2023年4月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーin札幌杉の子保育園

2023年4月29日 土曜日

こんにちは!

今日は清田区の杉の子保育園にお邪魔しました!

いつもお世話になっている保育園です!(^^)!

今日もよろしくお願いします!!

エミナスタッフのしずか先生からジンギスカン紙芝居の読み聞かせがありましたよ!(^^)!

ところでジンギスカンって何のお肉なの??

そう聞かれると、う~ん、、、

答えはひつじさんでした!

みんなお勉強になったね!

お隣ではジンギスカン焼きそばの準備が整ってまいりました!!

しずか先生の紙芝居を見ながら、いい匂いがしてくるわ~ん(#^.^#)

気になっちゃう~~♪♪♪

この後成吉思汗ダンスを踊って、試食をしました。。。

みんなおいしい~~って言ってくれたのでしずか先生もひつじさんもとっても嬉しかったって!!

お土産の説明です。

今日はベル食品さんの成吉思汗のタレとスープカレーの素です!

とっても美味しいので、おうちに帰ったら是非お試しを(^^♪

こんなに豪華なお土産はなかなかないですぞ?

ベル食品さん太っ腹~!!

ますますジンギスカンが美味しく感じられそうですね!

杉の子保育園のお友達、先生方、今日も大変お世話になりありがとうございました!

またよろしくお願いいたします。。。!!

 

みんテレ 千須和アナウンサーの絵本読み聞かせ訪問inこすもす認定こども園

2023年4月28日 金曜日

今年は桜の開花も早く、春の日差しが気持ちいい中、今日は北区のこすもす認定こども園にお邪魔しました。

ちっすーとみちゅバチの登場にちょっと緊張ぎみの子どもたち

でも、2人が登場するとみんなニコニコ顔になり、ちっすーとみちゅバチを歓迎してくれました。

みんなが揃ったところで、「あんぱんしょくぱん」の手遊び

「みちゅバチも上手に出来てるかなぁ〜」の問いかけに「上手だよ〜」と声をかけてくれる優しい子どもたち

みんなは高速手遊びもバッチリだったね!!

次はちっすーによる「パンどろぼう」の読み聞かせ

ちっすーの問いかけにも元気に答えてくれる子どもたち

ちっすーの素敵な歌とオルガンに合わせた、「はらぺこあおむし」のパネルシアターも真剣に身を乗り出しながら見てくれました。

最後は蝶々に誘われて戻ってきたみちゅバチと一緒に、ちっすーの演奏に合わせて「さんぽ」を歌いました。

みんなの元気な歌声に、私たちも元気をもらう事が出来ました!

ちっすーとみちゅバチとハイタッチでお別れ

お別れは寂しいけど、いつでもみんテレで元気なちっすーとみちゅバチの顔を見ることができるよ!

こすもす認定こども園の皆さん、ありがとうございました!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@山の手あすみ保育園

2023年4月28日 金曜日

こんにちは!
今日は西区にある山の手あすみ保育園にリボンちゃんと一緒におじゃましました。
雨降りでちょっと肌寒い日でしたが、2~5歳児さんが元気いっぱいホールに集まって
くれました(*^-^*)

司会の先生からエミナスタッフのゆみ先生にバトンタッチしてもらい、
パネルを使って「リボンナポリン」についてお話しました。

リボンナポリンは1911年に誕生して以来、110年以上の間、北海道の皆さんに愛され
続けているロングセラー商品!

みなさんはリボンナポリンのオレンジ色は何の色かご存じですか?
子どもたちに聞いてみると「オレンジが入っているから~!」という声がたくさん☆
鮮やかなオレンジ色が何の色か気になりますよね!
これは「パプリカ色素」を使用した植物由来の優しい色なんです(*^-^*)


答えを知った子どもたちもビックリでしたが、一番ビックリだったのは先生たち!
自然の色と知ると安心して飲んでもらえますよね☆

そして本日のゲストのリボンちゃんを当てるクイズ!
「リボンナポリン」という商品名を知ってくれている子供たちがたくさんいて、
「ナポリンちゃん!」と呼んでくれる子どもたち!(^^)!
リボンナポリンに描かれている女の子のお名前は「リボンちゃん」

名前を覚えてくれた子どもたちが大きな声でリボンちゃんを呼ぶといよいよ登場です!
みんな手拍子で嬉しそうに出迎えてくれました!
そんなリボンちゃんは小学1年生の6歳の女の子♡ 好きなことは・・・「ダンス」♪

 

ゆみ先生が「ダンスが好きな子いるかな~?」と聞くと、たくさん手が挙がり
大喜びのリボンちゃん(*^-^*) しゅわしゅわしゅわわの曲に合わせてみんなで踊りました♬
途中「ワンワン」と掛け声をかけて犬のポーズをするところが特に盛り上がり、子どもたちも
先生たちもとっても楽しそうでした!

ダンスの後はプレゼントタイム!
保育園へ掛け時計のプレゼントを先生に受け取っていただき、みんなに見せるととっても大喜び!


そして、みんなにも1人ずつプレゼントがもらえると知り、さらに大喜び~^^
5歳児の園児さん2人に代表して受け取ってもらいました。


中には「リボンナポリン」「ふってふってゼリーグレープ」「リボンちゃんハンカチ」
「歴史BOOK」が入っています。おうちの皆さんと仲良く分けて楽しんでくださいね☆

最後にクラスごと写真撮影も行いました!

山の手あすみ保育園の子どもたちも先生たちもとーっても元気よく、すごく盛り上がってくれて
リボンちゃんもゆみ先生もとっても嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

また皆さんに会えるのを楽しみにしていますね。
山の手あすみ保育園のみなさま、ありがとうございました!

みんテレ 千須和アナウンサーの絵本読み聞かせ訪問inにれ第2認定こども園

2023年4月17日 月曜日

今回は豊平区にある、にれ第2こども園にお邪魔しました。
とっても元気にお出迎えしてくれましたよ。

会場となるホールには、
「ようこそ!ちすわアナ」という可愛いウェルカム装飾が飾らせていて、楽しみにしていた様子が伺えました。
みちゅバチも沢山つけてくれたんですね。

スタート時から元気いっぱいの園児達。
年長さんは、ちっすーを歓迎するうちわを持ってまだかまだかと待っていました。


「ちっすー」の呼びかけもとても元気いっぱい。
もちろん、「みちゅバチー」の呼びかけも元気いっぱい。
その元気な園児達に負けないくらいに、ちっすーも元気に登場し、会はスタート。
登場したみちゅバチに、会場は大盛り上がりです。みんなで「あんぱんしょくパン」の手遊び、ちっすーによる「パンどろぼう」の読み聞かせでは、みんな目をキラキラさせて絵本にくぎ付け!ちっすーの問いかけにも積極的でしたね。

ちっすーのピアノと歌にのせた「はらぺこあおむし」のパネルシアターでは、ピアノが始まったとたん、シーンとピアノとパネルシアターに集中。
はらぺこあおむしの世界に入り込んでいましたね。みんなとっても上手に聞いてくれました。

ちっすーのピアノに合わせせみちゅバチと一緒に「さんぽ」のうたが始まり、みんな元気いっぱいの大きな声で、体を揺らしたり、足踏みしたりと楽しく歌ってくれました。
記念撮影でみちゅバチの近くに来た園児達は、ちっすーをみちゅバチを取り囲んで、いつまでも触れたり、呼びかけたりと、最後まで大盛り上がりでした。

とっても楽しかったです。今日はありがとうございました。

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@宮の森幼稚園

2023年4月14日 金曜日

4月に入り、新しい環境の中で過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

新年度最初のリボンちゃん幼稚園・保育園訪問は、宮の森幼稚園にお邪魔しました。

こちらの幼稚園は大倉山シャンツェの近くにあり、緑に囲まれた自然豊かな環境の中にあります。

そして入口ではなんと・・・

我がリボンちゃんとサンリオの仲間たちが一緒にお迎えしてくれるんです!とても可愛いですね(^^)

新生活が始まり、1週間頑張ったみんなへプレゼント☆という事で、エミナスタッフのゆみ先生が登場しました。

すると、昨年もお邪魔したので年長さんと年中さんのお友達がゆみ先生の事を覚えていてくれて大感激!

そしてこのジュースの名前もしっかり覚えていてくれました。

北海道で110年以上愛されているリボンナポリン、4月に入園した新しいお友達にも覚えてもらえたかな?

このリボンナポリンのオレンジ色は・・・

「パプリカ!」と、こちらもしっかり覚えていてくれました!野菜のパプリカからとられた、植物由来のやさしい色なんです。

そしていよいよお待ちかね、リボンちゃんの登場です☆

音楽と手拍子と大歓声の中登場したリボンちゃん。リボンちゃんに何歳になったか聞いてみると6のポーズをしてくれました。6歳で小学1年生の女の子なんです。

リボンちゃんはダンスが好きな事も覚えていてくれて、みんなで一緒にしゅわしゅわしゅわわの曲に合わせて踊りました♪

踊る前に少し練習すると初めての年少さんも、そして年中さんや年長さんもみんな上手に踊ってくれました(^^)

みんなで楽しくダンスができてとても嬉しかったリボンちゃん、お礼に幼稚園へ掛け時計のプレゼントを園長先生にお渡ししました。

そして一人ずつにお渡しするプレゼントも用意してきたリボンちゃん、こちらは代表して4月生まれの年長さんに受け取っていただきました。

今日お話したリボンナポリンとふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちで美味しく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後は出口でリボンちゃんとゆみ先生が退場するみんなとハイタッチをしながらお別れしました。

新しいお友達も増え、みんなに再び会う事ができてとても嬉しかったリボンちゃん。みんなの健やかな成長を願いながら、また会える日を楽しみにしています!