2015年11月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーin北野しらかば幼稚園

2015年11月27日 金曜日

今日は、北野しらかば幼稚園の未就園児クラスのお友達と一緒に、レモンのチカラを知るセミナーを行ないました。

雨が降り足元の悪い中でしたが、たくさんの親子が集まってくれましたよ!

最初は、おうちの方へレモンに含まれるクエン酸のチカラについてお話をして、その後はお子様向けのレモンについてのお話です。

DSC_1730

紙芝居のまわりにたくさんの子供たちが集まってきてくれました(^^)

楽しくレモンの事を学んだ後は、音楽に合わせてレモンダンスの練習もしましたよ♪

DSC_1731

キレッキレのみゆき先生のダンスを見ながら、みんな一生懸命踊ってくれました☆

最後はレモンラッシー作りです。

DSC_1735

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復作用や持久力アップの効果が期待できるので、ダンスなど体を動かした後にはピッタリの飲み物です!

DSC_1737

また、クエン酸にはカルシウムの吸収率をアップしてくれる働きもあるので、カルシウム豊富な牛乳と組み合わせて作るレモンラッシーは、これからどんどん成長していくお子様にはもちろん、大人の方にもぜひ飲んで頂きたいものです!

DSC_1747

牛乳とレモンとはちみつを混ぜるだけで簡単に作ることができるレモンラッシー。

DSC_1753

小さなお子様と一緒に、楽しみながら作ることができますよ♪

DSC_1750

おひげもかわいいですね(^o^)

DSC_1754

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね!!

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin平和幼稚園

2015年11月27日 金曜日

今日は平和幼稚園の家庭教育学級「ポッポの会」にお邪魔して、お料理教室を開催させていただきました!!

とっても仲良しさんなママたちで楽しい雰囲気です(*^-^*)

最初にレモンの講座を聞いていただきました!

151127-104302_R

レモンにはクエン酸がたっっぷりふくまれていて、疲労回復や持久力アップを助けてくれます!

他にもビタミンCやポリフェノールも豊富、リラックス効果のあるリモネンという成分も含まれ、実はレモンはとっても優れた食品なのです(^^♪

151127-113011_R

 

今日のメニューは生ハムレモン寿司、レアチーズケーキ、レモンラッシーですよ。

おしゃべりしながらとっても楽しそうにクッキングを楽しんでくれたようです(^^♪

151127-114019_R

 

手際よく、次々と出来上がっていきます!

できました~~(^^)/

151127-113514_R

こちらもできましたよ~~(^_-)-☆

151127-115248_R

 

お酢の代わりにレモンを使ったお寿司、おいしいね~との声が聞こえてきて嬉しい限りです!!

これならお子さんと一緒に楽しく作れますね!

子供たちの好きな具を選んでみるのも楽しいですね!

お手伝いしてくださったお母さま方、幼稚園の先生方、たいへんお世話になりました。

ありがとうございました!

 

 

カルシウムセミナーin百合が原児童会館

2015年11月24日 火曜日

今日の札幌は、朝起きたら雪景色でしたね。
雪が降る中、元気なお友達が
百合が原児童会館に集まってくれました!

まずは、牛乳とレモンのお話を保護者の方に聞いていただきました。

DSCN5857_R
牛乳のカルシウム吸収率をアップさせるために、
レモンを一緒に摂取するといいですよ!

次は、実際に牛乳とレモンを使った
「レモンラッシー」を作ってみました~

シェーカーに材料を入れてシャカシャカ振るだけで、
レモンラッシーの出来上がり♪

DSCN5858_R

試飲では、「おいしー!!」の声が聞こえてきました!

DSCN5860_R

おうちでも簡単に作れるので、シャカシャカ作ってみて下さい(^^)

最後に、本日お世話になりました、職員の皆様です。

DSCN5862_R
ありがとうございました!

 

 

 

 

ジンギスカンセミナーin聖ミカエル幼稚園

2015年11月19日 木曜日

こんにちは!!

今朝は寒い朝でしたね(‘_’)

気温も一けた台のことが多くなってきました!初雪ももうすぐかな??

今日はいちご組のかわいいお友達がたくさん集まってくれましたよ!

151119-100905_R

先に保護者の方向けのジンギスカンセミナーです(^^)/

羊肉にはたんぱく質のほか、鉄や亜鉛、ビタミンB群も豊富に含まれ栄養たっぷりのおいしいお肉なんです!

そして体も温めてくれる効果もあるので、これからの寒い季節にピッタリな食材ですよ!

151119-103532_R

子供たちにはかわいい紙芝居を読んだ後、お楽しみ(^^♪ジンギスカンダンスの始まりで~す。

保護者の方も一緒に踊ってくれました。。。感謝です!!ありがとうございました!

20150601_014741830_iOS_R

おいしそうなにおいがしてきたよ~~(^^♪

ジンギスカンは野菜と一緒に食べるとお野菜にも味がしみ込みとっても美味しいです!

今回は玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、もやしを入れました(^o^)/

151119-104701_R

試食タイムです!!

いただきまぁす~~

151119-104737_R

道外出身のお母様も、今まであまり食べたことがなかったけれどこれはおいしいですね!

と言ってくださいました(*^-^*)

豚や鶏もおいしいけれど、栄養満点の羊肉もお料理のレパートリーに是非使ってみてくださいね(^^♪

 

 

ミルクキッズチャレンジ in YMCA幼稚舎

2015年11月19日 木曜日

みなさん、こんにちは~(*^。^*)

今日は中央区にありますYMCA幼稚舎さんにお邪魔しました!
だんだん寒くなってきましたが、お友達のみんなは
ものすご~く元気!パワー全開!!って感じでしたね(^O^)

今日は、そんなお友達のみんながもっと元気になるように、
ミルクのお話をさせていただきましたよ。

お母様方にはしばしの間、お子様とは別室で
ちょっと専門的な牛乳のお話をさせていただきました。
みなさんとっても真剣に聞いてくださり、ご家族を思う暖かい心が
ビシビシと伝わってきました!(>_<)
IMG_0761

その間、お友達のみんなも「ウッシー」と一緒に紙芝居を使って
ミルクのおべんきょう・・・です(^_-)-☆
IMG_0762

おべんきょうが終わってからは、「うし」のお面にそれぞれ
好きな色をぬりぬり・・・
ピンクの牛さんとか・・・本当にいたらいいな~(*^^)v
IMG_0764

IMG_0770
 「ウッシー」にベルトをつけてもらって・・・
IMG_0769
すてきなお面ができました!!

さてさて~、いよいよミルクを使ったお菓子作りに挑戦です!
粉と砂糖とミルクをいれて~
IMG_0771
まぜまぜして~。
だまができないように混ぜるのが結構たいへんなんだよね~。
一人10回ずつ仲良くまぜまぜできました!!(^_^)v
ちゃんと順番を待っててみんなえらいな~。
IMG_0772

お菓子は「ミルク蒸しパン」なので、蒸しあがるまでの間、
「ウッシー」とクイズで遊びました。
みんなとっても元気にクイズに答えてくれましたね(^.^)

そして、「ミルク蒸しパン」の出来上がり~
「おいしい?」と聞くと「おいしい~(●^o^●)!」と元気な
声がたくさんかえってきました!

これから風邪が流行ってくると思いますが、
ミルクの中に入っているたんぱく質は、
強いからだ作りにかかせない良質なアミノ酸を含んでいます。
是非、たくさん飲んでくださいね(*^。^*)

寒い中、お越しいただきましたお母様方、
そしてお忙しい中お手伝いくださいました先生様方、
今日は本当にありがとうございました。

今日もたくさんの笑顔に会えましたことに感謝です!

ミルクキッズチャレンジin太陽こころ幼稚園

2015年11月17日 火曜日

北区の太陽こころ幼稚園にお邪魔しました!

先日もレモンの講座でお世話になり、またまたお世話になります(*^-^*)

年中さんの元気な子供たちと、そのお父様、お母様にお集まりいただきました。

151117-110543_R

大人用の講座はホールで開催させていただきましたよ。

151117-110633_R

子供たち用のミルクについての紙芝居は、お教室で開催です(^^)/

うっしーの登場にみんな盛り上がっていましたよ!

151117-112301_R

みんなでミルク蒸しパン作りです。

パンケーキミックスとお砂糖と牛乳を混ぜて紙コップに流し込みます。

おいしくな~れ~~(*^-^*)

151117-114322_R

そろって試食タイムですよ。

おうちで作ってみるときは、お芋やカボチャ、レーズンやチョコなどを混ぜてもとってもおいしいですよ!

簡単なので是非チャレンジしてみてくださいね。。。

151117-114415_R

牛乳には、カルシウムのほかにビタミンA,B2、タンパク質も豊富に含まれ、育ち盛りのお子様はもちろん!大人も毎日摂っていただきたい栄養素がたくさんなんですよ。

喉が渇いたらお茶やジュースの代わりに一杯!お風呂上りに一杯!!寝る前に一杯!!!

冷蔵庫には牛乳を欠かさず、毎日の家族の健康に役立ててくださいね(*^-^*)

レモンの力を知るセミナーin札幌ルーテル幼稚園

2015年11月17日 火曜日

こんにちは☆先日は札幌中央区にある札幌ルーテル幼稚園にお邪魔しました!
昨年も2回ほどセミナーさせていただきましたが、
今回は「レモンの力を知るセミナー」の開催です。
IMG_20151114_101228_R

 

毎回とても熱心に頷きながらセミナーを聞いてくださる
保護者の方々。
今回も皆さん真剣です!
レモンと言えばビタミンCですが、今回はレモンのクエン酸パワーについてお話させていただきましたよ(^^♪

IMG_20151114_102409_R

その間園児たちは、ゆみ先生の紙芝居をみて、
レモンのダンスを一生懸命覚えてくれました。
皆とっても上手にマスターしてくれました。
IMG_20151114_103509_R

その後は親子一緒になってレモンラッシー作りにチャレンジです!
シェイカーにレモンを注ぐ役、線を見ながら「ストップ!」という役など、
それぞれを分担をするところなど、さすがですね(^-^)
分量通りに注げたら、皆で順番に10回ずつシェイカーを
シャカシャカと振ってくれました!
外は寒いけど、みんな元気!!

IMG_20151114_104342_R
風邪を引きやすいこの季節、レモンのクエン酸を補給して
元気に毎日過ごしてほしいと思います!
それに最適なレモンラッシー!
シェイカーとポッカレモン100がお土産に入っているので、
お家で作って家族で健康!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

レモンの力を知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2015年11月12日 木曜日

こんにちは☆
先日は北区屯田にある、
太陽こころ幼稚園にお邪魔してきました。
IMG_20151110_110018_R

この日は親子参観日と言うことで、セミナーの始まる前には
園児たちが一生懸命練習した楽器と歌の演奏を
保護者の方たちに披露していましたよ(^^♪
曲についての説明と司会進行も、大人顔負けでとっても上手でした!
IMG_20151110_110158_R

演奏発表が終わって緊張がほぐれたところで、
『レモンの力を知るセミナー』の開催です。
まずは親子別室でそれぞれレモンのお勉強をしてから、

IMG_20151110_111447_R
子供たちはさらにダンスを覚えて、
IMG_20151110_112349_R

今度は一緒にレモンラッシー作りにチャレンジです。
盛りだくさんな一日ですね。
シェイカーもとっても元気に振ってくれたので、
頑張りすぎて疲れちゃってないかな・・・(^▽^;)
IMG_20151110_112434_R

沢山頑張ってくれたので、そんなときには
疲労回復効果のあるレモンのクエン酸パワーを注入!
IMG_20151110_113224_R

皆で作ったレモンラッシーのお味はいかがかな?
IMG_20151110_113245_R
シェイカーとポッカレモン100のお土産があるので、
お家でもまた家族でラッシー作りにチャレンジしてくださいね(*’▽’)

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin上野幌東小学校 家教&料理教室

2015年11月6日 金曜日

今日は上野幌東小学校の家庭教育学級にお邪魔して、ポッカレモンを使った料理教室を開催しました。

最初は本日のメインとなるレモンについてのお話を・・・レモンにはビタミンCを始めクエン酸やポリフェノールなど、様々なチカラが含まれています。

DSC_1695

今回はその中でも特にクエン酸に注目して、その働きについてお話させていただきました。

そしてクッキング☆「レアチーズケーキ」「生ハムレモン寿司」「レモンラッシー」を作っていただきます。

最初はレアチーズケーキ作りから・・・さすが主婦の皆様、慣れた手つきでパパッと作り、同時に片づけも行なっていきます。

DSC_1700

型に入れ、冷し固めている間に生ハムレモン寿司を作っていきます。

DSC_1702

いつものすし酢の代わりに、ポッカレモンと砂糖・塩、そして昆布茶を混ぜて使用します。

DSC_1707

俵型にした寿司飯に具材をのせ、生ハムで巻いたら完成です♪

DSC_1710

このように、女子会などに持参してもオシャレですよね☆

また手まり寿司風に、素敵な盛り付けをしている方もいらっしゃいました!!

DSC_1709

これからの時期はイベント事が多くなりますので、パーティ料理にもピッタリですね(^^)

最後はレモンラッシー作り。専用シェイカーにはちみつ・ポッカレモン・牛乳を入れ思いっきりシェイクします。

DSC_1711

今回作った料理はどれも簡単なので、お子様と一緒に楽しく作る事ができますよ!

DSC_1715

レモン寿司はレモンがたくさん入るように感じますが、実際食べるとお酢を使った寿司飯よりも程よい酸味でさっぱりと食べる事ができます。

揚げ物や焼き魚にかけるだけ・・・など、ご家庭の冷蔵庫で休みがちなレモンも、このように様々な料理で生かすことができますよ!

またレモンにはわたしたちの体に嬉しいチカラがたくさん含まれているので、ぜひこれからの食生活でお役立ていただければ・・・と思います。

ご参加いただいた皆様、とても和やかな雰囲気の中楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました!!

 

カルシウムセミナー in エルムの森児童会館

2015年11月6日 金曜日

みなさん、こんにちは(^^♪

今日は、北区にありますエルムの森児童会館に
おじゃましました~(^◇^)

昨日より少し寒かったにもかかわらずが、たくさんの
親子の方々がお見えになりました!!

最初にカルシウム豊富な牛乳のお話しを
させていただきました。
お母さま向けに、ちょっと真面目なお話しをしましたが、
小さなお友達のみんなはとてもお行儀よく
待っていてくれましたね!(#^.^#)
素晴らしい!!
IMG_0746_R

お話が終わってから、お母さま方にもご協力
いただいてレモンラッシーを作りました!
とてもしっかりとしたシェイカーなので、思い切り
シャカシャカしても大丈夫(^_^)v
IMG_0747_R

はちみつ、レモン、牛乳をいれて出来上がり!!
紙コップに均等に分けて~
IMG_0751_R

「あ~、おいしい~(*^。^*)」
おかわりしてくれた子もいましたよ!!
喜んでいただけてとてもうれしいです!!
IMG_0754_R

骨量を増やすには、日光や運動も必要なのですが、
これからは寒くなってきてなかなか外に出る機会
が減ってしまうかもしれませんね。

でも・・・
牛乳のカルシウムにレモンのクエン酸をあわせることで
カルシウムの吸収をアップさせることができるので
この冬は、レモンラッシーでバッチリ(^_-)-☆ですね!

最後に、
児童会館の先生様方、お忙しい中、いろいろお手伝い
下さいまして本当にありがとうございました!!
IMG_0755_R

今日もたくさんの笑顔にお会いできましたことに
感謝です!
本当にありがとうございました!!