北海道の昆布パワーセミナー in インターナショナル山の手幼稚園


紅葉も始まり雪虫がちらちらと飛び始めたましたね。
今回はインターナショナル山の手幼稚園さんにお邪魔
いたしました。玄関ではハロウィンのジャックオーランタンが
お出迎えしてくれましたよ。


まずは昆布のお話から。クイズでは元気に手を挙げて参加してくれました。
昆布は海で12mの長さまで育つんですよ。
それを漁師さんが手作業で採り洗って乾燥させているんです。
先生からの「漁師さんに感謝だねー」というお言葉にお子さんたちも
大きくうなずいていました。


続いては『こんぶらこちゃん』のお面作りです。
素敵な塗り絵がたくさん見られましたよ(^^♪


クッキングでは昆布の佃煮を使ったおにぎりを作ってもらいましたよ。
おにぎりを握るのは初めてのお友達もみんな上手に握れました。
昆布でしっかりと取ったお出汁で作ったお味噌汁と一緒に試食してもらいました。

昆布は豊富に食物繊維が含まれ、脂肪の吸収抑制や整腸作用もある
美腸食材なんです。ご家族の健康維持のためにも日常的に摂取して
もらいたいですね。

コメントをどうぞ