‘子育てサロン’ カテゴリーのアーカイブ

カルシウムセミナーinエルムの森児童会館

2019年3月5日 火曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にあるエルムの森児童会館にお邪魔しました。
カルシウムセミナーの開催です。

大寒波も去り、だいぶ暖かくなってきた今日この頃。
地震の影響がなく、たくさんのご家族にご参加いただいて、
一安心です!

親子で参加型の出張セミナー。
子育てサロンでは未就園の小さなお子さんがほとんどなので、
これからの健やかな成長のために
あらためてカルシウムの大切さをお話ししました。


そして、実際に効果的にカルシウムが摂取できる
『レモンラッシー』を作ります。
普段の幼稚園講座ではハチミツを使っていますが、
1歳未満のお子様も参加する可能性がある
子育てサロンでは、オリゴ糖を代わりに使っています。

皆でラッシーづくりにチャレンジ!
積極的に参加してくれました♪
混ぜるだけなので簡単!
そして美味しい!
そしてそして、栄養たっぷり♪
お家での定番にしていただきたい一品です。

この日は2月生まれさんのお誕生会もあり、
お祝いのメダルをもらっていましたよ(*^-^*)
これからの成長も楽しみですね♪
皆さん!
レモンラッシーを飲んで、元気に過ごしてください!
最後は先生たちと(*^-^*)
今回もご参加ありがとうございました☆

カルシウムセミナーin天神山児童会館

2019年2月20日 水曜日

こんにちは!!

今日も暖かい一日でホッとします(#^.^#)

といっても5度くらいですけど、、、。慣れって怖いですねぇ(汗)

秋から冬になるときは5度なんて寒い!!って思うのに、不思議ですよね。。。

今日は豊平区の天神山児童会館にお邪魔しました!

カルシウムセミナーのあと、レモンラッシー作りをお手伝いいただきましたよ☺

甘味にはオリゴ糖を使用しました。

他にはちみつやジャム、ヨーグルトソースなんかに代用してもおいしくできますよ!

あっという間に出来上がり~~

どんな味かなぁ??

飲むヨーグルトみたいな味なんだよ~

おかげさまで好評でした!!

おかわりをしてくれたお友達もいました!

牛乳にはカルシウムの他にも良質なたんぱく質やビタミンA、ビタミンB2、B16など、栄養が豊富です。

育ち盛りの子供たちにはもちろん、普段子育てで忙しく自分のことは後回しになりがちなお母さん方にも牛乳でしっかり栄養を摂ってもらいたいです(^^)/

今にも画面から飛び出してきそうな明るくて楽しい天神山児童会館の職員さんたちです!

子育てサロンのおしまいに、エビカニのダンスがあってとーーっても楽しい時間でした(^^♪

アットホームな雰囲気の児童会館、とっても通いやすいのでお近くの小さなお子さんをお持ちのお母さん、是非遊びに行ってみてくださいね。

今日は大変お世話になりありがとうございました!!

 

 

カルシウムセミナーin福住児童会館

2019年2月13日 水曜日

こんにちは。

今日は地下鉄福住駅のお向かいにある「福住児童会館」に行ってきました。

早くからたくさんのお友達が遊びに来ていましたよ^^

広い児童会館では、おもちゃで遊んだり、カラダを動かしながら遊んだり、

元気いっぱいのお友達たちです。

 

始まりの放送がかかると、会場の図書室にみなさん集まってくれて、

カルシウムセミナーのスタートです。

 

インフルエンザが流行っている今、牛乳とレモンで免疫力アップも期待できます。

いつもの食事に牛乳をプラスするだけで、よりバランスのとれた食卓に。

副菜を一品増やすより、手軽で食費も安く済むと言われています。

強いからだ作りをして、風邪に負けないでくださいね。

 

講座のあとは、レモンラッシー作り。

作業が出来るお兄ちゃん、お姉ちゃんが多かったので、たくさんお手伝いしてくれました。

みんなでフリフリ!美味しくな~れ!美味しくな~れ!

飲んだ感想は・・・

●さっぱりしていて美味しい!

●グビグビ飲める!

●レモンがたくさん入っているのに、思ったよりも酸っぱくない。

●僕、3杯目です~!!

 

参加の方には、おうちでもすぐに作れるよう、専用シェーカーとレモンラッシー、

普段のお料理に役立つ情報がたくさんの冊子をお渡ししています。

子育ての合間に、読んでみてくださいね。

 

福住児童会館のみなさん、ありがとうございました。

カルシウムセミナーin柏丘児童会館

2019年2月6日 水曜日

こんにちは^^
今日はは白石区にある柏丘児童会館にお邪魔しました。
牛乳とレモンの効果をお話しする『カルシウムセミナー』の開催です。

とても寒い中、子供たちは元気いっぱいに集まってくれました。

まずは、お母様にむけて、牛乳とレモンについてのお話。

牛乳にはたくさんの栄養が詰まっています。

毎日たくさんの肉や魚、野菜料理を用意するのは大変!

毎日の献立に牛乳をプラスすることによって、バランスの良い食事が摂取しやすくなります。

牛乳1杯は、チーズ30g(スライスチーズ2枚程度)、ヨーグルト100g(カップヨーグルト1個~1個強)と同量のカルシウムを摂取することが出来ます。

講座のあとは、レモンラッシー作りです。

今日は小さなお子様が多かったですが、お手伝いできるお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張って振ってくれましたよ!

レモン、意外にたくさん入るんですね!っと、お母様からの声。

牛乳とレモンを一緒にとると、カルシウムの吸収率が40%もアップします

たくさん入りますが、お子様もゴクゴク飲めるくらい、飲みやすいんですよ^^

インフルエンザが猛威を奮っている今、レモンと牛乳で免疫力をあげて、

風邪に負けないからだ作りをしてくださいね!

柏丘児童会館の職員の皆様、ありがとうございました!

 

カルシウムセミナーin中島児童会館

2019年1月31日 木曜日

こんにちは!
今回は中央区の中島児童館にお邪魔して、
カルシウムセミナーを開催させていただきました。
中島公園内にあり、立地が最高!!ですよ☺

カルシウムは吸収されにくい栄養の一つですが、クエン酸やビタミンDと一緒に摂ることによって吸収率が上がるんですよ(^^♪

今日の試飲にレモンラッシーを用意していますので、牛乳に含まれるカルシウムとレモンに含まれるクエン酸の組み合わせでカルシウムの吸収アップが期待できますね(^^♪

お手伝いしてくれました!

何ができるかな~あ??

興味をもって参加してくれています(#^.^#)

もしかして逆さま?

いいのいいの(^_-)-☆

今日は甘味にオリゴ糖を使用しましたよ。

さっぱりしたレモンラッシーの出来上がりです!

みなさんおいしい~と言ってくださいました。嬉しい限りです(>_<)

おうちに帰ってもきっと作ってくれるでしょう!!

な、なんと劇団こぐま座が隣接されていました!

資料館があり、見入ってしまいました。歴史のある地区です。

札幌に生まれ育って4〇年、中島公園近辺にあるとは何となく知ってはいましたがまさかここに!!

衝撃でした( ゚Д゚)

子供たちが小さいうちに一緒に観たかったなぁ。。。

とっても明るい職員さんたちです!

お世話になりありがとうございました。また是非、よろしくお願いいたします。

カルシウムセミナーin菊水やよい児童会館

2019年1月31日 木曜日

こんにちは☆
先日は白石区にある菊水やよい児童会館にお邪魔しました。
『カルシウムセミナー』の開催です。

こちらはスタッフの方々。
この日のために、
わざわざ手作りの看板を用意してくれました♪
ありがとうございます!!

インフルエンザが猛威を振るう中、
参加者が少ないかなぁ…と思いきや、
元気なお子さんを連れた親子さんたちが
多数いらしてくれました。

同じ空間にいながらも、風邪をひきやすい子や
インフルエンザにかかりにくい子がいます。
その差は…手洗いうがいの徹底もそうですが、
その子の免疫力も大きく影響しています。

小さなお子さんは特に免疫力が低いので、
食べるものからしっかりと栄養を補給して、
強い体を作ってあげてください!

そのためにも牛乳は栄養バランスに優れた食品。
ビタミンミネラルがまんべんなく含まれています。
レモンのビタミンC も免疫力に欠かせません。
そしてハチミツの殺菌効果。
その3つを使った『レモンラッシー』は、
まさに毎日飲んでほしいおすすめのドリンクです!

今日の体験を生かして、
お子さんと一緒にお家でぜひ作ってみてくださいね♪

カルシウムセミナーin西岡高台児童会館

2019年1月25日 金曜日

今日は、西岡高台児童会館の子育てサロンにお邪魔して、カルシウムセミナーを開催しました。

外は時折雪と風が舞う状況でしたが、たくさんの親子がしっかり防寒をしてやってきてくれましたよ!

こちらの地域は子供がとても多いそうで、またご兄弟がいる家庭も多く、カルシウムセミナーにもご兄弟で参加してくださった親子が複数いらっしゃいました。

お友達が近くにたくさんいる事は、子供もうれしいですし、親にとっても子育てしやすい環境ですよね(^^)

カルシウムセミナーでは、成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養素であるカルシウムを効率良く摂る方法や、なぜカルシウムが大切なのか、そしてカルシウムが多く含まれている牛乳とカルシウムの吸収率を高める働きがあるレモンについてお話させて頂きました。

子供たちも静かに一緒に座って聞いていてくれましたよ!

お話の後は、牛乳とポッカレモン100、オリゴ糖を使ってレモンラッシー作りも行ないました。

参加者へお土産でお渡しする専用シェイカーには、必要な分量の目盛がついているので、小さなお子様でも一緒に楽しみながら作る事ができます♪

お手伝いしてくれた子供たちは、目盛を見ながらとても上手にポッカレモン100や牛乳を入れてくれましたよ。

そしてシェイクも!力強くしっかり振ってくれて、レモンラッシーの完成です☆さぁどんな味がするかな??

「おいし~!!」\(^o^)/おかわりが欲しい!と言ってくれたお友達も(^^)

飲むヨーグルトのような味わいになり、子供にも大人にも大好評なんです!

レモンに多く含まれるクエン酸には、カルシウムの吸収率を高める働きがあるので、カルシウムを多く含む牛乳と作るレモンラッシーは最高の組み合わせです。

また、牛乳・レモン共に免疫力を高める効果が期待できるので、風邪やインフルエンザの予防としてもおススメです!

ぜひご家庭でもたくさん作ってみてくださいね♪

最後に、こちらの児童会館の職員さんをパチリ☆

大変お世話になり、ありがとうございました!!

カルシウムセミナーin篠路児童会館

2018年12月22日 土曜日

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある篠路児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加中の皆さんに、
『カルシウムセミナー』を開催いたしました。
各種イベントの中でも人気の講座の一つです。

お子さんと一緒にカルシウムの大切さについて
改めて知ってもらい、今後の食育に繋げてもらえると
とても嬉しいです。

なぜカルシウムを摂らないといけないのか…?
を知ってもらったら、さっそく実践編。
カルシウムを効果的に摂ることができる
『レモンラッシー』づくりにチャレンジです。


専用のシェイカーを使うから、
材料をメモリまで注いで元気よく振るだけ。
お子さんにも簡単にできちゃいます。

そして、なにより美味しいと評判♪
初めて見る飲み物に、恐る恐る飲み始める子供たち。
飲んでみると……

おかわり~の声もあがって大人気です。
これなら毎日飲めるかな♪

スリーピースもバッチリ(^_-)-☆

お子さんのためには牛乳を飲ませようと
頑張ってる保護者の方も多いですが、
いざ自分のこととなると…という方も多いはず!
家族みんなでしっかりカルシウムを補給して、
元気に過ごしましょうね~☆

今回もご参加ありがとうございました!

カルシウムセミナーin新川児童会館

2018年12月18日 火曜日

こんにちは。

雪降る、とても冷え込んだ朝。

子供たちが遊びに来てくれるか心配しておりましたが、

元気いっぱい児童館に遊びに来てくれましたよ!

牛乳とレモンについて、お話しさせていただきました。

牛乳の一次機能は「タンパク質やカルシウムなどの栄養価」

二次機能は、「うまみやコクを出すこと、魚や肉の臭み消しなど」

そして、三次機能は、「免疫力UPや感染予防、血圧の調整など」

 

インフルエンザが流行っている今、免疫力をあげて、感染予防することが重要なことは

みなさんお分かりですよね。

身近な「牛乳」で免疫力をあげて、冬の寒さに負けないからだ作りをしてくださいね。

講座のあとは、みなさんでレモンラッシー作り。

講座を始める前から興味津々だった子供たち。

そしてお母様たちも、「今日は何があるんですか~??」っと楽しみにしていただいておりました。

 

小さなお友達もたくさん参加して、ママと一緒にフリフリしてくれましたよ^^

レモンの酸味が爽やかで、お母様たちにも好評でした。

 

お土産には、おうちに帰ってすぐに作れるように、レモンラッシー専用シェーカーとポッカレモン。

牛乳の「なるほど!」を、わかりやすく解説している冊子もお渡ししています。

お世話になりました先生方、ありがとうございました。

 

カルシウムセミナーin厚別西児童会館

2018年12月7日 金曜日

皆さんこんにちは♬
今回は厚別西児童会館にお邪魔しましたよ!
クリスマスの飾りが素敵な児童会館にお母さんや小さなお友達が
元気いっぱいに参加して頂きました(#^^#)
カルシウムセミナーの開催です!


カルシウムが豊富な牛乳とレモンを組み合わせると、カルシウムの吸収率がアップするんだって!
皆さん真剣にお話を聞いてくれました(#^.^#)
お話の後は、牛乳とレモンのゴールデンコンビのレモンラッシーを作りです!

みんなでシェイカーを振って完成です!
みんなでお楽しみの試飲をしますよ~

ゆっくりゆっくり飲むお友達(^^♪
ゴクゴク飲むお友達♪
美味しい!楽しかった!と言っていただきました!

今回お世話になった先生方、ボランティアの方本当にありがとうございました(^^♪