ミルクキッズチャレンジin富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組

こんにちは。

本日は手稲区にあります富岡つくし幼稚園 年長ひまわり組さんと

牛乳の栄養についてお勉強してきました。

新北海道スタイルに沿い、従業員の検温、消毒、

講座開催時には、換気とスペースを十分にとり、開催しました。

ご参加いただきました皆様には、ご理解いただきましてありがとうございます。

保護者の皆様には、牛乳の効能、栄養についてお話させていただきました。

 

年長組のお子様ですと、知識はもちろん、体つきも大きくなり、

食欲も旺盛になってくるころです。

毎日の食事に悩んでいるお母さまも多いのでは?

牛乳には、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2が多く含まれ、栄養がバランスよく含まれています。

忙しくておかず作れる品数か少ない!!なんてときも、食事に牛乳を取り入れることで、

バランスよく栄養を摂取することができます。

お土産のなかには、おうちでも作りやすい牛乳を使ったレシピが入っています。

どれも手軽で子供にも食べやすいものとなっておりますので、是非読んでみてください。

牛乳や乳製品を摂って、成長期に必要な栄養を補ってあげてくださいね。

子供たちは教室でうっしーと一緒に牛乳についてのお勉強です。

紙芝居を見ながら、知ってる知ってるー!!っと、元気いっぱいに

声をあげてくれましたよ。

そのあとは、うっしーのお面に塗り絵です。

さすが年長さん、みんな個性豊かでカラフル!上手に塗っていましたね。

保護者の方と合流し、パンケーキが焼けるまでのあいだに、

ペープサードを使って、動物のおっぱいあてクイズ~♬

「うしさんのおっぱい、い~くつ?」

1個!!15個!!100個~!!!っと、元気に答えてくれるひまわり組さんでした。

お母さまへの質問も、「え~何個だろう~?」っと楽しんで参加してくださいました。

本来であれば、お子様と一緒に、デコレーションを楽しんでいただくのですが、

今回はコロナウイルス感染予防ということで、

スタッフでデコレーションをさせていただきました。

市販のホイップクリームとチョコスプレー、

お好きなお菓子も添えてあげると、cafe風のおやつの完成!!

お子様と一緒に作ると、とても楽しいです。

パンケーキの粉は、ミルク感たっぷりのよつばバターケーキミックス。

大人にも大変人気なパンケーキミックスです。

是非、週末に親子で作ってみてくださいね。

 

一緒に、忙しい朝食にもありがたい、日清シスコ「シスコーン」も

お召し上がりいただきました。

ほんのり甘くて、カリカリっとした食感がおいしいコーンフレークです。

 

人数が多いので、部屋は2つに分かれて、

あいだにパーテーションをたてて、飛沫感染予防しています。

 

まだまだ終息とはならない、コロナウイルスですが、

これからインフルエンザも流行る時期となりますので、

牛乳や乳製品を取り入れた食事で、しっかり栄養、強い身体作りをしてくださいね。

 

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

コメントをどうぞ