2014年8月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin小樽さくら幼稚園

2014年8月30日 土曜日

こんにちは☆
小樽さくら幼稚園まで出張講座に行ってきましたー!
お母さん達に毎日お子さんに牛乳を飲ませているか質問したところ、積極的に飲ませている 方が少なく、お母さん達に牛乳を毎日飲む習慣がないことが理由としてあげられました。

そこで、ミルクの話!
なぜ昔から牛乳を飲みなさいと言われるのか、なぜカルシウムがそんなにも大切なのかをお話してきました☆
講習が終わった後には、「これから牛乳を買おうと思います!!」という声が聞かれましたよ♪

一方で、子供たちはウッシーと一緒に紙芝居を見て、塗り絵をしました。
とっても一生懸命に最後まで席に座って色を塗ってくれるお友達もいました(*’▽’)

そして、最後にクッキングタイム!
割り箸でグルグルかき混ぜて、ミルク蒸しパンを作ってもらいました。

「美味しくな~れ~」ってみんなに魔法をかけてもらったので、とっても甘くていい匂い♪美味しい蒸しパンの完成です!

お母さん達の食習慣は、お子さんたちの食育にも大きな影響を与えますので、この機会に少しでもカルシウムを意識した生活を心掛けてもらいたいと思います☆
「やっぱ牛~乳~でしょ♪」

レモンの力を知るセミナーin星置児童会館

2014年8月28日 木曜日

こんにちは☆
夏休みの子供たちが集まる星置児童会館にお邪魔してきましたー☆

1年生から4年生までの子供たちが参加してくれましたー!

 

みんなで協力しながら、順番に、「美味しくなれ~」って気持ちを込めてレモンラッシーを作ってくれましたよ♪
こぼさず注いで、みんな上手ー!!

手際よく進めてくれたので、とってもスムーズに終えることができました。
今日お勉強したことを、お父さんお母さんにも教えてあげてくださいね-♪

レモンの力を知るセミナーin豊園小ミニ児童会館

2014年8月28日 木曜日

夏休み真っ最中の小学生のみなさんこんにちわー!

今日は大勢の参加があり、すごい盛り上がりデシタ(^v^)

夏休み中に不足しがちなカルシウムやビタミンについてお話をしました。
どちらも人の体に大切な栄養素!今日はどちらもいっぺんに摂れる、さわやかな飲み物を紹介しま~す。
レモンラッシーを作りましょう!

「ヨーグルトみたーい!」「おいしい」「牛乳にレモンを入れたらこんな味になるんだ」など、いろんな感想がありました。みんなで協力し合って作った「ラッシー」。お家でも作ってみてね(#^.^#)

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin山王幼稚園

2014年8月27日 水曜日

手稲区の山王幼稚園におじゃましました。

秋晴れのとっても気持ちのいい午前中、未就園児とそのお母様方がたくさん集まってくださいました。

レモンジャの登場にみんな大興奮です!

子供向けの紙芝居でレモンの栄養についてお勉強です。

小さくたって集中力はすごいんですよ(*゚▽゚*)上手にお話を聞いてくれています。

そしてレモンジャダンスです。

お母様たちを巻き込んですっかりレもんじゃのペースです(๑≧౪≦)

楽しんでくれたかな?

そのあとは大人向けのレモンの力の講座を聞いていただきました。

レモンには動脈硬化予防や、血圧を下げてくれたり、血液サラサラにしてくれるという効果があります。

揚げ物や焼き魚にかけたり、サイダーやドレッシングに少量たらしたり、使い方は様々、

メタボリックシンドロームの予防に是非毎日ポッカレモンをどうぞ!

最後はみんなで仲良くレモンラッシー作りに挑戦です。

みんなで順番に仲良くシェーカーを振って、作ってくれました。

ご協力いただいたお母様方、ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園

2014年8月26日 火曜日

今朝はもう秋っつぽい感じの風がふいて、夏ももう終わりかなぁ、、と感じた方も多いのではないでしょうか。

厚別区の札幌あおば幼稚園にお邪魔をしましたよ。

園庭にはかわいいアンパンマンの遊具、玄関にも大きなアンパンマンそして、園バスにもアンパンマンファミリーが書いてあってとっても明るい雰囲気の幼稚園ですよ!

年少さんと、そのお母様方が対象の今日のミルクキッズチャレンジ。

親子で分かれて、それぞれミルクについてのお勉強です♪

子供たちはうっしーとお面作りです。

カラフルな牛のお面がたくさんです!個性的でとっても素晴らしい!

親子で合流してミルク蒸しパンを作ってもらいました。

みんなで協力して順番に粉と牛乳、バターを混ぜてくれました。

お手伝いのお母様方も、ありがとうございました!

食事からのカルシウムが不足すると、骨からカルシウムが取られてしまって骨がもろくなってしまいます。

成長期はもちろん、骨粗鬆症の予防のためにも意識をして牛乳、乳製品を摂りましょう!

大豆のパワーで元気セミナーin美しが丘幼稚園

2014年8月26日 火曜日

楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました!

今回は清田区にある美しが丘幼稚園にて大豆のパワーで元気セミナーを開催しました。

お邪魔すると、保護者の方々がハンドベルの練習をされていました!

その綺麗な音色を聴きながら、セミナーの準備です♪

今回も、たくさんのお父様お母様にお集まりいただきました。

大豆に含まれている栄養について、また大豆から作られる味噌と醤油について、お話をさせていただきました。

その間、子供たちも別室にて大豆についてのお勉強です。

お味噌やお醤油はどのように作られているのかな?

紙芝居を見ながら楽しく学びました。

最後は親子で簡単クッキング☆

味噌を使って3種類のディップを作りました。

材料が入った袋をみんなで順番にしっかりモミモミします。

中身が均一になったら完成です!カップに盛り付けます。

味噌マヨネーズ、味噌カルボナーラ、味噌はちみつの3種類が完成です!

野菜やパンと一緒に試食タイムです。「いただきまーす!!」

給食を食べた後でしたが、みんなモリモリ食べてくれました!

大豆には豊富な栄養素が含まれていて、我が北海道は大豆の作付面積が日本一!

全国生産量の約1/4を占めています。特に道産大豆は品質の評価が高く、味噌・醤油をはじめ様々な形に加工され広く消費されています。

安全性も高い道産大豆を使った食品をぜひご家庭でも食べてみてくださいね!!

レモンの力を知るセミナーin幌西児童会館

2014年8月14日 木曜日

こんにちは☆
夏休み真っ只中、幌西児童会館で小学生の皆さんにレモンの力を知るセミナーを開催しましたー☆

暑くて自然と汗が流れる中、みんな真剣に聞いてくれています!

低学年~高学年の子供たちが参加してくれましたが、ビタミンCとカルシウムはほとんどの子が知っていました!
みんなが大きくなるためのカルシウムと風邪をひきにくくしてくるビタミンC!
お家でもしっかり摂って欲しいなと思います。

レモンラッシーは「ちょっと酸っぱい」とか「ヨーグルトみたいで美味しい」とか
様々な感想でしたが、せっかくの夏休みなので、おじいちゃん、おばあちゃんにも
ぜひ作ってあげて欲しいと思います。

夏休み明けも元気に過ごせますようにー(*’▽’)

レモンのチカラを知るセミナーin新川児童会館

2014年8月13日 水曜日

台風も過ぎ久々の晴れの中、新川児童会館にてレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

大勢集まってくれた体育館で、最初はレモンの働きについてお勉強します。

おうちでもたくさんのお友達がレモンを使ってくれていました!

から揚げにかけたり、飲み物に混ぜたり、ドレッシングとして使っているレモン。

このレモンには、風邪などの病気から守ってくれたり、疲れをとってくれたり、また体の中にカルシウムをたくさん吸収する助けをしてくれるなど、たくさんの働きがあるんです。

レモンについて詳しくなった後は、そのレモンと牛乳、はちみつを使ってレモンラッシー作りです。

しっかり説明を聞いて、グループ毎に協力して作ってくれました!

順番にシェイクしたらあっという間に完成です!

完成したレモンラッシーを慎重に分けてくれています。

それではみんなで「いただきまーす!!」

「おいし~!!」「おうちでも作る~!!」という声が聞こえてきました♪

来週からは小学校も始まります。

レモンラッシーを飲んで、体調を整えながら残りの夏休みを元気に送ってくださいね!!

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin上野幌児童会館

2014年8月5日 火曜日

今日は厚別区にある上野幌児童会館にお邪魔してきました。

あいにくの雨模様でしたが、中では子供達の元気な声が聞こえてきましたよ!

セミナーについて素敵な案内を作成してくださり、ありがとうございます♪

セミナーは、クイズを交えて進めていきます。

レモンに多く含まれている成分を聞くと、「ビタミンC!」「クエン酸!」とすでに知っているお友達も。

そのビタミンCやクエン酸が、体の中でどのように働いてくれるのかお話しました。

レモンについて詳しく学んだ後は、そのレモンとカルシウムが豊富な牛乳を使ってレモンラッシー作りです。

慎重に牛乳を注いでくれています。

材料が全部入ったら、みんなで順番にシェイク!シェイク!

バーテンダー気分になって、しっかり振ってくれました。

完成したレモンラッシーをみんなで「いただきま~す!」

「おいし~!!」の言葉を頂きました☆

普段あまり牛乳が飲めないお友達も、これなら飲めると言ってくれました。

レモンには、牛乳に含まれるカルシウムを体内に吸収しやすくしてくれる作用があるんです。

他にもレモンには疲労回復作用があるので、はちみつレモン水にしてこの暑い夏の疲れを吹き飛ばすのもいいですね!

いろんな活用ができるレモン、ぜひご家庭でも料理や飲み物に使ってみてくださいね!!

 

レモンのチカラを知るセミナーin東橋小ミニ児童会館

2014年8月4日 月曜日

今回は、白石区にある東橋小ミニ児童会館にて、レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

30度近い気温の中でしたが、みんな外で元気いっぱいに遊んでいました!

セミナーは、心地よい風が通る家庭科室をお借りして行ないました。

レモンに含まれている成分についてお話しようとすると、すぐ「ビタミンC!」という言葉が。

そのビタミンCや他に含まれている成分が、体の中でどんな働きをしてくれるのか、クイズを交えながらお勉強しました。

レモンの効用について学んだ後は、そのレモンと牛乳を使ってレモンラッシーも作りましたよ!

順番に力強く、シェイカーを振ってくれました。

お味はどうかな~??

「おいし~!!」「おかわり~!!」

飲むヨーグルトみたい、と好評でした☆

火も使わず、レモンと牛乳とはちみつを入れて混ぜるだけで完成のレモンラッシー。

汗をかくこの季節、水分補給にも栄養補給にもぴったりな飲み物です。

ぜひおうちに帰ってからも作って飲んでみてくださいね!!