカレモン100、シェーカー他をプレゼントしますので、おうちでも是非作ってね!

4

 

最後に館長さん、職員さん、お世話になりました!

ありがとうございました(^^♪

またよろしくお願いします。。。

 

【イベントレポート】キッズJOB TOWN in 三井アウトレットパーク 札幌北広島

2016年8月9日 火曜日

8月2日(火)三井アウトレットパーク 札幌北広島にて、キッズJOB TOWNが開催されました。

当日の様子を少しですが、写真とともにご紹介します。

三井アウトレットパーク 札幌北広島のエルフィンコートにて受付を済ませた子どもたちは、お仕事研修なるものを受けていただきました。この研修、鈴木福くんが所属しているテアトルアカデミーの札幌校の先生方にご協力をいただいて、「いらっしゃいませ!」や、「ありがとうございました!」の練習の他、笑顔の作り方など、接客に必要な研修を実施。子どもたちも元気いっぱいで研修を受けてくれました。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0093_R

研修が終わったら、各自それぞれのお店や集合場所へ移動して、お仕事体験スタートです。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-2433_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0711_R

お洋服屋さんでは、商品のおたたみや、マネキンに着せるためにコーディネイトをしたり、

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0484_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-0859_R

ネイリストのお仕事では、ママの爪にネイルをしたり、コカ・コーラの自動販売機に商品を補充したり、POP作りや商品ディスプレイも教えてもらいました。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1000_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1347_R

ドーナツ屋さんや、コーヒー屋さん、アイスクリーム屋さんは大人気のお仕事で、すぐに予約が満席になってしまいました。ご希望のお仕事が取れなかったお子さん、ぜひ来年はがんばって予約取ってくださいね。

160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1357_R 160802_KIDSJOBTOWN_MOP_-1702_R

その他、警備のお仕事や、新聞記者のお仕事なんかもありましたよ。

そして、お仕事が終わったあとは、お給料として三井アウトレットパーク 札幌北広島で使える500円分の商品券をお渡ししました。飛び上がって大喜びしてくれるお子さんもいて、編集部スタッフみんな、心の中でガッツポーズ!子どもたちが喜んでくれるのは、本当にうれしいです。

今回のお仕事体験で、少しでも責任感や、達成感、お仕事をする事の楽しさを感じてくれたら嬉しいです。

それから、子どもたちのお仕事体験の受け入れにご協力くださった、三井アウトレットパーク 札幌北広島各店の店長さま、スタッフさま、通常営業のある中、多大なるご協力をいただきまして、ありがとうございました。また、研修会場や、各お仕事体験のお店までお子さんを連れて行って下さった保護者の皆さまも、ご協力いただきまして、ありがとうございました!

次は、キッズJOB TOWN in どこになるのでしょうか。お楽しみに!!

ドーレ君が行く!2016inもいわ光華保育園

2016年8月8日 月曜日

こんにちは☆
今回は南区のもいわ光華保育園にお邪魔しました。
コンサドーレ札幌のイメージキャラクター、
ドーレ君と共にレモンラッシー作りににチャレンジしてもらいました。

IMG_20160727_105355_R

レモンのお勉強をする前に、子供たちはホールでドーレ君と
クイズをしたり沢山遊んでたのしんでいました。
教室に移って、ゆみ先生の紙芝居でレモンのことを
知ってもらいます。
皆しっかり聞いてくてくれていますね♪

IMG_20160727_111058_R

そして、沢山遊んで喉も乾いているところなので、
ポッカレモン100を使ったレモンラッシー作りにチャレンジです。
はちみつとレモンをシェイカーに注いで、しっかりふたを閉めて
シャカシャカと。
さらに牛乳を注いでさらにシャカシャカ元気に振っていきます。

IMG_20160727_111520_R

再登場のドーレ君も一緒にシャカシャカ。
たったこれだけで、美味しい『レモンラッシー』の出来上がりです。
ドーレ君と一緒にカンパーイ♪

自分たちで作ったラッシーはいかがでしょうか?
IMG_20160727_111525_R

少しずつ気温の上がっている札幌ですが、熱中症予防に効果のある牛乳と、
骨の成長に必要なカルシウムの吸収を良くしてくれるレモンで、
美味しく栄養をとりましょう!
IMG_20160727_112008_R

ドーレ君から代表の二人にお土産が渡され、記念写真(^-^)
おうちでラッシーを作れるグッズが入っているので、
ぜひお家の方に教えてあげてくださいね。
熱さに負けず、元気に夏を過ごしましょう!