2017年1月 のアーカイブ

ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

2017年1月31日 火曜日

こんにちは☆先日は札幌市中央区にある、
さゆり幼稚園にお邪魔しました。
常連のこちらの幼稚園ですが、
今回はジンギスカンセミナーの開催です!

新しい年が始まり、冬休みも終わって久々の出張講座です。
(もう1月が終わることにビックリです…)

IMG_20170130_100333_R

今回も始めは子供たち、保護者の方たちと別室で
ジンギスカン(羊のお肉)についてお勉強。
みんなとても静かにゆみ先生の紙芝居を見ています。
さすが年長さん♪
IMG_20170130_100620_R
お母さん達は管理栄養士から栄養のお話を。
今回参加してくれた方たちは、
家でなかなかジンギスカンを食べる機会が無いとのことでした。
中には得意じゃないという方も…。
IMG_20170130_101206_R

ですが、セミナーを聞いていただき、ジンギスカン(今回は焼きそばバージョン)を
試食をした後のアンケートには
「20年くらい前に食べて美味しくなかったのでそれ以来食べておらず、
今回食べてみて、美味しくてびっくりした」との声が(*´▽`*)

IMG_20170130_102235_R

そうなんです。昔に比べて断然美味しくなっているんです!
実は私も苦手でしたが、今は大好きです。
そして、女性に嬉しい鉄分と亜鉛がとっても豊富。
体温を上げる効果もあるので、
免疫力アップにもつながります。

IMG_20170130_103637_R
苦手意識がある方も、なんとなくお家の献立に上らない方も、
ぜひ羊のお肉を手に取ってみてくださいね!
美味しくてびっくりしますよ~。

春には卒園の年長さん。
しっかり食べて、残りの幼稚園生活を元気に過ごしてくださいね。
今回もご参加ありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin第二もなみ幼稚園

2017年1月25日 水曜日

今日は南区の第二もなみ幼稚園にお邪魔しました(^^♪

それにしても今日もとっても寒い日でしたね”(-“”-)”

少し外へ出ただけでも、体が冷えきっちゃいます、、、

大人はそう思ってしまいがちですが、もなみ幼稚園の子供たちは元気にお外遊びをしていましたよ!

子供は風の子~!!

0

玄関に金魚さんがいました。

寒さは関係なさそうですね。。。

1

ホールではうっしーの登場にザワザワ、、、!

早速うっしーの手作りミルク紙芝居を読んでいるところです。

みんなとってもお行儀よく聞いてくれています。

2

うっしーのお面も完成しました!

ハイ、タッチ~!

3

続いてはおうちの人と合流して、ミルク蒸しパン作りです!

材料をまぜまぜして、型に分けていきます。

4

牛乳に含まれる乳糖という成分は、腸内の環境をよくしてれる作用があります。

それによって免疫力アップの効果があるといわれているんですよ。

良質なタンパク質やビタミン類も豊富な牛乳は、寒い季節の今、まさに手軽に摂れて健康維持に欠かせない食品なんです!

5

みんなで作った蒸しパンおいしいね(^_-)-☆

おうちでも作ってみてね!

今日はお忙しい中、幼稚園の先生方、保護者の皆さまありがとうございましたm(__)m

 

カルシウムセミナーin中の島児童会館

2017年1月19日 木曜日

新しい年を迎え、楽しい年末年始を過ごされましたか??

冬休みも終わり、2017年初の出張講座は中の島児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

こちらの子育てサロンも、2017年最初の開催だったそうですよ。

休み明けでしかも朝は雪も降っていましたが、開催時間が近づくにつれ天気も良くなり、たくさんの親子が集まってくれました!

DSC_2029

これからどんどん成長していくお子様はもちろん、大人も大切なカルシウムについてお話させていただきました。

話の後には、みんなでレモンラッシーを作り試飲していただきましたよ。

DSC_2031

たくさんの方がお手伝いしてくださり、楽しく作る事ができました☆ありがとうございました(^^)

DSC_2032

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を高める効果があり、カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂取するならたくさんのカルシウムを効率良く摂る事ができます!

またレモンにも牛乳にも免疫力を高める効果が期待できるので、今流行っている風邪やインフルエンザの予防にもぴったりですね☆

DSC_2033

子供も一緒に簡単に作る事ができるレモンラッシー。自分で作ったレモンラッシーはより一層美味しく感じますね(^_-)

参加者にはお土産に専用シェイカーも差し上げていますので、ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね♪

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

DSC_2035

いろいろお世話になり、ありがとうございました!!