‘リボンちゃんの幼稚園訪問’ カテゴリーのアーカイブ

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@宮の森メープル保育園

2022年9月29日 木曜日

今日は、宮の森メープル保育園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

新しくとても大きな園舎で、屋上にあがることもでき、三角山など綺麗な景色をながめる事ができるそうですよ!

先生から「スペシャルゲストが来るよ~!」と聞いて何日も前から楽しみに待っていてくれた子供たち。

そのスペシャルゲストが誰なのか、さおり先生とクイズ形式で考えていきましたよ。

そのお友達は「リボンナポリン」のジュースのパッケージに描かれている女の子なのですが・・・リボンナポリンの絵を見せると、「知ってるー!」「飲んだことあるー!」とすぐに反応してくれました。

リボンナポリンのジュースの色を聞くと、「オレンジ色!」とすぐに答えてくれた子供たち。このオレンジ色、実は・・・

パプリカの色であることをお話すると、みんな驚いていましたよ。

そしていよいよスペシャルゲスト、リボンちゃんの登場です!!

幕が開くといきなり登場したリボンちゃんに一瞬驚いた表情でしたが、すぐに「かわい~!」「リボンちゃ~ん!」とニコニコ顔に(^^)

ダンスが大好きなリボンちゃんと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を踊りました。

みんなたくさん練習してくれたそうで、最初に少し曲を流しただけでも自然に手や体が動いていましたよ♪

とっても上手に踊ってくれて、リボンちゃん大感激☆お礼に壁掛け時計をプレゼントしました。

代表して先生に受け取って頂き、園内に飾ってくれるそうですよ。ありがとうございます(^^)

そしてなんと、一人ずつにもプレゼントを持ってきたリボンちゃん。代表のお友達にお渡ししましたよ。

袋の中身を先生がみんなに説明してくれました。リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰って、みんなで飲んでもらえたら嬉しいです。

最後は記念写真を撮ってお別れです。

0~2歳児さんがしっかりカメラの方を見る事ができるよう、カメラ側にいるお兄さんお姉さんクラスのお友達が手を振ってあげていましたよ(^^)どのクラスも、かわいい笑顔で写真を撮ることができました!

今回も楽しい思い出を作ることができたリボンちゃん。また遊びにくるので一緒に遊んでね!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新琴似育英幼稚園

2022年9月28日 水曜日

今回は札幌市北区にある『新琴似育英幼稚園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
幼稚園の中からは元気な声が聞こえてきましたよ。
どんなお友達が待っていてくれるのかな?

広々とした明るいホールでは9月生まれさんのお誕生会が行われていました。
【ようこそ リボンちゃん】
可愛らしい文字での歓迎どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^^)

司会をバトンタッチしたゆみ先生。
何度か新琴似育英幼稚園にお邪魔しているので覚えていてくれたお友達も。
楽しい紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしました。
みんなとても真剣にお話を聞いてくれましたよ。

きれいなオレンジ色のしゅわしゅわしたジュース。
リボンナポリンは北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
そのオレンジ色、実は野菜のパプリカの色なんですよ~!
クイズを出した途端、元気な声で正解を答えてくれたお友達がいっぱいでした。

そして、リボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が一緒に遊びに来ています。
大きな赤いリボンがチャームポイントの女の子、リボンちゃんですね~☆

みんなで声を合わせて
「リボンちゃ~ん!」
…しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♪
楽しい音楽と一緒にリボンちゃんの登場です。

リボンちゃんは小学一年生の6歳。
幼稚園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
大好きなダンスをみんなで元気いっぱい踊りましたよ♪

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせて楽しくレッツダンス☆
ゆみ先生とリボンちゃんがビックリするくらいみんな上手でしたよ。
もしかしたら、たくさん練習してくれたのかな?
可愛らしくかっこよくポーズもバッチリ決まっていました。

お礼にオリジナル掛け時計をプレゼント。代表して先生に受け取っていただきました。
幼稚園に飾ってもらえたら嬉しいです。
そしてお友達一人ずつにプレゼントが。
ステージの前にきれいに並べて下さっていました。
リボンちゃんの歴史ブック、タオルハンカチ、ふってふってゼリー、リボンナポリンのお土産を代表のお友達にお渡ししました。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね♪

そして最後にはリボンちゃんとクラス毎に記念撮影をパチリ☆
お別れにみんなやさしくタッチしてくれてリボンちゃんは大感激でしたよ(^^)

今回は2回に分けての開催で、たくさんのお友達と楽しい思い出を作ることが出来ました。
新琴似育英幼稚園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね(^^)/~~~

 

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ピッコロ子ども倶楽部円山園

2022年9月27日 火曜日

今日はピッコロ子ども倶楽部円山園にリボンちゃんと一緒にお邪魔しました。

園内では9月のお誕生会が行われていましたよ。手作りのキャラクターケーキも登場し、とてもかわいくて美味しそうでした(^^)

お誕生日の歌が終わり、先生から紹介してもらったさおり先生。今日一緒に来たお友達をクイズ形式でみんなに考えてもらいました。

「そのお友達はこのジュースに載っているんだよ~」とリボンナポリンを見せると、子供たちから「知ってるー!」「飲んだことあるー!」という声がいろいろ聞こえてきました。中には、「バスで見た~!」と言ってくれたお友達も。リボンちゃんがラッピングされているバスを見た事を覚えていてくれたそうです!

子供から大人まで多くの人が知っているこの「リボンナポリン」は、110年以上前から北海道民に愛されてきました。このジュースのオレンジ色は、なんと「パプリカ」の色なんですよ!

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

本人の登場に思わずびっくりした様子のお友達もいましたが、「かわいい~!!」と喜んでくれました(^^)

このリボンちゃん、実は6歳で小学1年生の女の子なんですよ。

そしてダンスを踊ることが大好き!みんなもダンスをたくさん練習してくれたそうで、一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」の曲を踊りました。

とっても上手に踊ってくれて、リボンちゃんも大感激☆お礼に壁掛け時計のプレゼントをお渡ししました。

代表して先生に受け取って頂きましたよ。園内に飾ってくれるそうで、時計を見てリボンちゃんを思い出してもらえたら嬉しいです!

そして一人ずつにもプレゼントを用意してきたリボンちゃん。今月お誕生日のお友達に代表して受け取ってもらいました。

中にはリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。おうちに持って帰って、みんなで美味しく飲んでくださいね(^^)

最後はクラス毎に記念写真を一緒に撮ってお別れです。

帰りの準備をしていると、早速リボンちゃんに会った事を絵に描いてくれたお友達がいましたよ。ちゃんと特徴をとらえ、上手に描いていました(^^)楽しかった思い出として記憶に残してもらえるかな?

またみんなにお会いできる日を楽しみにしています!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@しんはっさむライラック保育園

2022年9月20日 火曜日

久々に肌寒さを感じる朝を迎えた本日は、手稲区にあるしんはっさむライラック保育園にリボンちゃんとお邪魔しました。

とても綺麗な園舎は中も広々としていて、お部屋をのぞくと「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを練習している姿が見えました(^^)

広いホールにたくさんのお友達が集まってくれて、さおり先生からリボンナポリンのお話を聞きましたよ。

リボンナポリンの絵を見せると、「知ってるー!!」という声がたくさん聞こえ、名前を知っているか尋ねると「リボンちゃん!!」と大きな声で答えてくれました~惜しい!!その後、「リボンナポリンだよー」としっかり答えてくれたお友達もいて、みんなで覚えることができました(^^)リボンちゃんの印象が強いこのリボンナポリンは、110年以上も前から北海道のみなさんに愛されている飲み物なんです。

そしてリボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思うか尋ねてみると、「みかん?」「きゅうり?」「りんご?」などいろんな野菜や果物の名前がでてきましたが・・・なんと!

野菜のパプリカからとられた色なんです。答えを聞いて驚きの声も聞こえてきましたよ。

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

ホールにやってきたリボンちゃんを見て「かわいい~!!」と歓声があがっていましたよ。

そして一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りました。

練習を頑張ってくれたのでみんなとても上手に踊っていましたよ♪その姿を見てリボンちゃんも嬉しくなり、お礼に壁掛け時計をプレゼントしました。

代表して先生に受け取って頂き、園内に飾ってくれるお話をしていましたよ。ありがとうございます!

そして、みんなにもそれぞれプレゼントを用意していたリボンちゃん。代表して年長さんクラスのお友達に受け取ってもらいました。

中には、今日お話したリボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰り、みんなで美味しく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はクラス毎に記念写真を撮ってお別れです。小さい年齢のお友達は、いざ近くにリボンちゃんがいるとカメラよりもリボンちゃんが気になり、ニコニコで見ている姿がとても可愛かったです(^^)

これからだんだん寒くなる日が続くと思いますが、風邪などひかないよう気をつけて、またリボンちゃんと元気いっぱいな姿で会えるのを楽しみにしています!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@ピッコロ子ども倶楽部福住園

2022年9月18日 日曜日

今回はピッコロ子ども倶楽部福住園の運動会に、リボンちゃんとお邪魔しました。

みんなが通う園舎ではなく、西岡福住地区センターの体育館で行われていましたよ。

おうちの方が見守る中、かけっこや障害物競争など一生懸命頑張っていました!

そこへ園長先生に紹介して頂き、ゆみ先生の登場です。

北海道のみなさんに110年以上愛されている「リボンナポリン」のお話をしてくれましたよ。

このリボンナポリン、オレンジ色のシュワシュワしたジュースですが、何の色かわかるかな??

「オレンジ?」「炭酸の色?」いろんな意見がでましたが・・・

なんとパプリカからとられた、植物由来のやさしい色なんです。

そしてリボンナポリンのパッケージにも載っている女の子、リボンちゃんの登場です!

みんなの歓声の中登場のリボンちゃん、6歳で小学1年生なのでみんなより少しだけお姉さんです。

そしてダンスをすることが大好き!みんなと一緒に「しゅわしゅわしゅわわ」のダンスを踊りました。

たくさん練習してくれたそうで、とっても上手に踊ってくれました♪

その姿を見て大感激のリボンちゃん、お礼に壁掛け時計を持ってきたので園長先生に受け取って頂きました。

あとでどこに飾るかみんなで相談して決めましょうねと言っていましたよ。嬉しいです(^^)

時計だけではなく、一人ずつもらえるお土産も用意してきたリボンちゃん。代表の親子に受け取って頂きました。

中には、リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちに持って帰って、みなさんでおいしく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はみんなで一緒に写真を撮ってお別れです。リボンちゃんが帰った後は、続きの運動会の競技を頑張っていましたよ。

今回はみんなに会えて嬉しかったです!また一緒に遊んでね♪

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@中沼保育園②

2022年9月17日 土曜日

こんにちは!

今日の中沼幼稚園のリボンちゃん訪問は二回転です!

園児が入れ替わって、園児以外のスタッフは一緒です・・(笑)

二回目も張り切っていますよ!

リボンちゃんはこう見えても体力に自信があります!(^^)!

ゆみ先生の楽しいクイズの後、ダンスを踊ります。。。

みんな練習をしてくれていたみたいで、初めは恥ずかしそうにしていたけれど音楽が掛かるとキレッキレで素敵なダンサーにへんし~ん!!!

みんな楽しんでくれたかな?

リボンちゃんはとーーっても楽しかったって!

先生とリボンちゃんとゆみ先生の三人がかりでお土産の説明に熱が入ります。。。

ブドウ味のふってふってゼリーも入っているんだね。

とーっても美味しそう~!

おうちの人と仲良く飲んでねとゆみ先生が優しくお話してくれましたね!(^^)!

独り占めしちゃいや~んよ(>_<)

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@中沼保育園①

2022年9月17日 土曜日

こんにちは!

今日は東区の中沼保育園にお邪魔しました!

自然がいっぱいのとても空気のよい環境です(^^♪

昨年に引き続き今年もよろしくお願いします!

保育士のゆみ先生から紙芝居形式のクイズです~

リボンナポリんのきれいなオレンジ色は、お野菜のパプリカの色なんだって!

みんな知ってたかな??

おうちの人にも教えてあげようね(^^)/

リボンちゃんの登場に会場が湧きます。。。

想像よりもビッグなリボンちゃんに驚いた様子の子たちもいましたよ(^^)/

みんなでダンスを踊った後、リボンちゃんからのお土産があります!

リボンちゃんの絵が入った掛け時計と、リボンナポリンなどの美味しい飲み物が入った詰め合わせです。

おうちに帰ったら冷蔵庫で冷やしてみんなで仲良く飲んでね!

今日は楽しかったよ、みんな遊んでくれてどうもありがとう!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@広島天使幼稚園

2022年9月10日 土曜日

9月とは思えない程の暑い日が続いていますね。青空の下、今回お邪魔したのは北広島市にある広島天使幼稚園です。

リボンちゃんが遊びに来ることをとても楽しみにしてくれていたそうで、ホールに集まってくれたお友達を見ると・・・

リボンちゃんと同じ赤いリボンを男の子も女の子も、髪や手首につけてくれていました!!とても可愛くて、リボンちゃんもスタッフも大感激(^^)

ゆみ先生がリボンナポリンの絵を見せると、沢山の子供たちがすぐ名前を言ってくれましたよ。

この子供にも大人にも親しまれているリボンナポリンは、北海道で110年以上前から飲まれてきました。とても歴史ある飲料なんですね。

そしてこの飲料のオレンジ色はなんと!

野菜のパプリカを使用した、植物由来のやさしい色なんです(^^)

そしていよいよリボンちゃんの登場です☆

リボンちゃんは6歳で小学1年生の女の子なので、みんなより少しだけお姉さんです。

そんなリボンちゃんはダンスを踊るのが大好き♪みんなも大好きと言ってくれたので、一緒にしゅわしゅわしゅわわの曲に合わせてダンスを行ないました。

沢山練習してくれたそうで、テンポの速い曲ですが完璧に踊ってくれてリボンちゃんも大喜び!!

お礼にリボンちゃんオリジナル壁掛け時計を園長先生に受け取ってもらいました。

そして、みんなにもそれぞれプレゼントを用意してきたリボンちゃん。代表のお友達に受け取ってもらいました。

中には、リボンナポリンやふってふってゼリー飲料、リボンちゃんハンカチや歴史BOOKが入っています。

おうちの人と一緒に美味しく飲んでもらえたら嬉しいです。

最後はみんなと記念写真を撮ってお別れです。リボンちゃんの為に一生懸命作ってくれたお友達からプレゼントも頂きましたよ。

大切にしますね(^_-)-☆ありがとうございます!

今回も楽しい時間を過ごすことができました~また一緒に遊んでね!!

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@大曲いちい保育園

2022年9月6日 火曜日

今回はリボンちゃんと北広島市にある『大曲いちい保育園』にお邪魔してきました。
外はとっても風が強くて小さな小さな雨粒が舞っていましたよ。
今日はどんなお友達と会えるのかな~?

広々としたお部屋に沢山のお友達が待っていてくれました(^^)
司会をバトンタッチしたさおり先生。
楽しいクイズをしながら紙芝居でリボンナポリンのお話をしましたよ。

「このオレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、知ってるお友達はいるかな?」

「知ってるよ~!」
「見たことあるよ!!」
「リボンナポリン!」

元気に沢山のお友達が答えてくれました。

このオレンジ色のジュースはリボンナポリン。
実は北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
ミカンを思い浮かべるようなきれいなオレンジ色。
なんと野菜のパプリカの色だと聞いてお友達は驚いていました。

・・・しゅわしゅわ~、しゅわしゅわ~♬

楽しい音楽が流れて、みんながお待ちかねのリボンちゃんが登場です!
みんなニコニコの笑顔で迎えてくれました。
リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。

『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてみんなで一緒に楽しくレッツダンス♬
リズムに合わせて可愛らしくかっこよくポーズもバッチリ決まっていますねっ☆
ダンスが大好きなリボンちゃんもビックリしてましたよ(^^)
もしかしたら、みんなたくさん練習してくれたのかな?

お礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を保育園にプレゼントしました。
飾ってもらえたら嬉しいです。

そしてお友達みんなにもお土産が。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
袋の中には、リボンナポリン、ふってふってゼリー、歴史ブック、リボンちゃんのタオルハンカチが入っています。
「リボンナポリンはしゅわしゅわだから、ふっちゃだめだよ~」
「ジュースは冷蔵庫で冷たく冷やして飲んでくださいね」
さおり先生のお話をみんなしっかり聞いてくれました。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

今日の思い出にみんなと一緒に記念撮影をパチリ☆
楽しい時間はあっという間でした。
なんだかさみしいリボンちゃん。
最後にお友達とやさしくタッチをしてお別れしましたよ。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
大曲いちい保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいねっ(^^)/~~~

リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@藤が丘幼稚園

2022年9月3日 土曜日

こんにちは!

今日は南区の藤が丘幼稚園にお邪魔しました!

たくさんのお友達が待っていてくれました(^^)/ ワーイ😃

はじめにさおり先生から紙芝居でお話をさせてもらいましたよ。

みんなはリボンナポリンっていう飲み物知っているかな?

オレンジ色のピリピリ炭酸の入った美味しい飲み物なんだけれど、このオレンジの色はお野菜のパプリカの色なんだって!

それからリボンちゃんが登場して、一緒にダンスを踊って楽しい時間を過ごしましたよ(^^♪

みんな楽しく元気に踊ってくれたから、リボンちゃんもとっても楽しかったよ!!

みんなもしかしたらダンスの練習しておいてくれたのかな??

とっても上手なのでリボンちゃんもさおり先生もちょっとビックリ!

リボンちゃんが代表のお友達にお土産を渡しているところです。。。

リボンナポリンや、振って飲むとおいしいブドウ味のジュース、冊子やハンカチなど、色々入っているのでおうちの人と仲良く飲んでね!

この後記念撮影をして、リボンちゃんは帰りました!

今日は先生方ともお写真を撮ったりハグをして先生方もとっても可愛くて、いい思い出になったリボンちゃんでした(^^)/

お世話になりました。ありがとうございました!!!