‘北海道のおさかな 秋鮭セミナー’ カテゴリーのアーカイブ

北海道のおさかな 秋鮭セミナーinさゆり幼稚園

2022年9月14日 水曜日

今が旬である北海道の秋鮭の魅力をぜひ知って頂きたく、今回お邪魔したのはさゆり幼稚園です。

年中さんと一緒に学んでいきました。

海の中にはどんな生き物がいるかな?と長~い巻物が登場!

みんなにも答えてもらいながら、それぞれの生き物についていずみ先生が説明してくれました。

そして、鮭のキャラクター「シャッケ船長」のお面作りも行ないました。

可愛いシャッケ船長やカッコいいシャッケ船長が沢山完成しましたよ☆

その後、鮭の川のぼりゲームも行ないました。2チームに分かれそれぞれ一列に並び、日本ハムファイターズの応援グッズとして有名な「しゃけまる」のぬいぐるみを頭の上で後ろの人へ次々渡していきます。最後の人までいったら、今後は逆に前の人へ渡していくゲームなのですが、各チーム協力しあいながらとても盛り上がっていました。

その頃別室では、おうちの方へ秋鮭の栄養などについてお話させて頂きました。

世界で流通している鮭のほとんどが養殖な為、天然物である北海道の秋鮭は世界的にみても非常に貴重な水産資源と言われ、一部は海外にも輸出され国外でも消費されています。

天然物と養殖の鮭、実は栄養的に大きな違いがあり、たんぱく質は天然物の方が多く含まれています。また脂質は天然物の方が養殖の半分以下となり、カロリーも天然物の方が養殖より低くなっていますので、北海道の秋鮭を含む天然の鮭は高タンパク・低脂質・低カロリーであり健康的な体をつくる上でおススメです。

おうちの方へのお話も終わり、子供たちがいるホールへ行くと、親子で鮭にまつわるクイズを楽しみました。

鮭のオスとメスの違いや鮭のお腹に入っているいくらは何粒かなど、お話した内容も含まれていてみんなしっかり覚えていてくれました。

最後は試食タイムです。

今日学んだ秋鮭を使って、北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」を作りました。

「おいしい!!」とモリモリ食べてくれました(^^)ちゃんちゃん焼きは、美味しい秋鮭と一緒にお野菜も美味しく食べる事ができるのでおススメですよ。今回はホットプレートを使用しましたが、フライパンでも簡単に作ることが出来ます。北海道ぎょれんさんの公式YouTubeチャンネルから詳しい作り方を見る事ができますよ。

「秋鮭ってすごいね!!」と言ってくれたお友達がいましたが、まさにその通り!!北海道の川で生まれた鮭が川を下り、3~5年の間広大な海を回遊し、大きく成長して再び生まれた北海道に戻ってきます。そして栄養面でも優れている秋鮭は、頭から尻尾まで捨てるところがないと言われるほど様々なお料理に活用できます。

ぜひ今スーパーでも沢山売られている旬の秋鮭を、ご家庭の食卓でたくさん食べていただけたらと思います!

北海道のおさかな 秋鮭セミナーin認定こども園はなぞの

2022年8月18日 木曜日

前日に引き続き認定こども園はなぞのにお邪魔して、今回は預かり保育に通う年中さんと一緒に秋鮭セミナーを開催しました。

海にはたくさんのお魚や貝がいますが、どんな生き物がいるのか長~い巻物を一緒に見ていきました。

少しずつひらいて生き物を見つけながら、最後はステージと同じくらいの長さまでのびていきましたよ。
みんなゆみ先生の質問にも元気よく答えてくれました!

そして巻物の海の中にも登場した「秋鮭」についてクイズをしながら学んでいきました。

秋鮭のオスとメスの違いや、メスのお腹の中のイクラは何個くらい入っているのか、イクラは何語なのかなど、大人が聞いても「へぇ~!」と驚くようないろいろな事をお勉強しました。

そして、鮭のキャラクター「シャッケ船長」のお面作りを行ないました。

思い思いの色を使いながら塗っていき、最後に帯を付けて完成です。

完成したお面をつけて、鮭の川のぼりゲームも行ないました。

ゆみ先生がコツを教えてくれましたよ!2つのグループに分かれ一列に並び、頭の上で鮭を後ろの人に渡します。後ろまで行ったら、今度は前に鮭を送っていきます。

今回から鮭のぬいぐるみは日本ハムファイターズの「しゃけまる」になりました☆それぞれ練習していざ勝負!

僅差で勝敗は決まりましたが、どちらのチームも一生懸命頑張ってとても盛り上がりましたよ(^^)

最後は「鮭のちゃんちゃん焼き」の試食タイムです。

給食のメニューにもあった鮭のちゃんちゃん焼き、北海道民には馴染み深い料理ですよね。

みんな一緒に「いただきまーす!!」

みんなモリモリ食べてくれました!!

鮭は高たんぱく・低脂肪なヘルシーな食材で、秋鮭のたんぱく質は他の魚肉よりも消化吸収が良いと言われています。

ちゃんちゃん焼きは野菜も一緒にたくさん摂取できるのでバランスの良い一品ですよね。

これから旬の秋鮭をぜひご家庭でも沢山食べて頂けたらと思います!

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in こすもす保育園

2022年2月3日 木曜日


大人にも子供にもとってもポピュラーなお魚・秋鮭の魅力を
知ってもらいたく、今回お邪魔したのはこすもす保育園さんです。
まずは秋鮭のお話から…
海にはたくさんのお魚や貝がいるよね。
どんな生き物がいるか見てみよう!!
みんな元気に答えてくれました。


メスの秋鮭のお腹にはイクラが入っているんだよ。
何個くらい入っているのかな? イクラって何語?
楽しくクイズが進みます。


クイズの後は【シャッケ船長】のお面作り。
「何色にしようかな~」「見て見て~」と色んな声が聞こえてきましたよ。


続いて鮭の川登りゲームです。
お子さんの頭の上を秋鮭がどんどん運ばれて行きました。


最後は秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きの試食です。
栄養面でも優れた秋鮭を、ちゃんちゃん焼きの様に色んな食材と一緒に調理することで、
栄養バランスがとてもよくなりますよ。
コロナ禍なのでしっかりと黙食です。
食べ終わり、マスクを付けた後に「美味しかったー!」と話してくれました。

海に囲まれた北海道。
この講座をきっかけに、ご家庭でも海の幸を美味しく食べてもらえると嬉しいです♪

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 美しが丘幼稚園

2021年12月27日 月曜日


北海道での漁獲量がとっても多いお魚でもある「秋鮭」のセミナー。
今回は美しが丘幼稚園の年長さんでの開催となりました。
秋鮭のオスとメスの違いがわかるかな?
メスのお腹から取れるイクラって何語?
などなど…クイズ方式で進めていきますよ。


秋鮭ってみんな大好き、お子さんにとってもポピュラーな魚介類ですよね。
お友だちがこんな素敵な絵を描いて、この日の講座を楽しみにしてくれていました!


みんなで鮭の川のぼりゲームもしましたよ。みんな一生懸命で楽しそう!!
とても盛り上がりました(*^-^*)


【シャッケ船長】のお面作りもしました。
カラフルな【シャッケ船長】がいっぱい。
とっても素敵なお面を見せてくれましたよ。


最後は秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食です。
会場には秋鮭を焼くバターの香りと、ちょっと甘めなお味噌の香りが漂います。
お野菜もたくさん摂取できてバランスも良い一品ですよね。
「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。

秋鮭は高たんぱく・低カロリーな嬉しい食材です。アスタキサンチンなど、女性にも嬉しい栄養素が含まれているので、色んなお料理に活用してほしいですね。

 

 

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in あづま幼稚園

2021年11月24日 水曜日


北海道のおさかな・秋鮭セミナーで今回お邪魔したのはあづま幼稚園さんの年中さん、
あじさい組さんとこすもす組さんです。秋鮭について学んでいきますよ。
「海にはいろいろな生き物が住んでいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう~」
と、長~い巻物を使いながら進めていきます。


隣の教室では保護者の方々… 秋鮭は北海道に住む人にとってとてもポピュラーな
食材ですよね。鮭には秋鮭の他にも時鮭、鮭児、サーモンなどなど…違いを再確認
していただきました。さらに簡単なレシピなども紹介しましたよ。


続いてぎょれんさんのキャラクター・シャッケ船長のお面に塗り絵をしてもらいましたよ。
かわいいシャッケ船長、かっこいいシャッケ船長… 素敵なお面が完成しました。
その後、鮭の川登りゲームをして体を動かした後は…


秋鮭のちゃんちゃん焼きを試食してもらいましたよ。
秋鮭はお子さんも大好きな食材の1つですよね。高たんぱく・低カロリーで家族みんなに
嬉しい食材です。ぜひ沢山食べて頂きたいです(^^♪

 

北海道のおさかな 秋鮭セミナー in 札幌杉の子保育園

2021年10月29日 金曜日


今回お邪魔したのは札幌杉の子保育園さんです。
シャッケ船長と一緒に北海道の味覚、秋鮭について学んでもらいましたよ。


海にはいろんな生き物がいるよね。どんな生き物がいるか見てみよう。
イカやタコ、ホタテなどなど…中でも一番大きな声で応えてくれたのが
「鮭~‼」でした。鮭はどうやって生まれた川に帰ってくるのかな?
オスとメスの違いは?などクイズをしながら学んでもらいましたよ。


シャッケ船長のお面を作りました。素敵な色使いがいっぱいでした。


2チームに分かれて鮭の川のぼりゲームをしました。
お子さんのパスによって鮭がどんどん川のぼりを
していきます。結果は引き分け~。結果発表に喜ぶ
姿が印象的でした。


体を動かした後は試食タイムです。鮭のちゃんちゃん焼きを配布しました。
秋鮭はもちろん、お野菜も残さずきれいに食べてもらえました!

この時期はスーパーにもたくさんの秋鮭が並んでいます。
ご家庭でも北海道の旬の味覚を色んな調理で美味しく食べてくださいね♪