2020年12月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2020年12月18日 金曜日

今年最後の食育講座は、先週に引き続きあづま幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

今回はさくら組とこすもす組のお友達と一緒に行ないましたよ。

最初は、ゆみ先生と一緒に紙芝居を見ながらジンギスカンについてお勉強しました。

みんなお行儀よく、真剣に聞いていますね。

ジンギスカンのお肉である羊さんの事についても、詳しく学びました。

その後、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というジンギスカンの曲に合わせて、ダンスの練習も行ないました。

テンポの速い曲でしたが、一生懸命覚えてかっこよく踊ってくれました☆

みんなが頑張っている頃、別室ではスタッフがラム焼きそばの準備を行なっていました。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!味付けはジンギスカンのタレでお馴染み、
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

今回は感染症対策として、試食はそれぞれクラスのお部屋で食べるので子供たちとはここでお別れでしたが、「一緒に給食を食べていって~!!」と言ってくれたみんなにゆみ先生は大感激!!

とてもかわいいさくら組とこすもす組のお友達でした(^^)

羊肉には日本人が不足しがちな鉄や亜鉛、
そして体を作る主成分のたんぱく質など豊富な栄養が含まれています。

ジンギスカンやしゃぶしゃぶはもちろん、今回の焼きそばの様にいつものお肉を
羊肉にチェンジしても美味しく活用することができます。

お土産の中には、保護者の方向けの栄養の話やラム焼きそばの作り方を知ることができる
QRコードが載ったご案内や、羊肉・成吉思汗たれを活用したレシピなども入っていますので、
参考にしていただけたら嬉しいです!

***************************************

2020年は新型コロナウイルス感染症の大流行により生活が大きく変化した1年でしたが、
その中でも様々な機会に食育講座を開催させて頂き、ありがとうございました。

来年も感染症予防対策をしっかりした上で行なってまいりますので、よろしくお願い致します!!

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@藤ヶ丘幼稚園

2020年12月9日 水曜日

今日、リボンちゃんがお邪魔したのは南区にある藤ヶ丘幼稚園です(*^^*)
玄関には小さいサイズのスキー靴がたくさん!
スキー場が近い幼稚園なので教育の一環としてスキーに取り組んでるそうです。
すごいね~🎿リボンちゃんもやってみたいな~。


今日も元気に登場したゆみ先生。
このジュースがオレンジ色なのはどうしてかな?

「オレンジジュースだから~!」と答えてくれたけど・・・

実はリボンナポリンのオレンジ色はパプリカ色素を使用しているからなんです。
みんな驚いたよね!


リボンちゃんがみんなとダンスがしたいな~と言うと、みんな元気に「いいよーー!!」って答えてくれました(≧▽≦)

♪シュワシュワ~シュワシュワ~♪ととっても楽しく元気に踊ってくれたよ!
歌いながら踊ってくれて、リボンちゃんもノリノリ☆


上手に踊ってくれたお礼に、みんなで使ってねと掛時計のプレゼント!



みんなへのプレゼントもたくさん持ってきたよ🎁
リンゴジュースやリボンナポリンなどなど・・・
おうちの人と楽しんでね!


フワフワしていてニコニコ笑顔のリボンちゃんはみんなの人気者!

みんなもいつもニコニコで、お友だちと仲良く過ごしてね。
またみんなと遊べることを楽しみにしていま~す(^O^)/

 

 

 

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2020年12月9日 水曜日

こんにちは!

今日は毎年お世話になっている西区のあづま幼稚園にお邪魔しました!

最近めっきり寒くなってきましたがみなさん風邪などひいていませんか??

コロナ対策のため、おうちの方の参加はまた次回。試食も私たちエミナスタッフは園児とは別室で対応させていただきます☺

ジンギスカンの紙芝居!

もしかして世界に一つ!?エミナスタッフ保育士の力作、手作り紙芝居ですもの(^^)/

園児たちも聞き入ってくれました(^^♪

ジンギスカンって何の動物のお肉なの??

うし?うま・・・?

ひ、ひつじだったの!!!?

ジンギスカンダンスも踊ってくれて、ありがとうね!

その間においしいジンギスカンたっぷりの焼きそばを作っておきましたよ!!

お野菜を食べやすく細長くきって、炒めて、麺を入れます。。。

そうして、このオレンジのラベルのお馴染みベル食品さんの成吉思汗のタレ!

味付けはこれだけです!!

今日のお土産にお持ち帰りいただくので、おうちでも是非作ってみてくださいね(#^.^#)

中華味の素も、とーってもおいしくて何でも使えますので是非活用してみてくださいね。

個人的にはスープがおすすめ(^^♪

先生方、このご時世ですが工夫して開催してくださりありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

ジンギスカンセミナーin認定こども園いちい幼稚園・保育園

2020年12月8日 火曜日

12月に入り、寒さも一層厳しくなってきましたね。

今回は厚別区もみじ台にあるいちい幼稚園にて、年長さんのお友達と一緒にジンギスカンセミナーを行ないました。

元気よく挨拶をしながら会場へ入ってきてくれたお友達。早速ゆみ先生と一緒にジンギスカンについてお勉強をしました。

「ジンギスカン、昨日食べたよ~!」と教えてくれたお友達もいましたよ。続いてグループに分かれて絵合わせゲームを行ないました。

掛け声と共にゆみ先生と同じ絵のカードを選んだら正解です。さすが年長さん、ゲームを理解しグループ対抗戦だったのでとても盛り上がりましたよ♪

興奮冷めやらぬまま、次はジンギスカンの曲に合わせダンスの練習も行ないました。

ゆみ先生が見本で踊っている時からノリノリの子供たち、すぐに覚えて上手に踊ってくれました!

そうしている間に、試食のラム焼きそばも完成です☆

最後はみんなで「いただきまーす!!」

たくさん体を動かした子供たち、「おいし~!!」とあっという間に食べてくれました(^^)

「お肉と、めんと、野菜と、たれ入れたら作れるんでしょー??」と話していたお友達。

その通り!ラム肉と焼きそば麺とお好きな野菜を入れて、みんなご存じこのタレ!

ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けしたら完成です☆子供にも大人にも大好評の「ラム焼きそば」、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

お土産の中には、おうちの方へ羊肉の栄養について知ることができるQRコードを載せたものが入っています。その動画の中ではラム焼きそばの作り方もご紹介していますので、お時間あるときにご覧いただけたら嬉しいです。

最後には先生が子供たちへ今日の感想を聞いてくださいました!

「全部楽しかった!」「おかわりしたかった!」「もっと食べたかった!」など、嬉しい感想をたくさんいただきました~ありがとうございます!!

北海道民には馴染み深い「羊肉」、たくさんの栄養が含まれているうえに体を温めてくれる効果も期待できるのでこれからの季節にもぴったりです!体を温める事は免疫力を高める事にもつながりますので、ぜひ羊肉をたくさん活用して健康な体をつくっていきましょうね!!

ジンギスカンセミナーin山王幼稚園ぞうさんくらぶ

2020年12月4日 金曜日

いつもお邪魔させていただいている、山王幼稚園ぞうさんくらぶです!

未就園児とその保護者のクラスで、ほのぼのとした雰囲気ですね~~(^^♪

保育士のいづみ先生が、ジンギスカンの食育紙芝居を読んでくれましたよ☺

ジンギスカンの山型のお鍋で、何のお野菜を焼こうか?

トウキビにニンジン、もやしやピーマン、、、

何でもお好きなお野菜乗せて大丈夫です!冷蔵庫のお野菜は何でも!

ジンギスカンは体を温めてくれる食材です。これから寒くなるので体の中から温めて、風邪をひきにくい体づくりをしましょう!!

紙芝居の後は、ジンギスカンダンスを踊りました!

おうちの人も参加してもらい楽しい時間でした。。。ありがとうございました。

このあとみんなでジンギスカン焼きそばをいただきました!

お野菜がたくさん入っていたけれど、みんな残さず食べてくれました!

焼きそばはスーパーに売っている蒸し麺、味付けはベル食品さんの成吉思汗のたれ。そう、あの茶色の瓶にオレンジのラベルのタレです!

今日のお土産の中にも入っているので活用してみてくださいね!

今日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@新琴似育英幼稚園

2020年12月2日 水曜日

ググっと寒くなりましたね~⛄
このご時世、乾燥にも気を付け対策をしていきましょう!

11月のお誕生会にリボンちゃんを呼んでくれたのは、北区にある新琴似育英幼稚園です。
きちんと元気よく挨拶のできるお友だちがたくさん!
なんと園内にはリボンちゃんを歓迎するポスターや、装飾がたくさん飾られていました♪

今回は各学年に分かれて開催しました。
どんなお友だちに会えるかな~
リボンちゃんも朝からワクワクです☆


最初はゆみ先生からご挨拶。
「みんなはリボンナポリンって知ってるかな?オレンジ色でシュワシュワしてるんだよ」
とお話しすると、「うちにあるよ~!」「朝飲んできた~!」と元気な声が・・・(⌒∇⌒)


「ではでは~、ジュースに描かれている女の子はだ~れだ??」


そうです!リボンちゃん!
みんなに呼ばれて元気に登場~~🎀


大好きなダンスを踊れてリボンちゃんも大喜び!
いつもより頑張っちゃっいました~(≧▽≦)


友だちのダンスもとっても上手でビックリ!
きっと練習してくれていたんだね~。リボンちゃんもとっても嬉しいです♪

お礼にリボンちゃんオリジナルの掛時計をプレゼント🎁


お友だちみんなへは、エコバックやジュースのプレゼント!
おうちの人と楽しんでね(*^^*)


最後はみんなと記念撮影をしたよ。
リボンちゃんのこと、もっと好きになってくれたら嬉しいな♪

今度また一緒に遊べる日まで、もっと大きく、そしてお友だちと仲良く遊べる優しいみんなになっていてね。
楽しみにしていま~す!