2014年5月 のアーカイブ

レモンのチカラを知るセミナーin介護予防センター新道南幌北第10町内会すこやかクラブ

2014年5月31日 土曜日

こんにちは☆
今回はポッカレモンのプチ講座で、
北区の第10町内会すこやかクラブにお邪魔しました!

お天気もよく、気温も上がって汗ばむ陽気の中、
元気にご来場していただきました♪


講座中は皆さん熱心に「うんうん・・」と頷きながら、
熱心にお話を聞いてくださり・・・

レモンラッシーと、ラッシーづくりのシェイカーがとっても好評で、
お土産でシェイカーをご用意していたにもかかわらず、
「お金払ってもいいから欲しい!」という方もいらっしゃいました!

これからもっともっと気温が上がってきますので、
散歩の後、庭仕事の休憩、食欲が無いときなど、
水分補給と栄養の補給に、ぜひレモンラッシーを
活用していただきたいと思います!

ご参加いただきありがとうございました☆

 

 

ジンギスカンセミナー in あゆみ幼稚園

2014年5月29日 木曜日

今回うかがったのは東区にある、あゆみ幼稚園。
到着した私たちにたくさんの子供達が元気に挨拶をしてくれました。


園児には「ジンギスカン好きなひとー?」「ジンギスカンって何のお肉かわかるかな?」と、紙芝居を使用しながら学んでいきますよ。
その後、ジンギスカンの曲に合わせてダンス♪ダンス♪


別室ではお母さんにセミナーです。
羊のお肉には体温を上げてくれる働きがあるんですよ。
体をポカポカにすることにより、免疫力を高めてくれることにつながるんです。
健康を維持する救世主ともいえますね。


ゆみ先生から習ったジンギスカンダンスをお母さんの前で踊ってくれました。
さすが年長さん。とっても習得が早いんです!!
5月には珍しく、真夏日となった札幌。そんな暑さにも負けないくらいの元気なダンスを披露してくれましたよ☆


お待ちかねの試食タイム。とっても美味しい味付けジンギスカンと一緒に調理したのは、玉ねぎ・エリンギ・もやし・ピーマンです。
普段お野菜をあまり食べないお子さんも、残さずに完食してくれました。
みんなで一緒に食べる楽しさは、好き嫌いにも勝るものなのかもしれませんね!

 

ミルクキッズチャレンジ in こひつじ幼稚園

2014年5月29日 木曜日

今回お邪魔したのは中央区にあるこひつじ幼稚園・家庭教育学級です。


牛乳って身体にいいものってことは何となくわかっているのだけれど・・・というのが多くの方の牛乳に対するイメージですよね。
講座では実際にどんな栄養素が含まれ機能成分があるのか、カルシウムの必要性などをお話しましたよ。


講習の後は、牛乳を使ったおやつの提案。みるく蒸しぱんを作ります。
紙コップを型として使用するのですが、とても簡単に作れ、出来上がりも可愛いんです♪


蒸している時間を利用して、普段園児向けに使用しているペープサートにておっぱいの数当てクイズ。
イルカのおっぱいっていくつ?クマは?ブタは?とクイズをしていきます。ブタのおっぱいって幾つなんだろう?と盛り上がりました。
そして最後にはウシのおっぱいの数。もちろん皆さん正解でしたよ。

試食では、美味しい!! との声がたくさん。
人参のすりおろしを加えたり、ハムやチーズを入れてみたり・・・とアレンジ次第で朝食にも活用していただきたいですね。

カルシウムセミナーin新琴似西児童会館

2014年5月27日 火曜日

今日は気温も上がりお天気もよく、とっても気持ちのいい日、新琴似西児童会館におじゃましました。

道路脇に可愛い花たちがキレイに咲いていましたよ。

カルシウムセミナーを開催させていただきました。

お母様方にカルシウムやビタミンの大切さをお話させていただきましたよ。

そのあとはみんなでラッシーを作って試飲していただきました。

まずははちみつとレモンを混ぜて、シャカシャカ振りながらハチミツを溶かしていきます。

そこに冷たい牛乳を加えてさらに振って混ぜて完成です!

みんなで仲良くお味見です(^-^)

美味しい~の声があちこちから聞こえて来ましたよ。

今日プレゼントさせていただいたシェーカーでおうちでも作ってみてくださいね。

レモンに含まれるクエン酸には、カルシウムを吸収しやすくしてくれる働きがあります。またビタミンDを多く含むきのこ類や魚介類もカルシウムの吸収を助けます。育ち盛りのお子様には豊富なカルシウムが必要ですので、このように効率よく摂取していきたいですね。

最後に新琴似西児童会館の職員の皆さんと、ハイ、チーズ!

お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

 

カルシウムセミナーin北野台児童会館

2014年5月25日 日曜日

今回は、北野台児童会館の子育てサロンでカルシウムセミナーを行いました!みんな元気に遊んでいました♪

レモンラッシー作りでは、お子さまもママと一緒にシェイカーをシャカシャカと振ってくれました。
勢いよく振ってくれる子、やさしくやさしく振ってくれる子、褒められるほどニコニコ元気に振ってくれる子など様々♪

「普段は牛乳が嫌いなんです…」というお子さんも、このレモンラッシーは美味しいと言って飲んでくれましたー☆
中には3杯ほどおかわりしてくれる子もいましたよ!4杯目に口をつけたところで、「もういらない・・」とカップを置いていっちゃいましたが…(^-^;
さすがにお腹いっぱいになっちゃったんでしょうね(笑)

お母さん自身があまり牛乳を飲まないので、「積極的に飲ませようとしていなかった」なんて声も聞かれたので、ぜひぜひこの『レモンラッシー』お家でも試してくださいね!

最後はスタッフの方たちとお土産のシェイカーも一緒にパシャリ☆( *´艸`)

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました♪

レモンのチカラを知るセミナーin介護予防センター新道南

2014年5月23日 金曜日

今日はとってもお天気がよく清々しい気候。

お散歩がてら、また自転車でと、たくさんの方に集まっていただきました。

ビタミンの講座を開催いたしました。

常にポッカレモンをお使いいただいている方がたくさんいらして、使い方を聞いてみると生野菜にかけたり、焼きそばや冷たい麺にかけたりと、色々な活用法を教えてくださいました。

皆さん興味を持って聞いてくださいました。ありがとうございます!

講座のあとは、レモンラッシー作りです。

手際のいい皆さんでしたのであっという間に出来上がり、いただきま~す!

牛乳は苦手なのとおっしゃっていた方も、これなら飲めたわ♪と気に入ってくださいました。

早速帰ったら作ってみたいとの声がたくさん聞こえて、嬉しい限りです!

レモンには免疫を高めたり、疲労回復効果や美容効果があります。普段の食事にレモンを取り入れて健康を保ちましょう!

 

カルシウムセミナー in 宮の森児童会館

2014年5月19日 月曜日

今年度初めての子育てサロンは中央区にある宮の森児童会館にお邪魔してきましたよ。


気温も低く、冷たい雨が降る中にもかかわらず、たくさんの方が遊びにきてくれました。
セミナーでは、カルシウムを豊富に含んだ牛乳、クエン酸がたっぷり入ったレモン、それらを一緒に摂取することで身体の中でカルシウムの吸収がよくなりそれによって強い骨が作られる。というお話をしましたよ。


セミナーの後はレモンラッシーを作ります。みんなでシャカシャカ♪ 牛乳が入ったシェーカーはちょっと重いけれど、楽しみながら作ってくれました。


出来上がったレモンラッシーは、もちろんおいしいね。お約束の白いおひげも可愛いです☆
普段牛乳をなかなか飲んでくれないのですが、ラッシーは美味しそうに飲んでくれました~。と話してくれたお母さんもいらっしゃいましたよ。


宮の森児童会館のスタッフさんです。
今年度も市内各地の会館さんへお邪魔し、たくさんの方にお会いできるのが楽しみです♪♪