2010年7月 のアーカイブ

エスポラーダ北海道と「げんきっく!」in第2もなみ幼稚園

2010年7月23日 金曜日


今回、「げんきっく!」が訪問したのは南区にある第2もなみ幼稚園です。
参加してくれたのは年長さんの2クラス。みんな元気に登場し、しっかり挨拶もしてくれましたよ!
フットサルのFリーグで活躍しているエスポラーダ北海道からは、昨年フットサル日本代表に選ばれた菅原選手とコーチをしている太田選手が参加してくれました!みんなチョット、どきどきです☆


この日は気候もほどよく、バテルことなく走り回れました。カラフルなボールに気持ちも高まり、みんな楽しそう♪
「ボールはやさしく蹴らないと遠くに行っちゃうからね~」とコーチからのアドバイス。


コーチの足の間をくぐり、ゴール目掛けてシュートの練習もとっても上手にできましたよ!


コーチ対お友だちの試合です。ボールを追いかけ、ゴール目掛けて一生懸命!
「男の子がんばれ~!女の子がんばれ~!」と応援も盛り上がります。


コーチの体を張った防御プレーもあり、なかなかシュートが決まらない場面も・・・。


最後にはエスポラーダ北海道から「げんきっく!」限定の可愛いボールをプレゼント!
「みんなこれからも元気にいっぱい遊んでね!」とお話してくれました~。

フォトセミナーin子育てサロン Part1

2010年7月16日 金曜日


さぁ、始まりました!第1回目のフォトセミナーです。
記念すべき1回目は西区にある西野児童会館で行われましたよ~。
講師をしていただくのはスタジオ・アン スーパーバイザー 鐵艸(かなくさ)将啓さんです。このセミナーを楽しみに訪れてくれたママ達もたくさんいました!


まずは、みなさんがよくお持ちのデジカメの設定いついてのお話。できるだけ自然な光を生かして撮るためのポイントを説明してくれました。
お子様を上から撮った場合と下から撮った場合の違いや、動いている時の撮影の仕方など、興味のある内容に皆さん真剣!
「デジカメはその場で撮った写真を見れて、何枚も撮れるところがいいですね。なのでたくさん撮っていい写真・気に入った写真を残しましょう」と鐵艸さん。


「横から撮ったり、下目から撮ったり、カメラを斜めにしてみたり・・・。いろいろなアングルで撮って見ましょうね」
「その時の様子や撮っている自分の気持ちがこもっている写真が思い出に残るいい写真だと思います」とお話してくれました♪


セミナーの後には個別相談も!


カメラマンさんから直接聞けるとあって皆さん真剣!
エミナの編集長(右はじ)もサササッと参加しちゃってます☆


とっても明るく動きの良い、職員の皆さん!
お世話になりました♪
会館正面のラベンダーも満開でした!

産後のケアセミナーin子育てサロン Part2

2010年7月16日 金曜日


さぁ!第2回目の産後の骨盤ケアセミナーが始まりましたよ。
今回お邪魔したのは北区の屯田児童会館です。小さなお子様を連れてたくさんのママたちが参加してくれました。
ヨガの講師もされている十川先生からはいくつかのポーズを教えてもらいましたよ。
「両足の裏をつけて前にかがみ、お腹を床につけるように~。」「両膝を抱えおなかに引き寄せますよ~。できたら頭も持ち上げてね~」
こうすることで股関節がゆるみ骨盤調整になります。


膝の間に少し硬い物を挟んで立ってみましょう。
お腹が引き締り、おしりがキュッと上がる感じ☆
立ち方ひとつでも生活の中から美容に気を付けられますね!


セミナー開催にご協力いただいたグッドウィンさんから、お子様の学資保険や生命保険に関するお話も!ご自身ももうすぐパパになるそうで、参加されたお子様に目じりが下がりっぱなし♪


職員の皆さんです。
登山が趣味の館長さん。ヨガのポーズで体もケアしてくださいね。
先生の衣装もいつもステキです♪

カルシウムセミナーin子育てサロン Part7

2010年7月13日 火曜日


今回、セミナーが行われたのは北区にあるエルムの森児童会館です。
レンガが印象的なステキな児童会館は、周りに公園もあり緑も多くとっても環境が良かったです。
さぁ、セミナーの開始です!


2Fのお部屋をお借りして始まったカルシウムセミナー。このセミナーを楽しみにしていたママたちもたくさん!
カルシウムの栄養成分は吸収されてこそ!牛乳のカルシウムとレモンのビタミンCで吸収率もUP!美容効果もバッチリあるとのお話にみなさん真剣に聞き入っていましたよ。


さぁ、ラッシー作りです。はちみつとレモンを溶かして~


牛乳も入れます。シャカシャカ振るのも楽しいね♪


みんなで美味しく飲みました!


職員のみなさん!
今回の来館者は90人近くいてビックリ!たくさんの親子のみなさんで楽しみました☆
セミナーへの声かけなどありがとうございました~。
職員さんも美容にも良いラッシー飲んで夏を乗り切ってくださいね。

カルシウムセミナーin子育てサロン Part6

2010年7月9日 金曜日


今回、お邪魔したのは白石区にある柏丘児童会館です。クラブ室をお借りして2回セミナーを行いましたよ~。
講師の先生は栄養士の栗原 絹子先生です。
牛乳に含まれるビタミンB2には気持ちを落ち付かせる効果もあるそうです。また、髪や肌の張りにもビタミンは欠かせないとのこと。美容に気を配っているママたちにも耳より情報ですね♪


早速、実演です!はちみつにレモンを入れて1度シェイク。こうするとはちみつが溶けやすいです。


牛乳を入れて、もう一度シェイク!


ラッシーの出来上がりです☆
お味はいかがですか~?ママもお子様も美味しくいただきましたよ!


お世話になった柏丘児童会館の職員さん♪
優しい声が印象的な館長さん。ラッシーも気に入ってくれていました!

カラーセミナーin子育てサロン Part4

2010年7月8日 木曜日


今回は北区にある、新琴似西児童会館で「カラーセミナー」を行いましたよ~。
私達の生活で関わるカラー。インテリアからお洋服、食器などの色に影響する心理についてのお話もありました。
「遊ぶ・食事・睡眠・・・など、お子様の生活リズムにカラーを取り入れ、気持ちよく過ごしましょう」と坪谷先生。


「どちらが重いものが入っているように見えますか~?」
また、みかんのイラストを見比べどれが甘く感じますか、など視覚形成のお話も!


プレゼントに入っていた副都心住宅販売さんからの冊子にも、興味津々♪


子育てサロンの様子です。
おもちゃも年齢別に用意され、ホボランティアさんもいてママたちもちょっと一息できますね。


スタッフの皆さんです。
サロンの最後にはみんなで体操などもしてくれます。
これからが夏本番!暑いけど、いつもこの笑顔で待ってま~す。

カルシウムセミナーin子育てサロン Part5

2010年7月8日 木曜日


今回、お邪魔したのは厚別西児童会館です。
子育てサロンが行われている体育館の中でセミナー開始!
お子様はいつも通り遊びながら、ママ達はセミナーのお話を聞くことができましたよ。


「牛乳にないビタミンCをレモンで補いましょう~!」ということで早速ラッシー作り!
グビグビ~♪


おいち~~♪


こんなお顔も可愛いです!


お土産ももらい、おうちに帰りま~す。


児童館の職員さん。
元気な笑顔がステキです☆ラッシー飲んで夏を乗り切ってくださいね~。