レモンのチカラを知るセミナーin上野幌東小学校 家教&料理教室

今日は上野幌東小学校の家庭教育学級にお邪魔して、ポッカレモンを使った料理教室を開催しました。

最初は本日のメインとなるレモンについてのお話を・・・レモンにはビタミンCを始めクエン酸やポリフェノールなど、様々なチカラが含まれています。

DSC_1695

今回はその中でも特にクエン酸に注目して、その働きについてお話させていただきました。

そしてクッキング☆「レアチーズケーキ」「生ハムレモン寿司」「レモンラッシー」を作っていただきます。

最初はレアチーズケーキ作りから・・・さすが主婦の皆様、慣れた手つきでパパッと作り、同時に片づけも行なっていきます。

DSC_1700

型に入れ、冷し固めている間に生ハムレモン寿司を作っていきます。

DSC_1702

いつものすし酢の代わりに、ポッカレモンと砂糖・塩、そして昆布茶を混ぜて使用します。

DSC_1707

俵型にした寿司飯に具材をのせ、生ハムで巻いたら完成です♪

DSC_1710

このように、女子会などに持参してもオシャレですよね☆

また手まり寿司風に、素敵な盛り付けをしている方もいらっしゃいました!!

DSC_1709

これからの時期はイベント事が多くなりますので、パーティ料理にもピッタリですね(^^)

最後はレモンラッシー作り。専用シェイカーにはちみつ・ポッカレモン・牛乳を入れ思いっきりシェイクします。

DSC_1711

今回作った料理はどれも簡単なので、お子様と一緒に楽しく作る事ができますよ!

DSC_1715

レモン寿司はレモンがたくさん入るように感じますが、実際食べるとお酢を使った寿司飯よりも程よい酸味でさっぱりと食べる事ができます。

揚げ物や焼き魚にかけるだけ・・・など、ご家庭の冷蔵庫で休みがちなレモンも、このように様々な料理で生かすことができますよ!

またレモンにはわたしたちの体に嬉しいチカラがたくさん含まれているので、ぜひこれからの食生活でお役立ていただければ・・・と思います。

ご参加いただいた皆様、とても和やかな雰囲気の中楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました!!

 

コメントをどうぞ