2021年2月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin大曲いちい保育園

2021年2月27日 土曜日

北広島市の大曲いちい保育園にお邪魔しました。
素敵なおひなさまもお出迎えしてくれましたよ。

今回は年少さんと年長さんのお友だちが参加してくれました。
「うっし~!」の掛け声で講座スタート。
「牛さんやミルク」についてのお話しを真剣に聞いてくれました。
牛さんの体重についてや牛乳の栄養についてたくさんお勉強しましたよ。
骨も丈夫になり、背も伸びるし、お肌もピカピカになるんだよ。
おうちの方にも教えてあげてね!

お勉強の後はペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズ!
「えーそんなにあるの~?」「知らなかったー」と大盛り上がりでしたね。
さらに皆、牛さんのおっぱいの数は大当たり!
「紙芝居の牛さんで見たもん!」皆しっかり勉強してくれたんですね。
うっしー感激!!

うっしー先生と仲良くなったあとは牛さんのお面作り。
皆のアイディア一杯の素敵なお面ができましたよ。
うっしーそっくり!

こんな素敵なお面も!

園長先生、先生方、ありがとうございました。
また一緒に楽しい時間を過ごさせてくださいね!

ミルクキッズチャレンジin大藤こども園

2021年2月27日 土曜日

今回のミルクキッズチャレンジは、白石区にある大藤こども園にお邪魔して開催しました。

2歳児クラスのお友達と一緒に行ないましたよ。

このクラスのお友達は、3月に卒園し4月からは幼稚園へ入園するそうで、準備をしていると園内に設置されているモニター画面から卒園式の練習をしている姿を見ることができました。

その時もしっかり椅子に座って先生のお話を聞いていたお友達。うっしーが登場して紙芝居を読んでいる時も、動いたりせず紙芝居を見ながら質問にもちゃんと答えてくれましたよ!

「牛さんを見たことあるお友達はどこで見たことあるかな?」と聞くと、「動物園!」「公園!」・・・さとらんどの事かな?など、様々な声が聞こえてきました。

牛乳の生産量日本一の北海道に住んでいますので、札幌市内や近郊でも牛さんを見る機会はあるかもしれませんね。

紙芝居の後には、牛のお面作りを行ないました。

みんな黙々と好きな色を塗っていました!

うっしーをよく見てうっしー柄で塗ってくれたお友達、ピンクなどの可愛い色で仕上げてくれたお友達、青や紫などかっこよく仕上げてくれたお友達など、上手に完成しました☆

最後はそのお面を頭につけて、クイズを楽しみました。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、一生懸命考えながら答えてくれましたよ。正解を聞いてみんなびっくり!大人でも当てるのはなかなか難しいのです・・・

牛乳にはカルシウムをはじめ、様々な栄養がたくさん含まれています。

これからどんどん成長するお子様はもちろん、大人の方にも大切な栄養が含まれていますので、ぜひご家庭でたくさん牛乳を活用していただけたらと思います!

ミルクキッズチャレンジin月寒じゅんのめ保育園

2021年2月25日 木曜日

こんにちは!

今日は月寒じゅんのめ保育園にお邪魔しました!

月寒グリーンドームがあった場所です(^^♪

新しい建物がたくさん建っていてびっくり(^_-)-☆でした。。。

清潔な保育園に体操教室も隣接していて、保育にも利用しているとのことです!!最高の環境です!!

かわいい園児たちが元気に集まってくれて「うっしーくぅ~~ん!!」と大きな声で呼んでくれました!

うっし~走って登場しちゃいました(^_-)-☆

そしてミルクの紙芝居を読みましたよ。

牛乳っていろんな食べ物の材料になっているんだよ、チーズやヨーグルト、プリンなどなど。。。

など、フムフム、、、とみんな興味を持ってくれていました。

うっしー恒例おっぱいの数当てクイズ~~!

盛り上がりましたよ~~!

積極的に答えてくれてありがとうね(^^♪

うさぎさんは赤ちゃんをたくさん産むのでおっぱいもたくさんついているんだね!

今日うっしーが読んだ紙芝居と、うっしーの連れてきたお友達たちです(^^)/

うっしーこう見えても顔が広いんです。。。。。へへへ

園長先生、先生方、今日はお世話になりありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

ミルクキッズチャレンジ in 前田中央保育園

2021年2月25日 木曜日

今日は手稲区の前田中央保育園にお邪魔しました!
小さなお友達がお昼寝中なので、少し小さな声でうっしーを呼びます!
「うっし~~!」
うっしーも静かに登場(^.^)

今日集まってくれたのは何組さんかな?
年長のひまわりさんです。
さすが年長さん!お話しを聞くのも上手ですねー


まずは、ペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズです。
くまさんのおっぱいの数はいくつかな?
10個!という声が。
からだの大きなくまさんはたくさんありそうですね〜
正解は4個でした!
「勉強になるなー」という声が聞こえてきました^_^
もうすぐ小学生、言うことが大人です!


お次は、紙芝居でうしさんと牛乳についてお勉強。
ちょっと難しいけど、牛乳にはカルシウムって栄養がたくさん入っています。
カルシウムをとると、虫歯ができにくかったり、
骨が丈夫になったり、風邪をひきにくくしてくれます!
あと、お肌がすべすべになりますよー☆
お家に帰ったら教えてあげてね!


もっとお友達と仲良くなりたいうっしー!
お面を持ってきました!
みんな用意してくれたクレヨンで、好きな色を塗ってねー
今日はうっしーそっくりに塗ってくれたお友達が多かったです!
うし模様も書いてくれたお友達もいましたよ!


うっしーお土産も持ってきました!
牛乳を使ったお料理のレシピがたくさんあるので、
お家でぜひ作ってみてねー
うしの絵がかわいいティッシュもあります!
やったー!とみんな喜んでくれました!
うっしーまた来てね!って言われて、大喜びのうっしーでした^_^

また一緒に遊ぼうね♪

ミルクキッズチャレンジ in 麻生保育園

2021年2月25日 木曜日

今日は北区の麻生保育園にお邪魔しました!

ホールに集合して、ミルク講座スタートです。
「うっしーと仲良くしてくれるかな?」の問いかけに
「はーい!」と元気よく手をあげてくれました!


ペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズです。
うさぎさんのおっぱいはいくつかな?
2個と答えるお友達が多いなか、100個‼︎という声も…
正解は8個!
このあとも、ぶたさんやイルカさんなどたくさんの動物が登場!
先生にも聞いてみましたが、なかなかの難問もありましたよ~
先生も知らないことがあるんだね(^.^)


つぎは紙芝居でうしさんのおはなしです。
うしさんのごはんは何かな?
草やとうもろこし、豆などです。
牧場のサイロには干し草やとうもろこしを粉にしたものが入っているんです。

牛乳を使った食べ物はなんでしょう?
ケーキ!アイス!ヨーグルト!
ヒントなしにどんどん答えが出てきます!
いろんな食べ物に牛乳は使われているんですね(⌒∇⌒)


最後に「牛乳が好きで毎日飲んでるよってお友達いますか?」の問いかけに
こんなにたくさんの手があがりました!
だから麻生保育園のみんなはこんなに元気いっぱいなんですね!

これからも牛乳を飲んで丈夫な体を作ろうね☆

ミルクキッズチャレンジ in もいわ光華保育園 さくら組

2021年2月25日 木曜日

年少さんに続いて参加してくれたのは、年中さんのさくら組さんです。
今日は牛さんと牛乳のお話しをするんだよ、と先生から聞いていたんだね。
とっても元気にうっし~を迎えてくれました!


さすが年中さん!
おっぱい当てクイズの時も、きちんと手を挙げて答えてくれました。
ちゃんとお友だちの意見も聞けて素晴らしいです♪


紙芝居でも元気いっぱい!
牛さんが出すミルクの量を、一緒に数えてくれたね(*^▽^*)


塗り絵はとってもユニーク!
ブタさんのお鼻を描いてくれたお友だちもいました(≧▽≦)
いろんなうっし~お面が出来て、とっても楽しかったよ♪

またみんなと遊べる日を楽しみにしていま~す!」

 

ミルクキッズチャレンジ in もいわ光華保育園 すみれ組

2021年2月25日 木曜日

雪も解け始めた2月も半ば。
今回お邪魔したのは、南区にある「もいわ光華保育園」さんです。

「うっし~~!」と元気に呼んでくれた年少さん。
年少さんとは思えないほどキチンとお話しを聞いてくれました!

牛さんはどこにいるかな?
どこで見たことある~?の質問にも色々答えてくれたね(⌒∇⌒)

まずは、うっしーが連れて来た動物さんのおっぱい当てクイズ!

さてさて、ウサギさんには何個のおっぱいが付いているかな??


続いて、紙芝居。
牛さんがいる牧場には、サイロっていう乾燥させた草を入れる建物があるんだよ。
今度牛さんを見つけたら、サイロもあるかなって探してみてね!


最後に、みんなで牛さんに変身~~!
「好き色、好きな模様を描いていいんだよ」とうっし~先生。
とってもカラフルで可愛いうっし~がたくさん出来ました!

牛乳を飲むと背がぐ~んと大きくなるよね。
これからもたくさん動いて、たくさん食べて大きくなってね☆

ミルクキッズチャレンジin西岡高台保育園(年中・年長さん)

2021年2月24日 水曜日

本日お邪魔した西岡高台保育園、2回目は年中さんの半数のお友達と年長さんと一緒にミルクキッズチャレンジを開催しました。

1回目の時よりお兄さんお姉さんのお友達が多くなり、うっしーが聞いた質問に対する答えも大人っぽく感じました!

「牛乳から作られる食べ物は何かな~?」と聞くと、ヒントを言う前に次々と答えを出してくれましたよ。

そして「おっぱいの数当てクイズ」では、たくさんのお友達が指を使って「〇個!」と予想してくれました。先生にも一緒に考えて頂き、とても盛り上がりましたよ!

今回子供たちが学んだ牛乳について、おうちの方にも知って頂きたくお土産の中には牛乳の栄養と効用について聞くことができるQRコードが載った案内が入っていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

またレモンに多く含まれるクエン酸は、カルシウムの吸収を高める作用があるので、カルシウムがたくさん入っている牛乳とはちみつなど甘味を合わせて作る「レモンラッシー」は、丈夫な骨を作る上でおススメのドリンクです。

お土産の中にポッカレモン100と作り方が載っている冊子も入っていますので、ぜひ親子で楽しみながら作ってみるのはいかがでしょうか?

免疫力を保ったり上げたりする効果も期待できる牛乳、ぜひこれからもたくさん活用なさってくださいね。

ミルクキッズチャレンジin西岡高台保育園(年少・年中さん)

2021年2月24日 水曜日

今日は、豊平区にある西岡高台保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

園に到着すると、雪遊びの準備をしてお出かけする子供たちに会いましたよ。

プラスの気温が続き少し雪も解けてきていましたが、昨夜からの積雪でまだまだ雪遊びを楽しむことができそうですね。

外で元気よく遊ぶことは健康な体を作る上で大切ですが、牛乳に含まれている栄養もとても大切です☆

今回は2回に分けて、最初は年少さんと年中さんの半数のお友達と一緒に牛乳や牛さんについてお勉強しました。

みんなお行儀よくお座りをして、うっしーのお話をしっかり聞いてくれましたよ。

紙芝居を読みながら質問すると、手を挙げて元気よく答えてくれました!

牛さんや牛乳のことについて詳しくなった後は、うっしーと一緒にクイズも楽しみました。

「くまさんのおっぱいの数はいくつかな~?」

「1個!」「2個!」「3個!」「4個!」

たくさんの答えがでて、一緒に答えを見ると「やったー!」「惜しかった~」といろいろな声が聞こえてきましたよ。

今回一緒に作ることができなかった牛のお面は、お土産の中に入っています。

ぜひおうちで好きな色を塗って、頭につけてうっしーの事を思い出してもらえたら嬉しいです☆

まだ寒い日が続きそうですが、牛乳は温めても栄養価に大きな変化はありませんので、ぜひお料理や温かい飲み物に活用して美味しく元気な体をつくっていきましょうね!

ミルクキッズチャレンジin認定こども園からまつ保育園(ラベンダー組)

2021年2月23日 火曜日

認定こども園からまつ保育園にて開催のミルクキッズチャレンジ、続いてはラベンダー組のお友達と行ないました。

最初は紙芝居を見ながら、牛さんや牛乳の事についてうっしーと一緒にお勉強しました。

「牛乳から作られる食べ物は何かな~?」と聞くと、すぐに色々な答えを言ってくれた子供たち。こちらの園では食育もしっかり行なっているそうで、幼い頃から食物に関心を持つことは食事の大切さなども知ることができ、とても良いですよね。

続いて行なった「おっぱいの数当てクイズ」では、0個から100個までいろんな答えがでてきてとても盛り上がりましたよ!

普段はなかなか見ることができない動物たちのおっぱいの数、大人でも知らない方が多いですよね(^^)

牛のお面作成では、それぞれ個性あふれたうっしーが完成しました☆

模様を描いてくれたお友達、虹色に塗ってくれたお友達・・・どの作品も可愛くて素敵なものばかりでした!

完成したお面を被り、うっしーになりきってくれたお友達もいましたよ(^^)

今回お渡ししたお土産の中には、子供たちと同じようにおうちの方にも牛乳の栄養や効用について知って頂きたく、話を聞くことができるQRコードが印刷されたお知らせも入っていますので、ぜひご家庭でご覧いただけたらと思います。

またレモンに多く含まれているクエン酸は、カルシウムの吸収率を高める効果があり、お土産にあるポッカレモン100と牛乳とはちみつを混ぜて作る「レモンラッシー」は効率良くカルシウムを摂取する上でおススメドリンクです。作り方も入っていますので、ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね(^^)