レモンのチカラを知るセミナーin札幌きたの幼稚園

今日は、札幌きたの幼稚園の年少さんのお友達と一緒にレモンのチカラを知るセミナーを行ないました。

セミナーの前には、延期になっていたマラソン大会も開催されましたが、その疲れも見せずに最後までお行儀よく、しっかりレモンについてお勉強をしてくれました。

DSC_1612

その間、保護者の方にもレモンの栄養と効用について、特にクエン酸に注目してお話させていただきました。

DSC_1611

たくさんの方にお集まり頂き、ありがとうございました!

そこへ子供たちも合流です。みんなおうちの方を見つけると笑顔がこぼれていましたよ(^^)

まずはおうちの方へ、レモンダンスの披露です☆

DSC_1625

実は紙芝居を見た後、短い時間でしたがダンスの練習をしてくれていました!!

みんな上手に元気よく踊れました♪

最後は一緒に簡単クッキング☆今日学んだレモンを使ってレモンラッシー作りを行ないました。

DSC_1618

レモンに多く含まれているクエン酸。様々な働きがありますが、中でも注目すべき点として「カルシウムの吸収率をアップしてくれる」という働きがあります。

DSC_1621

また日本人に不足しがちと言われているカルシウムは、体内に吸収されにくい栄養素となっています。

そこでこの二つを一緒に摂取するなら、クエン酸がカルシウムを体内に吸収されやすくしてくれる「キレート作用」が働き、効率よくカルシウムを摂ることができます。

今日作ったレモンラッシーは、カルシウムが豊富な上に吸収率ナンバーワンの牛乳と、クエン酸が豊富に含まれているレモンがミックスされているので、まさに最強の飲み物と言えるんです!!

DSC_1623

完成後、「おいしー!!」という元気な声がたくさん聞こえてきましたー!!

クエン酸には疲労回復作用もあるので、マラソンやダンスを頑張ったみんなにはまさにぴったりですね☆

なかなか主役になりにくいレモンですが、私たちの体にうれしい様々なチカラを秘めています。

ぜひ様々なお料理や飲み物に活用してみてくださいね☆

 

 

 

コメントをどうぞ