2021年4月 のアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@屯田桃の花こども園

2021年4月26日 月曜日

街並みにも少しずつ桜🌸が咲き始めましたね!
お散歩をする園児さんたちも心地よい気候になり楽しそうです(^^♪

今回お邪魔した園は、北区にある屯田桃の花こども園さんです。
大きな商業施設もある中、閑静な住宅が立ち並ぶ地域にありました。

木のぬくもりも感じられる園内は、クッションフロアの床で暖かいんです。
そんな園内からは元気な声が聞こえてきましたよ~


「このジュース、見たことある人~?」
このパッケージには、可愛い赤いリボンを付けた女の子が描かれています。
今日は、なんとジュースから飛び出して桃の花保育園に遊びに来ちゃいました!




みんなとダンスできてとっても楽しい♪
お友だちも上手に踊ってくれました!


リボンナポリンのプレゼント!
園長先生も大好きなんだってヾ(*´∀`*)ノ
「冷やして飲んだらとっても美味しいんだよ~」。


「今日楽しかったお友だち~~?」

リボンちゃんもみんなと遊べてとっても楽しかったです。
これからの1年間も、きっと楽しいことがたくさんあるはず!
新しいお友だちをたくさん作って、仲良く元気に過ごしてね☆

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@中の島保育所

2021年4月20日 火曜日

4月に入り新園児さんも加わりましたね~
入園おめでとうございます!

今回リボンちゃんがお邪魔したのは、豊平区にある中の島保育所さんです。


新年度になり、リボンナポリンクイズのパネルも新しくなりました!
シュワシュワでキレイなオレンジ色のナポリン☆
今年はナポリンが誕生して110周年なんです!
みんなのおじいちゃま、おばあちゃまもきっと飲んだことがあるはず♪


「リボンちゃ~~ん!」と呼ばれて登場!


リボンちゃんと一緒にダンスしてくれるかな?


頭の上でリボンポーズを作り、可愛く元気に踊ってくれました!


楽しかった記念に、リボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント🎁


「どこに飾ろうか~?」
「ここがイイ!!」、とみんながいつも使っているホールに飾ってくれました(^^♪


最後は記念撮影をして、リボンちゃんとハイタッチ!
「リボンちゃんの手、フワフワしてたー!」
「リボンちゃん、大好き♡」と大人気のリボンちゃんでした。

とっても上手にダンスも踊ってくれたお友だち。
楽しい時間を過ごせてリボンちゃんもとっても嬉しかったよ♪

また一緒に遊ぼうね~(@^^)/~~~

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【親子向け】

2021年4月7日 水曜日

4月2日、春休み最後の週末に、
『オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー 親子向け』が開催されました。

前回の大人向けに続き、たれのラインナップは同じですが
今回は別メニューでベル食品のたれの魅力を紹介します。

今回もベル食品の社長から、ベル食品についてお話していただきました。

お子さんにも分かりやすいよう、クイズを交えてお話してくださいました。

 

次に、栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉は体をポカポカと温めてくれる作用があるんです。
寒い北海道にぴったりの食材ですね!

 

お子さんには保育士から、ジンギスカンの紙芝居で説明です。

ジンギスカンは何のお肉だと思う?
馬? 牛? 羊?

正解は、羊!

羊について、知らなかった事もたくさんお勉強できましたね。

 

親子クッキングの前に、お腹をすかせよう!
レッツジンギスカンダンス!

中毒性のあるジンギスカンの歌に合わせて、皆でジンギスカンダンスを踊ります。
練習中からノリノリで踊ってくれたお友達も!
テンポの速い曲なのに、皆上手に踊ってくれました!

 

楽しく汗をかいたら、いよいよ親子クッキングです。

一品目は『小松菜ともやしのナムル』

参加者の皆さんには事前に小松菜ともやしを茹でてもらっています。
準備したものに中華調味料『華味』を混ぜ合わせて、簡単ナムルの出来上がり!

普段小松菜を食べないお友達も、自分で作ったらおかわりまでして食べてくれた!
とお母さんから喜びの声が。

 

二品目は『悪魔のおむすび』

こちらはあったかご飯に天丼のたれ、天かす等を混ぜ合わせて握るだけ…

なのにびっくりする程美味しい!
お子さんに大好評で、後日スーパーにもう一本買いに走ったお母さんもいらっしゃった程!

↑ベル食品社長作のおむすびです。丸と三角、とっても綺麗に握れていますね!

 

最後は『ベルのじんたれザンギ』

こちらは揚げ物ですので説明のみですが、5分で下味が付く優れもの!
もみ込む作業はお子さんも楽しくできますよ。

夕飯にじんたれザンギを作られたお家も多かったようです。

 

その後はクイズに答えて、試食して…

とっても楽しい春休みの思い出が作れたと大好評でした!

なかなか思うように外出できない日々がまだ続きそうですが、オンラインでも楽しいイベントを沢山考えていきたいと思います。

また皆さんご参加くださいね!

ありがとうございました!

 

オンラインで楽しく学ぼう!おうちでベル食品セミナー【大人向け】

2021年4月6日 火曜日

3月19日に、ベル食品のオンラインセミナーを開催しました。

今回は大人向けのセミナーです。

何とベル食品の社長が登壇です!

北海道に馴染み深い、ベル食品についてお話してくださいました。

『成吉思汗のたれ』は、日本で初めて発売された焼肉のたれなんですね!

その他にもおなじみ家庭用ラーメンスープの『華味』や、
『スープカレーの作り方』もベル食品さんの商品です。

↑こちら参加者の皆さんに送ったベル食品のたれラインナップです。

 

次に栄養士から羊肉の栄養についてのお話です。

羊肉はコレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸を豊富に含む食品で、
体を温め、免疫力向上にも効果があるんです。

皆さんも積極的に食べてくださいね。

 

今回ライブクッキングは、参加者が一緒にクッキングをする形態ではない分
集中して栄養士の技を見て、聞く事ができます。

 

ベル食品のタレをつかった3種類のメニューを紹介します。

今回はベル食品の社長がアシスタントに入ってくれました。

 

一品目は、『中華調味料華味で作る 中華おでん』です。

具に串を刺して、おでんとしてはちょっと変わった見た目ですが、
子どもが手伝って楽しい、食べて美味しい良い事づくめのおでんなんです!

 

二品目は『天丼のたれで豆腐のいり煮丼』

夕飯のおかずにぴったり!簡単美味しいですよ~

 

最後は『ベルのジンたれザンギ』

これは本当に簡単!
切った鶏肉を成吉思汗のたれに5分漬け込むだけ!

ベル食品の社長が一生懸命もみ込みます。

それだけなのに味がしっかり決まり、子どもたちにも受けの良い一品になります!
唐揚げを時短で作りたい時はぜひお試しください。

 

チャットで質問を受け付けるとどんどん質問が出てきました!
皆さんZOOM慣れしているのか、とってもスムーズです。

緊張せず、どんどん質問できるのはチャットならではですね!
その場で皆さんの疑問に栄養士が、ベル食品の社長がお答えしました。

 

オンラインセミナーということもあり、道内外からたくさんの方にご応募頂きました。
ありがとうございます!

次は親子向けのベル食品クッキングです!

 

親子で作ろう!おうちでミルクキッズチャレンジ!【オンラインセミナー】

2021年4月2日 金曜日

まだ冬休み真っ只中の1月13日、
なるほどミルクキッズチャレンジ初の試みである、ZOOMを使ったオンラインセミナー
『親子で作ろう!おうちでミルクキッズチャレンジ』を開催しました。

参加者の皆さんには事前に一緒に作るミルクドリンクの材料を送り、いざスタート!

始めは栄養士による牛乳の栄養のお話から。

一日に必要なカルシウムの量や吸収率をあげる方法を学びます。

次はうっしーの紙芝居です。

牛一頭の重さは、お友達何人分かな~?
そんなに重いの!? 皆びっくり!

紙芝居の後は、うっしーと体を動かそう!
おうちの中でもできる体操で、体もポカポカ。

運動の後の牛乳で、カルシウムの吸収率もUP!

いよいよミルクドリンク作りです!

一品目は『レモンラッシー』

ラッシーを作る専門の容器にはちみつと、レモンと、牛乳を入れて振ると…

美味しいラッシーの出来上がり!
お友達も皆ごくごく飲んでいました。

二品目は、『きなこドリンク』です。

きなことお砂糖、牛乳を入れてかき混ぜると、
簡単美味しいきなこドリンクの出来上がり!

クッキングの最後は、シスコーンに牛乳を注ぎ、『ミルクシスコーン』作り。
シンプルながら栄養バランスも完璧!全部おいしくいただきました。

オンラインセミナーの最後は本日の復習、ミルククイズ!

全問正解したお友達も!すごい!

皆対面のセミナーのように楽しんでくれたようです!

 

またオンラインセミナーに参加したいですか?
の質問には、なんと全員が『参加したい!』とのこと!

また楽しいオンラインイベントでお会いしましょう♪