‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

リボンちゃんの幼稚園・保育園訪問@認定こども園北郷すずらん

2021年7月26日 月曜日

オリンピック2020も始まりましたね~🏀
選手の皆さんの頑張る姿を見て、応援も楽しまなきゃ!と思っている日々です。
皆さんは何の競技が楽しみですか~(*^-^*)

さて!
暑い中頑張っているのは選手の皆さんだけではありませんよ~
今日お邪魔した白石区にある認定こども園北郷すずらんさんのお友だちも、元気いっぱいです!


今回は、コロナ対策のため園児さんを2つに分けて開催しました。


ゆみ先生から「リボンナポリンの色はパプリカ色素なんだよ~」とお話があると、
「エ~~~!?知らなかった~!」と先生たちもビックリ!


リボンちゃん、今日はジュースから飛び出して遊びに来ました♪
思っていたより大きいリボンちゃん。
小さい子クラスのお友だちがビックリして泣いちゃうかな~と心配していたけど、だ~れも泣かなかったね(^^)


しゅわしゅわしゅわわのダンスもバッチリ♪
元気いっぱい、とっても上手に踊ってくれてリボンちゃんもノリノリ🎀


みんなへのプレゼントも渡して~~


記念の写真撮影も「ハイポーズ📷!」
イイ笑顔で撮れました☆

北郷すずらんのお友だち、また会える日を楽しみにしているね~(^.^)/~~~

 

ミルクキッズチャレンジin月寒じゅんのめ保育園

2021年2月25日 木曜日

こんにちは!

今日は月寒じゅんのめ保育園にお邪魔しました!

月寒グリーンドームがあった場所です(^^♪

新しい建物がたくさん建っていてびっくり(^_-)-☆でした。。。

清潔な保育園に体操教室も隣接していて、保育にも利用しているとのことです!!最高の環境です!!

かわいい園児たちが元気に集まってくれて「うっしーくぅ~~ん!!」と大きな声で呼んでくれました!

うっし~走って登場しちゃいました(^_-)-☆

そしてミルクの紙芝居を読みましたよ。

牛乳っていろんな食べ物の材料になっているんだよ、チーズやヨーグルト、プリンなどなど。。。

など、フムフム、、、とみんな興味を持ってくれていました。

うっしー恒例おっぱいの数当てクイズ~~!

盛り上がりましたよ~~!

積極的に答えてくれてありがとうね(^^♪

うさぎさんは赤ちゃんをたくさん産むのでおっぱいもたくさんついているんだね!

今日うっしーが読んだ紙芝居と、うっしーの連れてきたお友達たちです(^^)/

うっしーこう見えても顔が広いんです。。。。。へへへ

園長先生、先生方、今日はお世話になりありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園 年中11組

2020年11月16日 月曜日

こんにちは!

今日はまたまた平和幼稚園にお邪魔しました(^^♪

年中さんのお教室にうっしーが遊びに来ましたよ~~

ミルク紙芝居を読みました!

牛って草が主食なのにおいしい牛乳が出るんだね、不思議だね!

牛乳はみんなのよく知っている食べ物の材料になっているんだよ!例えばケーキのクリームやプリン、バター、チーズ、ヨーグルトなどなど、、、。

身体にいいものばっかりだね(#^.^#)

クイズ「おっぱいの数当てクイズ~~」です!

イルカさんのおっぱい何個あると思う??

豚さんには何個??クイズ形式でみんなに聞いて回りましたよ。

さてさてみんなと遊んでいるうちにミルク蒸しパンが完成しました!

材料はよつ葉のバターミルクパンケーキミックスと牛乳、バターですよ。。。

このパンケーキミックスは北海道産の材料を使用し、ベーキングパウダーはアルミ不使用と、安全な食材です。

お店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

試食は仲良しさん同士で座ってとっても楽しそうでした(^^♪

子供の笑顔っていいですよね、素敵です!

平和幼稚園の先生方、今日もありがとうございました!!

ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組

2020年10月1日 木曜日

こんにちは。

本日は手稲区にあります富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組さんと

牛乳の栄養についてお勉強してきました。

新北海道スタイルに沿い、従業員の検温、消毒、

講座開催時には、換気とスペースを十分にとり、開催しました。

ご参加いただきました皆様には、ご理解いただきましてありがとうございます。

保護者の皆様には、牛乳の効能、栄養についてお話させていただきました。

 

年長組のお子様ですと、知識はもちろん、体つきも大きくなり、

食欲も旺盛になってくるころです。

毎日の食事に悩んでいるお母さまも多いのでは?

牛乳には、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2が多く含まれ、栄養がバランスよく含まれています。

忙しくておかず作れる品数か少ない!!なんてときも、食事に牛乳を取り入れることで、

バランスよく栄養を摂取することができます。

お土産のなかには、おうちでも作りやすい牛乳を使ったレシピが入っています。

どれも手軽で子供にも食べやすいものとなっておりますので、是非読んでみてください。

牛乳や乳製品を摂って、成長期に必要な栄養を補ってあげてくださいね。

子供たちは教室でうっしーと一緒に牛乳についてのお勉強です。

紙芝居を見ながら、知ってる知ってるー!!っと、元気いっぱいに

声をあげてくれましたよ。

そのあとは、うっしーのお面に塗り絵です。

さすが年長さん、みんな個性豊かでカラフル!上手に塗っていましたね。

保護者の方と合流し、パンケーキが焼けるまでのあいだに、

ペープサードを使って、動物のおっぱいあてクイズ~♬

「うしさんのおっぱい、い~くつ?」

1個!!15個!!100個~!!!っと、元気に答えてくれるひまわり組さんでした。

お母さまへの質問も、「え~何個だろう~?」っと楽しんで参加してくださいました。

本来であれば、お子様と一緒に、デコレーションを楽しんでいただくのですが、

今回はコロナウイルス感染予防ということで、

スタッフでデコレーションをさせていただきました。

市販のホイップクリームとチョコスプレー、

お好きなお菓子も添えてあげると、cafe風のおやつの完成!!

お子様と一緒に作ると、とても楽しいです。

パンケーキの粉は、ミルク感たっぷりのよつばバターケーキミックス。

大人にも大変人気なパンケーキミックスです。

是非、週末に親子で作ってみてくださいね。

 

一緒に、忙しい朝食にもありがたい、日清シスコ「シスコーン」も

お召し上がりいただきました。

ほんのり甘くて、カリカリっとした食感がおいしいコーンフレークです。

 

人数が多いので、部屋は2つに分かれて、

あいだにパーテーションをたてて、飛沫感染予防しています。

 

まだまだ終息とはならない、コロナウイルスですが、

これからインフルエンザも流行る時期となりますので、

牛乳や乳製品を取り入れた食事で、しっかり栄養、強い身体作りをしてくださいね。

 

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンの力を知るセミナーin認定こども園札幌あおば幼稚園 ひつじ組

2020年8月25日 火曜日

この日二回目に開催しますのは、年中 ひつじ組さんです。

みんな綺麗に一列に並んで入場してくれました。

挨拶がしっかりとできていて、元気いっぱいのクラスです。

私たちも、新北海道スタイル安心宣言に基づき、スタッフのマスク着用、

こまめな手洗いに取り組み、検温、感染症対策の見える化に取り組んでいます。

 

きりん組同様、紙芝居からスタートしました。

紙芝居では、レモン忍者が登場して、レモンの良いところをたくさん紹介してくれます。

スポーツをするとき、もうひと頑張りしたいときには、レモンがオススメ!

刺激的な酸味で、カラダがリフレッシュします。

 

魚にレモン汁を少し振りかけると臭みが消えたり、

褐変防止のお話もしています。

お勉強のあとには、みんなでダンス!

まずは先生のお見本。

お見本みながら、一緒に踊ってくれました^^

すぐに踊れて、スゴイ!!

途中、トンボさんもダンスに参加していましたよ~。

 

たくさん動いたあとには、水分補給。

はちみつ、塩、ポッカレモンで作るスポーツドリンクで、

暑い夏も乗り切ってくださいね。

 

是非、今日学んだことを、おうちの人にも教えてあげてくださいね。

保護者の皆様には、お子様を通じてお土産をお渡ししております。

中には保護者向けのレモンの効能についての動画(4分ほど)QRコードが入っております。

合わせてお時間あるときにご覧ください。

 

本日はありがとうございました。

 

ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園

2019年11月26日 火曜日

こんにちは。

積雪のあったこの日、札幌市北区にあります札幌北幼稚園にお邪魔し、

ミルクキッズチャレンジの開催です。

年少組のみなさんには、うっしーと一緒にミルクの紙芝居を。

みんなしっかり聞いてくれていますね!

そのあとは、

うっしーのお面に塗り絵です。

みんなそれぞれ好きな色で塗ってもらいました。

単色で塗る子や、カラフルに塗る子。

うっしーを見て、白と黒で塗っている子もいました!!

 

ねぇ!!見てみてー!!っと、たくさん報告してくれましたよ^^

別室では、ご参加いただきましたお父様お母様へ、育ち盛りのお子様に大切なカルシウムについて

お話しさせていただきました。

なぜ牛乳を飲むのですか?という質問に、「カルシウムや栄養、健康によい」というイメージが占めています。

からだの中にあるカルシウムは、99%は骨や歯、1%は血液中に存在しています。

血液中のカルシウムは筋肉の収縮や神経の伝達にかかわっています。

カルシウムの摂取量が不足すると、血液中のカルシウムを一定にしようという働きが起きるため、

骨や歯からカルシウムを取りだしてしまいます。

骨や歯を丈夫に育てるには、カルシウムの摂取が必要なんですね。

 

3~5歳のお子様の一日に推奨されているカルシウム摂取量は600mgです。

コップ1杯の牛乳で、約3分の1のカルシウムが摂取できます。

忙しい毎日の食事に、牛乳1杯をプラスして、健康で元気な骨作りをしてくださいね^^

それぞれの講座が終わった後は、お楽しみのクッキングタイムです!

容器に入ったよつ葉ミルクホットケーキミックス、砂糖に、牛乳を入れて

みんなでま~ぜ混ぜ!美味しくな~れ!と、10回混ぜたら次のお友達に渡してね^^

うっしーが、さらに美味しくなるようにバターを加えてくれますよ。

蒸し器で蒸しているあいだに、

動物のおっぱい当てゲームです!

「うしさんのおっぱいい~くつ?」

◎個!●●●個!!っと、たくさん答えが出ていましたよ。

楽しく待っていると、蒸しパンが蒸しあがりました。

一緒に、朝食にもオススメな日清シスコの「シスコーン」もお出ししています。

ミルク感たっぷりの蒸しパンと、甘さが子供に大人気なシスコーン。

牛乳もたっぷり飲んでくれました^^

 

ご参加いただきました保護者の皆様には、お帰りの際にお土産もお渡ししています。

お時間ありますときに、お子様と蒸しパン作ってみてくださいね。

 

 

レモンの力を知るセミナーin平和幼稚園

2019年11月18日 月曜日

こんにちは。

西区、平和幼稚園にお邪魔してきました!

2日間にわたって開催されました、レモンの力を知るセミナー。

玄関あけると、元気いっぱいにホールを駆け回る子供たち。

たくさん話しかけてくれました。

子供たちは、けいこ先生とレモンについて、紙芝居でお勉強。

すっかり寒くなり、風邪をひきやすい時期になりましたね。

レモンでビタミンたっぷり摂って、丈夫な体つくりをしてくださいね。

別室では、お集まりいただきましたお母様達へ、レモンについての講座を。

牛乳とレモンを一緒に摂ると、キレート作用でレモンがカルシウムをつかみ、

吸収率をアップしてくれます。

育ちざかりのお子様に必要なカルシウム。効率よく摂ってくださいね。

子供たちと合流後は、短い時間で練習したレモンダンスの披露です!

みんなとってもよい笑顔で、ノリノリ!!上手なダンスを見せてくれましたよ^^

 

喉も乾いたところで、レモンラッシー作りです。

みんなで順番にレモンシェーカーをふりふり!

専用のシェーカーは、はちみつやレモン、牛乳を入れる線がついているから、

忙しい朝でも作りやすいですね!

牛乳が苦手。というお子様も飲んでくれましたよ^^

おかわりしたいひとー!の声に、「はーい!!」のたくさんの声があがりました。

 

おうちでもすぐに作れるように、専用のシェーカーとポッカレモンのお土産もお渡ししています。

おかわりは、おうちに帰ってお母さんと作ってね^^

 

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 

レモンのチカラを知るセミナーin太陽こころ幼稚園

2019年11月6日 水曜日

こんにちは。

今日は北区屯田にあります、太陽こころ幼稚園 年中組のみなさんと一緒に

レモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございます。

まずは、それぞれ別室にて、

レモンの栄養について。

骨の成長に欠かすことのできないカルシウム。

小さなときからのカルシウム摂取で強い骨を作ることによって、

骨密度の高い、丈夫な骨になります。

カルシウムといえば、牛乳ですが、牛乳だけを飲むより、

レモンと一緒に摂ると、カルシウムの吸収率がアップします。

 

せっかく摂るなら、効率良く摂りたいですよね^^

子供たちは、保育士よりレモンついての紙芝居を読んでもらっています。

みんなとても注目して見てくれていましたよ。

 

そのあとは、レモンダンス!

保護者の方を囲んで、短い時間で覚えたレモンダンスの披露です。

元気いっぱい、笑顔が素敵に踊ってくれました。

 

その後は、レモンラッシーのクッキング!

専用ボトルに目盛がついているので、計量不要で簡単に作ることができます。

 

ハチミツとポッカレモンを目盛まで入れて、フリフリとよく溶かし、

牛乳を注ぎます。

蓋をしっかりと締めて、さらにフリフリ!

 

ヨーグルト風味の飲みやすいレモンラッシーの完成です^^

 

園児たちからは、「すっぱいけど美味しい!」「おかわりしてもいいの?」など、

気に入った様子^^

お土産にもポッカレモンと専用シェーカーが入っていますので、おうちでも作ってみてくださいね。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

レモンの力を知るセミナーin栄北小学校 家庭教育学級

2019年8月24日 土曜日

こんにちは。

暑さも落ち着いた8月後半。

札幌市東区の栄北小学校にお邪魔し、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

まずは、レモンについての講座から。

寒暖の差が激しく、カラダが疲れていませんか?

レモンに含まれるクエン酸には、疲労回復効果が期待できます。

スポーツのあとだけではなく、子育てに家事に追われているママも積極的に

レモンを摂ってみてくださいね^^

講座の中では、クイズに答えていただくものもあります。

みなさん積極的にご参加、ありがとうございます!

講座のあとは、レモンをたっぷり使った調理実習です。

まずは、爽やかな酸味が美味しい、レアチーズケーキ。

混ぜて冷やすだけで簡単に出来上がります。

そのあとは、生ハムレモン寿司。

寿司酢にレモンを使い、さっぱりとした仕上がりの洋風寿司。

おもてなしパーティーにもオススメの料理です。

事前に用意しておいた具材を好みで巻いていただきます。

チーズとのり。玉ねぎとカイワレなど。

4種類の寿司を作っていただきます。

小さなお友達も混ぜたり、握ったりとたくさんお手伝いしてくれました!

 

最後はレモンラッシー作り。

牛乳に含まれているカルシウムはそのまま飲んでもあまりカラダに残りません。

レモンに含まれるクエン酸と一緒に摂ると、

クエン酸がカルシウムをつかみ、吸収率を上げてくれるんです!

成長期のお子さんと、是非一緒に作って飲んでくださいね。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

豆キッズセミナーin美しが丘幼稚園

2019年7月24日 水曜日

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある美しが丘幼稚園にお邪魔しました。
北海道産の豆の美味しさと栄養について学ぶ
『豆キッズセミナー』を開催いたしました。


北海道では、様々な豆の生産がされているにもかかわらず、
その栄養価値についてもあまり知られておらず、
日常の食卓にはなかなか上ることが少ない食材だと思います。

豆の種類は本当にたくさん!
子供たちもクイズを通して豆のお勉強をしました。
そして、栄養面でもとても優れた食材であることを、
管理栄養士から保護者の方たちにお話させてもらいました。

豆の調理はなかなか手間がかかることもあり、
子育て中のお母さんたちにはハードルが高いことも
事実だと思います。

ですが、このセミナーを機に栄養価の高さを知っていただき、
少しでも日常に取り入れていただければ幸いです(*^-^*)
手間がかかってでも、ぜひ食べてもらいたい食材なのです!

今回は皆でパンダ豆とうずら豆を混ぜたごはんで
おにぎりを作りました。

オリジナルのおにぎりは、三角、まんまるの形のほか、
ハートの形をした女子力の高いおにぎりもできましたよ♪

自分たちで作ったおにぎりに、豆のスープでいただきます!

日々時間に追われることも多いかと思いますが、
少しでも取り入れていただければ嬉しいです(^^)/
家族で豆を食べて元気に過ごしましょうね♪