リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@山の手あすみ保育園

こんにちは!
今日は西区にある山の手あすみ保育園にリボンちゃんと一緒におじゃましました。
雨降りでちょっと肌寒い日でしたが、2~5歳児さんが元気いっぱいホールに集まって
くれました(*^-^*)

司会の先生からエミナスタッフのゆみ先生にバトンタッチしてもらい、
パネルを使って「リボンナポリン」についてお話しました。

リボンナポリンは1911年に誕生して以来、110年以上の間、北海道の皆さんに愛され
続けているロングセラー商品!

みなさんはリボンナポリンのオレンジ色は何の色かご存じですか?
子どもたちに聞いてみると「オレンジが入っているから~!」という声がたくさん☆
鮮やかなオレンジ色が何の色か気になりますよね!
これは「パプリカ色素」を使用した植物由来の優しい色なんです(*^-^*)


答えを知った子どもたちもビックリでしたが、一番ビックリだったのは先生たち!
自然の色と知ると安心して飲んでもらえますよね☆

そして本日のゲストのリボンちゃんを当てるクイズ!
「リボンナポリン」という商品名を知ってくれている子供たちがたくさんいて、
「ナポリンちゃん!」と呼んでくれる子どもたち!(^^)!
リボンナポリンに描かれている女の子のお名前は「リボンちゃん」

名前を覚えてくれた子どもたちが大きな声でリボンちゃんを呼ぶといよいよ登場です!
みんな手拍子で嬉しそうに出迎えてくれました!
そんなリボンちゃんは小学1年生の6歳の女の子♡ 好きなことは・・・「ダンス」♪

 

ゆみ先生が「ダンスが好きな子いるかな~?」と聞くと、たくさん手が挙がり
大喜びのリボンちゃん(*^-^*) しゅわしゅわしゅわわの曲に合わせてみんなで踊りました♬
途中「ワンワン」と掛け声をかけて犬のポーズをするところが特に盛り上がり、子どもたちも
先生たちもとっても楽しそうでした!

ダンスの後はプレゼントタイム!
保育園へ掛け時計のプレゼントを先生に受け取っていただき、みんなに見せるととっても大喜び!


そして、みんなにも1人ずつプレゼントがもらえると知り、さらに大喜び~^^
5歳児の園児さん2人に代表して受け取ってもらいました。


中には「リボンナポリン」「ふってふってゼリーグレープ」「リボンちゃんハンカチ」
「歴史BOOK」が入っています。おうちの皆さんと仲良く分けて楽しんでくださいね☆

最後にクラスごと写真撮影も行いました!

山の手あすみ保育園の子どもたちも先生たちもとーっても元気よく、すごく盛り上がってくれて
リボンちゃんもゆみ先生もとっても嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

また皆さんに会えるのを楽しみにしていますね。
山の手あすみ保育園のみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ