ミルクキッズチャレンジ in 麻生保育園

今日は北区の麻生保育園にお邪魔しました!

ホールに集合して、ミルク講座スタートです。
「うっしーと仲良くしてくれるかな?」の問いかけに
「はーい!」と元気よく手をあげてくれました!


ペープサートで動物のおっぱいの数当てクイズです。
うさぎさんのおっぱいはいくつかな?
2個と答えるお友達が多いなか、100個‼︎という声も…
正解は8個!
このあとも、ぶたさんやイルカさんなどたくさんの動物が登場!
先生にも聞いてみましたが、なかなかの難問もありましたよ~
先生も知らないことがあるんだね(^.^)


つぎは紙芝居でうしさんのおはなしです。
うしさんのごはんは何かな?
草やとうもろこし、豆などです。
牧場のサイロには干し草やとうもろこしを粉にしたものが入っているんです。

牛乳を使った食べ物はなんでしょう?
ケーキ!アイス!ヨーグルト!
ヒントなしにどんどん答えが出てきます!
いろんな食べ物に牛乳は使われているんですね(⌒∇⌒)


最後に「牛乳が好きで毎日飲んでるよってお友達いますか?」の問いかけに
こんなにたくさんの手があがりました!
だから麻生保育園のみんなはこんなに元気いっぱいなんですね!

これからも牛乳を飲んで丈夫な体を作ろうね☆

コメントをどうぞ