‘北海道のおさかな 秋鮭セミナー’ カテゴリーのアーカイブ

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 美しが丘幼稚園

2021年12月27日 月曜日


北海道での漁獲量がとっても多いお魚でもある「秋鮭」のセミナー。
今回は美しが丘幼稚園の年長さんでの開催となりました。
秋鮭のオスとメスの違いがわかるかな?
メスのお腹から取れるイクラって何語?
などなど…クイズ方式で進めていきますよ。


秋鮭ってみんな大好き、お子さんにとってもポピュラーな魚介類ですよね。
お友だちがこんな素敵な絵を描いて、この日の講座を楽しみにしてくれていました!


みんなで鮭の川のぼりゲームもしましたよ。みんな一生懸命で楽しそう!!
とても盛り上がりました(*^-^*)


【シャッケ船長】のお面作りもしました。
カラフルな【シャッケ船長】がいっぱい。
とっても素敵なお面を見せてくれましたよ。


最後は秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食です。
会場には秋鮭を焼くバターの香りと、ちょっと甘めなお味噌の香りが漂います。
お野菜もたくさん摂取できてバランスも良い一品ですよね。
「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。

秋鮭は高たんぱく・低カロリーな嬉しい食材です。アスタキサンチンなど、女性にも嬉しい栄養素が含まれているので、色んなお料理に活用してほしいですね。

 

 

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in あづま幼稚園

2021年11月24日 水曜日


北海道のおさかな・秋鮭セミナーで今回お邪魔したのはあづま幼稚園さんの年中さん、
あじさい組さんとこすもす組さんです。秋鮭について学んでいきますよ。
「海にはいろいろな生き物が住んでいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう~」
と、長~い巻物を使いながら進めていきます。


隣の教室では保護者の方々… 秋鮭は北海道に住む人にとってとてもポピュラーな
食材ですよね。鮭には秋鮭の他にも時鮭、鮭児、サーモンなどなど…違いを再確認
していただきました。さらに簡単なレシピなども紹介しましたよ。


続いてぎょれんさんのキャラクター・シャッケ船長のお面に塗り絵をしてもらいましたよ。
かわいいシャッケ船長、かっこいいシャッケ船長… 素敵なお面が完成しました。
その後、鮭の川登りゲームをして体を動かした後は…


秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食してもらいましたよ。
秋鮭はお子さんも大好きな食材の1つですよね。高たんぱく・低カロリーで家族みんなに
嬉しい食材です。ぜひ沢山食べて頂きたいです(^^♪

 

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 札幌杉の子保育園

2021年10月29日 金曜日


今回お邪魔したのは札幌杉の子保育園さんです。
シャッケ船長と一緒に北海道の味覚、秋鮭について学んでもらいましたよ。


海にはいろんな生き物がいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう。
イカやタコ、ホタテなどなど…中でも一番大きな声で応えてくれたのが
「鮭~‼」でした。鮭はどうやって生まれた川に帰ってくるのかな?
オスとメスの違いは?などクイズをしながら学んでもらいましたよ。


シャッケ船長のお面を作りました。素敵な色使いがいっぱいでした。


2チームに分かれて鮭の川のぼりゲームをしました。
お子さんのパスによって鮭がどんどん川のぼりを
していきます。結果は引き分け~。結果発表に喜ぶ
姿が印象的でした。


体を動かした後は試食タイムです。鮭のちゃんちゃん焼きを配布しました。
秋鮭はもちろん、お野菜も残さずきれいに食べてもらえました!

この時期はスーパーにもたくさんの秋鮭が並んでいます。
ご家庭でも北海道の旬の味覚を色んな調理で美味しく食べてくださいね♪