‘ポッカレモン・プチ講座’ カテゴリーのアーカイブ

ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 苗穂女子会

2014年3月3日 月曜日

いつもの時間帯とちょっと違い、夜の開催となった今回の講座、お邪魔したのは苗穂カフェ。地域のコミュニティカフェとして使用されている場所はとっても素敵な空間でした。


手元の資料を参考に講習を進めていきますよ。
レモンのすっぱい成分、クエン酸には疲労回復の作用がありスポーツドリンクなどにも入っていることが多いんですよ。
その他、解毒作用もあり、肝臓の働きを活発にしてくれるので、二日酔い予防にも効果的なんです。


お話の後はクッキングです。 ご飯にレモン? すし酢の代わりにレモン?という声を聞きながらレモンすし酢を加えたシャリが出来上がり。それぞれの具を乗せて最後に生ハムで巻いたらできあがり~☆ ここでもご飯に生ハム?の声が・・・


完成で~す!! 苗穂女子会というタイトルながら、この日は3名の男性も参加してくださっていたのです。普段からお料理をされている??のか、とても手際よく、綺麗なおすしが出来上がりました。

ご飯とオードブル、デザートにレアチーズケーキとレモンラッシー。栄養満点な夕食が完成しました。もちろん私たちスタッフもご馳走になってきましたよ。
とってもおいしくいただきました♪♪

試食の感想では、「さっぱりして美味しいのね。」 「生ハムとご飯って合うのね」 レアチーズ、家で作るわ」などなど・・・嬉しいコメントをたくさんいただき、とっても和やかな楽しい会でした。

 

 

ポッカレモンプチ講座 in 手稲老人福祉センター

2014年2月21日 金曜日

今回お邪魔したのは手稲区にある福祉センター。
準備の為に早めに到着した私たち。荷物を降ろしている間にもたくさんの利用者さんが館内に入っていきます。みなさんお元気で感心してしまいました。


セミナーの始まりです。
サークル内では普段から食事の摂取方法のお話を聞いていたり、介護予防の体操をされている様で、健康意識の高い方々ばかり。資料を確認しながらじっくりとお話をさせていただきました。


今回の試飲はホットはちみつレモン。みなさん 「美味しい。」 と飲んでくださいました。
「今までレモンは冷蔵庫の中で残りがちだけれど、これならちゃんと飲みきれるわね♪」 とコメントをいただきました。
お土産のポッカレモンもとても喜んでくださいましたよ。
レモンに豊富に含まれるビタミンCには免疫力を高める働きがあるので、まだまだ寒い冬を元気に乗り切っていただきたいですね☆

ポッカレモンプチ講座in介護予防センター新琴似

2014年2月18日 火曜日

今日は新琴似・新川地区センターにてポッカレモンの講座を開催させていただきました。

昨日からの吹雪が今日も続いて、足元も悪い中たくさんのお母様たちが来てくださいました!

ビタミンのお話をさせていただきました。

皆さんとっても明るくて朗らかで、楽しい雰囲気で進めさせていただけました(^-^)

ビタミンの大切さ、レモンに含まれるクエン酸やポリフェノールの働きなどのお話のあとは、皆さんでレモンラッシーを作って試飲していただきました。

和気あいあいと、皆さん本当に楽しそう♪

美味しい!と評判は良かったようです。

おうちでも是非作ってみてくださいね、はちみつの代わりにオリゴ糖で作ってみようかなという声も聞かれました。

甘味をアレンジして、いろいろ試してみると楽しいですね!

最後は楽しい手遊び、脳トレです。遅だし負けジャンケンや、指あそび。

スタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

タンパク質や油脂不足などは老化を早めてしまします。

また、肉不足の高齢者は骨折リスクが3倍にもなります。粗食は卒業して、和食・洋食・中華など様々な料理を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

ポッカレモン・プチ講座in栄光幼稚園

2014年2月7日 金曜日

東区にある栄光幼稚園の家庭教育学級にお邪魔しました。

毎日氷点下の気温で今朝もとっても寒かったのですが、

35人のお母様と、10人の未就園の子供たちが来てくださいました。

園庭のうさぎさんも寒そうでした(>_<)

初めにレモン、ビタミンの講座を開催させていただき、ビタミンの大切さを知り、毎日の食事やおやつに取り入れて健康な生活を送りましょう!というようなお話をさせていただきました。

レモン、はちみつ、牛乳を混ぜてレモンラッシーを作ります。

みんなでかんぱ~い!

お母様たち、楽しそうに歓談しながら試飲していただきました。

今日、プレゼントしたシェーカーで、おうちでも簡単に作れますので是非お試しくださいね。

風邪やインフルエンザが流行っています。

レモンをタップリ摂ってビタミンCをタップリ摂って、風邪を寄せつけない体を作りましょう!

また、レモンには腸での脂肪吸収を抑制してくれる効果もあるので、体が脂肪を蓄えやすいこの寒い季節、レモンの力で脂肪を排出してしまいましょう!

 

ポッカレモンプチ講座in新琴似小学校:すばる学級

2013年12月19日 木曜日

北区にある新琴似小学校にてポッカレモンプチ講座&お料理教室開催いたしました。

お料理作りに入る前に、まずレモンのビタミンCの上手な摂り方やレモンに含まれるクエン酸の効果などについてお勉強中です。
みなさん真剣な眼差しでした♪

お酢の代わりにレモン汁を使った生ハムレモン寿し。爽やかな酸味と生ハムの塩味がマッチしたおしゃれなお寿司に出来上がり♪
デザートにはレアチーズケーキ、これもレモンを使用します。

みなさんにレモンラッシー作りをしていただきました。
レモンのクエン酸と牛乳の組み合わせは、カルシムの吸収をアップさせるんですよ。

歓談しながら試食タイム♪

醤油にレモンを加えたり、お酢の代わりにレモンを使ってドレッシング、お肉やお魚のマリネ液としても使えます。

血管系疾患やメタボ、成人病の予防の助けにもなりますので、是非活用してくださいね♪

ポッカレモンプチ講座in藤の沢小学校

2013年12月18日 水曜日

南区にある藤の沢小学校2年生の親子レクに、お邪魔させていただきました。

廊下に何が飾ってあるのかな?と見てみると、何と!この藤の沢小学校の卒業生が、何人もリュージュでオリンピックに出場していているそうで、その選手たちのサインやユニフォームが飾ってあるのでした!

広くコーナーが設けられていて、しばし見入ってしまいました(^-^)

今日は子供達と保護者の方、一緒にビタミンについてのお話をさせていただきました。

2年生のみんなはクイズや、ビタミンの種類を答えてくれたり、カルシウムはどんな食品に多く含まれているか、、などの質問に元気に答えてくれましたね。

聞く態度も大変立派でした!

ラッシー作りに取りかかっています。

みんなで楽しく作っていました。

レモンのクエン酸は、カルシウムの吸収を高めてくれます。

また、これからの季節は風邪が流行ってきますのでレモンのビタミンCをたっぷり摂って、外で元気に遊んでたっぷり睡眠をとって、風邪知らずの冬を過ごしましょう。

最後にジングルベルの素敵な歌を歌ってくれました。

思いがけず素敵なプレゼントにスタッフ感激してしまいました!

かわいい歌声、ありがとうざいましたm(_ _)m

 

ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 石山小学校

2013年12月6日 金曜日

今回お邪魔したのは南区にある石山小学校・家庭教育学級さんです。

まずは講習から。本格的な冬の到来に備えてビタミンCをしっかり摂取して風邪を予防してもらいたいですね。
そのビタミンCの性質や上手に摂取する方法もお話しましたよ。


レモンを使ったお料理を作りますよ。まずはレアチーズケーキから。「以外に簡単に作れるのね。」と言いながら冷蔵庫へ~


続いて生ハムレモンずし。お酢の代わりにポッカレモンを使います。
お手伝いも上手にできましたよ♪


試食では・・・
「さっぱりしてるわね。」 や 「生ハムと大葉って合うのね。」 さらに 「これならレモン使いきれるわ。」
と色々なコメントをいただきました。
「レモンの使い道がイマイチわからなかったけれども、結構つかえるんですね~」と嬉しいお言葉もいただきましたよ。
お料理はもちろん、飲用にも使って風邪知らずな毎日を過ごしていただきたいですね。

ポッカレモンプチ講座in苗穂カフェ~苗穂女子会~

2013年11月30日 土曜日

苗穂地域近隣の交流の場として利用されている苗穂カフェにてポッカレモンプチ体験を開催いたしました。

1階はカフェ、2階にはサークルや集会で使えるスペースもあります♪


苗穂女子会のとってもステキなみなさまたちで~す♪
レモンの持つビタミンCの上手な摂り方やカルシウム吸収を助けるクエン酸についてお話させていただきました。


レモン講習のあとは、レモンラッシー作りを体験してもらいました。


簡単に作れておいしい~と評判でした♪

ビタミンも人間の体自体作ることができない栄養素で、食品から摂取しなければならない大切な栄養素です。特にビタミンCは風邪をひいた時など回復を助けてくれます。あとは一度に大量に摂取するのではなく、朝、昼、夜と分けて摂取することをオススメします。
飲み物やお料理にと毎日の食生活にレモンパワーを取り入れてくださいね♪

ポッカレモンプチ講座&料理教室 in 真駒内公園小学校

2013年11月29日 金曜日

一面雪となった今朝は本当に寒かったですね。そんな寒い中にもかかわらず、南区・真駒内公園小学校家庭教育学級の皆さんがたくさん集まってくださいました。今日はセミナー&お料理教室開催です。

まずはレモンセミナーから。

いろいろある果実の中でのクエン酸含有率No.1はレモンです。クエン酸には、疲労回復作用・脂質代謝促進・抗酸化作用など、健康維持に有効な機能がたくさんあります。

お待ちかねのお料理教室スタート!レモン果汁を加えてレアチーズケーキを作ります。材料をしっかり混ぜると、とても舌触りのなめらかなチーズケーキに仕上がりますよ♪

生ハムレモンずしは、酢を使う代わりにレモン果汁を使うので、さわやかな風味に仕上がります。俵型にしたレモンすし飯に、生ハムと共にきゅうりや大葉などを巻いていきます。簡単にできるのに食卓を華やかにしてくれるこのメニューは、ホームパーティーのシーンにも嬉しい一品ですよ❤

最後にハチミツ+レモン+牛乳でレモンラッシーを作りました。クエン酸にはカルシウムの吸収促進効果もあるんです!

美容効果や生活習慣病予防にも大いにチカラを発揮してくれるレモンを3品全てに取り入れました。使い道に迷いがちなレモンですが、家族みなさんの健康のためにも、今日の3品をヒントにこれからもっともっとお料理にレモンを活用してみてくださいね♫

 

 

 

 

ポッカレモンプチ講座inさゆり幼稚園

2013年11月28日 木曜日

中央区にある、さゆり幼稚園にお邪魔させていただきました。

未就園児クラス、ひよこクラブさんのお友達とお母様21組みが集まって下さいました♫

レモンジャの登場に歓喜の声!(お母様方からも!)

レモンのビタミンCのことについての楽しい紙芝居を真剣に聞いてくれています。
レモンって風邪を引きにくくする効果があるんだね♫

これから風邪が流行るので積極的に摂りたいですね。

紙芝居のあとはレモンジャダンスです。テンポが速くても、ノリノリで楽しく踊ってくれたひよこさんのお友達でした(^-^)

お母様方向けには、レモンのお話をさせていただきました。

その後はお待ちかねの簡単クッキング!はちみつとレモンと牛乳でレモンラッシーを作くりましたよ。

一生懸命「おいしくなぁれ~」とシャカシャカ振って、混ぜてくれています。

みんなで作ったレモンラッシー美味しいね~(^O^)

おやつと一緒に楽しくいただきます。牛乳は苦手だったお友達も、今日は飲めたという声が聞こえました!

ポッカレモンと今日使用したシェーカーがお土産です!
おうちに帰って、作ってみてくださいね。

ポッカレモンは焼き魚や揚げ物にかけたり、市販のドレッシングに混ぜてもとっても美味しいんです。これからの季節、ビタミンCをたくさん摂って病気知らずの冬を越しましよう!