なんぽろの魅力を知るセミナーinロイトン札幌

南幌の魅力+南幌町食材を使ったライブクッキング&試食会をロイトン札幌で開催しました。
当日は応募、抽選で当選したたくさんの参加者が集合してくれましたよ。

DSC01556_R
まずは南幌町の小林副町長さまから南幌町の魅力についてお話をいただきました。

DSC01560_R
ここからセミナーがスタートです。まずはじめにJAなんぽろの今田さまから野菜のお話。南幌町で採れる豊かな自然環境にやさしいクリーン農産物を、野菜カレンダーを使用して説明していただきました。そして原田さまからは、なんぽろピュアライスのお話。水田の周りにハーブを移植するなどの工夫で虫を寄せ付けないなど、農薬を極力削減して作られていることなどを教えていただきました。

DSC01571_R
続いて白いとうきび・ピュアホワイト生産者の小松さまです。ピュアホワイトを生産、販売に至るまでの経緯をお話してくださいましたよ。
生産者さんの日々の努力があるからこその甘~いピュアホワイトなんだなぁ。と感じることができました。

DSC01574_R
ハントヴェルクの坂本社長さまからは、ソーセージを作る過程のお話をいただきました。
「食べてみたい~」の声が多く聞こえましたよ。こちらのソーセージは大通で開催中のオータムフェストで食べることができるそうなので、気になる方はぜひ会場へ!!

 

栄養士からは、野菜の栄養についてのお話。野菜を摂ることは健康への第一歩、食事に野菜を上手に組み合わせて健康な食生活を送りましょう。とのお話がありました。

DSC01582_R
講習の後は、なんぽろピュアライス、ゆめぴりか、おぼろづき、3種のお米の食べ比べです。好みもありますが、3種それぞれ粘りや甘み、お米の形に違いがあり、じっくり味わいながらの試食となりました。

 

ロイトン札幌・阿部料理長によるライブクッキングです。
南幌町の野菜やハントヴェルクのソーセージをふんだんに使ったパエリア風ではフライパンの中にたくさんの具材が投入され、とてもいい香りが会場に漂いました。

DSC01595_R
試食メニューはこちら
●ピュアホワイトの冷製スープ
●野菜とソーセージのパエリア風
●ブルーベリーとスイカとメロンのフルーツグラタン

冷製スープの為に使用したピュアホワイトはなんと80本!「あま~い!!」の声があちこちから聞こえてきました。
パエリア風にはコリンキーも入っていましたよ。ソーセージの風味がたまらないパエリア風、デザートはフルーツのやさしい甘さにも癒されました。
DSC01591_R
キャベツやピュアホワイト、ハントヴェルクさんのソーセージなど、たくさんのお土産をいただき、終了となりました。

札幌からも意外と近い南幌町(^-^)
緑豊かな土地で育った美味しい野菜、広々とした公園など、ご家族でぜひ足を運んでみてくださいね~♪

 

コメントをどうぞ