2013年3月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジinサッポロHAPPY MAMA

2013年3月29日 金曜日

中央区民センターにてミルクチャレンジ開催いたしました。

うっしーの楽しいペープサートの始まりです~うさぎさんのおっぱいはいくつかなぁ?
動物のおっぱい数あてクイズのあとは紙芝居で牛さんのお話を真剣に聞いてくれました。
牛さんのお面作りもみんな上手にできたね♪

子供たちが真剣にうっしーの話しを聞いている間、おかあさんたちも牛乳についてお勉強です。
牛乳に含まれている栄養、カルシウムの摂取量と吸収率、その他免疫力アップ、美肌効果等についてお話しさせていただきました。

子供たちは上手に色を塗ったお面をつけて、おかあさんと一緒にミルク蒸しパン&イチゴフルーチェを作りました♪
丈夫な歯や骨をつくるために、毎日積極的に牛乳を飲んでくださいね。

ミルクカレッジin介護予防センター東苗穂

2013年3月27日 水曜日

今日は介護予防センター東苗穂にてミルクカレッジ開催いたしました。
雪も少しずつ融け、今日はポカポカした良い天気でした♪

1日に必要とするカルシウム量や牛乳と血圧の関係、免疫力アップについて熱心に講座を聞いていただきました。
毎日牛乳を飲んでいる方が多かったのですが、牛乳が苦手という方も色々と工夫をしながら摂取しているようで、自身の健康、栄養面の管理をされている方が多く感心しました。

ミルク蒸しパンが出来上がるまでの間にイチゴフルーチェ作りです。

「おいしかった、楽しかった」のお声をいただきました。ありがとうございました♪

ミルクキッズスタジオin江別アカシア会

2013年3月27日 水曜日

江別アカシア会のみなさんにお集まりいただき、ミルクスタジオ開催いたしました。

未収園児のお子さんから今年3月で卒業を迎えた6年生とそのお母さんたちと牛乳について楽しく学びました。

高学年のお友達のお手伝いもあり、クッキングでのミルク蒸しパン作りはスムーズでした♪

今日もミルク蒸しパンは、みんなに大好評でした♪


牛乳に含まれているカルシウムは骨や歯を作るための大切な栄養素なので毎日飲んでくださいね♪

ポッカレモンプチ講座in介護予防センター本通:柏会館

2013年3月22日 金曜日

白石区にある柏会館へお邪魔してきました。

高齢になってくると食事量が減ってきて、必要な栄養が摂取できてない低栄養状態に陥ってしまうことがあります。

動物性食品には豊富なビタミンとミネラルが含まれています。
肉・魚・卵・牛乳には、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸、ビタミンA、カルシウム、鉄分などが含まれてます。
野菜や果物、レモンにはビタミンCやカリウムが多く含まれます。
どちらのビタミン・ミネラルもとても大切な栄養素です。

よって肉を避けたり、牛乳を全く飲まなかったりするとビタミン・ミネラル・タンパク質が不足する可能性が大変高くなります。

あれもダメ、これもダメではなく、あれもこれも食べたいになって健康で元気で楽しい高齢期を過ごしていただきたいです。

キッズマイチャレンジフェスタ 開催報告Part6

2013年3月21日 木曜日

最後は、ステージのご紹介。

スズキメソード札幌支部のヴァイオリン科とチェロ科の皆さんによる音楽コンサートです。
小さな子どもたちが、ヴァイオリンやチェロを操る姿は、感動的でした。素敵な音色が会場を包んでいました。

エミナとソプラティコのコラボレーションにより誕生した、ダンスユニット。10月から4か月間をかけて、レッスンした子どもたちは、堂々と楽しんでステージで成果を発表していましたよ。これからも、ダンス続けてほしいですね。

よいおもちゃとよい絵本の店 ろばのこの藤田さんによる積木のライブショー。ち密に計算されて作られた積木は信じられないバランスで自立します。子どもも大人も釘づけのライブショーとなりました。

丸太早切り競争では、皆さん真剣に競い合っていましたよ。丸太を切るのには、コツが必要なんですね~。

ステージではそのほかに、各企業ブースからのPRタイムが設けられ、クイズや抽選会が行われていましたよ。

そして、キッズマイチャレンジフェスタが開催された2月3日は節分の日だったこともあり、鬼が乱入!!みんなで、豆まきもしましたよ。泣いている小さいお子さんもいました!!

木工作選手権の表彰式。長い時間木工作スペースで頑張った親子が多かったというこのプログラム。イスなど大物を作っているお子さんもいたようでしたよ。

パン作り選手権の表彰式では、札幌パークホテルの料理長から表彰していただきました。パン作り、おうちでもぜひ続けてほしいですね。

最後には、大抽選会。とってもたくさんの協賛商品が集まりました。そして、最後の最後の目玉はユナイテッド航空とオンワードビーチリゾートのご協賛による「グアム3泊4日の旅」ペア1組様!!こちらのご家族がゲットしました~!!おめでとうございます!!

2800名以上が集まったキッズマイチャレンジフェスタ、「楽しかった!」「もっと色々なプログラムに参加したかった!」「次も参加します~!」との声をたくさんいただいています。また、反省点もたくさんありますので、次回に生かして、もっと皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

充実した未来のためのマネースクール開催

2013年3月21日 木曜日

3月15日(金)マネースクールへお邪魔してきました。


講師は㈱ハピネスのファイナンシャルプランナー野村純子先生

お金の運用法、貯蓄法、保険の内容などの専門用語の意味を噛み砕いてわかりやすくお話してくれます。
例題が身近で具体的なので素人でもちゃんと話についていくことができました。


参加した方もメモを取り取り、頷きながら真剣な眼差しでした。


大切なお金のことだから、見直しのポイント、貯蓄のポイント大事ですよね。
セミナーでは広く全体のお話ですが、終了後に自分に合った無料個別相談の予約もできます。
次回のセミナーも本誌でご案内させていただきますので、見かけたらみなさんも是非参加してみてくださいね。

カルシウムセミナーin前田しらかば児童会館

2013年3月21日 木曜日

手稲区にある前田しらかば会館にお邪魔してきました。

骨に貯えられたカルシウムの量を骨量と呼び、一生を通じて最高のレベルに達した時の骨量をピーク・ボーン・マス(最大骨量)と呼びます。

成長期には、骨量が急激に増加しますが、だいたい20才くらいで一定のレベル以上には増えなくなります。

そして、その時期を過ぎると、骨のカルシウム含量は減っていってしまうのです。この、ピーク・ボーン・マスが高いか低いかによって、高齢になったときの骨量に差がでてくるわけです。

子供の頃から十分な量のカルシウムを摂って、ピーク・ボーン・マスを高め、元気な一生を送りたいものです。

子育てサロン ころころぐーもよろしくお願いします!

ポッカレモンプチ講座 in 介護予防センター白石中央:白石共栄福祉会館

2013年3月21日 木曜日

札幌の最高気温が9度まで上昇して春のような陽気となった今日は、介護予防センター白石中央さんの計らいで、白石共栄福祉会館での講座開催となりました。

 

ザクザク道で足元の悪い中ではありましたが、たくさんの方々が参加してくださいました。

レモンに多く含まれているビタミンCは、体内でのコラーゲン生成に必要な成分であり、シミのもとになるメラニン色素の生成を防いでくれるという、女性にはウレシイ栄養素です。「いつまでもキレイでいたい・・・」は女性の永遠の願望ですよね★

 

みなさん、メモを取りながら熱心に聞いてくださいました。質問も次々と・・・生きがいを持って過ごされているみなさんだからこそ、健康への関心も強いということでしょう。

 

講座の後半は、レモンラッシー体験。レモンに多く含まれているクエン酸がカルシウム吸収率を高める「キレート作用」を利用したレモンラッシーは、ポッカレモン+牛乳+はちみつ(オリゴ糖やジャムなど、お好みの物に変えてもOKです)を混ぜて作るだけ。「レモンと牛乳を一緒に摂ることでこんなに体にいい相乗効果があることを教えてもらって、今日は来てよかったわ♪」という感想もいただきました!毎日のカルシウム補給をしっかり続けて、これからも元気はつらつで過ごしていただきたいですね。

 

 

 

ミルクキッズチャレンジ in 西野第2さくら幼稚園

2013年3月21日 木曜日

春の日差しが温かく感じられながらも、例年にない大雪の影響で道路がべちゃべちゃ、細い道路では埋まっている車を数多く見かけながら向かったのは西野第2さくら幼稚園。足元の悪い中、たくさんのお父さん、お母さんが参加してくださいました。


ペープサートや紙芝居に夢中の子供たち。牛さんや牛乳について楽しく学んでもらいますよ。


塗り絵も一生懸命。好きな色をぬってもらい、お面にしていきます。
ピンクのうっしー、カラフルなうっしー、まつげの長いうっしーなどなど・・・
別室で講習を終えたお母さん達は、そんなちいさなうっしーがたくさんのホールへ移動してもらいます。
いろんな色のうっしーに嬉しそうなお母さん、見てみて~と、自慢げに見せる子供達。たくさんの笑顔に会えましたよ。


お待ちかねのクッキングタイム。いつもはお母さんに注いでもらっている牛乳も、今日は自分たちで頑張って注いでいきますよ。
慎重に慎重に・・・みんな上手にできました♪


みんな揃っていただきます~
美味しく楽しく食べるって大切なんですよね。たくさんの笑顔と美味しい~☆の言葉に会えました。

 

ミルクスタジオin手稲富丘小学校

2013年3月19日 火曜日

富丘小学校3年生の親子レクレーションにてミルクスタジオ開催いたしました。

牛乳の生産地、1日に牛が出すお乳の量、リサイクルトイレットペーパーが牛乳パックでどれくらいで作れるかなどクイズで学びました。

クイズのあとは、おやつ作りです。毎回好評のミルク蒸しパン&レモンラッシーを作りました。各テーブルの班長さん、副班長さんがみんなをまとめてくれて大変助かりましたよ♪

おみやげのポッカレモンでさっそくラッシー作ってみてね♪