2010年2月 のアーカイブ

食育セミナーin子育てサロンPart1

2010年2月25日 木曜日

2月24日(水)、1回目の食育セミナーを手稲富丘児童会館で行いました。

北海道石狩支庁さま主催で北海道栄養士会、
食育推進委員会委員長の山際先生を招いて、
現在の食生活や食材、幼児食についてのお話しと、
「野菜の重ね煮」の実演と味見をしました。
にぼしと昆布からとっただしに、しめじ・人参・大根・じゃがいも
大根の葉を入れて作った野菜の重ね煮はとっても美味しかったです。
味つけは少しの醤油と塩だけ。それだけで充分なんです。
そして簡単に作れますよ☆

IMG_4823-150IMG_4846-150
野菜嫌いな子供でも美味しく食べられるので、オススメです。

IMG_4830-150IMG_4861-150
月齢が小さい子は、野菜を千切りに、
少し大きくなるといちょう切りにして煮てあげます。
野菜がやわらかくなったらできあがり。
是非、試してみてください。
帰りはemina最新号とらでぃっしゅぼーやさんから人参のプレゼントがありました。

IMG_4886-150

次回は3月10日(水)厚別東児童会館です。

歯科セミナーin子育てサロンPart3

2010年2月24日 水曜日

2月19日(金)、中央区の円山児童会館で3回目の歯科セミナーが行われました。

IMG_4756-300

虫歯嫌いなお子さんにはキャラクターの歯ブラシを使ってみたり、
好きな歯磨き粉を選ばせてあげたり、
ぬいぐるみを使った歯みがきごっこや、歯医者さんごっこをしたりして、
歯医者に慣れるようにすると、いいらしいです。

そして、歯ってとても大事で、
歯を抜いてしまうと脳が発達しません!
よく噛むお子さんは知能指数もupするそうですよ!

IMG_4780-300

今回も虫歯が気になる子、歯についてなどを
たくさんのお母さん方が個別に相談されていました。
帰りは歯ブラシなどのお土産付きでした。

次回は食育セミナーです。
3月10日(水)厚別東児童会館
3月16日(火)太平児童会館

いずれも、お土産付きです♪

マリンコラーゲン体験会&美肌ランチビュッフェ開催!!

2010年2月10日 水曜日

平成22年2月2日(火) ←意図的いえ、偶然にも2並びでした(~_~;)

毎回大好評の井原水産株式会社×eminaのマリンコラーゲン体験会。コラーゲン入りビュッフェは初めてとなった今回の開催。

応募総数なんと、185名!
超難関の倍率を勝ち抜いて当選された、約100名のマリコラリストの方々)^o^(
そして、これからなるであろう方々にご参加いただきました。
当選できなかったみなさん、ごめんなさい!また必ず美味しいイベント企画しますので、あきらめずに応募してくださいね。

さて、まずは井原水産株式会社の盛川部長より、コラーゲンなどに関するお話がありました。

コラーゲンには豚などの種類があるお話。プルプルになる仕組みなど。女性ならだれしも興味のある内容です。

   
みなさん、メモ・メモ・メモ( ..)φメモメモ    

   体験会に参加すると、知識が深まります(^_^)v

また、今回もご協賛いただいたポッカレモン。
もちろん、皆さんのテーブルに配られたお水はポッカレモン入りのレモン水です。
コラーゲンとビタミンCはとっても相性が良いのです!
講習中からキレイ度アップです(^_^)v

 

そして、みなさんが講習を受けている間、編集部スタッフはというと・・・
みなさんへのお土産の準備です。さすがに100名分は前日からの準備となりました(~_~;)

お土産はこんな感じ!

今回のお土産にはちょっとしたサプライズがありました。
通常のお土産プラス、ラッキーな方にはさらにファンタジーキッズリゾート、エスポラーダ観戦ペアチケット、ウィングベイ小樽の観覧車とボウリングのチケットのいずれかが入っていましたよ。

  

そして、井原水産株式会社さんのスタッフの方々は、コラリズムや17℃の即売会のセッティングです。編集部みんなコラリズム使ってます。だからみんなお肌プルプルで、で・・・す(~_~;)

  

 

またまた会場に戻ると、講習のあとは体験会です!
井原水産株式会社さんのマリンコラーゲンと他社のコラーゲンとの溶けやすさ比べ。
同じ量のお水の中に、コラーゲンを入れて実験です。

見た目は似ていても全く溶けやすさがちがいます!
もちろん、井原水産株式会社さんのマリンコラーゲンパウダーはあっという間に溶けてしまいます。
ちがうものなんですね~。参加されたみなさんも、かなり驚いてらっしゃいました。

また、今回の体験会では実際の鮭の皮についたままのコラーゲンも見せていただきました。
ふわふわとした綿のようになっていました。このまま顔に塗りたい(~_~;)などとおばかなことを想像しながら、私も拝見。

  

次は何度か体験会に参加されたことのある方は、ついつい手の甲を差し出してしまう、マリンコラーゲン原液の体験です。直前まで保冷された状態のコラーゲン。す~っと浸透していくのが分ります。井原水産株式会社のコラーゲン部隊の方たちは、片手だけコラーゲンをつけて販売する時に違いが分るようにしているそうです。フムフムなるほど~。

そして、みなさんおなかも空いてきた頃・・・
お待ちかねのビュッフェタ~イム(^o^)丿

託児利用の参加者から順にヴュッフェを取りに行きます。
ママ、楽しく遊んでたよ~♪

今回の目玉はなんと言っても、コラーゲン入りの料理の品々。
たくさんある中の、一部を紹介(^o^)丿

★鳴門若目と小柱のコラーゲン入りジュレ

★牛スジと大根のコラーゲン入り煮込み(左) ★本日の点心(かに風味焼売~あんかけの中にコラーゲン)(右)

★コラーゲン入りシーフードクリーム、トマト&バジルソース

★手羽先と白菜のコラーゲン入り煮込み

そして、ライブクッキングではコラーゲン入りと普通のパンケーキの2種類を用意!食べ比べもしていただきました。
コラーゲンが入ると、ふっくらしっとり焼きあがるんですよ。 

★コラーゲン入りパンケーキのメープルシロップ添え
  

みなさ~ん、美味しいですか?

  

  

美味しいで~す(^o^)丿

いっぱい食べてますか~?
  

食べてま~す(^o^)丿

みなさん、お腹が満たされた頃大抽選会も行われました。
事前に配ったパンフレットに記されている、番号が注目!
当たるかしら?どうかしら?ドキドキ・ワクワク!でもヴュッフェも楽しみます(^_^)v

ご協賛いただいたトップバッターは、北国生活社さんの亜麻美人サプリメントを10名!

次は、北海道バイオインダストリーさんのハル・スイーツクッキーを10名!

おめでとうございます♪

そして、今回会場となったラマダホテル札幌さんからは、ランチヴュッフェを5名!
マリンコラーゲン入りランチを考案していただいた、料理長の小野寺さんより本日のメニューの説明もいただきました。
何度も試作を重ねて、お肌がプルプルになったそうですよっ(^_^)v

トリはやはり井原水産株式会社さん!
どさんこプラザコスメ部門1位にもなった、コラリズムのセットを3名!そして、1月に発売されたばかりの新作、17℃シリーズセットを1名!

ラッキガールですよっ♪おめでとうございます!

コラーゲン入りヴュッフェで内側からキレイになったあとは、外側の出番です!

ビューティーカウンセラーの坪谷菜穂子先生を講師に招いて、お肌のお手入れ方法や基礎化粧品などの使い方など、デモンストレーションを交えて、楽しいトークで美意識の特に高い参加者の皆さまもしっかりと聞いていましたよ。

これで全てのプラグラムが終了しました!
みなさん、内から外からプルプルキレイな時間をすごしていただいたのではと思います。

そして、同時にコラリズムシリーズと17℃シリーズの即売会も行われました。

とってもお得な特別価格でのご提供とあって、中には箱買いしているかたもいらっしゃったそうです。
もちろん、編集部スタッフも買っちゃいましたよ(*^。^*)

みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
また、このような機会をいつか、いえ必ずまた企画したいと思いますので、参加された方も残念ながら参加できなかった方も、お会いできるのを楽しみにしてますね!

☆番外編☆
皆さんをお見送りした後は、ラマダホテル札幌さんのご好意で、ヴュッフェいただきました!
お腹ペコペコです(@_@)
編集部スタッフも美味しくいただきましたよっ。

マリンコラーゲン基礎化粧品はこちらから購入できますよ☆

BB&Qooと食育体操!江別あかしや幼稚園に行ってきました

2010年2月10日 水曜日

IMG_4176_R
さぁ、やって来ました!今回BBとQooちゃんが訪れたのは、元気なお友だちが待っていた、江別あかしや幼稚園です。「B~B~!!Qooちゃ~ん!!」とみんなが呼び、登場するとみんなの歓声は最高に!これから何が始まるのかワクワク・ドキドキ♪
IMG_4168_R IMG_4173_R
BBお得意の逆立ちとピアノも披露!みんなで一緒に歌ったね☆
IMG_4187_R
食育体操をみんなで元気に踊ったよ~。先生もお友だちもとっても上手!

IMG_4182_RBBにも褒められたよ~☆

IMG_4190_R IMG_4194_R
BBのお手本を見て、みんなもやってみました~。バットにボールはあたったかな?
IMG_4218_R IMG_4196_R
「可愛い~♪」と人気だったQooちゃん。今日は力持ちなところも披露!身近に接することができてみんな大喜び!「今度はファイターズの試合でみんな会おうね~!」と約束したBBとみんなでした。

BB&Qooの食育体操!インターナショナル幼稚舎に行ってきました!

2010年2月9日 火曜日

IMG_3770_R

今回、日本ハムファイターズのBBとみんなも大好きなQooちゃんが訪れたのは、元気なお友だちがたくさんいる「インターナショナル幼稚舎」です。お友だちもBBとQooちゃんの登場にテンションがあがりましたよ~

IMG_3753_R

お友だちともたくさんコミュニケーションをとるBB。「こんなに近くでBBと会えてウレシイ~☆」とお友だち。

IMG_3743_R

IMG_3756_R

IMG_3761_R

元気に「食育体操」を踊り、身体も動かしたところで、次はバッティング!まずはBBの見本だよ~。さすがBB!スタイルも素敵です。その後、BBとQooちゃんにも応援してもらい、みんなもチャレンジ!うまくあたったかな~?

]IMG_3766_R

IMG_3782_R

最後にたくさんハグをして写真撮影もしたよ!プレゼントにもらったファイターズの観戦チケットやジュースにも大喜びだったみんな♪
また、みんなと会える事を楽しみにしているBBとQooちゃんでした~!

歯科セミナーin子育てサロンPart2

2010年2月8日 月曜日

2月3日山鼻児童会館で「歯科セミナー」の2回目が行われました。

寒い中、遠い所からいらした方や、初めての方もいっぱいいましたよ。
山鼻児童会館は体育館が通常の2倍あるということで、
遊びに来るお友達もたくさんいるようです。

前回と同様、スライドを使った歯のお話しを聞いた後、
IMG_2391-

歯の事、気になる事を先生や歯科衛生士さんへ相談されていました。

歯の模型で楽しそうに遊ぶお子さんも♪
きっと、自分の歯を磨くのも上手になるね☆

IMG_2375-1

次回、歯科セミナーの最終回は2月19日(金)。
円山児童会館(北1西23)です。

JRタワー時計撮影会に行ってきました!

2010年2月5日 金曜日

emina会員メルマガで募集したJRタワー×北海道美人時計⇒「JRタワー時計」モデルの撮影会が
2010年1月30日(土)と31日(日)に行なわれました。

今7才もしくは、今年7才になるお子さまと、7にまつわるエピソードをお持ちのファミリーという条件付きで募集したにも関わらず、本当にたくさんの皆さまにご応募いただきました。ありがとうございました!!emina編集部も7才の子どもを持つスタッフが多く、参加してきましたよ~♪ 早速撮影風景をご紹介します(*^_^*)

美人時計 でおなじみのボードを持って、パチリ!!
今回は、JRタワー7周年とのコラボレーションなので、「JRタワー7周年といっしょ」とボードに書かれています。
若干緊張気味の娘は顔が引きつっていましたが・・・(汗

今回撮影した写真は、JRタワー東コンコース(GAPとステラプレイスセンターの間)の特設大型モニターにて
2月末から1ヶ月間表示されます。ちなみに何時何分に誰が表示されるかは、編集部にも知らされておりません(^_^;)
3月に1日中張り付きで見に行こうかしら~?

歯科セミナーin子育てサロンPart1

2010年2月1日 月曜日

「ママたちの健康セミナーin子育てサロン」

emina VOL.22やメルマガで告知しておりました、「歯科セミナー」を幌西児童会館(南14西16)で行いました。

子育てサロンが開かれている中、端のスペースをお借りして、

小児歯科の専門医であるハロー歯科の佐藤夕紀先生による
スライドを使った簡単な歯のお話がありました。
P1020240-300

「重点的に歯磨きをするといい歯はここですよ!」
「3、4年生まで仕上げ磨きをしてあげましょう!」
「授乳中のお子様の虫歯は・・・」
「フッ素塗布について」

など、お子様の歯についての大変勉強になるお話をしてくださいました。

P1020248-300

その後は歯科相談コーナーがOPEN!
直接、先生や歯科衛生士さんにお子さんの歯を診てもらったり、
歯磨き指導をしてもらっていました。

P1020253-300

その後は体育館へ移動し、地域の方々による紙芝居や体操タイム。
P1020237-300

帰りにはお土産も♪

ご参加くださったみなさん、幌西児童会館の皆様、ありがとうございました。
P1020285-300

気軽に行ける児童館でのセミナーなので、リラックスして参加できますね。

次回は2月3日「歯科セミナー」in山鼻児童会館

みなさん、遊びに来てくださいね~☆

☆emina編集部☆