‘00イベントレポート’ カテゴリーのアーカイブ

【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

2023年6月2日 金曜日

5月31日(水)にホテルマイステイズ札幌中島公園ラ・ファソンで開催された、
ママたちのポッカレモン体験会&試食会の様子をご紹介します♪

今回はフリーアナウンサーの青山千景さんに司会を担当していただきました!

まずは、ポッカサッポロ北海道さまよりレモンについてのお話しをしていただきました。
クイズを交えながら、楽しくレモンのお勉強をします!

お話しのあとは専用のシェーカーを使って実際にレモンラッシー作り体験!
専用シェーカーはお土産の中にも入っているのでぜひお家でも作ってみてくださいね♪

厨房での調理の様子を見ながら試食会を行いました!
メニューの説明や、調理方法の説明もしていただきました。

試食したメニューはレシピをお渡ししているのでお家でもぜひ再現してみてくださいね。

ママたちがレモンのお勉強をしている間、お子さまは託児室で保育士さんと遊んでいます♪

イベント終了後、お帰りの際にお土産をお渡ししています。
ぜひお家でも楽しんでいただけたらと思います!

まだご参加されたことのない方は是非ご応募お待ちしております♪

次回は6月!ぜひご応募ください♪

■託児無料!うれしいお土産付!
ポッカレモン体験会&試食会
楽しく美味しくレモンのチカラを学びませんか?

▼第2回
6月28日(水)10:30~12:00
ニューオータニイン札幌
エミナ会員無料、託児あり

応募締切:6月18日(日)

※応募多数の場合は抽選となります。
※当選者のみ、当選連絡をメールにてご連絡させていただきます。
詳しくは下記URLをご確認ください。
http://emina.jp/form/1625.html

 

【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

2022年12月27日 火曜日

12月21日(水)に開催された、ポッカレモン体験会&試食会 ~世界の料理編~の様子を少しだけご紹介♪

ポッカレモン体験会は、2008年からスタートし14年間続けているエミナでも歴史の長いイベントです。これからも、レモンのことを多くの方に知ってもらうため、続けていきますので、ぜひ来年もご参加くださいね!!

開場からスタートまでの30分間、会場内ではポッカサッポロさんのCMが流れていました。コンサドーレ札幌とのコラボCMです。TVで流れているのを見たことがある方はいらっしゃるでしょうか。そして、合間にはエミナのCMも流しておりました。イベント会場でしか見ることができないレアCMですので、見かけることがあったらじっくりご覧になってみてくださいね。

 

まず最初は、エミナ社長の本田よりご挨拶をさせていただきました。エミナはアイヌ語で、エがあなた、ミナが笑うで「あなたがわらう」という意味で、笑って子育てしようよ!というメッセージが込められていることなどもお話しさせていただきました。

 

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さんからのお話しです。レモン大学ではクイズを交えてレモンのことをより深く知ってもらいます。過去に参加したことある方も、クイズ間違えてしまった~とか、忘れてた~というお声もいただいて、再確認は大切だなと感じています。

 

レモンのお勉強をした後は、専用シェーカーを使って、レモンラッシー作り体験をしていただきました。シェーカーにはすでにはちみつが入っています。そこに、指定の線までポッカレモンを入れ、一度ふたを閉めたらシェークしてはちみつを溶かします。もう一度ふたを開けて牛乳を注いだら、ふたを閉めシェークシェーク♪ さぁ、これでできあがりです。

今回ははちみつ使いましたが、いちごジャムや、ブルーベリーのジャムを入れれば、色もキレイになって楽しいですよ。そのほか、オリゴ糖や、お砂糖でも作ることができます。自分の好きな酸っぱさ、好きな甘さに調整できるのも良い所ですよね。

 

そして、お待ちかねライブクッキングのスタートです。今回は、講師にラッツリフ芳さんをお招きしました。芳さんは、ご主人が外国人で、ご自身は英会話教室を経営されつつ、カフェもやられているという方です。

 

今回のメニューはこちら!

ドイツ風ヨーグルトドレッシングのサラダ
さつまいものポテトサラダ(フランス)
ケサディア(メキシコ)
サルサ(メキシコ)
ワカモレ(メキシコ)

 

普段あまり口にすることのないお料理に、会場の皆さんも興味津々でした。

ケサディアはトルティーヤにチーズと調理したひき肉を挟んで焼くお料理です。ひき肉の味付けにタコシーズニングを使うのですが、きっと子どもたちも好きだと思いますよ。トルティーヤは最近ではスーパーや輸入食材屋さんでも手軽に購入することができますので、ぜひご自宅でもチャレンジしてみて欲しいです。

 

試食の後は、ちょっぴりお楽しみタイム!村本さんVS参加者のじゃんけん大会~~♪
景品は、来年のリボンちゃんカレンダーでした。勝った皆さんおめでとうございました!

 

最後は、じゃんけんに負けた人も勝った人も全員もらえるお土産です。レモンラッシー専用シェーカーと、ポッカレモン100の120mlが1本、その他スープ各種がお土産でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

おうちに帰ってからも、ぜひレモンを活用してもらえたらなと思います。

2023年も、ポッカレモン体験会開催いたします!
エミナ紙面や、会員向けメールマガジンでお知らせいたしますので、ぜひご応募くださいね♪

【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

2022年12月22日 木曜日

12月7日(水)に開催された、ポッカレモン体験会&試食会 クリスマス編の様子をご紹介♪

 

当日、に村本さんからの急な無茶ぶりによって、レモンラッシー作りのデモを命じられた  ポッカサッポロ北海道の皆さまに、シェーカーを使ったレモンラッシーの作り方を教えてもらいました。ちょっと「ここまで食材を入れてね」の線が見づらいのですが、皆さんちゃんと美味しくできていたようですよ。

そして、このレモンラッシーですが、作り置きはできませんので要注意!後で飲もう~っとと思って取って置いたら、分離してしまいます。飲む直前に作ってくださいね。

 

続いて、エミナ紙面のクッキングのコーナーでおなじみの福田由記子先生による、ライブクッキングです。今回はは、家庭によくある食材を使って、簡単なのに豪華に見えるクリスマスレシピをご紹介させていただきました。ちょっとした工夫で、見栄えのするものになるヒントをもらいましたよ。

 

【今日のメニューはこちら!】
白身魚とお野菜のレモンジュレがけ
チキンのレモンクリーム
はちみつれもんケーキ

 

ジュレも実はとっても簡単、なのに素敵な一品になってしまうんですよね~。

 

お料理は、実際に食べてみて味を知ってもらうことも大切です。作り方を見て学び、食べて味を覚えれば、あとはご家庭で再現しやすいですよね。
そして、今回はクリスマスのテーブルデコレーションも福田先生に作ってもらいました!

 

冷凍食品のパスタは、カワイイプラコップに入れて、カラフルなフォークをさすだけで、かわいらしくなりますよね。そして、ポテトサラダとブロッコリーのツリーは、うずらのたまごや、ハムをキューブに切ったものをピックでさせばOK!

 

100円ショップで売っている、フィルムやかわいい柄のアルミホイルなどを使って、サンドイッチも素敵にデコレーションできちゃいます。そして、マシュマロに小枝をさして、デコペンでお顔を書いたトナカイもとってもかわいい~。串にさして瓶に飾るだけでキュートですよね!参加者の皆さん、写真を撮って帰る方もたくさんいらっしゃいました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

最後は、お楽しみのお土産です。じっくりことことシリーズのスープや、ラッシー作りでも使ったシェーカー(もちろん新品です!)、ポッカレモンもプレゼント!ぜひ、ご自宅に帰ったらお子さんと一緒にレモンラッシー作ってみてくださいね!!

今回のクリスマスレシピはこちらからもご確認いただけますよ♪
⇒ レシピはこちら

【イベントレポート】ポッカレモン体験会&試食会

2022年12月2日 金曜日

11月29日にホテルマイステイズ札幌中島公園 ラ・ファソンにて開催された「ポッカレモン体験会&試食会」の様子をご紹介します♪

まず、最初はエミナ編集部の社長の本田よりご挨拶をさせていただきました。eminaはアイヌ語でエがあなた、ミナが笑うで「あなたが笑う」という意味で、笑って子育てしようよ!というメッセージが込められている事をお話ししました。お子さんが小さいうちはなかなか離れて自分の時間を持つことが叶わないこともありますが、エミナのイベントに参加している間は、自分時間を楽しんで欲しいなと思っています。

 

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さんより、レモンについてのお話しをいただきました。レモンの原産国はどこ?や、日本のレモン生産No.1はどこ?などクイズを交えて、レモンについて学びました。また、レモンには実は色々な良い効果があるんですよ~というお話しも。疲労回復や、持久力UPなどレモンを家族の健康に役立ててもらえたらうれしいです。

お話しの後は、専用のシェーカーを使ってレモンラッシー作りを体験してもらいました。この線まではちみつ、次の線までポッカレモン、一旦混ぜてはちみつが溶けたら、牛乳を次の線まで入れてたら、ひたすらシェークでできあがり~♪ とっても簡単にできるんですよ。

はちみつをいちごジャムや、ブルーベリージャム、オリゴ糖などに変えてもOK!自分の好きな酸っぱさ、甘さに調整して、毎日の生活にレモンラッシーを取り入れて欲しいです。

 

次は、今回お料理を担当してくれたイタリアンの名店「ヴィアブレラ」さんから、ポッカレモンを使ったお料理のご紹介をいただきました。

 
 

【本日のメニューはこちら!】
かぼちゃのサラダ レモンマヨネーズ
ホウレン草とホタテのクリームパスタ レモン風味
鶏セセリと長茄子のレモンバターソテー
レモン風味のバスクチーズケーキ

 

厨房でどのように調理されているのかの映像も見てもらいながら、説明をしてもらいました。紙のレシピと説明を耳で聞くだけよりも映像で見ることができると、理解の解像度があがりますよね。

 

最後には、イケメンシェフも登場~♪

お帰りの際は、お土産も忘れずに!おうちで子どもと一緒にフリフリして楽しくレモンラッシー作ってみてくださいね!!

ポッカレモンを使ったレシピは、ポッカサッポロのホームページからぜひチェックしてください♪
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/

【イベントレポート】運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室

2022年11月9日 水曜日

11月3日に、北海きたえーるで開催された「親子フットサル教室」の様子をご紹介♪
※写真は、午前と午後混在しています。

 

まずはじめに、主催の北海道牛乳普及協会の富居さまよりご挨拶をいただきました。そして、今日フットサル教室をしていただく、エスポラーダ北海道のゼネラルマネージャー兼選手の水上さまよりにもご挨拶をいただき、コーチをしてくださる選手のご紹介をいただきました。

前半は、子どもたちお待ちかねの親子フットサル教室です。まずはしっかり体を動かしてもらいます。祝日開催ということと、またフットサルということもあり、パパの参加が多かったのですが、ママも負けていませんでしたよ!ボールを追いかける感覚を覚えた後は、親子で手を繋いで試合をしました。手を離さずにボールを追いかけるのはなかなか難しそうでした。

 

 

最後には、エスポラーダ北海道の選手たちVS子どもたちで試合です!!選手のすご技も見ることができて、大人も子どもたちも大盛り上がりでした!

 

 

最後に、集合写真を撮影~!

後半は、栄養士の福田先生から牛乳の栄養についてお話しを聞きました。運動後30分がカルシウムやタンパク質の栄養素の吸収率があがるゴールデンタイムと呼ばれています。運動した後はチャンスを逃さず積極的に牛乳を摂取したいですね。

また、骨密度は20歳くらいまでぐぐっとあがって、そこからはなだらかな下り坂となり、女性は閉経後に急な下り坂になります。まずは骨密度のピークを高くできるようにすることが大切です。子どもたちは今からでも遅くはありませんね。大人も下り坂をなるべく緩くできるように、日々カルシウム摂取を頑張りたいですね。

 

イケメン吉田コーチにレモンラッシー専用シェーカーを振ってもらい、レモンラッシーの作り方を皆さまに伝授!!こちらのシェーカーは、お土産で全員にプレゼントさせていただきましたので、おうちでもぜひ子どもたちと楽しく作って飲んでみてくださいね。

 

そして、レモンラッシーの他にミルクライスおにぎりの試食もしていただきました。ごはんと牛乳?!と意外に思うかもしれませんが、とっても美味しく、子どもたちにも大好評!!「おかわり!」の声もたくさんいただきました。

 

最後は、参加者全員プレゼントのご紹介。ミルクランドのてぬぐいや、牛さんのポケットティッシュやメモ帳のほか、レモンラッシー専用シェーカーにポッカレモンもプレゼント!そして、なんとなんとエスポラーダ北海道さんから、試合の観戦ペアチケットもいただきました!

 

ぜひ、今回学んだことを活かして、これからも体を動かした後は牛乳をたくさん飲んでもらえればと思います。

【イベントレポート】10/29 ポッカレモン体験会&試食会

2022年11月1日 火曜日

先日、ニューオータニイン札幌で開催されました、ポッカレモン体験会&試食会の様子をレポート!

今回は、エミナ初めてのセミナー土曜日開催でございました。普段お仕事されていて、平日は参加がなかなか難しいという方がたくさんご参加くださいました。

 

エミナ編集部代表の本田よりご挨拶をさせていただき、ポッカサッポロ北海道の村本さんより、レモンについてのお話しをしていただきました。レモンの原産国は中国であることや、酸っぱさの正体はビタミンCではなくクエン酸であるということなど、またレモンのもつ色々なチカラについても学んでもらいました。

レモンのことをクイズなどを交えて楽しく学んでいただいた後は、レモンラッシー専用シェーカーを使って、ご自身でレモンラッシー作りを体験してもらいました。牛乳、はちみつ、ポッカレモンを入れて混ぜるだけ!このシェーカーはお土産でもプレゼント!はちみつ以外でもジャムやヨーグルトソース、オリゴ糖などでも美味しく作れますので、ぜひお好みの味を探してみてくださいね。

レモンラッシーを味わった後は、ポッカレモンを使ったお料理の登場です。予定では総料理長が1品ずつお料理の説明をしてくださる予定でしたが、急遽お仕事の都合で、皆さんが最後の1品を食べてるあたりでのご登場となりました。

秋鮭とレモンの香り茹で 豆乳マヨネーズ、イタリアン風 塩レモン焼きそば

シチリア風 鶏もも肉とキノコのラグー、なめらかレモンプリン

の合計4品をいただきました。

お忙しい中、お料理の説明をしていただきました。家庭でも作りやすいように説明をしてくださり、参加者の方からも好評でした。

そして、ちょっとだけお楽しみタイム!!

村本さんVS参加者のじゃんけん大会です。負けとあいこは負けということで、勝った人だけの勝ち抜き戦でした。
勝ち残った皆さん、おめでとうございました。

じゃんけん勝者の皆さんへの景品はこちら~♪

じゃんけんに勝った人も、勝てなかった人も、参加者全員への御土産はこちら~。
シェーカーとポッカレモンが入ってますので、あとは牛乳とはちみつがあればできますね。そして、これからの寒い季節にぴったりのスープ各種も!海老の濃厚ビスクは、ごはん&チーズでひとりランチの一品にもなりますよ。

こちらのポッカレモン体験会&試食会ですが、11月29日(火)に、ホテルマイステイズ札幌中島公園 B1のラ・ファソンさんでも開催します。まだまだ参加者募集中です!!お友達とのご応募もOKですよ!!応募締切は11月20日(日)です。

詳細・ご応募はこちらから
http://emina.jp/form/1595.html

【イベントレポート】運動の後はやっぱ牛乳でしょ!親子フットサル教室

2022年10月14日 金曜日

先日、北ガスアリーナで開催しました親子フットサル教室の様子を少しご紹介♪
午前20組、午後20組の親子が参加してくれました😊
※写真は、午前と午後混在しています。

まずはじめに、主催の北海道牛乳普及協会の土井さんよりご挨拶をいただき、今回親子フットサル教室で皆さんのコーチを務めてくれた「エスポラーダ北海道」のゼネラルマネージャー兼選手の水上さんよりご挨拶と選手をご紹介いただきました。

 

前半はエスポラーダ北海道の選手たちに先生になってもらって、親子でフットサルに挑戦!腕に(足に?)覚えのあるパパたちもたくさん参加してくれましたよ。親子対決の試合は大盛り上がり!子どもたち、とっても頑張ってボールを追いかけてくれましたよ。

午前の部の集合写真

午後の部の集合写真

後半は別のお部屋に移動して、栄養士の福田先生から牛乳の栄養についてお話しを聞きました。運動後30分がカルシウムやタンパク質の栄養素の吸収率があがるゴールデンタイムと呼ばれています。運動した後はチャンスを逃さず積極的に牛乳を摂取したいですね。

また、骨密度は20歳くらいまでぐぐっとあがって、そこからはなだらかな下り坂となり、女性は閉経後に急な下り坂になります。まずは骨密度のピークを高くできるようにすることが大切です。子どもたちは今からでも遅くはありませんね。大人も下り坂をなるべく緩くできるように、日々カルシウム摂取を頑張りたいですね。

そして、福田先生のお話しを聞いたあとは、ラッシーシェーカーを使ってレモンラッシーの作り方のデモンストレーション、イケメンコーチこと吉田さんに、シェーカーを振ってもらいましたよ。

ミルクライスおにぎりの試食と、レモンラッシーの試飲をしてもらいました。

 

子どもたちからもおいしい~!の声をいただき、ミルクライスおにぎりはおかわりしてくれたお子さんもたくさん!!おうちでも、ぜひ作ってみてくださいね。

次は、11月3日(木・祝)に北海きたえーるで開催です。
応募締切は、10月23日(日)です。まだまだたくさんのご応募お待ちしております!

詳細・ご応募はこちらから
http://emina.jp/form/1590.html

 

【イベントレポート】いろいろ使えるたれ超活用術!ベル食品セミナー&試食会

2022年10月12日 水曜日

先日、ニューオータニイン札幌にて開催した 「いろいろ使えるたれ超活用術!ベル食品セミナー&試食会」の様子をご紹介します。コロナ禍になってからはおなじみのスクール形式での開催です。

まずはじめに、ベル食品の福山社長よりベル食品のご紹介をいただきました。シロップからスタートしたベル食品さん、ラムネを売ったりもしていたそうです。それから、ベル食品といえば!の「成吉思汗たれ」を発売し、爆発的にヒット!そこから色々な商品を手掛けるようになっていったんですね。

 

その中で、今回は以下の4つの商品を使ったお料理と、新商品の試食をしてもらいました。
※以下は、ベル食品さんのオンラインショップへリンクしています。
成吉思汗たれ
ラーメンスープ華味 しお味
北海道万能根昆布だし
スープカレーの作り方
北海道ふわふわりんごバター ←こちらが新発売!
北海道ふわふわハスカップバター ←こちらが新発売!

 

レシピは、エミナクッキングでおなじみの福田先生!いつも簡単で美味しいレシピを考えてくれる、忙しい主婦の味方です!今回は、ライブクッキングで福山社長にもお手伝いしてもらって実際に作っている所を参加者の皆さまに見てもらいつつ、実食もしてもらいましたよ。

これで、きっとご家庭でも再現できますよね🥰
参加者の皆さまに食べていただいたお料理はこちら!!

 

手羽元と大根の中華風煮込み(写真左)、長いも和風チーズ焼き(写真右)

 

たっぷり野菜のユッケジャン(写真左)、スープカレーの作り方を使ったスープカレー(写真右)

 

新商品の「ふわふわハスカップバター」と、「ふわふわりんごバター」を塗ったトーストも試食してもらいました。
そして、参加者全員プレゼントには、ライブクッキングで使った商品と、さらに新商品の北海道プリンも!!

 

最後は、参加者VS福山社長のじゃんけん大会!!お土産たっぷりな上に、さらに勝者にはベル食品さんの商品をプレゼントするという…勝った方、重くてごめんなさい。そんな、「いろいろ使えるたれ超活用術!ベル食品セミナー&試食会」皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

ぜひご家庭でベル食品さんの商品を色々と活用していただけたらと思います!

【イベントレポート】えべつ満喫セミナー〜作り手の想いを味わうランチ会〜

2022年10月5日 水曜日

9月28日(水)ホテルポールスター札幌にて、「えべつ満喫セミナー~作り手の想いを味わうランチ会~」を開催いたしました。

30名のママたちにご参加いただき、江別からお越しいただいたお店の方たちのお話しと、江別の食材を使った美味しいランチで、江別の魅力を知っていただく素敵な機会となりました。

江別市役所の野本さんよりご挨拶をいただき、ランチ会がスタート!

最初は、江別市経済部観光振興課 地域プロジェクトマネージャーの林さんがお話しをしてくださいました。
江別で開催されている魅力的な「イベント」や「ヒト」、「コト」など、そして、えべコレツアーがこれから開催されることも教えていただきました。
●えべコレツアーについてはこちら
https://www.ebetsu-kanko.jp/archives/event_info/9466.html

続いて、アンビシャスファームの柏村さんからお話しをいただきました。
アンビシャスファームさんでは、5月~10月の土曜日に「ふたりのマルシェ」という直売所を開催しています。ふたりのマルシェのふたりとは、生産者とお客さまのこと。色々な珍しいお野菜も並ぶそうですよ。
●ふたりのマルシェについてはこちら
https://futarino-marche.jp/

 

お料理はこちら!!

アンビシャスファームさんのお野菜
田中養蜂場さんのはちみつ
ル・カルムさんのシフォンケーキ
ノースライブコーヒーさんのコーヒー

 

 

シフォンケーキは、ひと切れというには大きいサイズに皆さんびっくり!田中養蜂場さんのはちみつを使ったアイスクリームが添えられていて、これがまた絶品だったようです。そして、ノースライブコーヒーさんの、コーヒーはいつもはお砂糖を入れて飲んでいるという方も、香りがよくてブラックで美味しく飲めたという声を多くいただきました。

田中養蜂場の田中さんは、ミツバチとともに日本を縦断しながら、はちみつを採取しているのだそうです。
南は鹿児島から、蜂蜜を採りながら北上して北海道まで。季節ごとに各地で咲く花からとれるはちみつは、格別です。
●田中養蜂場さんのホームページはこちら
https://www.tanaka-apiary.com/

ル・カルムの保坂さん、「Calme」という単語はフランス語で、「のどか・おだやか」という意味だそうで、のどかでおだやかな江別にぴったりだな~という思いと、シフォンケーキを食べたお客様のこころものどかでおだやかになってほしいという思いからつけたのだそう。お店は、本当におだやかな住宅街にあるんですよ。そして、保存料やベーキングパウダー等の添加物は使用せず、江別の卵や小麦粉を使って、地産地消にもこだわっているのだそう。(※セミナー開催日の前週にタカトシランドでも紹介されました!)
●Le Calme
http://xn--jckilw4m5gmc.jp/

最後に、ノースライブコーヒーの小笠原さんにもお話しいただきました。
ノースライブコーヒーさんの「プレミアムブレンド」は、2008年に開催された北海道洞爺湖サミットで採用されたコーヒーとしても有名です。
●ノースライブコーヒーのホームページはこちら
https://www.northlive.co.jp/

江別の皆さんの熱い想いを聞きながら、美味しいお料理を味わって、本当に素敵な時間となりました。

また、ランチ会終了後は1階の特設会場にて、江別の美味しいものが買える物産展「江別商店」が開かれていました。皆さん、お店の方と楽しくお話ししながら、商品をたくさん購入してくれていました。

 

 

 

江別の色々を発信しているのが、えべつコレクション.jp
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

●えべつコレクション(江別市公式観光情報サイト)
https://www.ebetsu-kanko.jp/

【レポート】ポッカレモン体験会&試食会 開催しました!

2022年7月4日 月曜日

先日開催された、ポッカレモン体験会&試食会の様子をご紹介♪

今回は、ホテルマイステイズ中島公園の地下にある「ラ・ファソン」さんでの開催でした。こちらの会場は、結婚式場として使われることが多く、とっても素敵でおしゃれにデコレーションされ、参加されたママたちからも大変好評でした。

 

40名のママたちが集まったところで、エミナ編集部の代表本田のご挨拶でポッカレモン体験会&試食会スタートです!

まず、最初はポッカサッポロ北海道の村本さんより、レモン大学でレモンについてのお勉強から。レモンの原産国はどこ?やレモンの国内生産No.1は?など、クイズを交えて学びました。レモンのお勉強をした後は、レモンラッシー専用シェーカーを使って、ラッシー作り体験です。最新のシェーカーはちょっとメモリが見づらいなど、裏話も含めて楽しい雰囲気で会は進みます。

 

今回は、ポッカサッポロの保健師さんが特別ゲストとしてお越しくださって、レモンラッシー作りを教えてくださいました。
シェーカーにポッカレモンを入れるまなざしは真剣です。皆さんから、「美味しい~!」の声をいただきました。

 

続きまして、今回お料理をお願いしたイタリア料理店「ヴィアブレラ」のオーナー又場さんによるお料理の解説タイムです。キッチンとの中継をスクリーンに映しながら、お話ししていただきました。上手なパスタのゆで方など、プロからためになるアドバイスもいただきました。

 

今回のお料理は4品。
スモークサーモンと新タマネギのレモンマリネ
キノコとツナのさっぱりレモンパスタ
鶏モモ肉のやわらか煮
大人のフルーツポンチ マチェドニアとパンナコッタ

 

 

参加者の皆さんも、美味しく食べてくださいました。

 

 

そして、ちょっとしたお楽しみ♪
村本さんVS参加者のじゃんけん大会~!!勝者にはちょっとしたプレゼントも。

 

最後には、参加者全員プレゼント!お持ち帰りすることを踏まえて、あまり重くならない商品をセレクトしています♪ ラッシー作り体験で使ったレモンラッシー専用シェーカーも新品をプレゼント。レモンもあるので、あとははちみつと牛乳があればおうちですぐにできますね!

はちみつの代わりに、いちごジャムや、ヨーグルトソース、オリゴ糖などでも美味しく作れますよ。

 

次は、7月21日(木)開催。ただいま参加者募集中です!!参加無料。託児無料。

応募フォームはこちらから! ⇒ http://emina.jp/form/1575.html