ミルクキッズチャレンジin大藤こども園

今回のミルクキッズチャレンジは、白石区にある大藤こども園にお邪魔して開催しました。

2歳児クラスのお友達と一緒に行ないましたよ。

このクラスのお友達は、3月に卒園し4月からは幼稚園へ入園するそうで、準備をしていると園内に設置されているモニター画面から卒園式の練習をしている姿を見ることができました。

その時もしっかり椅子に座って先生のお話を聞いていたお友達。うっしーが登場して紙芝居を読んでいる時も、動いたりせず紙芝居を見ながら質問にもちゃんと答えてくれましたよ!

「牛さんを見たことあるお友達はどこで見たことあるかな?」と聞くと、「動物園!」「公園!」・・・さとらんどの事かな?など、様々な声が聞こえてきました。

牛乳の生産量日本一の北海道に住んでいますので、札幌市内や近郊でも牛さんを見る機会はあるかもしれませんね。

紙芝居の後には、牛のお面作りを行ないました。

みんな黙々と好きな色を塗っていました!

うっしーをよく見てうっしー柄で塗ってくれたお友達、ピンクなどの可愛い色で仕上げてくれたお友達、青や紫などかっこよく仕上げてくれたお友達など、上手に完成しました☆

最後はそのお面を頭につけて、クイズを楽しみました。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、一生懸命考えながら答えてくれましたよ。正解を聞いてみんなびっくり!大人でも当てるのはなかなか難しいのです・・・

牛乳にはカルシウムをはじめ、様々な栄養がたくさん含まれています。

これからどんどん成長するお子様はもちろん、大人の方にも大切な栄養が含まれていますので、ぜひご家庭でたくさん牛乳を活用していただけたらと思います!

コメントをどうぞ