2020年1月 のアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園もみじ台幼稚園

2020年1月31日 金曜日

いよいよ雪まつりシーズン!⛄
つどーむ会場は今日からのようですね。
でも・・・
世間では新型肺炎コロナウイルスの話題で持ち切り・・・
インフルエンザも心配な季節なので、皆さんも予防して気をつけましょうね!


さてさて、可愛い歌声が聞こえてきましたよ!
今回お邪魔したのは、厚別区にある認定こども園もみじ台幼稚園です(*^▽^*)
今日は、1月生まれさんのお誕生会🎊
たくさんのお友だちがお祝いされていました。

「6才になってやりたいことは、ママのお手伝いです!」
と、しっかりした発言☆
さすが年長さんですね!(^^)!

園長先生からも、素敵な絵本の読み聞かせがありました。

そして~
ゆみ先生にバトンタッチ!

ゆみ先生からは、リボンナポリンとシトロンの紹介!
「これ、うちにある~~!」と教えてくれたお友だちもいましたよ。


「りぼんちゃ~~ん!」と、呼ばれて登場🎀
大きくて可愛いリボンちゃんにみんな大喜び!


リボンちゃんは6才の1年生。
みんなより少しお姉ちゃんだね。

「大好きなダンスを一緒に踊ってくれる人~~?」
「は~~い!」(^O^)/


シュワシュワ~♪シュワシュワ~♪
みんな、とっても上手!!
先生もみんなノリノリで踊ってくれたよ。


楽しく踊ってくれたお礼に、リボンちゃんのイラストが入った掛時計のプレゼント!


みんなへもたくさんのプレゼントを持ってきたよ🎁


大人気のリボンちゃん!
「来てくれてありがと!」と声をかけてくれたお友だちもいました(≧▽≦)

そんな優しい気持ちを持ったお友だちがいて、リボンちゃんも嬉しくなりました♪
これからも思いやりの気持ちを忘れずに、大きくなってね!


壁にはこんな可愛い雪だるま君がたくさん!

また一緒に遊ぼうね🎀

 

【イベントレポート】江別満喫セミナー隣にある贅沢 ~想いを味わうランチ会~

2020年1月30日 木曜日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日、「江別満喫セミナー隣にある贅沢・えべつ~想いを味わうランチ会~」がホテルポールスター札幌で開催されました。その時の様子をご紹介します。このセミナー、毎回40名定員のところ150名を超える応募をいただく大人気セミナーで、なかなか当たらない~というお声もいただいております・・・。が、みなさんくじけずに応募してくださいね。

 

まずは、始まる前に各テーブルで自己紹介タイムを設けました。はじめましての方が多い中、「もっと同じテーブルの人と交流したかった」というお声をアンケートでいただくことがあり、それならやってみよう!という事で、今回初の試みでしたが、なかなか盛り上がって楽しそうでしたよ。

会場も自己紹介タイムでほぐれたところで、エミナの社長こと本田と江別市役所の君さんのご挨拶からスタートです。今回は、参加者の皆さんと同じテーブルに、生産者の方、デザイナーの方に入っていただいていますので、ぜひ作り手の事を知って、ファンになってもらえたら嬉しいです。

 

そして、挨拶もそこそこにまず一品目が登場。「お米とブルグールのサラダ仕立て サフラン風味 シーフードマリネと共に」
はぎわらファームさんのおぼろずきを使用したお料理です。

 

生産者さんに直接お話しを聞く機会はなかなかないですよね。
色々と質問している方もいらっしゃいましたよ。

 

巴農場の岡村さんご夫妻。「大豆のフラン 彩り野菜 コンソメスープ」
ゆきぴりかという種類の大豆を使用しています。
この大豆、一般的な大豆の1.5倍のイソフラボンを含んでいるそうです。

 

宮川農場の宮川さんご夫妻。「牛スネ肉のブルギニヨン フォンダン・オ・ポティロン」
ポティロンはフランス語でかぼちゃのことで、今回宮川さんのかぼちゃを使用する予定でしたが、色々なアクシデントにより、由仁町のかぼちゃを使用することに・・・残念!その代わりに、宮川さんのところでとれたとうきびをレトルトパックにしたものを急遽試食で出していただきました。

 

最後は、田中養蜂場の田中さん。「リ・オ・レ ハチミツ「エンジュ」のアイスクリーム ホワイトチョコレートのディスク ベルローズの装い」
白い丸いのはホワイトチョコレートで、その下にアイスクリームが隠れているのですが、このアイスに田中さんのはちみつが使われていました。そして、田中さんのところのみつばちが、宮川さんのところのかぼちゃの受粉をしているというお話まで。う~ん、宮川さんのかぼちゃ・・・どうにかして食べてみたいですね。

 

そして、各農家さんのパンフレットなどを作られているデザイナーさんもご紹介させていただきました。

 

色々な人がかかわって、素敵なつながりが生まれ、皆さんが本当に江別を愛しているんだなぁということが伝わりました。セミナー終了後は会場内に設置されたブースにて、各農家さんのお米やキャベツやはちみつを販売いたしました。時期が冬なだけに品数が少なかったのですが、各ブース売り切れが出るほどたくさん買っていただきました!

 

 

おまけ・・・味見ができるということで、田中さんのブースは大賑わいでした。

今回、江別の食材について、そして農家さんについて知ってもらい、お料理も味わってもらいました。ぜひ、雪が解けてあたたかくなったらドライブしながら江別の産直市場や、素敵なカフェやレストラン、お店がたくさんありますので、足を運んでもらうきっかけになったらいいなと思いました。

ちなみに、冬でもやってる「農家のかあさん土曜市」もありますよ。
江別気になる!という方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 たんぽぽ組

2020年1月29日 水曜日

今週も、東区にありますあゆみ幼稚園にお邪魔しました。

この日は年中 たんぽぽ組の子供たちと保護者の皆様へ牛乳についての

講座を行いました。

寒い中お集まりいただき、ありがとうございます。

お父様の参加も多かったです。

 

お父様お母様も、牛乳飲んでいますか?

骨量が最も成長するのは、女性で11~15歳、男性で13~17歳と言われます。

この時期にカルシウムをたっぷり摂ることが、その後の骨の健康にかかわってきます。

親子で美味しく飲むことで、強い骨へと成長していきます。

是非、食生活に牛乳をプラスしてくださいね。

 

子供たちも、保育士うっしーと一緒に、紙芝居で牛乳についてお勉強中です。

紙芝居の他にも、うっしーのお面に塗り絵をしてもらいます。

そのあとは、保護者の方と合流し、「動物のおっぱい当てゲーム」です。

「いるかのおっぱいい~くつ?」

意外な個数に、子供より、保護者のみなさんから「へぇ~!」っと。

和やかな雰囲気で、楽しくお勉強できます。

そのあとには、お待ちかねのクッキング!

スタッフが焼いたパンケーキに、コアラのマーチ、ホイップクリーム、トッピングチョコで

デコレーション!

とっても簡単で、子供たちも楽しそうに作ってくれています。

上手に出来ましたね。

 

ホットケーキミックスは、ミルク感たっぷり!

牛乳も入るので、効率よくカルシウムを摂取できますね。

 

是非、おうちでも作ってみてくださいね^^

 

ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 ばら組

2020年1月25日 土曜日

こんにちは。

とっても強い風と雪!

登園するみんなも飛ばされないよう、一生懸命歩いていました。

ホールでは、元気いっぱい竹馬やボール遊びをするお友達。

その横で私たちは講座の準備をさせていただきました。

「今日は何やるの~?」「コアラのマーチだ!!」っと、みんな気になっていました。

多くのお母様にお集まりいただき、牛乳についてお話させていただきました。

お母様とお子様は、ライフスタイルが似ているため、

カルシウム不足のお母様は、お子様もカルシウム不足になりやすいと言われています。

カルシウムは、骨の成長にかかせません。

幼少期の今から続けることが、年齢を重ねた時の骨の強さに関わってきます。

食事やおやつに牛乳やチーズ、ヨーグルトなどを取り入れ、

積極的にカルシウム摂取を心掛けてくださいね。

ばら組の教室では、保育士のうっしーが、牛乳についての紙芝居を読んでくれています^^

子供たち、とっても真剣に聞いていますね。

うっしーのお面に好きな色で塗り絵をして、頭につけています。

個性がでて、どれも素敵です!

お母様と合流し、動物のおっぱい当てクイズ!

3800個~!っと言っているおともだちもいましたよ。

そのあとは、お楽しみのクッキング。

スタッフで、「よつ葉ミルクパンケーキミックス」を使って焼いたホットケーキをお渡しし、

そのうえにホイップクリームやチョコスプレー、「ロッテ コアラのマーチ」で

デコレーションしていただきます。

みなさん、とっても楽しそう!

 

こんなに上手にデコレーションしてくれました^^

試食には、「日清シスコーン」も一緒にお召し上がりいただいています。

 

ご参加いただきありがとうございました。

次は、すみれ組、たんぽぽ組のみなさんのところにも行きますからね!

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園太平あずさ保育園

2020年1月24日 金曜日

少ない少ないと言っていた雪も、降ればまだまだ真冬を感じますね。
園庭で遊ぶことを楽しみにしている元気なお友だちにとっては、この雪は嬉しいのかも⛄

さて、今回リボンちゃんがお邪魔したのは北区にある「太平あずさ保育園」です。
できたばかりのこちらの保育園は、太陽の日差しがたくさん入る開放的で明るく温かさを感じる園舎です。
そして先生たちもとってもあたたか♪
そんな環境の中で生活しているお友だちもきっと明るく元気なんだろうな~と楽しみにお邪魔しました!


早速玄関にこんなお知らせが!(≧▽≦)


この日は1月生まれさんのお誕生会。
ホールに集まってくれたお友だちに、ゆみ先生からリボンナポリンとシトロンのお話です。
「ナポリン知っている~?」と聞いたら、
「今日の朝のんできたー!」と元気に答えてくれたお友だちがいました☆
ナポリンのオレンジ色はパプリカ色素なんだって~と教えてくれたゆみ先生。
先生もみんなも驚いていました!


「りぼんちゃ~~ん!」と呼ばれて登場!


恥ずかしがり屋のリボンちゃん。
何やらゆみ先生にヒソヒソヒソ・・・
大好きなダンスをみんなと踊りたいんだって(#^.^#)


「いいよ~~!」って答えてくれたお友だち!
みんなで楽しくダンシング~♪


上手に踊ってくれたお礼にリボンちゃんのイラストが入った掛け時計をプレゼント!


みんなへのプレセントは、代表して1月生まれさんに受け取ってもらったよ。


中には~~
みんなの大好きなジュースなどがたくさん!


記念にパチリ!
みんなでリボンちゃんポーズ🎀


そして、最後にお友だちがリボンちゃんにお手紙を書いてくれました!
とっ~ても可愛く書いてくれてありがとう!!
大きくなったみんなにまた会える日を楽しみにしていま~す(*^-^*)

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園さっぽろ夢

2020年1月22日 水曜日

新学期が始まり、皆さま通常の生活に戻りつつありますか?
風邪などひかず、元気に新学期を迎えていると嬉しいです。

さて、新年初リボンちゃんがお邪魔したのは、東区にある「認定こども園さっぽろ夢」です。
園庭で雪遊びをしている元気なお友だちが迎えてくれました!


「みんなはこのジュース知ってる~?」
「知ってるよー!お家で飲んだことある~!」と元気に答えてくれるお友だちが何人もいました。


「ではでは~、これは知っているかな」とゆみ先生が長い巻物を見せてくれましたよ。
これはリボンシトロンのパッケージがこんなに変わってきたんだよ、という歴史です。
瓶で売っていた時もあったんだね(*^^*)


パッケージに描かれているリボンちゃんが、この日はみんなに会いに飛び出してきました!
リボンちゃんは、ダンスが大好きなんだって。
「一緒にダンスをしてくれる人~~!」
「は~~い!!」とみんなが答えてくれましたよ♪


シュワシュワ~~♪と歌いながらのダンスはとっても楽しかったね!


上手に踊ってくれたみんなへ、リボンちゃんオリジナル掛時計をプレゼント!
園長先生も喜んでくれたよ🎁


お友だちみんなへのプレゼントは、代表して1月生まれのお誕生日のみんなへ渡しました。
みんなの大好きなジュースやレジャーシートが入っていたよ。

近くでリボンちゃんを見たお友だちは、
「リボンちゃんおっきい~!」、「大きいリボンをしてて可愛い☆」
「一緒に踊れて楽しかった(#^^#)!」などなどたくさん感想を教えてくれました!

リボンちゃんもみんなに会えて嬉しかったよ。
また大きくなったお友だちに会えることを楽しみにしていま~す♪

レモンのチカラを知るセミナーin柏丘児童会館

2020年1月17日 金曜日

今回のレモンのチカラを知るセミナーは、白石区にある柏丘児童会館にて開催しました。

冬休み中の小学生を対象に、たくさんの子供たちが参加してくれましたよ!

レモンに多く含まれるクエン酸が持つチカラについて、一緒にお勉強していきました。クイズなどもあり、皆積極的に参加してくれましたよ!

学んだ後は、クエン酸のチカラを活かす「レモンラッシー」作りを行ないました。

クエン酸には体内へのカルシウムの吸収を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳と混ぜて作るレモンラッシーは最高の組み合わせなんです。

今回は甘味にはちみつをいれましたが、他にオリゴ糖や砂糖、カルピスやヨーグルトなどにかけるフルーツソースなどでも美味しく作れますよ♪

各テーブルに分かれてお友達と協力して作っていきました。

さすが小学生!作り方をしっかり聞いて、手際よくあっという間に完成しました☆

お味はどうかな~??

「美味しい~!!」「おかわり~!!」と、大好評でした\(^o^)/

飲むヨーグルトのような味わいになり、さっぱりと飲みやすいですよ♪

これからどんどん成長するお子様はもちろん、大人にも大切なカルシウムをしっかり摂取することができます。

また牛乳とレモン、共に様々な栄養が含まれていますので、ぜひご家族に健康維持にこのレモンラッシーをお役立ていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

豚丼セミナーin北野しらかば幼稚園

2020年1月17日 金曜日

2020年が始まり、最初の食育講座は北野しらかば幼稚園にて豚丼セミナーを開催しました。

今回は未就園児クラスのつぼみ組のお友達と一緒に行ないましたよ。

つぼみ組もこの日が3学期最初とのことでしたが、おうちの方と少しの時間離れても、皆しっかりお勉強していましたよ!

子供たちは、いずみ先生と一緒に豚丼のお肉である豚さんにまつわるクイズをしながら学んでいきました。

まだ冬休み中のお兄さんお姉さんも一緒に参加してくれたので、とても盛り上がっていましたよ♪

その頃別室では、おうちの方へ豚肉の栄養や美味しい豚丼の作り方についてお話させていただきました。

豚肉には疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1や脳の働きを活発にし、イライラ予防にも効果があると言われるビタミンB12、そしてお肌を綺麗にしてくれて二日酔い予防にも効果が期待できるナイアシンなどが豊富に含まれています。

これらのビタミンは水溶性ビタミンと言われ、煮込み料理だと水の方へ溶けだしてしまいますが、豚丼の調理法は焼いてタレを絡めるだけなので、栄養をしっかり摂る事ができるんです!

そしてこちら、ソラチさんの「十勝豚丼のたれ」を使うなら、簡単に美味しく作る事ができます。

今回も親子それぞれ学んでいる間、ソラチさんがこのタレを使って美味しい豚丼を作ってくださいました。

写真を見るだけでも香ばしい香りが伝わってきそうですね(^^)もちろん、会場内はこの甘辛い香りに包まれていました!

ところで2月10日は「豚丼の日」であることはご存じでしたか??

ソラチさんが記念日として申請し、認定されたそうです!この美味しい豚丼を北海道だけではなく、全国そして世界へと広めるイベントや告知などをされているそうですよ。スーパーなどでもこのようなポスターを見かけるかもしれませんね。

最後は親子一緒に豚丼の試食タイムです☆みなさん揃って「いただきまーす!!」

「美味しい~!!」と、モリモリ食べてくれました(^^)

ぜひお土産で頂いた「十勝豚丼のたれ」を使って、ご家庭でも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

【イベントレポート】親子でミルク&スポーツチャレンジ

2020年1月16日 木曜日

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日開催された北海道牛乳普及協会・ホクレン主催の親子でミルク&スポーツチャレンジの様子を少しだけご紹介します。

月寒グリーンドーム跡地にオープンした「ブランチ札幌月寒」内にあるジュンスポーツクラブ月寒を会場に「親子でミルク&スポーツチャレンジ」を開催いたしました。体を動かした後30分がゴールデンタイムと言われ、その時間内だと体内で筋肉を作るスピードが上がりやすいと言われているのです。

筋肉量が増えるとやせやすいからだになったりと、子どもだけではなくママにも嬉しい効果がありそうですね。

まずは、北海道牛乳普及協会 土井さんからひとことご挨拶をいただきました。

 

次に、ジュンスポーツクラブの村重さんよりご挨拶をいただきました。

身体を動かす楽しさを体験しながら、牛乳の大切さも知ってもらうのが今回のイベントの目標です。そして、子どもたちお待ちかねのジュンスポーツクラブさんによるスポーツレッスンから!ジャンプしたり、体の筋をよ~く伸ばして子どもたち全員で準備体操をします。けがをしないように念入りにやらなくてはなりませんね。

そして、大きい子チームと小さい子チームに分かれて、レッスンスタート!トランポリンや鉄棒などにチャレンジ!笑い声が響く楽しいレッスン

 

小さい子チームはマットの上で、障害物を乗り越えたり、重ねたマットの上に寝転んで、いつの間にか後転ができちゃうレッスンはママたちから「おお~」という声があがっていましたよ。

 

子どもたちのレッスンと親子運動タイムの間には、レモンラッシーの試飲をしました。レモンラッシーは牛乳、ポッカレモン、はちみつを混ぜただけのドリンクです。飲むヨーグルトみたいにとろっとして美味しいですよ~。

ちょっとひと息休憩をしたら、次は親子で体を動かす時間です!おうちでも親子ふれあいタイムとして活用できそうだったので、こちらでもご紹介します!

①ママが床にうつ伏せになり、その上を子どもがジャンプ!次はママが四つん這いになって、ママの下を子どもがくぐる!

②ママの左手と子どもの左手を繋いだら・・・お尻のたたき合いっこ!

③ママがランダムに出した手を子どもがタッチ!うまくタッチできるかな?

④ママが子どもの頭をチョーップ!!それを子どもが真剣白刃取り!!

⑤ママがケンケンで立ち、子どもはママに体当たり!ママも子どもも負けるな~!(子どもが小学生の場合は子どももケンケンで!)

ぜひ、運動不足になりがちの冬、おうちでできるものもあると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。

 

さぁ、みんなで体を動かした後は、牛乳のお話しタイムです。クイズを交えて子どもたちにも楽しく学んでもらいました!
また、冬の期間はお料理で使われる機会が増える牛乳ですが、牛乳は加熱してもほとんど栄養素が変わらないというお話しもさせてもらいましたよ。

みんなしっかり聞いてくれました!小さいお子さんもいたのに、みんな静かに聞いてくれて感心しちゃいました!

お話しの後は、今度はミルクライスとリンゴ・オレです。牛乳と水半々で炊いたご飯に昆布茶を混ぜてできあがり!小さなおにぎりにして食べてもらいました。なんと3個も食べてくれたお子さんもいたようでしたよ。ぜひおうちでもお試しくださいね。

 

最後には、おみやげをお渡しして終了~!皆さん楽しい時間を過ごしてくれたでしょうか。

おうちでも牛乳たくさん飲んでね!!

ミルクキッズチャレンジin南幌みどり野幼稚園

2020年1月5日 日曜日

こんにちは☆
先日は南幌町の南幌みどり野幼稚園にお邪魔しました。
ミルクキッズチャレンジの開催です!

札幌を少し離れると雪の深さが全然違いますね~!
サンタさんもソリを引きやすい雪景色でした。


今日は「ミルクキッズチャレンジ」ということで、
子供たちも保護者の方も牛乳についてお勉強します!

さらに子供たちは牛のキャラクター「ウッシー」のお面に塗り絵をして、
オリジナルのお面づくりもしましたよ。

それからホールに集まり、親子そろってクイズ大会。
その名も…「動物のおっぱいの数あてクイズ」!
意外と知らないおっぱいの数、正解は・・・・!?

その間にスタッフはひたすらパンケーキを焼いて準備。
そのかず150枚ほど…!!

クイズで盛り上がった後は、
お待ちかねのクッキングタイム。
ミルクたっぷりのパンケーキにデコレーションを♪
ホイップクリームやチョコスプレー、シスコーンなどをトッピングして、
オリジナルのパンケーキが完成(*^-^*)

パンケーキ自体もとても簡単に作れますし、
ホイップクリームも出来上がったものが売っています。
親子で楽しめるパンケーキ作り、
お子さんの食育にはもってこいです。
そしてちゃっかり栄養たっぷりの牛乳も補給して、
毎日元気に過ごしましょう♪