2011年9月 のアーカイブ

なるほどミルクキッズチャレンジ in インターナショナル山の手幼稚園

2011年9月30日 金曜日

なるほどミルクキッズチャレンジ、幼稚園・保育園訪問の第1回が行われました!

毎日飲むミルクについて、正しい知識を身に付けて家族の栄養管理に役立てましょう!カルシウムの他にも子どもたちの成長や、ママの美容と健康に必要な栄養素が多く含まれる牛乳について、楽しくおいしく学びましょう!という事から始まりました。

今回訪問したのは、インターナショナル山の手幼稚園さんです。

このなるほどミルクキッズチャレンジは、初めに園児さんと保護者の方が分かれてミルクについての知識を学びます。
その後、一緒に簡単ミルククッキングを行います。

まずは、園児さんのお勉強ですよ。
園児さんのお勉強は特別ゲストの『うっしー』に教えていただきますよ!!

先生のいっせーのという掛け声に合わせてみんなで『うっしー』と大きな声で呼んでもらい、うっしー登場です!!

みんなうっしーの登場に大興奮!!
動物のペープサートと牛さんの紙芝居を使ってのお勉強です。

                     

紙芝居のクイズでは、みんな一生懸命手をあげてくれてましたよ。

うっしーとのお勉強の後は、みんなでうっしーお面を作ろう!
みんないろーんな色を使ってカラフルうっしーの出来上がりです。

  

子ども達がうっしーとお勉強している間、別の教室ではお母さん達もミルクについてのお勉強を行っていました。
お母さん達のお勉強の先生は、emina cookingでもおなじみの福田先生です。

牛乳を飲むと太る!と思っている方も多いかもしれませんが、そんな事はないそうですよ!
逆に牛乳はメタボ予防に効果を発揮するそうです。
そして、ママ達にはうれしいことに、美肌にも効果的ですよ!!
牛乳や乳製品を毎日摂取している人は、していない人よりもお肌の水分量が多いそうです!

そして、お勉強の後は、おまちかねのミルクで簡単クッキングです。

最初にミルク蒸しパンの材料を混ぜ混ぜしてもらいました。
そして、蒸しパンを別のお部屋で蒸している間に・・・

   

まぜまぜミルクを作って飲んでもらいます。
ミルクにブルーベリージャムか、いちごジャムを混ぜて出来上がり。
なんて簡単なんでしょう~。
みんな、ぐびぐびといい飲みっぷりでしたよ。

蒸しパンもできあがりました。出来上がりはこんな感じでしたよ。

  

そして、おいしくいただきまーす!!笑顔いっぱいでごちそうさまでした。

みんなで、うっしーになったりお料理をしたりで、楽しい笑顔があふれていました。

次は、どこの幼稚園・保育園にお邪魔するのかな?
まだまだ、参加幼稚園と保育園を募集していますよ!!
うちの子の園にも来てほしい~~!と思った方!ぜひ、幼稚園の先生にご紹介ください。
なるほどミルクキッズチャレンジの詳細はこちらから!

ポッカレモンプチ講座 Part12

2011年9月30日 金曜日

今回のポッカレモン・プチ講座は白ゆり幼稚園へお邪魔してきました♪木のぬくもりが感じられる園舎は、深呼吸をしたくなるような、心地よい空間でした。


今回は年中さんへのプチ講座です。”レモン好きなひと?”の問いかけに、たくさんの子供達が手を挙げてくれました。そしてとてもお行儀のよい子供達。お話を真剣にきいてくれましたよ。


お話も終わり、試飲タイムです。シェーカーを押さえる人、ポッカレモンを注ぐ人、ラインまで入ったら、ストップ!という人。みんなで役割分担です。そしてしっかり蓋を閉めたら1人につき10回ずつ交代でシャカシャカしてくれました。もちろん、おいしくな~れ♪の気持ちもこめて☆


レモンラッシー完成です。みんなで一緒にいただきます♪まずは匂いをかいでみましょう。「どんな匂い?」の問いかけに、「赤ちゃんの匂い」と答えてくれたお友達が。 可愛い♪♪♪


みんなで乾杯~。 おいしい~♪という言葉があちこちで聞こえてきました。


ちょっとだけシェーカーに残っていたラッシーも、みんなで少しずつ分けて全部飲んでくれました。
もっと飲みたい♪とのお友達も。おうちに帰ってたくさん飲んでね♪

母と子の骨盤ダイエットエクササイズin子育てサロン Part2

2011年9月29日 木曜日

前回も好評だった骨盤エクササイズ!今回は桑園児童会館にお邪魔しました。
2Fにある体育館はとても明るい雰囲気で、たくさんのママたちが集まってくれましたよ♪

講師をしてくれるのは、整体院 姿勢道の清水先生と斉藤先生です。
スクリーンと模型を使いながら身体の仕組みのお話しもありました。


まずはご自分の身体の歪みを知る事が大事!
膝を立てて短い方の足を見つけます。先生が会場を歩き回り、チェックしてくれますよ~


お子様と一緒でもできるエクササイズ。「なんだか効いている気がする~!」


さらに、短い方の腕を確認!腕を頭の上で合わせ、そのまま顔の前にもってきます。そうすると、手のひらがピッタリ合っていない事がわかりますね~


こんなエクササイズや・・・

こんなエクササイズ!
皆さんにもゴムバンドが手渡され、一緒に行いました。


今回は小さなお子さまが多かったので、「ちっちゃい子バージョン」で教えてくれましたよ!

バンドが握れないお子さまにはママと手を交差させる運動を!

ご機嫌♪

こんな風に引っ張ってあげると、お子さまにとっては歩いている感覚になるそうです。

上手!上手!
ママもお子さまも参加できるエクササイズで、会場はとっても楽しい雰囲気でした。


お世話になりました職員さん。
綺麗な館長さんと明るいスタッフの皆さんも、エクササイズに参加してくれましたよ。骨盤を引き締め、元気一杯これからも頑張ってくださ~い!

次回は北区麻生児童会館さんへお邪魔しますよ。皆さんのご参加をお待ちしています!

ポッカレモンプチ講座 Part11

2011年9月29日 木曜日

今回のプチ講座は、札幌市のおとなり、石狩市にある石狩緑苑台小学校へお邪魔しましたよ。お日様の光が入り、明るく、とても開放感がある新しい校舎でした。


5年生へのビタミン講習開始です。ビタミンって?キレート作用とは?ほとんどの子がCMなどで目にしていたポッカ製品のキレートレモン、その”キレート”の意味は、綺麗と。ではなくて・・・とお話をしましたよ。


部屋を移動してラッシー作りの開始です。さすが5年生、ラッシーを作る動作は早い!!あっという間に完成、試飲です。


みんな美味しく飲んでくれていました。お土産にシェーカーとポッカレモンを見せると、一斉に拍手が。毎日レモンラッシーを飲んで、強い骨を作ってもらいたいですね♪
役員のみなさん、お手伝いありがとうございました。

ポッカレモンプチ講座 Part9

2011年9月29日 木曜日

すっかり秋らしくなり、集まった方の会話からは、「暑いね」の言葉から「寒くなったね」の言葉が聞かれる事が多くなりましたね。そんな秋も深まる中、今回は介護予防センターさんの計らいで、円山西町町内会館へお邪魔してまいりました。


講習では、ビタミンCの上手なとり方をはじめ、クエン酸が牛乳のカルシウム吸収を助けてくれる【キレート作用】についてお話をしました。


試飲タイムです。「とっても飲みやすいわ」との声が、甘味料として、オリゴ糖やジャム等でのアレンジ、お料理での活用法などをお話させていただきました。


優れもののシェーカーと、ポッカレモンをお土産に。と説明すると、会場からは大きな拍手が。「これで今日から作って飲めるわ♪」と喜んでくださいました。

カルシウムセミナーin子育てサロン Part14

2011年9月21日 水曜日

今回のカルシウムセミナーは西区の発寒北児童会館へ行ってまいりました。明るいホールにたくさんの親子が集まってくれていました。


こんな微笑ましい姿を見られるのも、子育てサロンへお邪魔する事の楽しみでもあります。
セミナーでは、子育て奮闘中のママへ、強い骨を作るためには?をテーマにお話をしました。丈夫な骨を作るには、運動もとっても大切なんです。


シェーカーフリフリ♪ ママと一緒に共同作業です。みんな楽しそうにシャカシャカしてくれました。


こんな美味しい顔に出会えました。美味しい?との質問に「うん!」の答えと共にパチリ!
ポッカレモンが家にはあるものの、なかなか使い切れなかったお母さん。「これなら全部使いきれるわ♪」と喜んでくださいました。
色々なアレンジを楽しみながら、毎日飲んでいただきたいですね。


発寒北児童会館のスタッフさんです。9月・秋を思わせる季節感たっぷりの可愛い掲示板の前で撮影させていただきました。ありがとうございました。
次回は10月26日に丘珠ひばり児童会館へお邪魔しますよ。お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。

ポッカレモンプチ講座  Part8

2011年9月21日 水曜日

今回のポッカレモン・プチ講座は、すこやか倶楽部さんの計らいで、苗穂地区会館へお邪魔いたしました。


セミナーでは、レモンに含まれるビタミンCの上手なとりかた、クエン酸のはたらきなど、をお話しました。みなさん健康に対する意識がとても高く、真剣に、メモを取りながら聞いてくださいました。


レモンラッシーについて、牛乳とレモンを合わせたら分離するのでは?の質問が。でも実際に作ってみると、あら、大丈夫!!  こんなに美味しいなら、毎日飲みたいわ♪の声も。
お土産のシェーカーを使ってどんどん飲んでいただきたいですね。

母と子の骨盤ダイエットエクササイズin子育てサロン Part1

2011年9月21日 水曜日

今回が初回となりましたセミナー!
「母と子の骨盤ダイエットエクササイズ」が始まりましたよ~
産後、気になる骨盤について興味を持ってくれたママたちがたくさん集まってくれました。
今回お邪魔したのは、円山児童会館さんです。どんなお話しが聞けるのかな~

講師をしてくれたのは、ナチュラルハンズグループ 整体院 姿勢道 清水真先生です。骨の模型やスクリーンを使い、身体の仕組みをお話ししてくれました。


まずはご自身の歪みを知る事が大切!
膝を立てて高い方はどちらですか?高い方が足が長い、ということ。
骨盤が後にずれていることにより、反対の足が低くなっているそうです!


手をあげて~

そのまま降ろしたときに指先にずれはありませんか?
短い方を見つけ、そちらの方だけ足を90度に曲げストレッチ!
骨盤を支えている筋肉を伸ばしてあげます。

小さなお子さまがいても、一緒にスキンシップをとりながら出来ちゃいます☆


先生が持ってきてくれたゴムバンドを使い、お子様の運動も!
ママとお子さまを繋いで行うエクササイズも教えてくれました。


肩こりに効くエクササイズです。


講習後は個別相談も。
妊婦中に先生の施術院で診てもらった!というママもいましたよ~。
お子さまの成長や運動能力にも大きく関係する身体の仕組みについて興味あるお話もたくさんありました。


お世話になった円山児童会館のみなさん。
たくさんの親子のみなさんが集まる、明るい活気ある会館でした♪

内容盛りだくさんのセミナー、次回は9/28(水)10:35~桑園児童会館さんにお邪魔します。
お楽しみにね♪

ポッカレモンプチ講座 Part7

2011年9月13日 火曜日

今回のポッカレモンプチ講座は宮の森会館へお邪魔してまいりました。
たくさんの方が集まり、スタッフのみなさんや地域の方が、憩いの場の様に心地よい空間をすごしているような感じがしました。


そんな中で講習会スタートです。まずはビタミンとはどんな栄養素か?どんな働きがあって、どう摂れば良いのかのお話です。


みなさんとっても真剣に聞いてくださっています。健康に対する意識や知識がとても高い事を実感しました。
ラッシー試飲もとても好評でした。お土産にシェーカーを。と説明すると、拍手も!!
美味しく、賢く、簡単に、毎日摂取していただきたいですね♪
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

ポッカレモンプチ講座 Part6

2011年9月13日 火曜日

ポッカレモンプチ講座、今回は今まで開催された中でも最も多い親子参加の146名!! 東区栄町小学校へお邪魔してまいりました。


3年生の子供達が体育館へ入場した途端、準備してあったボトルを見つけ、「ポッカレモンだ!!」との声が。そのポッカレモンに多く含まれるビタミンCのお話から。想像していた以上にビタミンについてのお話、カルシウムについての知識が豊富でビックリしました。


いよいよラッシー作りのはじまりです。「はちみつは誰が入れる? レモンは誰?と、各班で役割分担を決めたり、シャカシャカの順番を決めたりとみんなで話し合って作ってくれました


こちらも真剣な眼差しでポッカレモンを入れています。出来上がったラッシー、まずは匂いを・・・それから恐る恐る口にしてみて・・・「うまい!!」
そのままの牛乳があまり得意じゃない子も美味しそうに飲んでくれていました。
お土産のシェーカーを使って毎日飲んでもらいたいですね♪