‘ほたてセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in 新川幼稚園

2021年12月27日 月曜日


北海道のほたての魅力を知ってもらうべく、
今回お邪魔したのは新川幼稚園さんです。
年長のゆり組さん・あじさい組さん、すみれ組さん・さくら組さんを2回に分けて開催しましたよ。


「ほたては貝殻を見ると何歳かわかるんだよ。このほたては何歳かな?」
と実際の貝を使って調べていきました。
「昨日うちでほたて買ったの。おうちに帰ったら何歳か見てみるね」と終了後に話しかけてくれたお友達もいましたよ。


北海道のほたて漁は大きく分けて2つ。
「垂下(すいか)式」と「地撒き(じまき)式」です。
これは地撒き式。オホーツク海や根室海峡地区で行われている方法です。
お子さん達も興味津々で見てくれましたよ。


その頃スタッフは…
干し貝柱をたっぷりと使ったスープを作っていました。
会場はとてもいい香りがするんです♪


ホールではほたてのキャラクター、【ホタテリオ君】と【ホタテリゼちゃん】の絵合わせゲームです。
みんなとっても楽しそう(^^♪
どっちのチームが勝ったかな?応援合戦も素敵でした。


最後にほたてのバター醤油おにぎりと貝柱のスープを試食です。
バターの香りとホタテの旨みがしみ込んだ、ななつぼしの美味しい道産米は最高です!
ほたてを初めて食べるというドキドキのお友達もいましたが、
みんなの「美味しいー!!」の言葉を聞いてパクリ。
「全部食べたよー!!」と、嬉しそうに報告してくれました。

食育を通して新しい食べ物にチャレンジし、好きになってくれた事に嬉しく思えた一日でした(*^-^*)

新川幼稚園のお友だち、またね~(@^^)/~~~

北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in ことに保育園

2021年12月7日 火曜日


北海道のほたてをもっと知ってもらうべく、
今回お邪魔したのはことに保育園さんです。
まずは海の生き物をクイズ方式でお勉強していきますよ。
とってもお行儀よく「はい!」と手を挙げ応えてくれました。


ほたての貝の中ってどんな風になっているのかな?目はどこ?
いくつある?どうやって移動するのかな?
ほたてのキャラクター、ホタテリオ君と一緒に学んでもらいました。


ほたてりお君のお面を作ってもらった後はみんなで絵合わせゲームをしました。
どっちのチームが勝ったかな?


その頃、教室ではとてもいい香りが…
北海道産のななつぼしと、ほたてのバター醤油を混ぜ合わせたご飯が出来上がっていました。
干し貝柱を使ったスープもありますよ。


各自おにぎりを握ってもらい「いただきます‼」
美味しいと喜んでくれるお子さんと先生の笑顔がとっても印象的でした。

北海道の漁業でほたての漁獲量はとって多いんです。
疲労回復にも効果のあるタウリンが豊富に含まれているんですよ。
その他にも不足しがちな亜鉛も多く含まれます。
ホタテをたくさん摂取して元気いっぱいな毎日を過ごしたいですね(^^)/

北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in もなみ幼稚園

2021年12月7日 火曜日


ほたてのほんとセミナー、今回はもなみ幼稚園さんにお邪魔しました。
ほたてのキャラクター【ホタテリオ君】と【ホタテリゼちゃん】と一緒に
学んでもらいます。ほたてはどうやって獲るのかな?
ほたての貝殻を見れば年齢がわかるんだよ。
どうやって見分けるのかな?などなど…
みんな興味津々で聞いてくれました。


お勉強の後は【ホタテリオ君】のお面作りをしましたよ。
色とりどりのお面が完成して、見るのがとても楽しかったです。
完成したお面を付けてほたての絵合わせゲームもしました。


体を動かした後は、ほたてのバター醤油混ぜご飯と
干し貝柱のスープを試食してもらいました。
北海道が日本一の水揚げを誇るほたてと北海道の美味しいななつぼし。
地産地消で美味しい物が食べられるって幸せですよね(^^♪


ほとんどのお子さんが残さず食べてくれました。
「すんごい美味しかったーありがとう!」と言い、ハイタッチをしてくれたお子さんもいましたよ。

このような食育を通じて食べること、
食べる物に沢山の興味を持ってもらえる事に嬉しさを感じました。

お友だちのみんな、これからもいろんな食べ物にチャレンジしてね!
もなみ幼稚園の皆さん、ありがとうございました~(^^)

北海道のほたて ほたてのほんとセミナー in 新琴似育英幼稚園

2021年11月4日 木曜日


北海道の美味しいほたての魅力を知ってもらおうと今回お邪魔したのは
新琴似育英幼稚園さんです。年長さんでの2回開催となりましたよ。
まずはほたての事を紙芝居を使ってお勉強していきます。


ほたての目はどこにあるのかな?いくつあるのかな?
ほたてにはなんと目が80~100個もあるんですって。
園児の皆さんからは一斉に「え~‼‼ そんなに~⁇ 」との驚きの声が
上がってきました。その他にもほたてが泳ぎ上手なことやどうやって泳ぐのか
を学んでもらいました。


お勉強の後はほたてのキャラクター「ホタテリオ」くんのお面を作成しました。
カラフルなホタテリオ君がいっぱい完成しましたよ。
お面を付けて絵合わせゲームをやって体を動かした後は…

本日の試食は、ほたてのバター醤油ご飯と干し貝柱で取ったスープです。
ほっかほっかに炊けたご飯は、おいしい道産米『ななつぼし』です。
おにぎりは自分で握ってもらいましたよ。
ほたてを食べるのが初体験♪というお友達もいましたが、
みんなで一緒に美味しく食べてもらえました。
みんなで食べると美味しさ100倍!
ご家庭でも北海道の美味しいほたてを色んな調理方法で
美味しく食べてもらいたいですね。