2019年2月 のアーカイブ

ミルクキッズチャレンジin北野しらかば幼稚園

2019年2月28日 木曜日

北野しらかば幼稚園の未就園児クラスつぼみ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

夏にはジンギスカンセミナーを開催したこちらのクラス。今回は親子で牛乳についてお勉強しました。

最初は親子別れてそれぞれお勉強タイムです。4月からは年少組になる子供たち。おうちの方が席を離れても、ちゃんと先生のお話を聞いていましたよ(^^)

子供たちのところには、みんなの人気者「うっしー」が登場です☆

うっしーが牛乳について、紙芝居を読みながら詳しく教えてくれました。しっかり集中して聞いてくれていますね。

そして、うっしーのお面作りも行ないました。

どんな色にしようかな~?思い思いの色を塗っていきます。

塗り終わったら、うっしーがベルトを付けて完成です☆

かわいいうっしーの仲間がたくさんできました(^^)

その頃、おうちの方には別室にて牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質、成長を促すビタミンB2など様々な栄養が含まれています。

成長期のお子様はもちろん、どの年代の方にも大切な栄養が豊富に含まれていますので、ぜひご家族皆様で摂っていただきたいと思います。

そのまま飲むのはもちろん、加熱しても栄養価はほとんど変化がありませんので、お料理やお菓子作りに活用するのはいかがでしょうか??

子供たちのお面が完成した頃、おうちの方にも合流していただき、最後は牛乳を使って簡単に作る事ができる「ミルク蒸しパン」を一緒に作りました。

パンケーキミックスと砂糖を入れた容器の中に、牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜ混ぜ・・・気持ちを込めて「おいしくな~れ♪」

混ざった生地を紙コップに分け、蒸し器で蒸すと完成です!蒸している時間はまたまたうっしーが登場です☆

動物たちのおっぱいの数当てクイズを出してくれました。みんな一生懸命考えながら答えてくれましたよ!

そうしていると、蒸し器から甘い香りが~ミルク蒸しパンが完成しました☆

シスコーンに冷たい牛乳を注いで、ミルク蒸しパンと一緒に「いただきまーす!!」

「甘~い!」「フワフワしてる~!」と、今回も大成功でした\(^o^)/

帰りには注文した制服を受け取っていたみなさん。入園まであと少しですね。

これから元気に楽しい幼稚園生活を過ごす為にも、ぜひ牛乳を活用してみるのはいかがですか??

 

そして、本日で今年度の食育講座が全て終了致しました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来年度も食育講座を開催致しますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!!

リボンちゃんの幼稚園訪問@認定こども園もみじ台幼稚園

2019年2月26日 火曜日

今回お邪魔したのは、厚別区にある認定こども園もみじ台幼稚園です。
2月生まれさんのお誕生会に呼んでもらいましたよ~
ひとつ大きくなったお友だち!お誕生日、おめでとう~~♪

さて、先生に紹介されて登場したゆみ先生。

オレンジ色のジュース、シュワシュワしていて・・・みんな知ってるかなぁ?

そう!ナポリン!
このオレンジ色は、パプリカの色素なんだよ~ってゆみ先生が教えてくれました。
中には、イラストを見てすぐにパプリカの名前を当ててくれたお友だちもいましたよ!


「リボンちゃ~~ん!」と元気に呼ばれて出てきたリボンちゃん。
可愛いリボンちゃんにみんな大喜び!
リボンちゃんもたくさんのお友だちがいて、嬉しくなってきちゃいました(#^^#)


リボンちゃんが大好きなダンス、シュワシュワシュワワ♪を踊りました!


先生も元気いっぱい、一緒に踊ってくれたよ(^O^)


みんなで使ってね!と、リボンちゃんオリジナルイラストの入った掛時計をプレゼント☆

お友だち全員にもジュースなどのプレゼントがありましたよ。
おうちに帰って、ゆっくり何が入っているか見てみてね~(^-^)


楽しかった時間はあっという間!
もっとお友だちと遊んでいたかったリボンちゃんですが、もうバイバイの時間に・・・
みんなからたくさんの笑顔をもらってサヨナラしました。

ステージの奥には、チラリとお雛様🎎が見えますね~
もう少しでお雛祭り!
おうちでのお祝いにナポリンでカンパ~イ♪してリボンちゃんを思い出してね(^O^)/
リボンちゃんも、お友だちの健やかな成長を願っています。

 

ジンギスカンセミナーinあづま幼稚園

2019年2月25日 月曜日

今年度も残り少なくなってきましたエミナの食育講座ジンギスカンです。。。

今年度も大変お世話になったあづま幼稚園です(^^)/

保育士のゆみ先生から、手作りのジンギスカン紙芝居を読み聞かせ中ですよ。

ジンギスカン紙芝居って、もしかしたら世界に一つなんじゃないですか?!

保護者の方向けのジンギスカン講座も準備してきました!

羊のお肉は温熱性食物と言って身体を温めてくれる効果があるんですよ。

体温が高いほうが免疫力や代謝がよくなるので、体を中から温めることが健康につながるのです。

練習しておいたジンギスカンダンスをおうちの人たちに披露しています!

一回しか練習していないのにみんなのこの機敏な動き!!

元気いっぱいでキレッキレですから!!!

おっと!

なんだかいい匂いがしてきたぞーー☺

もしかして、ジンギスカン焼きそばではないですか(#^.^#)

おいしそうです~~

少しづつですが、皆さんに試食をしていただきましたよ。

おいしい羊肉に、玉ねぎやピーマン、エリンギにもやし、お野菜たっぷりの健康焼きそばです(^^)/

味付けはベル食品さんの成吉思汗のたれのみです!シンプルです!

このおいしいたれをプレゼントしますので、手軽でおいしいジンギスカンを、是非おうちでも味わってもらえたら嬉しいです。

先生方、保護者の皆様、今日はお忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いしますm(__)m

 

リボンちゃんの幼稚園訪問@ちゃいれっく北7条西保育園

2019年2月25日 月曜日

2019年度、初回の「リボンちゃんの幼稚園訪問」です。
今年もたくさんのお友だちに会えることを楽しみに、リボンちゃんも元気に頑張りますよ~♪

今回お邪魔したのは、中央区にある「ちゃいれっく北7条西保育園」です。
2月生まれさんのお誕生会に呼んでくれました!
どんなお友だちが待っているかなぁ。

まずは、ゆみ先生からリボンちゃんのイラストが描かれているジュース「リボンナポリン」のクイズをしました。
ナポリンは、100年以上も前から北海道のみんなに飲まれているんだって!
お友だちのおじいちゃんや、おばあちゃんも飲んだことがあるかもね(*^▽^*)

そして「リボンちゃ~~ん!」と元気に呼ばれて登場~♪
突然の登場と、思ったより大きいリボンちゃんにみんなビックリ!

リボンちゃんは、6歳の女の子。
ダンスをするのがとっても大好きなんだって~☆
だからみんなと一緒に踊っちゃいました!

歌も歌いながら、とっても上手に踊ってくれたね(^.^)

この日の記念に、掛け時計のプレゼント!
みんなで使ってね。

お友だちみんなにもプレゼントがありました。
「ヤッターー!」と大歓声!
代表して2月生まれの年長さんに受け取ってもらったよ。

最後はリボンちゃんと記念撮影をしました~
小さなお友だちの中には、近くで見るリボンちゃんにちょっと驚いちゃったりもしましたが、フワフワした可愛いリボンちゃんは大人気でした♪

また一緒に遊ぼうね~(*^▽^*)
ちゃいれっく北7条西保育園のみんな、ありがとうございました!

 

 

 

レモンのチカラを知るセミナーin第二かしわ幼稚園

2019年2月22日 金曜日

昨日に引き続き恵庭市にある第二かしわ幼稚園にお邪魔して、今日はレモンのチカラを知るセミナーを開催致しました。

今回も参観と造形発表会の間の時間に、保護者の皆様と一緒に行ないましたよ。

幼稚園に到着すると、とても広い園庭で子供たちが元気に遊んでいました。そして、園内ではプールバックを持った園児も見かけ、なんと温水プールがあるそうです!

外でも中でも一年中体をたくさん動かす事ができるのは、健康を保つ上で大切な事ですよね。

今日の主役「レモン」に多く含まれているクエン酸には、疲労回復作用や持久力をアップする効果が期待できるので、運動する時にはとてもおススメです。

レモンには様々な栄養が含まれていますが、特にクエン酸の効用についてお話させていただきました。

またクエン酸には、体内へのカルシウム吸収率を高める効果もあるので、話の後には皆様とレモンラッシーを作り試飲して頂きました。

お土産でも差し上げている専用のシェイカーには、材料であるポッカレモン100と牛乳とはちみつの分量が目盛で記載されています。

計量する手間が省け、小さなお子様と一緒に楽しくシェイクしながら簡単に作ることができますよ♪

甘さははちみつの他に、オリゴ糖やカルピス、フルーツソースなど入れても美味しいですよ☆はちみつ以外の場合は、甘味を多めに入れた方がお子様向けになると思います(^^)

味は飲むヨーグルトのような味わいになり、「美味しい!」「飲みやすい!」など嬉しいお言葉もいただきました\(^o^)/

カルシウム豊富な牛乳と組み合わせる事で、効率良くカルシウムを摂取することができる「レモンラッシー」。健康的な体を作る上でぜひご家族皆様で作って飲んでくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin第二かしわ幼稚園

2019年2月21日 木曜日

今日は恵庭市にある第二かしわ幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催致しました。

今回はいつものミルクキッズチャレンジとは異なり、参観と造形発表会の間の時間に保護者の皆様と一緒に行ないました。

会場内いっぱいにお集まりいただいた中、最初に行なったのはミルク蒸しパン作りです。

パンケーキミックスと砂糖が入った容器に牛乳と溶かしたバターを入れ、紙コップに分けて蒸すと完成するとても簡単な蒸しパンです!

粉はホットケーキミックスでも作る事ができますし、具材としてウインナーやハム、ドライフルーツやチョコレートなど入れても美味しいですよ♪

皆様とても手際良く作ってくださり、中にはたくさんの主婦に見守られながら奮闘してくださったお父様も!ありがとうございました(^^)

蒸している間に、牛乳の栄養と効用についてお話させて頂きました。

牛乳にはカルシウムをはじめ様々な栄養が豊富に含まれています。いつもの食事に一杯の牛乳をプラスするだけで手軽に栄養バランスをアップさせる事ができますよ!

また牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わらないので、お料理やホットドリンクなどで取り入れる事もおススメです。

講座の後にはみなさんで完成したミルク蒸しパンの試食を行ないました。

手軽に作れるだけではなくとても美味しい!とご好評いただきました☆

ご家庭ではぜひお子様と一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

レモンの力を知るセミナーin新陵小学校 家庭教育学級

2019年2月21日 木曜日

こんにちは。

記録的な寒さから一変、春のような暖かさの日。

手稲区にあります新陵小学校の家庭科室で、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

玄関には、こんな素敵なポスターが用意されていました。

まずは、レモンと牛乳についてのお話を。

この日はインフルエンザで学級閉鎖のクラスもあったとお伺いしました。

レモンのクエン酸には、疲労回復効果があります。

疲れていると免疫力も下がり、風邪もひきやすくなります。

日常の食事にレモンを加えて、強いカラダ作りをしましょう。

講座のあとには、実際にレモンを使って、クッキングです。

レモンをたっぷりと使った、レアチーズケーキ。

みなさんで仲良くゼラチンを湯煎中~。

最後にストロベリーソースをかけて、ちょっとオシャレに仕上がりますよ。

難しい作業はなく、短時間で簡単に出来上がります。

レモンは紅茶やお酒にいれるだけではなく、和・洋・中 さまざまなお料理に使えます。

この日はレモンをたっぷりと使った、「生ハムレモン寿司」

炊きたてのごはんに、レモンと砂糖、昆布茶、塩を混ぜた「すし酢」を混ぜます。

お酢で作るより、さっぱりとした仕上がりでとっても美味しいんです!

具もいろいろと用意していますので、好みで組み合わせを作ることも出来ますよ^^

普段はこんなオシャレな料理、作らないわ~。

レモンをたっぷり使っているのに、思ったより酸っぱくないんですね。

冷蔵庫に余りがちなので、一本使い切れるのは嬉しいです。

レアチーズケーキがとっても美味しかったです。おうちでも子供と作ってみます。

 

など、講座のあとにたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

 

みなさんで一緒に作ったレモンラッシーも、カルシウムの吸収率がアップする効率よい飲み物です。

専用シェーカーもお土産にお渡ししていますので、おうちで作ってみてくださいね^^

 

新陵小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

ジンギスカンセミナーin元野幌めぐみ幼稚園×2

2019年2月21日 木曜日

こんにちは☆
先日は江別市にある元野幌めぐみ幼稚園にお邪魔しました。

今回は人数が多いこともあり、
2回に分けての開催です。
まずはうめ組さん、すみれ組さん、もも組さんからスタート。

流れはいつもと変わりません。
保育士が園児さんを担当し、
紙芝居でジンギスカンについて学びます。

保護者の方たちは、管理栄養士が担当し、
羊の栄養についてお話をします。
地域によってもジンギスカンの食べ方が違うということに、
ビックリしていた方も多かったです(^^)/

加えて、子供たちはジンギスカンのダンスを
覚えて披露してくれます。
年少さんと年中さんの合同組ですが、
皆元気に踊ってくれました!(^^)!

普段の講座より人数が多いため、
エミナスタッフはチャキチャキと準備を進めながらも、
ジンギスカン焼きそばが時間通りに出来上がるかドキドキ💦
無事に1回転目終了ーーー!!!

続いてたんぽぽ組さん、ゆり組さん、ひまわり組さんの番です。
こちらは年中さんと年長さんの合同です。

ジンギスカンは何のお肉ー?というクイズの
正解率も、さすがに少し増えました(^^)/

ジンギスカンダンスの方も、もちろんバッチリ♪
保護者の方たちは、シャッターチャンスを逃しません。

テンポの速いダンスなので、
踊った後は『ジンギスカン焼きそば』で、
スタミナチャージ!

ベル食品のジンギスカンのたれ1本で
味が決まるジンギスカン焼きそばは、
子供も大人も美味しいの声を沢山いただきました!

私たちエミナスタッフも味見をしますが、
この焼きそば、本当に美味しいんです。
冷めすぎるとお肉の脂がしつこくなりますが、
熱々より少し冷めて食べると、
よりお肉やタレの味がしっかりと感じられますよ(^_-)-☆

2回転目も間に合うかドキドキしながら、
無事に終了ーーー!!!・・・ヨカッタ・・・。

沢山の方に参加していただけて、嬉しい限りです!
エミナの出張講座は札幌市内だけでなく、
近郊の幼稚園にもお邪魔しますので、
機会があればお会いしましょう~(^^)/

カルシウムセミナーin天神山児童会館

2019年2月20日 水曜日

こんにちは!!

今日も暖かい一日でホッとします(#^.^#)

といっても5度くらいですけど、、、。慣れって怖いですねぇ(汗)

秋から冬になるときは5度なんて寒い!!って思うのに、不思議ですよね。。。

今日は豊平区の天神山児童会館にお邪魔しました!

カルシウムセミナーのあと、レモンラッシー作りをお手伝いいただきましたよ☺

甘味にはオリゴ糖を使用しました。

他にはちみつやジャム、ヨーグルトソースなんかに代用してもおいしくできますよ!

あっという間に出来上がり~~

どんな味かなぁ??

飲むヨーグルトみたいな味なんだよ~

おかげさまで好評でした!!

おかわりをしてくれたお友達もいました!

牛乳にはカルシウムの他にも良質なたんぱく質やビタミンA、ビタミンB2、B16など、栄養が豊富です。

育ち盛りの子供たちにはもちろん、普段子育てで忙しく自分のことは後回しになりがちなお母さん方にも牛乳でしっかり栄養を摂ってもらいたいです(^^)/

今にも画面から飛び出してきそうな明るくて楽しい天神山児童会館の職員さんたちです!

子育てサロンのおしまいに、エビカニのダンスがあってとーーっても楽しい時間でした(^^♪

アットホームな雰囲気の児童会館、とっても通いやすいのでお近くの小さなお子さんをお持ちのお母さん、是非遊びに行ってみてくださいね。

今日は大変お世話になりありがとうございました!!

 

 

ジンギスカンセミナーinいづみ幼稚園

2019年2月19日 火曜日

今日は中央区のいつもお世話になっているいづみ幼稚園にお邪魔しました!

今日はことりぐみさんと、はなぐみさんの二クラス二回開催です(^^)/

ジンギスカンって何のお肉なのかな?

うし?ひつじ?

あれ??

おうちの人向けのジンギスカンセミナーも開催いたしました!

ラム肉はほかのお肉と比べて、鉄や亜鉛が多く含まれているんですよ。

鉄は貧血を防ぐほかに、記憶力や集中力をアップさせてくれるほか、情緒の安定にもつながるといわれています。

そしてそして!

親子で合流したら練習しておいたジンギスカンダンスを披露です(^^)/

みんな元気に踊ってくれました!

踊ったら小腹がすいちゃった( ;∀;)

ジンギスカン焼きそば準備しておきましたーー!

エリンギ、ピーマン、もやしに玉ねぎ。。野菜もお肉もたっぷり入れてありますよ。

 

みんなおいしく食べてくれました。。。

今日のお土産はベル食品のジンギスカンのたれです。

今日のこの帰りに是非、スーパーでラム肉を購入しておうちでもおいしく食べてみてくださいね(^^♪

今年度も大変お世話になりました。

また来年度もよろしくお願いいたします!!!